2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

福岡

2017年10月 7日 (土)

九州ビアフェスティバル2017 後編

まだまだ行きます!次は嗜好を変えて黒ビールでも飲んでみよう!
 
Cimg6253 Cimg6254
 
島根のビアへるん縁結麦酒(えんむすびいる)スタウトなるビール!黒ビールなのにクセがなくて飲みやすかったです。ここで・・・
 
Cimg6255 おつまみソーセージ投入!
 
500円也
Cimg6257 Cimg6256
 
大阪の箕面ビール ハイテン・ジューシー・ラガー イベント限定という言葉に釣られました(笑)。
20246501_10212726489544713_36426488<ちょっと酔っ払い
 
Cimg6259 Cimg6258
 
更に続きます!5枚綴チケット最後は・・・猪苗代地ビール ヴァイツェン
 
Cimg6260 ここで会場をぶらり・・・
 
お客さんも増えてきた・・・Cimg6261 
 
Cimg6262 ハードロックカフェも来ている!
 
ここでずっと欲しかった福岡限定Tシャツを購入!
 
まさに私の為のデザインwwwNiwakathum
 
ここでスタッフの口車に乗せられて、この後ハードロックカフェ福岡へ行くことになる。(笑) 
既に5枚綴りのチケットを使い果たしていましたが、もう1カ所ブースが残っている。バラで1枚600円のチケットを購入する。
 
Cimg6263 Cimg6264
 
北海道網走ビール アバシリホワイトエール とりあえず一通り飲んで満足したので・・・
 
22140995_10212726645228605_83154604 会場を後にする・・・
 
九州ビアフェスティバル2017博多は、10月9日(月・祝)まで。博多駅前広場で開催中です。
 

九州ビアフェスティバル2017 前編

Kyusyu_beer_fes2017

去る10月3日(火)今月最初のお休みは、午前中、病院へ行って午後からは、前日2日(月)から始まった九州ビアフェスティバル2017博多へビールを飲みに行ってきました!

Cimg6245 15:00すぎ会場到着

全国各地の地ビール飲み比べじゃ~!

 
博多駅前広場の会場は↑こんな感じ。まだ開場して間もないのでお客さんもまばら・・・

ビールはチケット制です。Cimg6246
 
チケットは1枚600円ですが、5枚綴りは2,500円です。
 
Cimg6247 購入時貰ったパンフレット
 
さて・・・どこから飲もうか?ビールのブースは6つ・・・そんじゃぁ順番に飲んでいこう!
 
Cimg6248 Cimg6249
 
先ずは福岡のブルーマスター。ブースの人にオススメを聞いたら・・・これを勧められました。・・・という事で・・・プレミアムアイスブルーマスターからスタート!
 
Cimg6251 Cimg6250
 
2杯目は徳島のAWAAWAホワイト
 
22154674_10212726311740268_89196526<プハーッ!旨いぜ!!
 
ビールの写真をバンバンアップしていたら、私が午前中病院へ行ってたのを覚えてくれている奇特な方がいて心配されましたが・・・心配無用!(笑)
 
ステージが設置されていて・・・Cimg6252
 
毎日日替わりのLIVEをやっているようです。この日は18時からANNAさんのアコースティックなLIVEが予定されていました。個人的には翌日のチキン・ナゲッツが見たかった。(チキン・ナゲッツは昨年のクリスマスマーケットで見ましたが、サウンドが良かったのでもう一回見たかった!)
 

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月 in 福岡(おまけ付き)

今夜は中秋の名月!福岡ではこんなお月様が見えました!

Cimg6267
 
生憎、雲が薄っすらとかかっていてぼんやりとしか見えませんでした。
 
おまけ) ウン十年前・・・
 
557945_3324563600513_302534204_n こんな感じでお月見してましたww

ハードロックカフェ福岡で軽く飲んだった!www

昨日、休日 午後の部は、博多駅前広場で開催中の「九州ビールフェスティバル2017」でしこたま地ビールを飲んだ後、帰り際に物販ブースのハードロックカフェを覗いて福岡限定Tシャツを購入したら、店のお兄ちゃんが「ビールのグラスを買うと、HRCで同じサイズのビールが1杯無料になりますよ」・・・と言う誘い文句に乗っけられ・・・ついついグラスを購入。

その足でハードロックカフェ福岡へ22195491_10212726667949173_68927956

昔、百道のホークスタウンにあったのですが、昨年、博多駅横のJRJP博多ビルに移転しました。

22154637_10212726673949323_57380194 同サイズのビール(ハイネケン)
 
でっかいぞ~!店に入ると東南アジア系のスタッフが案内してくれたのですが、持ってきたメニューが英語版だったので、日本人スタッフが慌てて日本版を持ってくるように指示を出していましたが・・・喰うもの決まっていたので・・・即注文!
 
22089595_10212726695269856_10786677
 
ハードロックナチョス(スモールサイズ) スモールサイズとは言え、一人で食べる分にはかなりの量で喰い応えがある!サルサソースが付いてないような~・・・無くなったのかな?
偶然、この日、Mr.BIGの福岡公演が市民会館であっていたので、お店のBGMは勿論Mr.BIG それもThree Dog Nightのカヴァー「It's For You 」がかかっていたので痺れた~www
 
そうこうしていたら・・・BGMが普通の80年代ポップスに変わってしまったのでスタッフにQUEENをリクエストしたら「原則リクエストは応えないけど・・・まぁ楽しみに待っていてください。」との事。
しばらくしたら・・・「KILLER QUEEN 」がかかって嬉しかった!

2017年9月27日 (水)

さよなら・・・はな子

本日夕方、福岡市動物園唯一飼育されていたアジアゾウのはな子が亡くなりました。

------------------------------------------------------------------
アジアゾウ「はな子」の死亡について
Newsdetail_9780_image 平成29年9月27日(水)夕方,福岡市動物園で飼育しておりますアジアゾウ『はな子』(推定46歳)が死亡しました。死因は現在調査中です。
残念ながら,福岡市動物園で飼育しているアジアゾウはいなくなりました。
 
【死亡したアジアゾウについて】
・愛称:はな子
・性別:メス
・1971(昭和46)年生まれ    野生由来
・1973(昭和48)年3月31日    福岡市動物園に移動
【経緯】
8月28日(月)に,寝室で座り込んで立ち上がれなくなったため,起こして,治療と体力回復を行っておりましたが,本日(9/27)の 夕方に体調が急変し,死亡しました。
9月28日(木)から10月9日(月祝)まで、アジアゾウ舎横に献花台を設置します。「はな子」とのお別れにお越しいただくことを、お待ちしております。
<参考:アジアゾウについて>
生息地:インド、ミャンマー、タイ、マレー半島、スマトラ
寿命 :50 ~70年
体長 :5.5~6.5m
体重   :オス4~5トン/メス2~3トン
ワシントン条約付属書 Ⅰ
2013年版IUCN レッドリスト EN (福岡市動物園公式HPより)
------------------------------------------------------------------
経済成長著しい中国の”金にものを言わす買い付け”や、ワシントン条約の厳しい制約で新しい動物を連れてくることが困難な現在、また一頭の人気者が天国に召されました。
福岡市動物園はこの数年、希少動物が次々に亡くなっています。はな子も、最後に見たときは元気がなくて・・・象舎は立派でしたが、馴染んでないのか?柱に体を擦り付けてペンキが薄っすら鼻についていました。
 
飼育員さんの苦労は重々承知していますが・・・こう次々と亡くなると、動物の飼育が適切に行われているのか疑ってしまいます。
ついに福岡市動物園には、ゴリラもサイも・・・ゾウもいなくなってしまいました。
 
せっかく、今、大規模なニューアル工事をやっているのに、これじゃ器ができても動物がいない・・・と言う事もあり得ます。ホント寂しい限り・・・ 
 
在りし日のはな子 Cimg1463 
 
Cimg1464 安らかに眠れ・・・
 
今頃天国で、おふくさんと再会しているのかな・・・(涙)
象のはな子の記事は・・・こちら→

2017年9月15日 (金)

Drum Logosへの道

ACCEPT THE RISE OF CHAOS WORLD TOUR 2017 in Fukuoka Japan に行ったYO!プロローグ

9月10日(日) 朝7時まで仕事をして昼まで仮眠・・・この日はドイツのパワーメタルバンドACCEPTの日本公演初日!つい数日前にカルフォルニアで演ってたはずなのに・・・本当に博多におるんかいな!?・・・そんな事を思いながら15時半 自宅出発!

Cimg6009 天神到着!

イムズの横を通ると・・・Cimg6010

福岡市役所横 ふれあい広場 今年もやっています!

Cimg6011 ザ・クリエイターズ

Cimg6012

この催しは・・・2015年に1か月をかけて九州を廻りCDを手売りしたタイのフォークデュオSanQBandが最後のステージを飾ったイベントで、その昔、アジア諸国の数々のビッグネームを招聘し伝説を作った「アジア太平洋フェスティバル」の後継イベントです。

Cimg6013 Cimg6015

アジア太平洋フェスの跡形もなく・・・悲しい限り。このイベントの糞な所は、ステージイベント中は撮影禁止だという所。SNS全盛現代に時代に逆行する催し。わざわざカメラを構えた人にイチャモンつけるスタッフまでいます。福岡市は自分で自分の首を絞めている!こんな事やっているイベント福岡以外では見たことないぞ!

隅っこでLIVEもやってました。Cimg6014

これが乙πボヨヨヨ~ンheart04のお姉ちゃんがいたりして、メチャクチャ楽しそうでしたが、この後控えるジャーマンパワーメタルに余力を残すため、軽くしか見ませんでした・・・

ふれあい広場を離れ・・・天神交差点へ・・・

Cimg6017Fukubild

(左)福ビル (右)福岡西方沖地震で壊れたビルです。その向かいには・・・

空の大怪獣ラドンがぶっ壊した・・・Rodan

Cimg6016 岩田屋本館跡 

現在はパルコになっています。この上にラドンが乗っかったんですね~www その先、天神橋口交差点には・・・

松屋レディス跡 Cimg6018

現在はノース天神と呼ばれています。ここのプレイガイドでコンサートチケットを買うため何日も徹夜したもんだ・・・(笑)暇やったんやね~www

つづく

2017年9月11日 (月)

屋台ともちゃんでラーメン喰った!

昨夜、LIVE終了後30分ほど出待ちをしていましたが、一向に出て来る気配がないので諦めて帰ることにしました。帰りしな、博多ラーメンShinSinで喰って帰ろうと思っていましたが・・・なんと日曜定休!仕方がないのでトボトボ歩いていたら・・・そう言えば近くに屋台があったな!・・・と言う事で・・・

21433206_10212563066099229_17092370 久しぶりにともちゃんに来た!

屋台の中は観光客でいっぱい!しか~し・・・一人だったのが功を奏してすぐに入れた!とりあえずビールを飲んで・・・ラーメン注文!

21432913_10212563088179781_83645891
 
周囲に漂うとんこつ臭!見よ!このギトギト感!これぞ正真正銘、博多の屋台とんこつラーメンだ!オーソドックスな醤油とんこつ味。ビール600円とラーメン600円で計1200円・・・やっぱ屋台は高いな。
久しぶりに食べて美味しかったんですが、翌日朝の胸焼けがハンパ無かったwww

2017年9月 9日 (土)

京鼎樓(ジンディンロウ)KITTE博多店でランチを喰らう!

去る9月5日(火) 病院へ行った帰りに・・・

台湾の林森公園の横にある小籠包の名店、京鼎樓(ジンディンロウ)の流れをくむ恵比寿京鼎樓の支店がKITTE博多の中にあったので食べてきました。

 
21272574_10212523966241757_12298299 14:00頃 博多駅到着
 
旧博多郵便局跡地に2016年春にKITTE博多はオープンしましたが、実際中に入るのは今回が初めてです。
 
ハート型のポスト 21314283_10212524013842947_11938476
 
レストラン街は9階~10階にあり、京鼎樓は10階のエスカレーターを降りたら正面にあります。
 
21317753_10212524504535214_46186584
 
林森公園横にある京鼎樓は2012年喰いに行った事があります。庶民的なお店でしたが・・・ここ博多店は高級店のようです。店内に入ると、窓から博多駅博多口が一望できる抜群のロケーションです。席に着くと・・・
 
21369093_10212524071724394_82725522 ジャスミン茶生姜のみじん切り
 
A小籠包ランチを注文!
 
お通しが出てきたぞ!wobbly 21371268_10212524671059377_79523155
 
まさかどこぞのタイ料理屋みたいに会計に上乗せされるんじゃなかろうか?sweat02ちょっと不安になった。
 
21271013_10212524088764820_12637133 小籠包3個
 
鼎泰豐(ディンタイフォン)博多店のランチは小籠包が4個(+270円で6個にできる)なのでちょっと物足りないなぁ~。でも熱々肉汁もジューシーで美味しかった!
 
マーボー飯 スープ付 21272483_10212524128885823_91776803
 
ピリ辛のマーボー豆腐が美味い!しめて1,250円 お通しは代金に含まれていたので安心(笑)オッサンの昼飯にしては贅沢だなぁ~

2017年8月24日 (木)

福岡都市高速を走ってみた!

8月16日、福岡市総合図書館へ行った帰り、サイノス仔ちゃんのダッシュボードにスマートフォンを取り付けて実況生中継をやりました。16分ほどあった動画を保存していたんですが・・・YOUTUBEにアップした後、タイムプラスで2分あまりに圧縮、音楽を付けたら格好いい動画が出来上がりました!

 
↑ぴろQ撮影 福岡都市高 百道~板付

2017年8月18日 (金)

天空の昆虫展をやってたよ! 後編

続いて・・・昆虫の王様!カブトムシ クワガタムシの生体展示

Cimg5638 マヤシロカブト

2003年に新種登録された南米のカブトムシだそうで名前はマヤ文明からとったそうです。

 
Cimg5640 Cimg5642
 
(左)ヘラクレスオオカブト(右) マルスゾウカブト
 
Cimg5644 Cimg5646
 
(左)コーカサスオオカブト(右)カブトムシ これは馴染みがありますね!
 
フローレスヒメカブト Cimg5648
 
メスなのか?ぱっと見カブトムシに見えない(笑)
 
Cimg5650ラコダールツヤクワガタ
 
インドネシア・スマトラ島に分布するクワガタで、オスの最大は9㌢にまで成長するそうです。
 
Cimg5652 Cimg5654
 
(左)カステルナウツヤクワガタ(右)ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
 
Cimg5656 Cimg5658
 
(左)ニジイロクワガタ コガネムシ見たいなメタリックな色彩!(右)パラワンヒラクワガタ
 
オオクワガタ Cimg5660
 
こいつが一匹ウン十万もするなんて・・・
 
Cimg5662 Cimg5664
 
(左)ダイオウヒラタクワガタ(右)アルキデスヒラタクワガタ よく見えない!
 
Cimg5666 最後にデッカイやつ!
 
Cimg5667 Cimg5668
 
アトラスオオカブト 格好いいね~!
私が子供の頃は、デパートの屋上とかでお金を取って見せていましたが・・・近年、外国のカブト、クワガタの輸入規制が緩和して個人でも飼育しやすくなったと聞きます。しかし、調べると色々問題点もあるようで、素人は簡単に手を出さないほうが良さそうです。
 
天空の昆虫展は JR博多駅 屋上庭園つばめの杜にて8月27日まで。 
 
9階に降りて・・・Tジョイ博多をのぞくと・・・
 
Cimg5670
 
同じポスターがズラッと並んでいる!9月1日公開の「二度めの夏、二度と会えない君」に占領されとるばいwww
 
おしまい

より以前の記事一覧

最近のトラックバック