2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 今日から12月・・・ | トップページ | 光の街・博多2017 に行ったYO! 前編 »

2017年12月 1日 (金)

ぴろQ今年のニュース 下半期編

2017年も残り1ヶ月となってしまいました。ここで7月からの半年を振り返ってみますと・・・

Rock Jam the Night Beast を見に行った
7月入ってすぐ、LOUDNESSの二井原実と山下昌良が参加しているHR/HMのトリビュートバンドRock Jam the Night Beastを見に行きました。前売りを買っていなかったので会場に入れるかどうか微妙なところでしたが、運良く入れることができてLIVEを鑑賞。

ポンコツぴろQ病院通いになる
この数年、健康診断ではあまり・・・というか、かなり悪い結果が続いていて、このまま放ったらかすと通勤停止にするぞ!という脅しを受け精密検査に行く。日頃の不摂生が祟ってズタボロでしたが、投薬しながら通院で様子を見ましょうということになり、月1~2回の病院通いが決定。
 
平成29年7月九州北部豪雨
精密検査の結果を受けて、初めて総合病院へ行ったその日に、かつての勤務地であった朝倉地域が豪雨に見舞われる。福岡市内では大した雨風ではなかったのですが、時折入るテレビやラジオの速報では大事になっているとの情報が着々とはいり、SNSでも心配した遠方の友達からもメッセージが入り続けた。
 
2017年 飾り山見物
Rock Jam the Night Beastのライブの前、時間があったので福岡市内の飾り山を見物しました。今年は何と言っても、川端商店街の走る飾り山の見送りがスター・ウォーズだったと言うこと!博多人形師によって作られた日本風にアレンジされたスター・ウォーズの世界が展開されていました。
 
今年2回目の台湾旅行
1月に続き7月に格安航空会社を使った台湾旅行を決行!短期間の弾丸旅行ながら、初めて淡水へ行ったり、帰国前夜、La Ong Fong のLIVEをweb中継で見たり、乗り継ぎで、じぇにちゃんとニアミスしたり・・・なかなか思い出深い旅となりました。
 
劇場で映画見まくり
今年の後半はレンタルで映画を鑑賞するより、劇場へ足を運んで鑑賞する機会が多かった。その動機として、イオンシネマの月曜日鑑賞料割引やポイント制度など劇場の集客努力によって気軽に行く気が起きた事が大きい。そして8月は、夜勤明けで寝る間を惜しんで福岡市総合図書館の映像ホール・シネラで催されたタイ映画特集を鑑賞した事もありました。
 
安部潤くんのLIVEを見に行ったYO!「みらいホール」
幼馴染のミュージシャン安部潤くんが、福岡で演奏するという告知を見て早々にチケットを購入。当日、行きのバスの中で潤くんのお父さんとバッタリあって一緒に見ることになった。一番驚いたのが、ウン十年来の友達R子ちゃんと偶然に会った事かな!(爆)
 
ゴジラと特撮展に立て続けに行く!+ロケ地巡り
鹿児島で開催された「大ゴジラ特撮王国」と、佐賀で開催された「特撮のDNA展」を立て続けに見に行った!両展示共にSNSを意識して撮影可能なエリアが多く、特に佐賀の展示は全展示撮影可で非常に楽しかった!鹿児島では旅行ついでにSanQBand「九州ザ・シリーズ」所縁の地を訪ねてまわったりもしました。
 
新しいPC買うたった!www
急にそれまで使っていたPCがエラー表示のまま動かなくなってしまい、メーカーサポートに電話するも「新しいのを買え!」と言われて直販を案内されるも、くっそ高い商品を案内され、頭にきて・・・近所のPC専門店に持ち込んだ。しかし・・・やっぱり修理するより、新しいの買ったほうが安いし早い・・・という事で、激安PCを購入。ネットの検索とブログの更新だけなら充分に対応しています。
 
ACCEPTのLIVEに行った!
今年の9月、ジャーマンメタルの雄、ACCEPTの日本公演・・・しかも初日が福岡である!という事で、行ってきた。ACCEPTと言えば、私がHR/HMと言うジャンルを好んで聴くようになるかなり前から知っていたバンドで、新譜が発売されたばかりだったので新曲ばかりか・・・と思いきや・・・後半は、かつての名曲が続き・・・ただただ懐かしかった。最後はカウンターのお姉ちゃんからビールを奢ってもらって嬉しかったなぁ~(笑)
 
御舟町恐竜博物館へ特別展を見に行った!+ロケ地巡り
巷で夏休みが終わった頃に、熊本の御船町にある恐竜博物館で催された恐竜展を見に行く。ついでに阿蘇神社やおごもり花公園などのSanQBnad「九州ザ・シリーズ」所縁の地を訪ねるも・・・大雨で少ししか見ることができなかった。次こそは晴れの日に訪れたものだ。
 
1年ぶりのタイ旅行 妹分(弟分?)と会う
11月、およそ1年ぶりとなるタイ旅行へと行った。昨年のロイクラトーン(灯篭流し)のリベンジと、2年ぶりの妹分(弟分?)との再会。10年ぶりのナコンパトムの大仏塔や列車の乗り間違いで冷や汗かいたこと・・・タイの家族と飲めや歌えの大宴会など・・・今回も思い出たっぷりの旅行となりました。
 
・・・とこんな感じでしょうか。ぴろQ今年一年の10大ニュースは、クリスマス前後から年末にかけて発表の予定です!
 
 
 

« 今日から12月・・・ | トップページ | 光の街・博多2017 に行ったYO! 前編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ぴろQ今年のニュース 下半期編:

« 今日から12月・・・ | トップページ | 光の街・博多2017 に行ったYO! 前編 »

最近のトラックバック