2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
フォト
無料ブログはココログ

インスタント食品

2018年2月16日 (金)

宇宙食 ライスケーキ(おもち)

今日は旧正月 春節と言う事で・・・せっかくなので、昨年12月31日で閉園となった、スペースワールドのお土産を開けることにする。(購入したのは2017年12月7日のこの時

Cimg9478

賞味期限は2022年10月まで・・・ちょっともったいないけど良いかwww
気分は
Nvpim2ptohhyrzvmuk5rm1nrnlfxyvv6env 国際宇宙宇ステーションの中・・
 
はたまた宇宙飛行士・・・・Soichi_20noguchi_em_20alta
BGMは勿論、リヒャルトシュトラウス作曲「ツァラトゥストラはかく語りき」
この商品を買うとき、どうせ宇宙食と名前をつけただけのフリーズドライ食品だろうと思っていましたが・・・色々あるバリエーションの中、この商品だけこんな書き込みがありました。
Cimg9479 ほほぉ~・・・
ここまで言い切るという事は、本当に宇宙に持って行ったんだな!
中はこんな感じ・・・Cimg9480
一旦餅をトレーから全部取り出して、トレー左側に水を入れて餅を並べると・・・あれよあれよと言う間に水を吸って・・・お餅の出来上がり~
トレー右側にきな粉を開けて、餅にまぶして・・・
Cimg9481 いただきま~す!
 
もっちもちです! Cimg9483

2018年2月 2日 (金)

火の国熊本ラーメン繁盛店 もっこす亭 とんこつラーメン 2食入半なま

熊本ドライブのお土産をお昼に食べました。今回はもっこす亭とんこつラーメン。相変わらずパッケージにはいろいろと講釈が書いてあります。(笑)

まろやかで奥深い!これぞ熊本≪頑固親父≫の味
とんこつスープ付 もっこす亭 特製マー油付 たまねぎと少々のガーリック・ジンジャーを胡麻油で炒めた香味油
Cimg8618
 
裏面には・・・
≪もっこす≫とは、方言で(頑固親父)のこと。
その名の通り、熊本頑固親父が豚骨抽出エキス、粉末醤油、香辛料をブレンドし造り上げたスープに、もっこす亭特製マー油を加えた味は、おどろくほどにまろやか!シャキッと力強いストレートの細麺に良く合います。
 
Cimg8619
 
出来上がりはこんな感じ。ネギときくらげ、チャーシューと紅ショウガを投入して食べる。良い事なのか悪い事なのか良くわかりませんが、熊本ラーメンの特徴であるガーリックの効いたマー油で平均的な味に仕上がっています。どんなインスタントとんこつラーメンでもマー油を入れれば、とりあえず熊本ラーメンっぽい味になりますねぇ・・・

2018年1月25日 (木)

有明海むつごろうラーメン(醤油)

先日の熊本ドライブの往路、九州自動車道の下り線山川PA モテナス山川に寄りました。なかなか充実した品ぞろえのお土産品の中・・・ありました!

Cimg8614

有明海むつごろうラーメン むつごろうで出汁を取った醤油味のインスタントラーメンです。以前一度、食べたことがありましたが、思わず購入してしまいました。

Cimg8615
 
ネギとチャーシューを投入して食す!麺は福岡県産のラーメン専用小麦、ラー麦を使用しているそうですが、普通のフライ麺。スープはむつごろうの出汁が効いてインスタント袋めんにしては美味しいかな~?と言う程度で、一袋290円はメチャクチャ高い!話のネタには良いでしょう。

2017年12月31日 (日)

職場で年越しそば

日本時間22時、オーストラリア、シドニーでのカウントダウンの様子が、ネット中継されておりました。それを見終わって、一人事務所で・・・

 
26219790_10213382356180969_27963435
 
コンビニの海老天蕎麦を喰らう。今年もあと少しだ・・・

2017年12月 6日 (水)

お店の味をそのままパック!!本物の豚骨ラーメンをご自宅で!インスタントでは再現出来ない、お店で炊き出した本物の豚骨生スープ!!【これが本物の豚骨!!】釜出しとんこつ佐賀ラーメン3食入

10月の佐賀へのドライブの帰り、道の駅に寄ったのは・・・実はこれを買うためでした!

Cimg7940

以前、何度か買って帰ってきた事がありましたが、お店の味の完全再現度に感動しました!

Cimg7941
 
ネギとチャーシュー、きくらげ、すりごま投入!これに紅ショウガも入れて食す!久しぶりに食べましたが・・・納得のお味!
ご当地お土産ラーメン数あれど・・・
 
これぞ、豚骨インスタントお土産ラーメンの最高峰!
お店でこれを出されても気が付かないくらいのクオリティーです。

2017年10月20日 (金)

YOKOSUKA ゴジラカレー 

「特撮のDNA」展 鑑賞記念!・・・8月に鹿児島の「ゴジラ展」で買っておいたレトルトカレーが、まだあった!www

Cimg6800
 
火を吹く辛さ!・・・とは・・・まぁ~たいそうな!
 
しかし・・・なんで横須賀でゴジラカレーなんだろう?と思ったら・・・裏にこんな説明書きがありました。
 
Cimg6801
 
あ~!そう言えばあった!いつか見に行きたいと思って先送りになっている・・・
 
くりはま花の国のゴジラ滑り台 20160801213133
 
平成ゴジラシリーズの特撮を手掛けた、川北紘一氏が監修のゴジラカレー・・・さてお味の方は・・・
 
Cimg6804
 
確かに辛い!激辛が標準の私が思う程良い辛さ。おこちゃまが食べたら泣いちゃうかもしれない!スパイスの配分もいい塩梅で美味しい!「ゴジラなんて子供向けだろう」と油断したら痛い目にあうぞ!
 

2017年10月13日 (金)

味千ラーメン 半なま4食入り

先月、熊本に日帰りでドライブした時のお土産。熊本を代表するラーメンチェーン「味千ラーメン」のお土産用ラーメンです。

Cimg6270
 
購入場所の桜の馬場 城彩苑では90㌫以上が中国人観光客と言う事もあり、この商品も熊本豚骨拉麺と漢字の商品名が書いてあります。そういえば、香港の国際空港の中や中国大陸にも店舗展開していて、最近ではタイでも見かけるようになりましたが・・・数年前、中国で、スープがインスタントを使っているだの成分表示がおかしいだの大騒ぎになり、不買運動なんかもありました。
 
Cimg6271
 
さて・・・出来上がりはこんな感じ~♪ ゆで卵、ネギ、チャーシュー、きくらげ、すりごまを投入!お味は・・・さすが!お店でもスープは濃縮液を還元したもの(インスタント)を使っているだけあって、ほぼ完璧にお店の味を再現しております(笑)。

2017年9月28日 (木)

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

3月に玉名~荒尾~柳川ドライブへ行った時のお土産がまだありました!くまモンがパッケージに載っていたくまもと荒尾梨カレーと一緒に買ってきたレトルトカレーの、賞味期限が11月に迫ってきていたので・・・今日の昼飯はこれ!

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

パッケージの隅には、いつものごとく・・・”日本の近代化を支えた石炭。その石炭に見立て、牛タンを使用した欧風カレー。”・・・なる口上が書いてあります。

Cimg6243

パッケージ裏には・・・・

このカレーは三池炭鉱の”世界文化遺産登録”を記念し、明治後期より迎賓館として栄えた(現)旧三井港倶楽部の料理長監修のもと、牛タンを石炭に見立て、丹精込めて作り上げた欧風カレーです。おしゃれでエネルギッシュな明治時代に思いを馳せながら、お召し上がり頂ければ幸いです。

Cimg6244

盛り付けるとこんな感じ。タン坑カレーと言う事で、真黒な黒カレーを想像していましたが、一見普通のカレーです。欧風カレーだけあって、ルーは辛くなく上品なお味。小さめにカットされたじゃがいも、ニンジン、マッシュルームなどの野菜が入っていまして・・・肝心の牛タン!普通この手のレトルトカレーは「本当に牛タン使っとうとや~?」みたいな謎の肉が入っていることが多いのですが・・・ちゃんと牛タンが入っていて、しかもこれが、じっくり煮込めれていて柔らかくて美味しい!

2017年9月17日 (日)

博多の名店 もつ鍋 一藤 醤油二人前

最近、私用でちょくちょく博多駅に行く機会があり、何気にお土産屋さんを覗いてら・・・地元の人間でも食べたくなるような商品が置いてあったするんですよね~(笑)

・・・で、ついつい買ってきてしまいました。
博多の名店 もつ鍋 一藤 ・・・行った事ねぇ~!www
もつ鍋なんて滅多に食べに行ったりしないのに、いつの間にか博多を代表する食べ物になってしまったね~。こんなブームは誰が作っとっちゃろうか?
 
Cimg6238
 
パッケージにはこの手の土産にありがちな口上が・・・
”昔ながらの定番の味 こだわりのダシに濃い口と薄口の合わせ醤油で味付け。スープはのどごしを考えてスライスにんにくを使用。”
 
Cimg6239 中身はこんな感じ
 
レトルトのモツとスライスにんにくと唐辛子。これにキャベツとニラ、餃子の皮を投入して・・・
 
Cimg6241
 
煮込んだら・・・出来上がり~!
もっとキャベツを入れた方がよかったかな~!
最後はチャンポン玉を入れて・・・もう喰えねぇ~!
 

2017年7月11日 (火)

金久右衛門 大阪ブラックラーメン 生 四食入 スープ付

大阪旅行のお土産がまだあったー!www これは旅行最終日、新幹線に乗る直前、体調不良で最悪の気分の中、お土産屋さんでたこやんと一緒に買ってきたラーメンです。
 
御当地お土産ラーメンにありがちな、長々とした講釈がやっぱり書いてあります(笑)
 
Cimg4792
 
ガツンとくる面構え。驚くほど真っ黒なスープは、香り高く、味わい深く、そして、見た目にあわず、すんなり胃袋におさまる。大阪の新たな伝説は、これ以上染まることのない、覚悟を決めた「黒」である。
 
これぞなにわの醤油味。
 
たいそうなwww
 
Cimg4793
 
なにも無かったのでチャーシューとネギだけでシンプルにいただく。驚いたのは麺。極太平打ち麺で、まるでうどんの様な感じ。真っ黒でしょっぱいスープに良く絡んで美味しいです。
しかし・・・何も聞かずに出されたら、これが富山ブラックと言われてもわかりません。(笑)