2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

旅行 海外

2017年8月13日 (日)

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 まとめ

1日目 
7:50福岡市内の自宅を出発 8:25福岡空港国際線到着 8:40国際線カウンターにてチェックイン 9:45出国手続き 10:40福岡空港発タイガーエアーIT241便にて台湾へ 11:55台湾桃園国際空港到着  12:40 お土産屋(美霖民芸品展)を経由して台北市内へ 13:30グリーンワールドホテル林森到着 ~自由行動 13:40景福宮を見学  14:30行天宮を見学  15:25ガーラホテルを偵察  16:10ホテルに戻る 18:00外出  18:40東門餃子館で夕食  20:30ホテル近所のマッサージ屋でマッサージ(1時間) 21:30ホテルに戻る ~未明就寝

 
-------------------------------------------------------------------
2日目
4:30起床~シャワーを浴びて 6:30朝食 8:30ホテルを出発 9:10台北101世界貿易センタービル到着 9:40展望台見学 11:00忠孝敦化駅へ移動 11:40度小月で昼食  12:20西門へ移動~西門紅楼を見学 13:00淡水へ移動 14:10淡水到着 14:20捜奇(ゲテモノ)博物館 14:45淡水老街を歩く  15:30淡水福佑宮を見学 16:20淡水礼拝堂  16:35川沿いの風情を楽しむ  17:30幸海宮~和衷宮を見学後淡水駅へ戻る 17:55MRTにて台北市内へ戻る 19:45ホテルに到着 20:00唐獅子居酒屋で晩飯 21:00ホテルの部屋に戻る 23:00La Ong FongのネットLIVE中継を鑑賞 ~未明就寝
 
-------------------------------------------------------------------
 
3日目
2:30起床 3:30チェックアウト 3:40空港に向けて出発 4:10台湾桃園国際空港到着 ~チェックイン 4:40出国ゲート~5:50搭乗ゲートへ 6:00搭乗 6:30台湾桃園空港発タイガーエアーIT240便にて福岡へ 9:40福岡空港国際線到着 10:20自宅に到着

2017年8月12日 (土)

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その53 最終回

Cimg5591 タラップを降りて・・・

歩いてターミナルビルへCimg5592
 
Cimg5593 窓から見えるはタイガーエアー
 
Cimg5594 IT240便 ご苦労様!!
 
Cimg5595 Cimg5596
 
動く歩道に乗って検疫へ向かうも・・・まわりはほとんど台湾人。この台湾人が動く歩道をエスカレーターと勘違いして立ち止まって歩かない。どん詰まりの中どうにか検疫~入国審査をぬける。(日本人の入国審査ゲートはガラガラ!) 
 
バゲージクレームへ行くと・・・Cimg5597
 
既に荷物が出てきていた。ここで油断した私は、ボーディングパスをショルダーバッグの中に無造作に入れてしまった。すぐに私の預け荷物が出てきたのですが、空港職員のお姉ちゃんがピックアップしてしまって「ボーディングパスに貼り付けたタグと照合させてください」と言う。
鞄の中を探したが・・・これが、何処かへ入り込んでしまって見つからないsweat02。苦笑いの中「絶対に私の荷物に間違いありません!」と宣言したら、なんとか荷物を返してもらえた(苦笑)。※荷物を回収するまで、ボーディングパスはすぐ出せる所にしまいましょう!
 
その後、税関へ。ここで変に緊張したり、挙動不審だったらチェックが入って面倒くさいことになるので要注意。私は天地に誓って免税範囲を超えて申告するような物や違法なものを持ち込んでないので普通にしています・・・と言うかむしろ堂々としています。
更に、ショルダーバッグの口は空けたまま、スポーツバッグは言われもしないのにカートから降ろして申告台の上に乗せてパスポートを見せると・・・あっという間に通過できました。
 
Cimg5598 10:00 到着ゲートを出る
 
レンタルwifiを返却して・・・
 
一服していると・・・Cimg5599
 
嬉しいことに家族が迎えに来てくれた!自宅が空港に近いと良いね~www
 
10:20 自宅に着くと・・・いつもはふてぶてしいモカちゃんが・・・ 
 
スタスタと駆け寄ってきて・・・Cimg5600
 
どこに行ってたんだよぉ~~~ 
 
Cimg5603 Cimg5601
 
Cimg5602 寂しかったよぉ~!
 
そして玄関先での歓迎の舞 Cimg5604_2
 
Cimg5605 Cimg5606
 
ソファーまで行ったら・・・
 
Cimg5607_2 Cimg5608_2
 
この顔で甘えられてしまいました(笑)
 
今年2回目、完全に思いつきで、ふらっと台湾へ行ってきましたが・・・毎度感じますが、国内旅行(特に東京大阪などへ行くより)と同等か少し安くて、同じ漢字圏なので旅先でもなんとか看板を読んで対処できる。更に親日国なので、ちょっとした所で台湾の人たちの優しさを感じたりして、ほっこりします。
 
仕事でストレスが溜まってギスギスした時には・・・気軽に飛んで、本場の中華料理を死ぬほど食べたいと思います。・・・と言うか・・・次回は気合い入れて高雄まで行って水族館見たいな~
 
おしまい

機内~福岡到着

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その52

離陸してすぐ

Cimg5557a台湾の海岸線が見える

Cimg5558a Cimg5559a

ぐるっと旋回して・・・

北へ進路を取る・・・Cimg5561

Cimg5562a 大きな川が見えた

ひょっとして昨日行った淡水河なのかな?

Cimg5564a Cimg5565a

ぐんぐん上昇していき・・・台湾の町並みも遠くになっていく・・・

さらば台湾!近いんでまた来るね~♪

日本の税関申告書を記入後・・・爆睡sleepy

気がついたら雲の上 Cimg5568

既に機内食や飲み物の販売は終了したようだ。とにかく帰ってから仕事なんで、少しでも寝ておこう・・・と言う事で・・・再び爆睡sleepy

次に気がついたときには徐々に機体は高度を下げ、気圧の変化で耳がキーンとなった。博多湾から福岡市街上空へ差し掛かる・・・

Cimg5571a 箱崎のコンビナート上空から

都市高速を超えて・・・Cimg5581a

Cimg5586 九大病院の真上辺りかな?

JR鹿児島本線が見えて・・・Cimg5589

9:40 無事着陸 その時の動画はこちら ↓クリックで再生

 
着陸後、ゆっくり国際線ターミナルのビルへ向かうと・・・

Cimg5590a

窓からタイ国際航空TG649便が見える。次に乗るのは・・・11月か?!ww

つづく

搭乗~離陸

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その51

5:40 朝日の中・・・帰りの便、タイガーエアーIT240便が見える。

Cimg5541

そうこうしていると・・・

間もなく午前6時 Cimg5543

Cimg5544 搭乗が始まった

Cimg5547 Cimg5546

席につくと・・・なんと!

20293030_10212203099260283_73392374 窓側!scissorsラッキー!scissors

Cimg5548 Cimg5549

離陸前”緊急時の安全対応案内”をCAが無表情で実演www

間もなくプッシュバックが始まりCimg5551

さっきまでいたB4ゲートとボーディングブリッジが見える・・・

Cimg5553 Cimg5554

(左)誘導スタッフと・・・(右)中華民国国旗が見える・・・

そして・・・エバー航空は・・・

Cimg5555 ハローキティジェットでござる!

まさに「夜明けのランディングバーン」(残念ながら「AGES」はデジタルオーディオの中に入ってなかった・・・^^;)

 
6:30 定刻通り タイガーエアーIT240は福岡空港に向けて離陸 ↑動画はクリックで再生
 

早朝の台湾桃園空港に到着2 出発ゲートへ

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その50

4:40

Cimg5526 エスカレーターを登って・・・

イミグレのある階へ Cimg5527

この先で、保安検査を受けた後、イミグレーションで出国審査を受ける。出国審査は入国時同様、顔写真と左右人差し指の指紋を取られます。・・・ここもちゃんとしておけば、一人1分にも満たない時間で終了ですが・・・すっとこどっこいの後ろに並んだら、かなり時間がかかるので注意!

Cimg5528 Cimg5529

今回は保安検査と出国審査におよそ20分かかり・・・

5:00 搭乗ゲートに向かう・・・

Cimg5530 Cimg5531

早朝なので免税店も開いている所が少ない・・・そんな中、数少ない開店している店で日本煙草1カートン購入!この店には残念ながらカラスミは売っていなかった。歩いていくと・・・

見事に店が閉まっている!Cimg5532

Cimg5533 喫煙室発見!

タバコを吸い溜めしながら外を見ると・・・だいぶ明るくなってきた。そして・・・

モノレールが走ってる・・・Cimg5536

これは乗り継ぎの時、第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶモノレールです。しばらく乗っていないなぁ~・・・

 
↑動画はクリックで再生 あっという間に過ぎ去るwww。福岡に着くまで煙草が吸えないのでかなりゆっくり過ごして・・・・
 
5:30 搭乗ゲートへ向かう。
 
Cimg5537キティちゃんショップも閉店
 
Cimg5538_2 Cimg5539
 
(左)見事な胡蝶蘭! (右)やっと搭乗ゲート到着!B4と言うのは一番端っこで本当に何もない!
 
階段を降りる・・・Cimg5540
 
昔・・・15年~20年前かなぁ・・・ここも、椅子が足りなくて、地べたに寝転がる人や座り込む人が続出。どこの発展途上国の空港や?と言う雰囲気でしたが、第2ターミナルができて内装もきれいになってからは見違えるようになりました。
 

早朝の台湾桃園空港に到着1 チェックイン

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その49

早朝なので車も少なく、日中なら小一時間かかる所、30分余りで到着。

4:10 桃園国際空港に到着! 数時間前にジェニちゃんがここにいてfacebookに書き込みしていたなんて・・・weep

Cimg5512 マイクロバスを降りて・・・

Cimg5513 Cimg5514

(左)係員について出発フロアへ・・・(右)さすがに早朝の空港、レストランも人が少ない。

Cimg5515

MRT 空港と直結したんだ・・・Cimg5516

前まで、一人で来た時は・・・バスのりばで切符買って、國光号で台北市内を目指したのに・・・便利になったね~!

Cimg5517 早朝とは言え・・・

チェックインカウンター前は・・・

人だらけ!   Cimg5518

Cimg5519 タイガーエアーのカウンター

チェックイン 帰りはスポーツバッグを預けることにした。ボーディングパスをもらう時、スタッフがカウンターの向こうを指差して・・・「テレビ、テレビ、エックスレイがどうのこうの・・・」

OK わかっとるよ~ん!Cimg5520a

ベルトコンベアに乗せられて・・・

Cimg5522 運ばれる預け荷物・・・

その先にTVモニターがあって、X線による保安検査を受けているかどうかを、搭乗者自身がチェックしないといけないシステムになっております。万が一預け荷物内に禁止物(バッテリーやライターなど)が見つかった場合、ここで呼び出されるので、ボーディングパスをもらったからと言って安心して出国検査へ行かずに・・・

見届けなければならない!Cimg5523

TVモニターで無事、荷物が保安検査を通過したのを確認して・・・

Cimg5524 出国検査

つづく

3日目 起床~出発

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その48

3日目 7月28日(金) 2:30起床

昨夜、午前0時過ぎまでLa Ong FongのネットLIVEを見ながら寝てしまって・・・起きれるか心配でしたが・・・ちゃんと起きた!(爆)メッセンジャーを見てみると、ついさっきまでLIVEをやってたみたいwww

今日は最終日にして帰国日。LCCのタイガーエアー利用、 早朝の便で福岡に帰るのみです。

昨日買った一杯だてのコーヒーで・・・

Cimg5502 目を覚ます!

昨夜、ひとっ風呂浴びる前に、ちゃんと・・・

荷造りも済ませてた!good Cimg5503

旅行中、ビールばっかり飲んでいるような気がするけど・・・こういった所はちゃんとしているのには、我ながら感心する!(爆)

Cimg5504 3:30 部屋を出て・・・

チェックアウト!

早朝のホテルの前で一服smoking Cimg5506

Cimg5505 お寺の電気も消えている

ホテルのフロントの人が・・・

朝食を用意してくれていたCimg5507

3:40 ツアー係員が私を迎えに来た。マイクロバスには10人ほどの日本人が乗っていて・・・私が最後のピックアップ。間もなく・・・

Cimg5508 空港に向けて出発!

早朝の高速に入る・・・Cimg5511

現地係員が言うには「今日の帰国で良かったですね!明日以降だったら、台風の影響が出ていたかもしれません」との事。この季節、台湾旅行は台風に気をつけないといけないので、今回はラッキーだったのかもしれない。車内で朝食のサンドイッチを無理やり食べてウトウトしていたら・・・

つづく

2017年8月11日 (金)

La Ong FongのLIVEをネットで鑑賞しながら2日目終了

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その47

Cimg5499a ひとっ風呂浴びてビール!

22:00から行われるタイの音楽ユニット、La Ong FongのネットLIVEを見ようと準備万端で臨むも・・・何やらチューニングが上手く行かないだの何だので小一時間遅れる・・・

23:00頃 ようやくスタート!

Cimg5501

こう言う時のためにBluetoothのワイヤレススピーカーを旅先にも持ってきているのに、今回に限って持ってきていない^^;

当日オンエアされたLIVEは以下の2本 ↓クリックで再生

↑最初のパートが30分余で中断した

 
程なくして次のパートが始まったが・・・明日は2時半起き・・・
 
日付が変わった頃・・・睡魔と疲労に勝てず・・・就寝sleepy

2日目終了 つづく

唐獅子で軽く晩飯~なんと言う偶然!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その46

19:45 どうにか部屋に戻って落ち着く。

Cimg5489 Cimg5490a

先程買ったビールを飲んで・・・

Cimg549119:55 晩飯を食いに外出

本当は有名な店で喰おうと思っていましたが・・・疲れたのでホテルの近くの店で喰うことに決定!日本で下調べをしていて気になった店が・・・

出た!酒樽の上の獅子!Cimg5492

このインパクトにつられて入った店が・・・

Cimg5493 唐獅子居酒屋

中に入ると吃驚!下調べ時点ではもっと大きい店かと思ったら・・・席は3つ、カウンター席のみ!お客は誰もいなくてお姉ちゃんが暇そうに店番してました。

Cimg5495 Cimg5494

とりあえず店内に入りビールを注文。オーダーは中華料理店にありがちな注文用紙に欲しい商品の所にチェックを入れる奴でしたが・・・一応日本語表記もあるけどいまいちわからない・・・適当に3品注文

お姉ちゃんがガスコンロ(オーブン?)で焼き鳥を焼き始める。一応、霧吹きで日本酒をかけたりしている・・・

鶏のモモ肉 Cimg5496

塩味が効いていてこれは美味しかった!

Cimg5497 レバー

これも塩で味付け・・・なかなか・・・

豚バラ???Cimg5498

これが固くてきつかった!^^;

20294079_10212198096695222_30659739 思わず台湾ビールラッパ飲みwww

そうこうしながら・・・facebookを見ていると、タイのシンガーにして女優、実業家のじぇ・・・じぇ・・・ジェニちゃんが・・・何やらアップ。

そう言えばジェニちゃん一家→120476130_10154808235380857_2101686

今日の昼間にタイのスワンナプーム国際空港にいる写真がアップされていたなぁ・・・アメリカに帰るのかなぁ・・・とか思ってみていると・・・

なんと・・・!

Map_ts

シアトルに戻るジェニちゃん・・・現在、乗り継ぎのため台湾、桃園国際空港におるやん!びっくら仰天した私と・・・

20294155_10212198694950178_21068182←じぇにちゃんのやり取りがこちら!

驚くべき偶然!アメリカと日本、お互い住んでる場所が違うのに、たまたま訪れている台湾にふたりともいる。しかも・・・私も数時間後には桃園国際空港へ行くと言うのに・・・何というニアミス!

21:00 唖然としながら・・・焼き鳥完食し・・・ホテルへ戻る。昨日、「日本に帰る前にマッサージに来てね~!」って言われていましたが・・・もう時間的に無理!!

つづく

MRTで帰る 民権西路で乗り換え~ホテルに帰還

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その45

17:55

Cimg5469 淡水駅に戻ってきた

この日は14:00過ぎに淡水駅に到着し、およそ4時間かけて淡水の街を歩きました。名物の日没までまだ40分ほどありますが、夕景を見ずして帰ることを決断。しかし、少しの後悔もしていません。なぜなら捜奇(ゲテモノ)博物館を見ることができたから。(笑)

実際来てみて・・・15時から16時頃から街歩きを始めた方が良かったのかもしれない。特にこの時期の夏の日差しは体に堪えた!そんな事を思いながら・・・

自販機で中山國小駅までのトークンを購入

Cimg5471 Cimg5472

自動改札の広告が、あまりにも可愛かったので思わず写真に撮る(笑)

Cimg5473 淡水駅から15駅の

民権西路駅で降りて・・・

エスカレーターで降り・・・Cimg5474

Cimg5475 Cimg5476

中和新蘆線に乗り換え

Cimg5477 隣駅 中山國小駅到着

Cimg5478 Cimg5479

時間は午後6時50分

Cimg5481 出口を出ると・・・

お月様が見えた・・・Cimg5482

同じ月が日本でも見えているかな?moon3

Cimg5483 Cimg5484

林森北路を歩く。そう言えば、まだお土産の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買ってなかった。確かホテルの近所にお土産屋さんがあったはず・・・と、思いながら歩いていたら・・・

Cimg5485 台湾手信 発見!

手信と書いて”しゅんしん”と読むそうです。店内に入ると、パイナップルケーキを始め、台湾のお菓子が沢山!包装も高級感があって良い!店内あちこちに馬英九前総統の写真が飾ってあって、どうやら前総統に表彰されたようです。日本で言うなら内閣総理大臣賞受賞!みたいな感じかな?買ってきたお菓子はこれです

ホテル隣のセブンイレブンで買い物をして・・・

Cimg5488 Cimg5486

19:05 ヘトヘトになりながら・・・ホテルに帰還

つづく

より以前の記事一覧

最近のトラックバック