2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

お土産

2017年12月12日 (火)

タイ旅行の土産(自分用)

タイ旅行から帰ってきておよそ1ヶ月。もう1ヶ月・・・と言うか、まだ1ヶ月と言うか・・・早くも次の旅に出たい気分満々ですが、時間も金もない。
 
そう言えば・・・東京ばな奈以外にもお土産買ってきてた!これは滞在最終日、妹分(弟分?)と別れてホテルの部屋で休息した後、プラトゥナムをぶらぶらした時、セブンイレブンで買ってきたものです。
 
Cimg8262 味付け海苔 (辛口)
 
何年前でしょうか・・・タイのコンビニで売られるようになって、その売り場面積を徐々に広げていき、今では一角コーナーができるくらいの人気商品になったようです。日本の海苔はご飯のお供や、料理の素材として使われることが多いですが、タイで売られている味付け海苔は完全にスナック感覚。子供のお菓子やつまみ感覚で食べられています。厚みにムラがあったりして日本の海苔のような高級感はありません。
 
そして・・・驚いたのは・・・
 
カルビーかっぱえびせん Cimg8261
 
照り焼きイカ味 タイと言えば・・・かっぱえびせんのパチモン・・・
 
Hanami
 
はなみ と言うお菓子↑が一般的でしたが、ついにカルビーが進出したようです。この商品はセブンイレブンタイの限定販売の様でロゴが入っている他、漫画「ワンピース」のキャラクターが載っています。まだ食べてないのでお味の方はどんなのだかわかりませんwww

2017年12月 6日 (水)

お店の味をそのままパック!!本物の豚骨ラーメンをご自宅で!インスタントでは再現出来ない、お店で炊き出した本物の豚骨生スープ!!【これが本物の豚骨!!】釜出しとんこつ佐賀ラーメン3食入

10月の佐賀へのドライブの帰り、道の駅に寄ったのは・・・実はこれを買うためでした!

Cimg7940

以前、何度か買って帰ってきた事がありましたが、お店の味の完全再現度に感動しました!

Cimg7941
 
ネギとチャーシュー、きくらげ、すりごま投入!これに紅ショウガも入れて食す!久しぶりに食べましたが・・・納得のお味!
ご当地お土産ラーメン数あれど・・・
 
これぞ、豚骨インスタントお土産ラーメンの最高峰!
お店でこれを出されても気が付かないくらいのクオリティーです。

2017年11月12日 (日)

タイの家族に土産ば、もろぉた~www

もう1週間前になりましたが、先週の土曜日(11月4日)タイ、バンコクにて妹分(弟分?)とご家族に再会し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

私も、日本からお土産を持参していましたが、嬉しいことにタイの家族からも私の為にお土産を用意してくれていました。
 
Cimg7896 ラーマ9世の巨大切手シート
先月末、1年の服喪期間を経て葬儀が執り行われたプミポン前国王陛下の肖像画、棺を乗せて移動するために使用した王室伝統の乗り物、サナームルアンに建設された火葬施設が描かれています。貴重な品でもう手に入らないと言ってました。
これが43×30㎝のビッグサイズで、どこにどうやって飾ろうか?悩んでおります^^;
 
 
ラーマ9世の漫画冊子 Cimg7899
タイ文字がわからないのですが・・・^^;
Cimg7901 Cimg7900
漫画でラーマ9世が亡くなって如何に国民が悲しんでいるのか・・・そしてラーマ9世の御人柄が子供でもわかりやすく描いてあります。
20バーツ、50バーツ、100バーツの記念紙幣 
Cimg7897 Cimg7898
(左)表面は通常のデザインですが・・・(右)裏面はラーマ9世の幼年期・青年期・壮年期というデザインになっています。これも今では入手困難との事。
 
ここまでは、お母さんとPadちゃんから。妹分(弟分?)からは・・・
 
Cimg7902 ショットグラス
パイレーツ・オブ・カリビアンの限定品で、これも入手困難だそうです!そして・・・
 
Cimg7903 Cimg7904
ラーマ9世の追悼Tシャツ 葬儀も終わって、タイの皆さんは真黒な生地にタイ文字の9だけのデザインのTシャツからこちらのデザインにシフトしているようでした。
 
本当に気を使っていただいて感謝感激であります!
タイの家族のみんな!ありがとう!
なお、タイ旅行日記は明日より公開予定!乞うご期待!

2017年11月 8日 (水)

海外旅行の土産と言えば、やっぱり・・・

東京ばな奈 「見ぃつけたっ」
 
福岡市内でこれを買える唯一の場所があります。その場所は・・・福岡空港国際線、出国手続きを済ませた先の免税店です。(厳密にいえば、福岡市内・・・いや日本国内ですらないがww・・・)
 
23472326_10212986637248243_26329650
 
私は近場の海外旅行に出かけるときは、家族用に必ず買って帰ります。
 
23380216_10212986637568251_62778362
 
賞味期限が比較的短いので(9日間)、長期間の旅行でのお土産にはお勧めできません。
 
23435256_10212986637848258_24044121
 
久しぶりに食べたら、やっぱり美味しかったです。(笑)
 

2017年10月31日 (火)

熊本名物 いきなり団子

熊本ドライブで立ち寄った桜の馬場 城彩苑で買っていたお土産がもう一個あったー!熊本の郷土菓子 いきなり団子です。

Cimg6805

今回購入したのは、いきなりやわたなべ と言うメーカーの冷凍いきなり団子(6個入り)です。いきなり団子は熊本城の敷地の中(現在立ち入り禁止区域)のあっちこっちで蒸かして売ってましたが、私は一回も食べたことがありませんでした。解凍して蒸す事5分・・・

Cimg6806 初 いきなり団子
 
中には、さつまいもと黒あんが入っていて、甘さ控えめで素朴なお味でした。熊本の人にとっては家庭の味、懐かしの味なんでしょうね~

2017年10月20日 (金)

YOKOSUKA ゴジラカレー 

「特撮のDNA」展 鑑賞記念!・・・8月に鹿児島の「ゴジラ展」で買っておいたレトルトカレーが、まだあった!www

Cimg6800
 
火を吹く辛さ!・・・とは・・・まぁ~たいそうな!
 
しかし・・・なんで横須賀でゴジラカレーなんだろう?と思ったら・・・裏にこんな説明書きがありました。
 
Cimg6801
 
あ~!そう言えばあった!いつか見に行きたいと思って先送りになっている・・・
 
くりはま花の国のゴジラ滑り台 20160801213133
 
平成ゴジラシリーズの特撮を手掛けた、川北紘一氏が監修のゴジラカレー・・・さてお味の方は・・・
 
Cimg6804
 
確かに辛い!激辛が標準の私が思う程良い辛さ。おこちゃまが食べたら泣いちゃうかもしれない!スパイスの配分もいい塩梅で美味しい!「ゴジラなんて子供向けだろう」と油断したら痛い目にあうぞ!
 

2017年10月13日 (金)

味千ラーメン 半なま4食入り

先月、熊本に日帰りでドライブした時のお土産。熊本を代表するラーメンチェーン「味千ラーメン」のお土産用ラーメンです。

Cimg6270
 
購入場所の桜の馬場 城彩苑では90㌫以上が中国人観光客と言う事もあり、この商品も熊本豚骨拉麺と漢字の商品名が書いてあります。そういえば、香港の国際空港の中や中国大陸にも店舗展開していて、最近ではタイでも見かけるようになりましたが・・・数年前、中国で、スープがインスタントを使っているだの成分表示がおかしいだの大騒ぎになり、不買運動なんかもありました。
 
Cimg6271
 
さて・・・出来上がりはこんな感じ~♪ ゆで卵、ネギ、チャーシュー、きくらげ、すりごまを投入!お味は・・・さすが!お店でもスープは濃縮液を還元したもの(インスタント)を使っているだけあって、ほぼ完璧にお店の味を再現しております(笑)。

2017年9月28日 (木)

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

3月に玉名~荒尾~柳川ドライブへ行った時のお土産がまだありました!くまモンがパッケージに載っていたくまもと荒尾梨カレーと一緒に買ってきたレトルトカレーの、賞味期限が11月に迫ってきていたので・・・今日の昼飯はこれ!

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

パッケージの隅には、いつものごとく・・・”日本の近代化を支えた石炭。その石炭に見立て、牛タンを使用した欧風カレー。”・・・なる口上が書いてあります。

Cimg6243

パッケージ裏には・・・・

このカレーは三池炭鉱の”世界文化遺産登録”を記念し、明治後期より迎賓館として栄えた(現)旧三井港倶楽部の料理長監修のもと、牛タンを石炭に見立て、丹精込めて作り上げた欧風カレーです。おしゃれでエネルギッシュな明治時代に思いを馳せながら、お召し上がり頂ければ幸いです。

Cimg6244

盛り付けるとこんな感じ。タン坑カレーと言う事で、真黒な黒カレーを想像していましたが、一見普通のカレーです。欧風カレーだけあって、ルーは辛くなく上品なお味。小さめにカットされたじゃがいも、ニンジン、マッシュルームなどの野菜が入っていまして・・・肝心の牛タン!普通この手のレトルトカレーは「本当に牛タン使っとうとや~?」みたいな謎の肉が入っていることが多いのですが・・・ちゃんと牛タンが入っていて、しかもこれが、じっくり煮込めれていて柔らかくて美味しい!

2017年9月17日 (日)

博多の名店 もつ鍋 一藤 醤油二人前

最近、私用でちょくちょく博多駅に行く機会があり、何気にお土産屋さんを覗いてら・・・地元の人間でも食べたくなるような商品が置いてあったするんですよね~(笑)

・・・で、ついつい買ってきてしまいました。
博多の名店 もつ鍋 一藤 ・・・行った事ねぇ~!www
もつ鍋なんて滅多に食べに行ったりしないのに、いつの間にか博多を代表する食べ物になってしまったね~。こんなブームは誰が作っとっちゃろうか?
 
Cimg6238
 
パッケージにはこの手の土産にありがちな口上が・・・
”昔ながらの定番の味 こだわりのダシに濃い口と薄口の合わせ醤油で味付け。スープはのどごしを考えてスライスにんにくを使用。”
 
Cimg6239 中身はこんな感じ
 
レトルトのモツとスライスにんにくと唐辛子。これにキャベツとニラ、餃子の皮を投入して・・・
 
Cimg6241
 
煮込んだら・・・出来上がり~!
もっとキャベツを入れた方がよかったかな~!
最後はチャンポン玉を入れて・・・もう喰えねぇ~!
 

2017年8月17日 (木)

対馬名物、とんちゃんを喰った!

先日、博多駅前にある対馬のアンテナショップ”よりあい処つしま”へ野暮用で行った際、対馬のソウルフードとんちゃんを買ってきていました。

これが、とんちゃんだ!Cimg5671

野菜と一緒にホットプレートで焼いて・・・

Cimg5673 食すと~・・
 
醤油と味噌をベースにしたタレが豚ロースに沁みて・・・おいすぃ~♪

最近のトラックバック