2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

ニュース

2017年10月15日 (日)

バンコク、また洪水

プミポン元国王陛下の命日が空けた14日・・・私のバンコク旅行まで3週間を切った昨日・・・facebookを見ていたら、喪服を着てサナームルアンに押しかける人々の画像とともに、バンコク都内が水浸しになっている画像がテレビ局のページに多数アップされていました。

Thai PBSのサイトより↓

22448292_10159623204050085_35122121

どこかで見たことあるな~・・・と思って探したら・・・あったー!

Svbkk
 
↑Google ストリートヴューより
 
Map_bkk
 
↑地図はクリックで拡大 MRTラプラオ駅から北へ2~300m ラチャダピセーク通り沿い(水色の斜線あたり)のようです。
BSプレミアムで放送されているワールド・ニュース・アジアのMOCT(Ch9)を毎朝見ているのですが、数日前から雨季末期の大雨で、ダムの容量が限界に近づき近々放水するため、中部アユタヤ付近が湛水する可能性がある・・・と言うニュースが流れていましたが、いきなりバンコクが洪水になるとは・・・
 
夜になって、日本語のニュースも出ていました。

--------------------------------------------------------------

豪雨で道路水没、交通大混乱=バンコク

2017年10月14日 21:36 発信地:タイ

【10月14日 時事通信社】タイのバンコク各地で14日、未明の豪雨の影響で幹線道路が水没し、交通が大混乱に陥るなど市民生活に深刻な影響が出た。

 午前7時までの24時間雨量は多い所で200ミリを超えた。在留邦人が多いスクンビット地区では、多くの商店や食堂が浸水被害を受け、水の排出や泥まみれになった店内の清掃に追われた。

 バンコク・ポスト紙によると、アサウィン・バンコク都知事は「責任を否定しない」と謝罪する一方、四半世紀ぶりの大雨だったと釈明した。(c)時事通信社(AFP BB NEWSより)

--------------------------------------------------------------

雨季末期の恒例行事ではありますが・・・タイの洪水は引くのに時間がかかります。私が行くまでどうにか治まっていて欲しいところです。

2017年9月27日 (水)

さよなら・・・はな子

本日夕方、福岡市動物園唯一飼育されていたアジアゾウのはな子が亡くなりました。

------------------------------------------------------------------
アジアゾウ「はな子」の死亡について
Newsdetail_9780_image 平成29年9月27日(水)夕方,福岡市動物園で飼育しておりますアジアゾウ『はな子』(推定46歳)が死亡しました。死因は現在調査中です。
残念ながら,福岡市動物園で飼育しているアジアゾウはいなくなりました。
 
【死亡したアジアゾウについて】
・愛称:はな子
・性別:メス
・1971(昭和46)年生まれ    野生由来
・1973(昭和48)年3月31日    福岡市動物園に移動
【経緯】
8月28日(月)に,寝室で座り込んで立ち上がれなくなったため,起こして,治療と体力回復を行っておりましたが,本日(9/27)の 夕方に体調が急変し,死亡しました。
9月28日(木)から10月9日(月祝)まで、アジアゾウ舎横に献花台を設置します。「はな子」とのお別れにお越しいただくことを、お待ちしております。
<参考:アジアゾウについて>
生息地:インド、ミャンマー、タイ、マレー半島、スマトラ
寿命 :50 ~70年
体長 :5.5~6.5m
体重   :オス4~5トン/メス2~3トン
ワシントン条約付属書 Ⅰ
2013年版IUCN レッドリスト EN (福岡市動物園公式HPより)
------------------------------------------------------------------
経済成長著しい中国の”金にものを言わす買い付け”や、ワシントン条約の厳しい制約で新しい動物を連れてくることが困難な現在、また一頭の人気者が天国に召されました。
福岡市動物園はこの数年、希少動物が次々に亡くなっています。はな子も、最後に見たときは元気がなくて・・・象舎は立派でしたが、馴染んでないのか?柱に体を擦り付けてペンキが薄っすら鼻についていました。
 
飼育員さんの苦労は重々承知していますが・・・こう次々と亡くなると、動物の飼育が適切に行われているのか疑ってしまいます。
ついに福岡市動物園には、ゴリラもサイも・・・ゾウもいなくなってしまいました。
 
せっかく、今、大規模なニューアル工事をやっているのに、これじゃ器ができても動物がいない・・・と言う事もあり得ます。ホント寂しい限り・・・ 
 
在りし日のはな子 Cimg1463 
 
Cimg1464 安らかに眠れ・・・
 
今頃天国で、おふくさんと再会しているのかな・・・(涙)
象のはな子の記事は・・・こちら→

2017年9月20日 (水)

2017年9月の阿蘇神社 part1

2017年 熊本ドライブ その11

おごもり花公園から十数分・・・

13:30 阿蘇神社に到着 この日の前日(9月13日)偶然にもこんなニュースが流れました。

----------------------------------------------------------------

「楼門の顔」無事だった 阿蘇神社「扁額」回収

M_kumanichi20170913211217  熊本地震で倒壊し、復旧工事が進む阿蘇神社(阿蘇市)は13日、国指定重要文化財の楼門から取り外した扁額[へんがく]を報道陣に公開した。地震から1年5カ月たってようやく取り出すことができた「楼門の顔」は、割れることなく無事だった。

 ケヤキの一枚板で作られた扁額は、高さ約18メートルの2層構造の楼門の下層上部に金具で固定されていた。「阿蘇神社」と彫られ、縁は波状の木の装飾が施されている。地震で上層部分の下敷きとなった。

 昨秋始まった復旧工事は上層から解体を進め、扁額を取り外せる段階となった。計測の結果、長さ3・2メートル、幅1・5メートル、重さ約200キロ。縁と板の一部が欠けていたが、大きな損傷はなかった。

 楼門は、江戸時代末の1850年の建造。同神社によると、77年に同神社を訪れた有栖川宮熾仁[ありすがわのみやたるひと]親王が和紙に記したほぼ同じ大きさの書が残っており、扁額に模して彫られたらしいが、詳細は不明。

 池浦秀隆権禰宜[ごんねぎ]は「扁額を取り出すことができ、復旧途上だが前向きになれる。再び取り付けるのが待ち遠しい」と喜んだ。

 工事の進み具合について、解体作業は約6割を終え、多くの部材で損傷が激しいことも説明された。2022年度の復旧完了を目指している。(岡本幸浩) 09月13日 21:30 (熊本日日新聞より)

----------------------------------------------------------------

前回来たときは熊本地震からおよそ2ヶ月後の2016年6月。あの時はひっちゃかめっちゃかでしたが・・・

現在の楼門 Cimg6177

Cimg6178

手水舎 

Sanqband_aso1

ここでもロケやってます。

こんこんと湧き出る・・・Cimg6179

阿蘇の天然水でお清めをして・・・歩いていると・・・

Cimg6180 あれ!?参拝出来るの?

Cimg6181

以前来た時はひっくり返っていた石灯籠も元に戻っていました。

つづく

2017年9月19日 (火)

御船町恐竜博物館 常設展示

2017年 熊本ドライブ その8

特別展のチケットで常設展も見る事ができます。ここの常設展に来たのは2016年10月、熊本地震で閉鎖されたのが再開した時以来。詳しい内容は2015年8月に来たときにも書いていますので今回はザッと見ていきます。

モンタナ州立大学付属ロッキー博物館との姉妹館提携の展示に続いて・・・

正面に・・・Cimg6151

1979年 この御船町で発見された・・・

Cimg6152 ミフネリュウの歯の化石

地層断面図 Cimg6153

古代の御船町を再現した・・・

Cimg6154 ジオラマ

御船町で発見された様々な化石の展示に続いて・・・この博物館のメイン!

Cimg6156

恐竜大行進~! コンパクトながら充実しています!

Cimg6157 お馴染みT-Rexや・・・

ステゴザウルスなど・・・Cimg6158

好き者にはたまらない展示です。

2階に上がって見下ろすとこんな感じ・・・↓動画はクリックで再生

壮観です!Cimg6160

Cimg6161 最後の最後に考える人骨

この先はオープンラボになっていて、化石のクリーニング作業を見学することができます。そんなラボの・・・

ガラスにこんな新聞記事が・・・!Cimg6162

おぉ!こんなニュース知らんかった~!

-----------------------------------------------------------------

有袋類の仲間、熊本で国内初の化石 9000万年前地層から

 熊本県の御船町恐竜博物館は二十四日、白亜紀後期に当たる約九千万年前の同町内の地層から、カンガルーやコアラといった有袋類と同じ祖先を持つ哺乳類の歯の化石一点が見つかったと発表した。有袋類の仲間の化石発掘は国内初といい、同館は「白亜紀を含む中生代のアジア東岸で、哺乳類の進化を解明する手掛かりになる」としている。

 化石は二〇一四年三月、御船町田代の「御船層群上部層」で採取した砂岩に埋まっていた。長さ約二ミリ、幅約三ミリ。形状や大きさなどから、体長一〇~一五センチほどの肉食動物の奥歯で、左上顎の一本と推測されるという。

 かみ合わせ部分の凹凸の特徴などから有袋類の祖先に位置付けられ、白亜紀(約一億四千五百万~約六千六百万年前)に北米大陸などで生息していたとされる「デルタテリディウム」によく似た種類の可能性が高いとみられる。

 有袋類やデルタテリディウムは、哺乳類の中でも「後獣類」というグループに属す。

 白亜紀後期の後獣類の化石はこれまでに、アジアではモンゴルや中国などの内陸部で数例見つかっている。

Pk2017082402100169_size0 Pk2017082402100170_size0

(8月24日中日新聞より抜粋)

-----------------------------------------------------------------

そう言えばあったあった!ちゃんと見ておけばよかったー!

帰りにショップで図録を購入して駐車場に戻る。

つづく

2017年9月16日 (土)

も~!明日は・・・

夜勤明けで昼から映画に行こうと思ってたのにぃ~!

----------------------------------------------------
310261aut018_2 台風18号からの暖かく湿った空気により前線の活動が活発化していて、九州南部では既に大雨となっています。
 
午後は西日本や東海に加え、関東や北陸でも雨となるでしょう。今夜遅くには西日本に台風本体の雨雲がかかりはじめ、あすにかけて、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨の降るおそれもあります。
また、奄美は早ければきょうの夕方から、九州南部は今夜遅くに、暴風域に入る見通しです。(気象予報士・染井明希子)(Yahoo!天気より)
 
----------------------------------------------------
shock丁度、お昼時に九州ドストライクやん!shock
 
仕方ないので先日のドライブリポートの・・・
 
下書きしよっ・・・と!>Nekopc

2017年8月 8日 (火)

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

Godzilla_vs_gigan 追悼 中島春雄 1972年作品。

昨日、肺炎のため逝去された中島春雄氏を偲んで、彼が最後にゴジラを演じた作品を鑑賞しました。X宇宙ハンター星雲人に操られたキングギドラ、新怪獣ガイガンと、いつの間にか人間の味方になってしまったゴジラ、アンギラスとの戦い。低予算昭和ゴジラ末期の作品らしく人間ドラマパートはお粗末、特撮パートも他作品からの流用シーンが多いながらも、湾岸での戦いのシーンはミニチュア職人、特撮職人の技が光っていて、燃え盛るコンビナートを眺めるガイガンなど、おぉ!っと唸るカットがあったりする。特撮映画は何かと金がかかると言われますが、ちゃんとお金をかけて丁寧に作れば、興業記録を書き換えたり、数々の映画賞を受賞する事ができるのは「シン・ゴジラ」で実証できた。現在、特撮に携わっている方々には、積み重ねられた特撮技術を無駄にすることなく頑張ってほしい。

4点/10点満点中
 
【30本目】
 
-----------------------------------------------------------
着ぐるみに入り「ゴジラ」役、中島春雄さん死去
 
Nakajima_haruo 俳優の中島春雄(なかじま・はるお)さんが7日、肺炎で死去した。
 88歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は長女、園恵(そのえ)さん。
 山形県酒田市出身。1954年、シリーズ第1作となる映画「ゴジラ」から着ぐるみの中に入ってゴジラを演じ、シリーズ12本で同役を務めた。56年の映画「空の大怪獣ラドン」など、映画、テレビで多くの怪獣役を務めた。著書に「怪獣人生 元祖ゴジラ俳優・中島春雄」がある。2017年08月08日 11時29分 (読売新聞より)

2017年8月 4日 (金)

機内食~台湾到着

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その5

離陸後、安定飛行に入ってから、搭乗前までに予約購入していた人から優先で機内食が配られた後、一般の機内食・飲み物の販売が始まる。

機内食のメニュー Cimg4876

詳しくはこちら(2017年7月現在のメニュー)

機内食・飲み物は日本円(紙幣のみ)でも購入可能ですが、お釣りはニュー台湾ドル(NTD)で戻ってくると言うシステムです。小腹が減っていたので、単品でグリルド・チキン・パスタ(260NTD)とシンハ・ビール(100NTD)を注文。日本円で1,300円あまり。高いけど仕方ないか・・・

Cimg4886

グリルド・チキン・パスタ 大きなチキン2つ、ペンネの上に乗っかってトマトソースがかかっています。トマトソースの酸味が効いてなかなか美味しい。

Cimg4887 シンハ・ビール

台湾旅行で何故かシンハを飲むぴろQ  A

前回利用したLCC ジェット・スターよりビールの価格設定が良心的だったのでもう1本飲んじゃう!(笑)

Cimg4888 台湾ビール(80NTD)

台湾ビールを手にごきげんぴろQ Cimg4889_2

通路側だし何も見る物も無く・・・お腹も膨れたら眠くなってきた。ネックピローを膨らませて心持ちシートをリクライニングさせたら一気に睡魔が・・・

爆睡sleepy

どうでも良いけど・・・

機長、居眠りすんなよ!(爆)07dea9c8

----------------------------------------------------------------

タイガーエア台湾 機長ら飛行中に居眠りか

台湾の格安航空会社、「タイガーエア台湾」の機長らが飛行中に居眠りをしていた疑いがあり、台湾の航空当局が調査に乗り出した。

写真には、飛行機の操縦席で腕を組みうつむく男性が写っている。別の写真では椅子にもたれて顔は完全に横を向いている。これらの写真は、台湾の格安航空会社、「タイガーエア台湾」で撮影されたもので、操縦席で居眠りをする複数の機長を副操縦士が1年かけて撮影したもの。

今月、台湾の議員らに匿名の告発があり問題が発覚した。「タイガーエア台湾」の声明によると機長らは「覚えていない」などと説明しているが、このうち3人は、飛行中であった可能性が高いことが分かり厳重注意を受けたが、航空当局がさらに詳細な調査を求めている。

また、撮影した副操縦士も「報告が遅くなった」などの理由で停職処分を受けている。「タイガーエア台湾」は、日本と台湾の間でも運航している。2017年5月31日 15:02(日テレNEWS24より)

----------------------------------------------------------------

気が付くと、機体はゆっくり降下を始め気が付くと・・・

・・・あ!着いちゃった sweat02

ボーディング・ブリッジが接続されるまでの間に、レンタルwifiルーターの電源をいれてパスワードを打ち込むと・・・入るわ、入るわ!・・・飛行中に押されたfacebookやinstagramのイイねやコメントが次々に入ってきてスマホがブルブル言いっぱなしwww

Cimg4890 IT241便ご苦労!

つづく

2017年7月29日 (土)

危ねぇ危ねぇ・・・(汗)/追記あり

昨日、台湾旅行から帰ってきたのですが、旅行中台風9号が発生し台湾直撃コースを取っていました。偏西風の影響によってスピードや進路が変わっていたらフライトにも影響が出ていたかもしれません。

計画段階では台中や高雄も訪問先候補にあがっていたので、旅行中に直撃されたら・・・と思うとゾッとします。
私は今まで2回ほど台湾旅行で、行き違いでしたが台風とガッチンコした事があって、旅行が台無しになりました。これから旅行を計画されている方、7月から9月頃までの台湾旅行は台風への注意が必要です。 
---------------------------------------------------------------
台風9号:29日昼前に八重山最接近 海上大しけ、海・空の交通に影響も
2017年7月28日 23:05
Taifu9  強い台風9号は28日午後9時現在、沖縄の南を時速20キロで北北西へ進んでいる。県内は暴風域に入る恐れはないが、石垣島地方では29日未明から強風になり昼前に最接近し、30日にかけて大しけとなる見込みで、沖縄気象台は警戒と注意を呼び掛けている。
 
 沖縄気象台によると28日午後9時現在の中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。中心から半径80キロ以内では風速25メートル以上の暴風、中心の南側390キロ以内と北側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。(沖縄タイムズ+より抜粋)
 
---------------------------------------------------------------
以下 追記) 
台湾の東側から9号が直撃と思ったら・・・今度は南から10号が直撃コース!ひぇ~・・・数日日程がずれてたら本当に大変だった!sweat02
--------------------------------------------------------------- 
台風10号「ハイタン」発生
 29日午後3時、南シナ海で台風10号「ハイタン」が発生しました。7月に8個の台風が発生するのは、統計開始以来2回目です。
 
台風10号の現況と今後の見通し
 
T10 29日(土)午後3時、南シナ海で台風10号「ハイタン」が発生しました。台風10号は午後3時現在、中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は毎秒20メートルで、ゆっくりと東北東に進んでいます。今後は進路を次第に北よりに変えますが、31日(月)の午後3時には熱帯低気圧に変わる見込みです。
7月に8個の台風が発生するのは1971年以来(46年ぶり)で、1951年の統計開始以来2回目です。2017年7月29日 17時17分 (Tenki.jpより抜粋)

2017年7月22日 (土)

今週の台北の天気予報を見ると・・・

旅行期間中(7月26日~28日)は、晴れ続きで、あまり心配していなかったんですが、今朝のテレ朝の番組中、石原良純が”南の海上に台風の卵がゴロゴロしている!”とか言ってたのでちょっと不安・・・と思うやいなや・・・
台風発生!(爆)
今まで2回ほど台湾旅行で台風とガッチンコした事があって、行く先々お店は閉店、博物館閉館、道路脇には水浸しの生活ゴミの山~放置車両・・・旅行台無し!・・・という事がありました。
 
今回の台風は幸い、大陸の方へ行くようなので旅行に影響はなさそうですが・・・台湾在住の方!私のためにてるてる坊主をぶら下げておいてくれ!
 
-------------------------------------------------------------------- 
台風7号が発生 南シナ海を西へ進む
2017年(平成29年) 7月22日
T7_2  気象庁によると22日午後3時ごろ、台湾近海で熱帯低気圧が台風7号になった。時速約30キロの速さで西へ進んでいる。台風の中心気圧は1004ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径60キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。(沖縄タイムス・プラスより)

2017年7月 6日 (木)

筑豊・筑後~日田の豪雨災害

死者2人、安否確認難航 7800人態勢で捜索
 
Asakuragouu  活発な前線の影響で、西日本全域で大気が不安定となり、九州北部で記録的豪雨となり、各地で被害が拡大。福岡、大分両県では6日、自衛隊や消防、警察などが約7800人態勢で不明者捜索や、冠水・土砂崩れで孤立状態となった住民の救助活動を行った。福岡県朝倉市で男性1人の遺体を発見。大分県日田市では、土砂崩れ現場から消防団の男性(43)が心肺停止状態で見つかり、搬送先の病院で死亡した。道路が寸断されるなどしており、安否確認は難航している。
 福岡県では当初、県内の行方不明者が6人とされたが、うち5人の無事が確認された。また、連絡が取れずにいた福岡県職員3人と、日田市の1人は6日、無事が確認されたが、複数の安否不明者情報があり、政府は被害状況の把握を急ぐ。福岡県は同日、朝倉市と東峰村に災害救助法適用を決めた。大分県も日田市と中津市に適用する。
 福岡県の朝倉市や東峰村、日田市などに加え、熊本地震の被災地、熊本県南阿蘇村も避難を指示。共同通信の午前10時半現在の集計で、3県の9市町村の計約18万6千世帯、約45万人に上った。(2017.7.6 14:51 産経ニュースより)
 
----------------------------------------------------------------
 
福岡市内、昨日は朝から曇り・・・通り雨もあったようですが、時折薄日もさす天気でした。私は朝から1日がかりで病院へ検査に行っていたので、病院や薬局の待合室のTVで緊急速報が次々と入っていたのですが、あまり気にしてなくて・・・野暮用をすませて自宅に戻ったのが夕方5時過ぎ・・・
 
ローカル情報番組を始め、NHKも全国区で番組ぶち抜きで報道体制に入っているじゃないの!どこの出来事か?・・・と思ったら・・・朝倉やん!!
 
朝倉と言えば昔(・・・と言っても17~8年程前ですが)、以前職場があって、3年ほど毎日通った場所です。ニュースで良く出ている比良松中学校は元職場から数十メートル離れた場所に位置していて・・・どうなってるのかな?と思っていたら・・・お昼のANNニュースで一階フロアが水没した昔の職場が空撮でドーンと写っていました。
 
昔の職場と言うのは・・・今で言うブラック企業で、ハードワークの末、体を壊して入院・・・結果、退職・・・と言うあまりいい思い出のある場所ではありませんが・・・
 
当時、贔屓にしてくれたお客さんや、仕事に力を貸してくれたパートさんなどが現在、まだ朝倉界隈に暮らしていたら、確実に被害にあわれているので・・・心配しております。
 
この後、6日(木)の夜も引き続き、九州北部地方は強い雨が降るとの予報が出ており、避難生活を強いられている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

最近のトラックバック