2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 岩国~広島 | トップページ | 広島~糸崎 »

2018年3月15日 (木)

広島名物 お好み焼き よっちゃんで昼飯!

2018年 青春18きっぷの旅 春 第1弾 その7

Cimg9598 およそ1時間の昼食タイム!

エスカレーターを登って・・・Cimg9600

Cimg9601 Cimg9602

コンコースから改札を出る。広島駅って前からこんなだったっけ?以前来た時は工事中で古かった印象がありましたが、現在は新しくて洗練された印象です。

Cimg9603 駅に併設されたASSEに入る。

2階がレストラン街になっており、行くとちょうどお昼時・・・

お好み焼き屋前は凄い行列 Cimg9604

お店の前では呼び込みがひっきりなしに声をかけてきますが、比較的行列が途切れていた・・・この店にする。

Cimg9608

広島名物 お好み焼き よっちゃん 一人だったのが幸いして、待たずにすぐに入店できた!カウンター席に案内されると、目の前で・・・

次々と焼きあがる!Cimg9605

Cimg9606とりあえず生ビール!

Cimg9607

お好み焼き 海老/そば 980円 広島のお好み焼きは千切りキャベツが山ほど入っています。カープソースも美味しいんですが、上にかけられた青のりとゴマが良い風味を出しています!トッピングにチョイスした海老もプリプリで、あっという間に完食!

・・・一旦、駅の外へ出てみる。

Cimg9609

う~ん!立派な駅舎だ!!それにしても、この辺りに食後の一服できる所ないかいな~と・・・歩いていてふと見ると・・・地下道入口近くの

マンホールの蓋 Cimg9611

さすが2017年セリーグ優勝チームにして広島市民の誇り!広島カープ熱いね~!・・・とその向かいに・・・

Cimg9610 スモーキングルーム

おぉ!これはありがたい!! たばこのなかみちと言う煙草屋さんがやっているセレクトショップに併設されている喫煙室です。

優良納税者である喫煙者にとって何かと肩身の狭い昨今ですが、そんな社会に逆行するようなお店!喫煙の文化たるは何かを発信するお店・・・たばこのなかみち
素晴らしいお店を広島に見つけてしまった。嬉しいのでお店のリンクを貼っておきます!

食後の一服を終えて、駅に戻る途中、雨が激しく振り出し少し濡れてしまった。

駅1階のお土産屋さんに入り、家族用に、もみじ饅頭を物色。適当な奴を見繕ってレジへ行くと・・・金髪の姉ちゃんがレジにいた。いくら何でもお土産屋に金髪のヤンキー姉ちゃんはねぇ・・・と思ったら・・・正真正銘白人のお姉ちゃんだった!

人出不足だからか?外国人観光客対策か?アジア系外国人の店員さんはよく見かけますが、欧米系の店員さんは珍しいなぁ~とか思っていたら・・・これまた流ちょうな日本語、しかも丁寧で完璧!

「雨が降り出しましたね~」・・・の世間話からの、「濡れないようにビニール袋を多めに入れておきますね~」までの気遣い・・・ちょっと感動してしまいました。

つづく

« 岩国~広島 | トップページ | 広島~糸崎 »

旅行 国内」カテゴリの記事

外食」カテゴリの記事

コメント

>う~ん!立派な駅舎だ!!

「これ、日立の看板をAEONに掛け替えたら即イオンモールじゃん!」
と思ってしまいました。

ところで、恥ずかしながらわたくし、カープソースというものを知りませんでした。
広島といえばオタフクソース一強と思っておりました。勉強になりました。
広島に行く予定もないし、多分口に入れる機会はないと思いますがww

それにしてもこのお好みは超美味しそう!さすが本場ですね!

>cozyさん
そう言われればイオンに似ているwww

オタフクソースはいつの間にやら全国区になりましたね~!
それに比べてカープソースはいまだに地物密着な商売をやっているようです。
お好み焼き、旨かったよ~(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 広島名物 お好み焼き よっちゃんで昼飯!:

« 岩国~広島 | トップページ | 広島~糸崎 »

最近のトラックバック