2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

催し物

2017年12月 2日 (土)

光の街・博多2017 に行ったYO! 後編

Cimg7918

TVの中継が入ったりして、人がどんどん集まってきてます・・・。instagramにも動画をアップしたりしながら・・・

 
↑動画はクリックで再生
 
JRJPビルの2階に喫煙所を見つけたので一服smokingしたりして・・・更にKITTE博多から出てビールを買うまでを生中継したら、ジェニちゃんからイイネ貰ったりして・・・喜ぶ!
 
最後にイルミネーションを鑑賞Cimg7920
 
博多駅向かいの↓西日本シティ銀行本店のイルミネーション
 
Cimg7921 こちらも綺麗ですが・・・
 
やっぱ、博多駅がきらびやかすぎてどうしても霞んでしまう^^;
 
今年のゲートはこんな感じCimg7922
 
Cimg7923 ツリーも綺麗です
 
ステージでは・・・
ゲストが歌っています。Cimg7924
 
Cimg7925会場をフラフラ歩いていたら
 
謎のキャラクターに遭遇!
Cimg7927 Cimg7926
 
ミュージシャンゆずのキャラクター”ゆずたろう”と言う奴だそうで・・・なぜここにいるのかは一切不明。 
 
Cimg7929 月がぼんやり見える・・・
 
しみじみ思うけど・・・
博多駅変わったね~・・・Cimg7928
 
Cimg7930 2階の通路も綺麗!
 
Cimg7931
 
例年なら、ビールの販売ブースでIRON MAIDEN のTRUOOPER BEERを購入して帰るのですが、今年は入荷なし・・・という事で諦めてかえりました。
 
光の街・博多は2018年1月9日まで。クリスマスマーケットは12月25日まで開催中です!
 
おしまい

光の街・博多2017 に行ったYO! 前編

去る11月30日(木)仕事が休みだったので、夕方から博多駅へと繰り出した。毎年この季節、駅前広場では・・・

光の街・博多と銘打って・・・Cimg7905

見事なイルミネーションで飾られます。同時に・・・

Cimg7906 クリスマスマーケットも開催
 
一気に師走の雰囲気に突入します。今年のイルミネーションは11月14日から既に始まっており、なかなか行く機会がなくて・・・やっと行くことができました。イルミネーションを堪能する前に・・・
 
24232747_10213146647768406_19515283 24232174_10213146647928410_21151962
 
隣のJRJPビルにあるハードロックカフェ福岡野暮用(笑)を済ませて・・・
 
Cimg7907
 
いざ・・・クリスマスマーケットへ! 
 
Cimg7908 Cimg7909
 
とりあえず・・・ヒューガルデンからスタート!相変わらずフルーティーな味わいで美味しい。しっかし・・・ついにビール1杯1000円になったか~・・・高っけー!
そうこうしていると・・・18時を回った。この日facebookで18:00からweb中継を予告していたので、スマホ片手に会場を歩き回る。
 
Cimg7911 Cimg7910
 
無事、web中継を済ませて2杯目突入!ホテルオークラとのコラボ商品 クリスマスドラフト。意外とライトな味で飲みやすいビールでした。何かをつまもう・・・・
 
Cimg7912 Cimg7913
 
・・・という事でピザを購入!
 
Cimg7915 レッドピザ(ハーフ)700円!
 
くぅ~財布に沁みるぜ!!!
 
とりあえず乾杯~!beerCimg7917a
 

2017年11月29日 (水)

12月3日 バンコクにいる人は・・・

見に行くべし!

幼馴染でComposer、Arranger、Pianist、Keyboard player、安部潤くんが、またまたバンコクで演奏するみたいです。
 
Aec763db12753baac8c8497f0958dcbf
 
場所はエラワン廟のすぐそばの巨大ショッピングセンター セントラルワールドです。今回はKOH Mr.Sax manさん、中園亜美ちゃんらとのセッション!!多分無料www
 
ご近所お誘いあわせの上ご来場ください!
 
20988590_10212378297640133_35738822 ←今年の8月 潤くんと
 
あ~!1か月早かったら見に行けたのに~www

2017年11月14日 (火)

ルンピニー公園でロイクラトン 2017 後編

2017年 タイの旅 part12

Cimg6977

ビルの光とクラトンの灯りが水面に反射して何とも幻想的・・・

Cimg6978 Cimg6979

私の今年のクラトンは・・・Cimg6980

デンファレを中心にした品のあるクラトンです。中には・・・

Cimg6981 花火が仕込んである奴も・・・

Cimg6985

さて、そろそろ灯籠を流すことにしようか・・・。昨年は足元を取られて、胸ポケットに入れていたカメラを水没させると言う大失態を犯してしまいました。今年はそのリベンジです!

Cimg6986 線香と蝋燭に火を付けて・・・

静かに流し・・・心願成就・無病息災・世界平和・家内安全・商売繁盛・学業成就・交通安全・・・etc ありとあらゆる願い事をして、1年の罪を水に流したのでした。

21:50 今年はカメラも水没すること無く無事にクラトンを流した後は・・・

腹減ったな・・・sweat02

Cimg6987 Cimg6988

公園の中を歩いていると・・・謎のキャラクターと・・・

Cimg6989 Cimg6990

仏様・・・そして犬。私はタイにやって来たと実感した。

ルンピニー公園を横断し、ワイヤレス通りに出たらタクシー位いるだろう・・・と思ったら甘かった。ほとんど通るタクシーは実車中。時々トゥクトゥクも通るけど、出来たら使いたく無い。しかし、あまりにもタクシーが通らないので、たまたま止まっていたトゥクトゥクに声をかける。「トンローまで行きたいけどいくら?」と聞くと「600バーツ」

馬鹿にすんな!タクシーで100バーツもしない場所に600バーツで行く奴おるか!その場を離れようとすると・・・「分かった500バーツで行こう!」ふざけんなよ!!あえなく交渉失敗。

こんな事なら、最初から地下鉄(MRT)の入り口へ戻ればよかった・・・

池のクラトンを眺めながらMRTシーロム駅に向かう↓動画はクリックで再生

 

ルンピニー公園でロイクラトン 2017 前編

2017年 タイの旅 part11

ラーマ6世通りを渡り見上げると・・・

Cimg6961 まん丸お月様 fullmoon

21:00 バンコク都民の憩いの場 ルンピニー公園に到着

Cimg6962

昨年に引き続き、今年もここで、ロイクラトーン(灯篭流し)祭りを楽しみたいと思います。入り口には大きな像が立っています・・・

Cimg6963 Cimg6967

ラーマ6世像 ミュージカル映画「王様と私」(タイでは上映禁止)のモデルになったのがラーマ5世なのでその次の王様です。丁度、映画「アンナと王様」(こちらもタイでは上映禁止)で、アンナの息子と対立しながらも和解する王子がこの人ですね~。調べたら名君の誉れ高い人物で、ラーマ5世が始めた近代化を推し進めた人でもあります。百バーツ紙幣の裏側にラーマ5世とともに肖像画が載っています。その横には・・・

昨年、崩御された・・・Cimg6968

ラーマ9世 プミポン元国王陛下の巨大な肖像画がありました。

昨年(2016年)は、国王陛下が崩御されておよそ1ヶ月後、服喪期間中だった事と、私が公園を訪れたのが少し早い時間だったので、人はそんなにいませんでしたが・・・今年は服喪期間も明けて、先月(10月)には葬儀が滞り無く終了したと言う事で凄い人が集まっていました。

Cimg6969

昨年、探すのに苦労したクラトン(灯籠)屋台も、MRT(地下鉄)シーロム駅入口近くで沢山見かけた。

Cimg6970 Cimg6971

さてさて・・・

どれにしようなぁ~Cimg6972

適当に値段を聞くと・・・150バーツえ?!去年は確か80バーツで購入したぞ!続いて隣の屋台で値段を聞いたら60バーツハイ!ここで決まり~!ww

無事クラトンゲット! Cimg6973a

池の方へ歩いていくと・・・流し終わったクラトンが

Cimg6974 おびただしい数で浮かんでた

これが、近年問題になっているロイクラトン後のゴミかぁ~。少しでも環境に優しく・・・という事で、魚の餌になるようにパンで出来たクラトンもあるようですが、これだけいっぺんに流されたら食べ残しが腐ってよけい環境に悪いようなきがする・・・

Cimg6976

しばらく歩くと・・・だんだん風情が出てきました!どこからともなくロイクラトーンの歌が流れてくる ↓動画はクリックで再生

2017年11月10日 (金)

今夜バンコクにいる人は・・・(追記あり/更に追記あり/動画追加

ラチャテウィーに急げ!ラウドネスが演るぞ!

BTSラチャテゥイー駅すぐそば、老舗のライヴハウス The Rock Pubにて、日本のHR/HMの至宝、日本ロックの誇り、LOUDNESSのバンコク公演があります!

 
22179846_1637873126244447_699259493
 
20:15開場 21:00開演 チケットは(残っているのかな?)当日1600バーツだそうです!先日のタイ旅行日程があと少しずれていれば・・・
shock 行けたのに~!(涙) crying
 
追記)日本時間午後11時 ついに始まったようです!
 
23434702_1674567665908326_127501574
 
私は夜勤中、この模様を会社のPCで苦々しく見ております(笑)。
ちなみにヴォーカルは長渕剛ではありませんwww
 
更に追記) 一夜明けSNS上に当日の様子が次々とアップされはじめました。某サイトに転がっていた奴↓。ハコの大きさ関係なく全力でプレイする姿に感動します!
 
23380075_10213008451593588_19320966
 
そして終演後・・・だと思う(笑) 尊敬する世界的呑ん兵は・・・
 
23380248_1681054808581000_446580893
 
タイのビールでチョンケウ(乾杯)するのでありましたww ↑オフィシャルFBより
 
--------------------------------------------------------------
当日の模様がyoutubeに転がっていました
 
 
セットリストは以下の通り
 
Loudness at The Rock Pub, Bangkok, Thailand
Crazy Nights
Like Hell
Heavy Chains
Loudness
Black Wall
Let It Go
So Lonely
Esper
The Sun Will Rise Again
Metal Mad (Restarted after amp problems)
In the Mirror
Crazy Doctor
S.D.I.

2017年10月27日 (金)

特撮のDNA展に行ったYO!その17 最終回

2017年 佐賀ドライブ part19

【ネタバレ注意】この催しの内容をを詳細にリポートしています。

更にその先には・・・一際大きなジオラマが!

Cimg6683

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(2000)撮影用オリジナルを復元した ゴジラスーツと上空には モスラ3 キングギドラの来襲(1998)のレインボーモスラ 撮影用オリジナル 

まさに夢の共演!

Cimg6686 Cimg6688

なかなか良くできていますが・・・鹿児島のジオラマ(12)のほうが手が込んでいたようなぁ~(笑) 書割りとは言え・・・爆発をバックに・・・

迫力ある絵です!Cimg6687

Cimg6689 睨み合ってますww

じっくり鑑賞した後は・・・

さらばゴジラ!Cimg6694

壁面には・・・

Cimg6692 Cimg6690

(左)ゴジラのウロコ (右)キングギドラのウロコ どちらもゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)のタイトルバックに使われた撮影用オリジナルです。そう言えば、あったあった!

Cimg6695 Cimg6696

最後は鹿児島と同じく2017年11月公開「GODZILLA 怪獣惑星」のパネル展示と、モニターでスタッフ・インタビューが流れていました。

Godzilla_kaijyuwakusei

まぁ~この新作ゴジラ・・・今更アニメにする必要があるのか?しかも3部作で・・・ザ・ウルトラマンから何も学んでいないのか?・・・など、思う所もありますが、予告を見る限り キャスト、ゴジラ共にCGで表現されているようで、結構リアルな感じもする。

鹿児島の展示では実物大のプロップが作られていて()、東宝の力の入れようが伺えます。

何より、予告動画が公開されてからと言うもの、facebookやinstagramにおける、海外のゴジラファンの反応が凄い!やはり、日本のポップカルチャー=アニメーションでゴジラが作られるということに期待しているのでしょうか?

展示はここで終了~!ここから先はショップになっていて・・・

22519079_10212842075554291_44019463 22519448_10212842075274284_68515443

いろんなゴジラグッズが売っていました。勿論、火を吹く辛さYOKOSUKAゴジラカレーやら図録、パンフレットも販売していましたが、近年、特撮展で購入した似た内容の図録が増えているので我慢!sweat02玩具類やTシャツも欲しかったけど置く場所&着る機会がないのでじっと我慢の子であった。

ほ・・・ほすぃ~↓動画はクリックで再生

 
↑小刻みに揺れるゴジラを見ながら我慢するぴろQだったのでした・・・

入口に戻って・・・

Cimg6697

ゴジラ上半身の展示

これだけでも迫力!Cimg6699

Cimg6700 Cimg6701

鋭い爪に

Cimg6702 Cimg6703

Cimg6704 今にも噛みつきそうな牙!

パネルと原画以外の展示を全て写真に収めてアップしてまいりましたが、やはり実物を目の前で見る感動は一際大きいものです。九州初公開の物もあったりするので、九州、または九州近郊にお住まいの怪獣・特撮大好きな方は、是非この機会に鑑賞をお勧めします。

おしまい

「特撮のDNA展 怪獣の匠」は佐賀県立美術館にて11月3日(日)まで開催 特設サイト

つづく

特撮のDNA展に行ったYO!その16 造形師の仕事⑥~ジオラマ

2017年 佐賀ドライブ part18

【ネタバレ注意】この催しの内容をを詳細にリポートしています。

Cimg6660 Cimg6661

ゴジラvsスペースゴジラ(1994) リトルゴジラ 撮影用オリジナルスーツ

Cimg6662 良くできてますが・・・

最初にこれ見た時「東宝またやっちゃったぁ~・・・sweat02と思ってしまいました。

ミニラ 撮影用オリジナルスーツCimg6664

案内板チェック漏れsweat02 多分ゴジラFINAL WARSの為に「怪獣島の決戦 ゴジラの息子」を参考に作られたスーツですが、微妙に違う所もあるらしい。

Cimg6666 Cimg6665

それにしても・・・見れば見るほど・・・

AKBの坊主に似ているなぁ~(爆)Akb_bouzu_2

Cimg6670 Cimg6667

その横に・・・ゴジラの撮影用オリジナルスーツが・・・

Cimg6669 Cimg6671

これも、あまりの迫力に案内板のチェックを漏らしていました。形からして「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」のゴジラかな?腰から下より色々なワイヤーが出ていてました。

Cimg6668 いやぁ~良くできている!

会場の雰囲気はこんな感じ ↓動画はクリックで再生 (後半ピンぼけ^^;)

 
先に進むと・・・平台に簡単なジオラマが組んであった。

ゴジラvsモスラ(1992)Cimg6672

ワンシーンを再現したようです。

Cimg6680 Cimg6681

(左)バトラ 撮影用オリジナルモールドより製作(右)モスラ 撮影用オリジナル このモスラ・・・目ン玉からビームを出してしまったりして・・・正直ズッコケた。

同 モスラの卵 Cimg6675

Cimg6673 Cimg6674

同じく モスラ幼虫

Cimg6676 インファント島地図

つづく

特撮のDNA展に行ったYO!その15 造形師の仕事⑤

2017年 佐賀ドライブ part17

【ネタバレ注意】この催しの内容をを詳細にリポートしています。

Cimg6633 Cimg6634

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)より モスラ 検討用ひな形

Cimg6636 同 キングギドラの首パーツ

劇中、ゴジラに・・・

ガブッ・・・と噛じられた→Gmk

Cimg6639 Cimg6638

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(2003)より モスラ幼虫 操演用パペット(初期テスト用)

Cimg6641 Cimg6642

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)より ゴジラ頭部 目玉が白くて怖い! 

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃は、平成ガメラシリーズ3部作で新たな怪獣映画の可能性を示した金子修介監督の作品です。

”古代日本の護国聖獣とゴジラが戦う”と言う設定は、平成ガメラシリーズに通ずるものがあり、平成vsシリーズで弛んで来たシリーズのゴジラ像を一気に引き締めて、大人でも鑑賞に耐えうる作品になっています。この作品・・・同時上映が「とっとこハム太郎」

22bb0234s

ちっちゃなお友達が、チビリまくったcrying・・・と言う曰く付きのゴジラです。(笑)

Cimg6644 こちらのゴジラは・・・

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS(2003)のゴジラ

Cimg6645 Cimg6646

背びれがトゲトゲ~

Cimg6649 Cimg6648

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001) バラゴン頭部

Cimg6652 Cimg6651

ゴジラ FINAL WARS (2004)より ゴジラ頭部

Cimg6655 Cimg6654

ゴジラ FINAL WARS (2004) モンスターX マスク 撮影用オリジナル まさか、最後の敵がこんなエイリアンもどきになるとは・・・

Cimg6659_2 Cimg6658

ミニラ ひな形

つづく

特撮のDNA展に行ったYO!その14 造形師の仕事④

2017年 佐賀ドライブ part16

【ネタバレ注意】この催しの内容をを詳細にリポートしています。

Cimg6604 ゴジラvsスペースゴジラ(1994)より

スペースゴジラ 胸像

撮影用オリジナルスーツはかなり大きく、鹿児島福岡で遭遇したことがあります。

Cimg6606 Cimg6607

ゴジラvsスペースゴジラ(1994)より スペースゴジラ頭部

U.N.G.C.Cのプレート Cimg6609

U.N.G.C.Cとは何ぞや?United Nations Godziila Countermeasure Centerの略で、『ゴジラvsメカゴジラ』、『ゴジラvsスペースゴジラ』、『ゴジラvsデストロイア』に登場する架空の施設機関の事です。柄本明(東京乾電池)が格好つけてましたww

Cimg6611   Cimg6610

ゴジラvsスペースゴジラ(1994)より MOGERA頭部

Godzilla_vs_spacegodzilla

「ゴジラvsスペースゴジラ」と言えば、エメリッヒ版ゴジラの製作が遅れたのを受けて急遽作られた作品ですが、クライマックスシーンが福岡市の百道浜地区と言うこともあり、できたばかりの福岡タワーはぶっ倒されるわ、百道浜地区は焼け野原&スペースゴジラのクリスタルだらけになるわ・・・最後はモゲラと三つ巴の戦い!・・・福岡市民には思い入れの深い作品です。

その先は・・・ゴジラvsデストロイア(1995)より

Cimg6613 デストロイア 胸像

Cimg6617 Cimg6615

デストロイア ヘッド  かつてオキシジェン・デストロイヤーを使用してゴジラを抹殺した際、海底に眠っていた古生代の微小生命体が無酸素環境下で復活し、異常進化を遂げた恐るべき生物が巨大化した怪獣です。

Cimg6616 デストロイア 両手

撮影用オリジナルです 作品のキャッチコピーは「ゴジラ死す」。メルトダウンを起こして真っ赤になったゴジラが印象的でした。本作品を持って平成vsシリーズが終了。

その先にある・・・なんだこのトンボは!?

Cimg6619 Cimg6620

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(2000)より メガニューラ 劇中、対ゴジラ兵器として開発されたディメンション・タイド(ブラックホール砲)の試射によって時空の亀裂が発生、そこから現れた太古の巨大昆虫です。

Cimg6622 Cimg6624

(左)メガヌロンの卵 レプリカ (右)メガヌロンの卵 撮影用オリジナル メガニューラが産み落とした卵。これよりメガヌロンがが生まれて人々を襲います。ちなみに「空の大怪獣ラドン」では炭坑の坑道やお茶の間に上がってきて人々を襲いました。

座敷に上がってきたメガヌロン(笑)Meganuron

Cimg6626 Cimg6628

(左)ゴジラ×メガギラス G消滅作戦(2000)より 信号銃と弾丸 レプリカ (右)ゴジラ×メカゴジラ(2002)より機龍の眼 アップ用のモデルでしょうか、大きさは10~15センチの小さなものでした。

リアルなゴジラ像 Cimg6630

これはゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)のオリジナルひな形 これは初期モデルで・・・なんと!

Cimg6631 眼が赤くて黒目がある!

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃(2001)劇中のゴジラは白目だった!

つづく

より以前の記事一覧

最近のトラックバック