2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

ラーメン

2017年8月13日 (日)

来来亭 大橋店

20663666_10212294381222275_89405319 去る8月8日(火)またまた病院へいきました。

日頃の不摂生のおかげで健康診断でイエローカードが出て、再検査に次ぐ再検査・・・しばらく通院しなきゃいけないみたいです。今回も血液検査をしたところ・・・先月よりだいぶ改善されているという事で・・・

それなら遠慮なく喰わせて頂こう!

Rairaitei2

背脂ギトギトの体に悪そうなラーメンwww

Rairaitei1
 
味玉ラーメン(788円/税込)注文!来来亭と言えば京都発の醤油ラーメン。福岡でもこの数年店舗が増えてきましたが、なかなかタイミングが合わずに久々食べました。
 
ガーリックの風味の効いた鶏ガラベースの醤油味スープに細麺、具材はメンマ、たっぷりのネギ、チャーシュー、味玉。表面に浮いた背脂、醤油ラーメンでありながらこってり濃い味で、とんこつラーメンに馴染んだ私も納得のお味です!
お店のおばちゃんも元気があってよろしいwwwまた機会があったら喰いたいです!

2017年7月11日 (火)

金久右衛門 大阪ブラックラーメン 生 四食入 スープ付

大阪旅行のお土産がまだあったー!www これは旅行最終日、新幹線に乗る直前、体調不良で最悪の気分の中、お土産屋さんでたこやんと一緒に買ってきたラーメンです。
 
御当地お土産ラーメンにありがちな、長々とした講釈がやっぱり書いてあります(笑)
 
Cimg4792
 
ガツンとくる面構え。驚くほど真っ黒なスープは、香り高く、味わい深く、そして、見た目にあわず、すんなり胃袋におさまる。大阪の新たな伝説は、これ以上染まることのない、覚悟を決めた「黒」である。
 
これぞなにわの醤油味。
 
たいそうなwww
 
Cimg4793
 
なにも無かったのでチャーシューとネギだけでシンプルにいただく。驚いたのは麺。極太平打ち麺で、まるでうどんの様な感じ。真っ黒でしょっぱいスープに良く絡んで美味しいです。
しかし・・・何も聞かずに出されたら、これが富山ブラックと言われてもわかりません。(笑)

2017年7月 5日 (水)

らーめん二男坊 博多本店

健康診断の二次検査の結果・・・精密検査に行け!と言うお達しがあり・・・もうごまかせる状態じゃない所まで来ているようなので・・・

朝から近所の総合病院へ行ってきました。これが・・・拘束時間が長い!
昼飯抜きで検査を続けて、終わったのが午後3時!更に処方箋の薬をもらうのに1時間かかって・・・結局全部終わったのが午後4時。shock

かえりしな、野暮用で博多駅前へ・・・

コインパーキングに車を止めて・・・腹が減ったので・・・ラーメンしばらくに行こうかなぁ~と思っていましたが・・・いつもと違う所で喰おう!という事で・・・

らーめん二男坊 博多本店 19665122_10211981933011265_35310717

この店は福岡空港の近くに支店があって、以前食べたことがありますが、博多本店は始めてきました。店に入って右側の自販機で食券を購入!

19732138_10211981585842586_79561920

ラーメン 650円 具材はキクラゲ、ネギ、かなり大きめチャーシュー、麺は細麺。スープは臭みが無く、とんこつにしてはあっさり系なので、九州以外から来た人でも食べやすいかもしれません。そして・・・

19642551_10211981933531278_10345523 単品で餃子4個(200円)

しめて850円也 う~ん・・・やっぱ直方のラーメン壱番亭が同じ内容で(・・・とは言え玉子や海苔が入っているので壱番亭の方が豪華!)580円なのが激安に感じる。

食後・・・19702331_10211981645484077_80687019

近所にある、対馬のアンテナショップ よりあい処つしまで買い物をして帰りましたとさ。

2017年6月22日 (木)

ラーメン壱番亭

篠栗~直方~北九州ドライブ その7

10:50 再び出発!Cimg4200

直方市内に入り・・・

Cimg4201 Cimg4202

11:20 事前に調べていたラーメン屋に到着!

Cimg4203

ラーメン壱番亭 店内に入ると・・・家族経営なのでしょうか?丁寧な口調のおばちゃんが席に案内してくれた。やたら威勢だけが良い最近のラーメンチェーン店とは一味違う家庭的な雰囲気。そして驚いたのは・・・ラーメンの値段!

Cimg4204 ←見よ!この価格設定!

ラーメン定食A(580円税込)を注文!これ博多駅近くのチェーン店だったら余裕で1,000円近く取られるぞ!注文時、普通麺・細麺・極細麺から麺の太さを選べます。私は普通麺を注文しました。

Cimg4205

先ずラーメンが来た!チャーシュー、ネギ、モヤシ、キクラゲ、ノリ、玉子が入っています。これを単品で注文すると460円ってホント良心的だ!

お味の方は、やや濃いめの博多ラーメンに近い豚骨スープで美味しい!そして・・・

A定食に付いてくる餃子Cimg4206

これもパリパリの羽根つき皮に中身はジューシー・・・文句なし!

支払いの時「お口直しに飴をどうぞ~」って至れり尽くせり。今や福岡の街では絶滅してしまったアットホームなサービスに、心もお腹も満たされました!

つづく

2017年6月 9日 (金)

らーめん ゆきむら

中間~平尾台 ドライブ その5

時間は11時過ぎ。今回もラーメン食べ歩きを兼ねていたので、事前に調べていたラーメン屋を目指す。信号待ちの私の目に飛び込んできたのは・・・

Cimg3937 河童の像

しかも家族連れ・・・(爆)新手交差点にある河童像です。

来た道を戻り・・・Cimg3938

右手に遠賀川を見ながら走ること数分・・・

Cimg3939

11:15 らーめん ゆきむら 到着!

カウンター席に座り普通のラーメンを注文!よく見るとメニューの裏に”裏メニュー”なるものが存在!これはリピートしたくなるアイデアだね~!

Cimg3940

ラーメン(550円) ネギ、ノリ、チャーシューと言った至ってシンプル。これにすり胡麻と紅生姜を投入して食す!自家製麺という細麺と、ちょうど私好みの濃い味、こってりんこなスープで非常に美味しかったです!サイドメニューも良心的な価格で、餃子を注文しなかったのを後悔した。また機会があったら食べに行きたいです。

つづく

2017年5月23日 (火)

2017年 大阪の旅 その1 出発~立喰ラーメンを喰らう!

16665801_10154797128635469_182237_2 去る5月17日(水)MEGADETH +ANTHRAXのジャパンツアー初日、大阪公演を見るために、16日~19日の3泊4日(実質1泊2日)大阪を旅しました。

MEGADETHのメンバーは既に16日中に来日、大阪入りをしているようで、メンバーのフェイスブックには次々と日本での写真がアップされ始め、弥が上にも気分が盛り上がってくる。

1日目 5月16日(火) 日中は普通に日勤をこなし、午後6時過ぎちょっと早めに退勤。自宅に戻って着替えを済ませ、18:30出発。

Cimg2810 Cimg2812

玄関先までモカちゃんがお見送り。いつもと違う雰囲気に「どこ行くと~?」という顔でこちらを見ています。それでは・・・

行ってきます~♪

最寄りのJR駅より電車に乗るCimg2813
 
Cimg2814 Cimg2815
 
鹿児島本線に揺られ・・・博多駅へ!
 
Cimg2816 夕陽がまぶしいぜ!
 
19:00 JR博多駅到着。博多駅の新幹線の改札を抜けてもたいしたレストランは無いので、ガッツリ食べたい人は一旦改札を出なければなりません。今回も仕方ないので駅のホームにある・・・
立ち喰いラーメンへ・・・Cimg2818
 
Cimg2817 Cimg2819
 
自販機で食券を購入。オーソドックスにラーメン(520円)を注文!
 
Cimg2820
 
面は細麺、具材はネギ、キクラゲ、チャーシューとシンプル。これにすりゴマと紅生姜投入して食す。以前も思いましたが・・・どう考えてもインスタント生ラーメンレベルのお味。注ぎ足し用のラーメンタレを入れてもイマイチ。他県から来て、ここのラーメン食べて、本物のとんこつラーメンだとは思われたくない・・・そんな味です。
 
とりあえず空腹を満たし・・・
 
Cimg2821 新幹線の改札へ向かう
 

2017年5月22日 (月)

博多だるまネクスト イオンモール福岡店

映画を見終わって・・・小腹が減ったので

博多だるまネクストHakata_daruma_next

・・・に入った。私の家の近所のイオンから撤退したんで久しぶりに食べます。

18622173_10211569995273079_74112522
 
味玉ラーメン(800円)注文!麺は細麺、たっぷりのキクラゲとネギ、チャーシューと味玉が乗っています。スープは濃厚なとんこつ!福岡にとんこつラーメン数あれど、これはトップクラスに濃い!これぐらい濃いのが美味しいね~!
 
我が家の近くのイオンでの復活希望!!

2017年5月 6日 (土)

鹿児島ラーメン 豚とろ JR博多シティ/AMUプラザ博多店

5月3日(水・憲法記念日) 博多どんたく港祭り初日

どんたく見物に博多駅へとやって来ました。先ずはラーメンでも食って腹ごしらえ・・・と思い、博多駅のデイトス2階にある 博多めん街道へ・・・
 
この辺りは人もまばらでしたが・・・Cimg2646
 
エスカレーターを登ると物凄い人・・・福岡の有名店はいつ入れるかわからないくらいの大行列。そんな中、比較的空いていて回転が良さそうなお店が・・・
 
Cimg2649 ここでした。
 
鹿児島ラーメン 豚とろ
 
Cimg2647
 
煮玉子入りラーメン 830円 中太麺にキクラゲ、ネギ、煮玉子と、トロトロになるまで煮込んだたっぷりのチャーシュー!久しぶりに食べましたが・・・美味しかったです。
この店、ラーメンと一緒に生ビールを注文したら、最初の1杯は150円で飲めるんですが・・・この後、どんたくを見物するのにいきなり酔っ払ってもなぁ~と言う事で我慢しました。
 
博多どんたく港まつり 2017に行ったYO!その1につづく
 

2017年4月17日 (月)

一蘭 大宰府参道店でラーメンを喰う!

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その2

西鉄太宰府駅の裏手にラーメンの有名店一蘭があります。

Cimg2180

前回は駅の向かいにある暖暮で食べたので、今日は久しぶりに一蘭で喰うことにする。

Cimg2181 Cimg2182

入口横の自販機で食券購入。ラーメン890円(高っけ~!)

Cimg2183

一蘭は味に集中出来るようにカウンターのみ、仕切りがあって、まるでニワトリがエサを喰らうような店の作りなので正直嫌いです。客を舐めているとしか思えない。

味の好みを記入してオーダーCimg2185

Cimg2184

スルスルっと竹暖簾が降りる。目の前にグダグダと書かれた講釈を読んでいると・・・

Cimg2186

ラーメンが来た!さすが太宰府参道店。どんぶりが五角形(五角→ごかく→合格)。他にも麺の長さが通常の倍の59cmだそうで、これも合格に掛けているそうな。

一蘭のラーメンって不味くは無いんだけど、そんなに有難がるほど美味いとも思えない。他に美味しいラーメンって沢山あるのになぁ~等と思いながら食す。(←個人の感想ですww)

つづく

2017年4月 6日 (木)

博多らーめん Shin Shin 天神本店

LOUDNESS福岡公演の後、親不孝通りを歩いて・・・目に入ったラーメン屋

博多らーめん Shin Shin 天神本店

17757675_10211126785273106_42219850
 
ここは以前来た時、店の外に大行列ができていて入店を諦めたお店です。その後、博多駅のデイトス 博多めん街道に店ができたのでそちらに何度か食べに行きました。今日は並んでないのでお店を覗くと・・・カウンター席が空いていたので入店!
 
デイトスのお店はラーメン専門でしたが、天神本店は焼き鳥などの居酒屋メニューもあります。
 
17757431_10211126804273581_15992447
 
煮卵入りラーメン(700円)と生ビール(550円)注文!ラーメンはすぐに出て来たけどビールがなかなか来ないので、店員に催促したらやっと持ってきた。
 
具材は煮玉子と、ネギ、チャーシューと至ってシンプル。これに紅しょうがを乗せて食す。麺は極細麺、スープはオーソドックスな博多豚骨のお味。
 
私が食べている最中に店内は満席(欧米人含む外国人も多数)になり、外には行列もできていましたが・・・オーダーしたものを持ってこなかったり(他の席の人は替え玉を忘れられていた!)支払いの際、計算ミスをしたり・・・店員のオペレーションができていなくて、ちょっと残念なお店でした。

最近のトラックバック