2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

お土産

2017年4月20日 (木)

くまもと荒尾梨カレー やや中辛

先日、玉名~荒尾~柳川を ドライブした時のお土産です。

Cimg2278
 
有明ファームのくまもと荒尾梨カレー 荒尾と言えば特産品は梨・・・という事で梨を使ったカレーです。勿論県境の街ですが、いちおう熊本県なので、くまもんもパッケージに乗っています。
 
Cimg2279
 
やや中辛と言う微妙な味表示(笑)辛いモノ好きの私から言わせれば・・・梨の甘みもあって充分甘口でしたが・・・野菜や肉がじっくり煮込まれていて美味しかったです。

2017年3月 9日 (木)

ヤマネコラーメン

先日訪れた福岡市動物園 帰り際にお土産を買うの忘れてわざわざ売店まで戻って買ったのがこれ!↓ 藤原製麺が福岡市動物園とコラボしたヤマネコラーメン

Cimg1661

以前一度紹介をしていて、実はスーパーでも買えるのですが、せっかく動物園まで来たんだから買っておきたかった。

Cimg1662
 
ネギとチャーシュー、この後、紅ショウガをトッピング。さすが藤原製麺、麺は生麺に迫るクオリティ。スープはインスタントにしては頑張ったでしょう・・・と言う感じ。袋ラーメンのとんこつ味にしては美味しいです。

2017年3月 7日 (火)

半生 ソーキそば 3個食入り

姪っ子から沖縄旅行のお土産いただきました~♪ 
Cimg1654
 
あさひと言う沖縄のメーカーのソーキそばです。
 
Cimg1655
 
出来上がりはこんな感じです。魚介系の出汁が太麺に絡んで美味しい!これに付属の「島唐がらし泡盛漬け汁」をかけると・・・ちょいとピリ辛風味になって違う味わいが楽しめました。ただ・・・ソーキの中に入っていた軟骨はちょっと苦手^^;

2017年1月27日 (金)

台湾土産と言えば鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産と言えば、台中名物 鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。鳳梨酥と言えば玉珍斎やら(台湾の知り合いがお勧めしていて台北駅の1階にお店があります。そこで買ったのはこれ舊振南やら色々ありますが・・・

 
今回、スケジュールの都合上とホテルの位置関係で、買うタイミングを間違ったらお土産ぶら下げたまま台北市内をウロウロしないといけないので・・・ツアーに捻じ込められたお土産屋さんで買う事にしました。
 
Cimg1216
 
涂記食品有限公司と言う会社の物で良く見るとお土産屋さんの金龍蓺品が作らせているようです。
 
Cimg1217 10個入りです。
 
なかはこんな感じ・・・Cimg1218
 
お茶やコーヒーに良くあって美味しかったです。

2017年1月22日 (日)

台湾啤酒 CLASSIC vs シン・ゴジラ

台湾旅行中に買っていたビールが余ったんでお土産に持って帰ってきました。

 
T_g
 
ビールの缶だけでは寂しいので、シン・ゴジラと闘わせてみました。www

2017年1月 8日 (日)

A&W ルートビア

昨年11月のタイ旅行の際、買ってきました。日本では沖縄、アジアでは台湾やタイなんかで普通に売られていますけど・・・日本では輸入食材店辺りでしか見かけない飲み物・・・

 
ルートビア
 
Cimg0157
 
以前も何度か紹介しましたが・・・一口飲んでびっくり!
 
お口に広がる独特の風味・・・この味は・・・016_2 www
 
今回タイで買った奴はこれ+バニラの風味が効いていて台湾で買った奴より飲みやすかったです。暑いとき、時々飲みたくなります(笑)

2017年1月 5日 (木)

ガラダマラムネ

昨年5月いっぱいで惜しまれつつも閉店した、大阪難波の「元祖怪獣酒場」のお土産が冷蔵庫に残っていました!これは(多分)在庫過多でショップで買い物した人にプレゼントしていました。
 
Cimg0156 エレキング印のガラダマラムネ
 
良く見ると・・・製造者は佐賀県小城市の友桝飲料と言う会社。この会社の飲み物・・・飲んだことありました・・・それは・・・長崎カステラサイダー
 
このラムネも飲み口の封印にラムネXと印刷されていたので、ラベルを張り替えただけの商品なんでしょう・・・お味は普通のラムネの味でした。(笑)

2016年12月 9日 (金)

千興ファーム 辛かぁ!ばってん こだわりカレー 1人前

熊本ドライブの際、桜の馬場で買ってきたお土産の馬肉カレーです。このカレーもパッケージに長々と講釈が書いています。

Cimg0068

 
馬のすね肉を豪快に放り込み じっくり煮込んで仕上げました。汗ばむ辛さを、どうぞご堪能ください。 漢印
 
Cimg0069 裏面にも講釈(笑)
 
辛い物大好きな私にとっては、挑戦的な商品名!受けて立とう!!
 
Cimg0070
 
出来上がりはこんな感じ。一口食べて・・・そんなに辛くないsweat02グリコのLEEの足元にも及ばないぞ!それと酸味の効いたルーの中に感じる甘み・・・これはケチャップやな!原材料見たらやっぱり使っていた。馬肉は・・・ゴロゴロ入っていて良いんですが・・・これだけ塊で入れて原価ペイできるのか?ちょっと心配になる位の量がはいっていました。(笑)
まぁ・・・話のタネに食べるレベルでした~

2016年11月22日 (火)

もっこす亭 とんこつラーメン 4食入なま

先月の熊本ドライブ恐竜博物編で熊本城、桜の馬場・城彩苑で買っていたお土産があった!その名も「もっこす亭とんこつラーメン」この手のお土産に良くありがちな・・・パッケージには大袈裟で長々としたタイトルが・・・”火の国 熊本ラーメン繁盛店 もっこす亭 とんこつラーメン まろやかで奥深い!これぞ熊本≪頑固親父≫の味 4食入なま”

Img_1976_2

とりあえず・・・作ってみるとこんな感じ。

Img_1977
 
乾燥葱が入っていましたが+長葱、万能葱、チャーシュー、キクラゲを投入。コクがある独特の豚骨スープに特製マー油が効いて美味しい。博多の豚骨とはちょっと違うけど、熊本ラーメンって時々食べたくなるね!

2016年11月17日 (木)

素敵なTシャツゲット!

タイ滞在最終日の11月14日(月)の午後、バンコクのプラトゥナムへ行き、プミポン国王陛下”ラーマ9世”の冥福を祈る”タイ文字で9”の文字が入ったTシャツと、一休さんからたのまれた同じくポロシャツを探した。これが月曜の露店営業禁止の日で衣料品市場のプラトゥナム市場も露店が無くていつもの活気が無い!お店を見て回っても観光客向けの派手派手Tシャツや、一般のタイ人客向けには喪服の販売が目立ち、探しているデザインが見つからない!そんな中、セブンイレブンの前でこっそり違法営業営業していた露店で入手!

15056430_10209911558693201_69859824
 
バックプリントが無いのがちょっと不満ですが・・・パッと見格好良いので普通に着れそうです。ちなみに一休さんのポロシャツは確か格好いいバックプリントが入っていたと思います。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック