2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月17日 (火)

あら、来てたのね~ん!

タイでソロワークからグループ・ユニットを経て・・・

 
Cf8b391b077ea97b54ff810d4e14d112 41b4bhvmxl
 
2014年に日本映画、実写版「ルパン三世」で邦画出演を果たした後・・・
 
Vlcsnap2015040216h35m11s200
 
昨年(2016年)公開の「メカニック:ワールドミッション」で華麗にハリウッド進出も果たした・・・
170322b  
 
今や国際派女優のYaya Yingこと・・・インちゃんが・・・
 
何故か昨日から・・・九州入り!
 
22519357_10212826344281019_33765261
 
昨日、朝、福岡空港から日本に入国、長崎ペンギン水族館~平和祈念公園~原爆資料館へ行った後、稲佐山のアマンディに泊まったようです。
 
じぇにちゃんの結婚式より→Cimg6548705a
 
いやぁ~ん!昨日休みだったんで知ってたら空港にお迎えに行ったのにぃ~!
 
・・・そして今日は朝から島原の小浜温泉に行ってるようですね~♪

2017年10月16日 (月)

ホテルのバウチャーゲット!

13日(金)の昼過ぎに予約手続きをして15時過ぎに送金したので、先方の口座に振り込まれるのは翌日。予約した代理店が土日がお休みだったので週明け、本日16日(月)にやっと入金確認のメールが来ました。
代理店のホームページにアクセスして予約番号を入力するとPDFファイルがダウンロードされてそれを印刷すると・・・
 
Cimg6272
 
バウチャー 一丁出来上がりー~!
これ持ってホテルに行って泊まるのみ!

2017年10月15日 (日)

バンコク、また洪水

プミポン元国王陛下の命日が空けた14日・・・私のバンコク旅行まで3週間を切った昨日・・・facebookを見ていたら、喪服を着てサナームルアンに押しかける人々の画像とともに、バンコク都内が水浸しになっている画像がテレビ局のページに多数アップされていました。

Thai PBSのサイトより↓

22448292_10159623204050085_35122121

どこかで見たことあるな~・・・と思って探したら・・・あったー!

Svbkk
 
↑Google ストリートヴューより
 
Map_bkk
 
↑地図はクリックで拡大 MRTラプラオ駅から北へ2~300m ラチャダピセーク通り沿い(水色の斜線あたり)のようです。
BSプレミアムで放送されているワールド・ニュース・アジアのMOCT(Ch9)を毎朝見ているのですが、数日前から雨季末期の大雨で、ダムの容量が限界に近づき近々放水するため、中部アユタヤ付近が湛水する可能性がある・・・と言うニュースが流れていましたが、いきなりバンコクが洪水になるとは・・・
 
夜になって、日本語のニュースも出ていました。

--------------------------------------------------------------

豪雨で道路水没、交通大混乱=バンコク

2017年10月14日 21:36 発信地:タイ

【10月14日 時事通信社】タイのバンコク各地で14日、未明の豪雨の影響で幹線道路が水没し、交通が大混乱に陥るなど市民生活に深刻な影響が出た。

 午前7時までの24時間雨量は多い所で200ミリを超えた。在留邦人が多いスクンビット地区では、多くの商店や食堂が浸水被害を受け、水の排出や泥まみれになった店内の清掃に追われた。

 バンコク・ポスト紙によると、アサウィン・バンコク都知事は「責任を否定しない」と謝罪する一方、四半世紀ぶりの大雨だったと釈明した。(c)時事通信社(AFP BB NEWSより)

--------------------------------------------------------------

雨季末期の恒例行事ではありますが・・・タイの洪水は引くのに時間がかかります。私が行くまでどうにか治まっていて欲しいところです。

2017年10月14日 (土)

キリング・フィールド

The_killing_fields原題:The Killing Fields 1984年作品

実話を基にした作品。内戦下のカンボジアの大混乱~ポル・ポト率いるクメール・ルージュ支配下の暗黒のカンボジアを舞台にした、米ジャーナリスト、シドニーとカンボジア人通訳・記者プランの友情。本作が公開された頃は、まだ内戦最中で、エピローグにも”今でも大量の難民が逃げていている”との字幕が出る。世界から孤立した社会が狂った指導者のもと進んでいくと、このような悲劇が生まれるという実例でもあり、我が国の隣でも実際、現在進行形でこのような事が起きているかもしれない・・・と思うと身の毛もよだつ思いがします。本作の原作・原案になったシドニー・シャンバーグについては賛否両論があるようですが、数十年前カンボジアで実際にあった出来事を伝えるには十分であると思う。

9点/10点満点中
 
【43本目】

2017年10月13日 (金)

ホテルも予約したったー!www

気が付けば航空券しか手配していなかった来月のタイ旅行。昨日バタバタ、レンタルwifiの予約を完了して・・・本日、やっとホテルも予約できました。

まぁ~・・・旅行当日に飛込みでも大丈夫なんでしょうが・・・どこに泊まるのか位は家族に言っておいた方が安心するかな?・・・と言う事で予約しました。(笑)今回はプラトゥナムの常宿・・・一休さんに「凄い所に泊まってるな~!」と言わせたwww
 
バイヨーク・ブティック・ホテル
 
Cimg0961
 
昨年はツアー利用でバンコク・パレス・ホテルザ・ツイン・タワーズ・ホテル・バンコクに宿泊しました。どちらのホテルも違う雰囲気で良かったんですが、周辺の立地などに不満な点もあるし、昔から馴染みのあるプラトゥナムのエリアがやっぱり良い!・・・と言う事で、ここに決めました。
 
最後に泊まったのが2015年9月、妹分(弟分?)の実妹の結婚披露宴参列の時なので・・・まさに2年ぶり!楽しみです!!

味千ラーメン 半なま4食入り

先月、熊本に日帰りでドライブした時のお土産。熊本を代表するラーメンチェーン「味千ラーメン」のお土産用ラーメンです。

Cimg6270
 
購入場所の桜の馬場 城彩苑では90㌫以上が中国人観光客と言う事もあり、この商品も熊本豚骨拉麺と漢字の商品名が書いてあります。そういえば、香港の国際空港の中や中国大陸にも店舗展開していて、最近ではタイでも見かけるようになりましたが・・・数年前、中国で、スープがインスタントを使っているだの成分表示がおかしいだの大騒ぎになり、不買運動なんかもありました。
 
Cimg6271
 
さて・・・出来上がりはこんな感じ~♪ ゆで卵、ネギ、チャーシュー、きくらげ、すりごまを投入!お味は・・・さすが!お店でもスープは濃縮液を還元したもの(インスタント)を使っているだけあって、ほぼ完璧にお店の味を再現しております(笑)。

2017年10月12日 (木)

レンタルwifi 予約手続き完了!

11月3日(金)~7日(火)までのタイ旅行 

それまで海外でのネットは国際ローミングで対応していましたが、繋がりにくいうえ料金が高額と言う事で、昨年の秋のタイ旅行の時からレンタルwifiでネットをやっています。

・・・と言う事で、今回も・・・

Logo_globalwifi

グローバルwifiに予約をしました。

前回台湾で実況中継しすぎて、最終日は繋がりにくい状況になったので今回は思い切って4LTG超大容量の後日支払いプラン!手数料、税込で5日間7930円。ちょっとお高めですが、何の心配もなくサクサク通信できるので良し!とします。

あ!あと、ホテル予約しなくちゃ・・・sweat02

2017年10月11日 (水)

クムパヤーでタイ飯喰ったった!www

先日8日(日)、福岡のタイ好きで飯でも喰おう!春日市の上白水に9月オープンしたタイ料理屋クムパヤーに集まりました。店構えは・・・

19989291_10212763929520689_55974104 こんな感じ!ww

元々は事務所だったのかな?小さい部屋に仕切られていて、店内はこじんまりした感じ。

22365177_10212779178901914_59786429 22279890_10212764094524814_57857974

食事中にDVDでも流してもらおうか?と持参しましたが・・・小さいTVモニターが一つ、地元のローカル番組を流していました。タイポップスのBGMでも流したら雰囲気出るのにぃ~!

22449801_10212779179221922_859879_2

↑メニューに載っているシェフのチャイさんのプロフィール。”なぜか日本にやって来た。”と言うフレーズが妙にツボった!(爆)メニューはコース、飲み放題もありましたが、単品で注文して、皆で取り分けて食べました。

イカのシーフードサラダ 22310651_10212764094204806_31901991
 
酸っぱ辛くておしいい~!
 
22308669_10212764093964800_49685310 コム・ヤーン
 
豚トロの炙り焼き。ビールにあうよ~ん! 
 
22222072_10212764093644792_44312819
 
パッタイ 細かく砕いたナッツが乗っていてコクがある!
 
トムヤムクン 22405916_10212782872874261_14468216
 
大皿で来たのを取り分けたの図↑ ココナッツとコブミカンの風味が効いていて、こちらも酸っぱ辛くて美味しい!
 
22308785_10212782873114267_77912386 ガイトート
 
シーラチャー・ソースをかけて食べると・・・これまたビールにあう!そんなこんなで毎度のメンバーでタイの話やら何やらで・・・
 
22228240_10212764101564990_70194398 ・・・盛り上がったのでした。
 
おしまい 22282013_10212765490279707_60002524
 
新幹線・博多南駅とJR大野城駅の中間くらいの場所で、私はJR大野城駅からタクシーで行きました。県道580号線を春日ザ・モールを左手に見て那珂川方面へ。ケーズデンキやナフコ・春日フォレストシティ店と、白水大池公園の間の通り沿いにあります。(タクシー料金はおよそ1400円)↓地図 クリックで拡大
 
Map
 
住所:福岡県春日市上白水1311-32 第2豊洲ビル 隣にはチャイさんの奥さんがやっているタイ古式マッサージもあります。

2017年10月10日 (火)

寝すぎてダルダル・・・

一昨日、タイ料理食べに行って・・・昨日はお休みで1日寝て過ごして・・・
 
Bakusui_neko ←こんな感じで・・・
 
今日はダルダルに過ごしております。

2017年10月 8日 (日)

今日は・・・

夜勤明けで昼間はずっと寝てましたが、今から・・・

Nuko1 <ちょっとお出かけしてきますよっと!
 
初めて行く場所なので・・・
 
迷わないかちょっと心配sweat02Nuko2

君は「パシフィック・リム/アップライジング」のトレーラーを見たか!?

先日10月6日の深夜(7日早朝)待ちに待った映画「パシフィック・リム」の続編予告動画が公式発表されました!

 
6日付の「シネマトゥデイ」では”前作『パシフィック・リム』でパイロットとなった森マコ(菊地凛子)が、それから10年がたった2035年を舞台にした続編では新世代の若きパイロットたちを率いる存在となっている”・・・との事。
 
私は、前作が中国でも大ヒットしたことや、最近のハリウッド作品にありがちな、大量の中国資本の流入で、日本の設定は完全にスルーされるだろうなぁ・・・と読んでいたんですが・・・このトレーラーを見る限り・・・どうやら舞台は日本のようだ!
 
トレーラー後半の大部分占めるイェーガーvs怪獣のシーン この都市 
 
Pr2
 
赤丸で囲った所には”まぐろ大漁”の文字!↑クリックで拡大
 
Pr1 Pr6
 
そして(左)100円ショップラッキー(右)YASUファイナンス など、戦闘シーンの多くに日本語の看板が見られます。どう考えても日本!↑クリックで拡大
 
Pr3 Pr4
 
嬉しいことに、あの迷コンビも復活のようです!
 
Pr5
 
ブースター付けて大気圏外に行っちゃってるしwww
 
Pr7
 
なんと!イェーガー同士戦ってるじゃないの!
 
Pr8
 
今度のKaijyuは当然、カテゴリー4を超えていると思われる!このトレーラーが公開された同じ日の同じ時間頃、謎の怪獣フィギュアの画像がネットでアップされていたのですが・・・どうやら同じものらしい。残念ながらフィギュアの画像は保存し損ねた。
 
Pr9
 
イェーガー勢揃い!うぉ~!この何とも言えないワクワク感!
前回監督したギレルモ・デル・トロは好きモノのハートをガッツリ掴んでくれましたが・・・今回のステーヴン・S・デナイトなる監督さんも、よく分かってらっしゃる!
 
来年公開が本当に楽しみだ!!ちなみに全米公開2018年2月23日
 
wobbly日本公開日 未定shock
 
※この記事は映画の話題ですが、あくまで予告編なので広告扱いとしてカテゴリーは”テレビ番組・広告・CM”とします。

2017年10月 7日 (土)

九州ビアフェスティバル2017 後編

まだまだ行きます!次は嗜好を変えて黒ビールでも飲んでみよう!
 
Cimg6253 Cimg6254
 
島根のビアへるん縁結麦酒(えんむすびいる)スタウトなるビール!黒ビールなのにクセがなくて飲みやすかったです。ここで・・・
 
Cimg6255 おつまみソーセージ投入!
 
500円也
Cimg6257 Cimg6256
 
大阪の箕面ビール ハイテン・ジューシー・ラガー イベント限定という言葉に釣られました(笑)。
20246501_10212726489544713_36426488<ちょっと酔っ払い
 
Cimg6259 Cimg6258
 
更に続きます!5枚綴チケット最後は・・・猪苗代地ビール ヴァイツェン
 
Cimg6260 ここで会場をぶらり・・・
 
お客さんも増えてきた・・・Cimg6261 
 
Cimg6262 ハードロックカフェも来ている!
 
ここでずっと欲しかった福岡限定Tシャツを購入!
 
まさに私の為のデザインwwwNiwakathum
 
ここでスタッフの口車に乗せられて、この後ハードロックカフェ福岡へ行くことになる。(笑) 
既に5枚綴りのチケットを使い果たしていましたが、もう1カ所ブースが残っている。バラで1枚600円のチケットを購入する。
 
Cimg6263 Cimg6264
 
北海道網走ビール アバシリホワイトエール とりあえず一通り飲んで満足したので・・・
 
22140995_10212726645228605_83154604 会場を後にする・・・
 
九州ビアフェスティバル2017博多は、10月9日(月・祝)まで。博多駅前広場で開催中です。
 

九州ビアフェスティバル2017 前編

Kyusyu_beer_fes2017

去る10月3日(火)今月最初のお休みは、午前中、病院へ行って午後からは、前日2日(月)から始まった九州ビアフェスティバル2017博多へビールを飲みに行ってきました!

Cimg6245 15:00すぎ会場到着

全国各地の地ビール飲み比べじゃ~!

 
博多駅前広場の会場は↑こんな感じ。まだ開場して間もないのでお客さんもまばら・・・

ビールはチケット制です。Cimg6246
 
チケットは1枚600円ですが、5枚綴りは2,500円です。
 
Cimg6247 購入時貰ったパンフレット
 
さて・・・どこから飲もうか?ビールのブースは6つ・・・そんじゃぁ順番に飲んでいこう!
 
Cimg6248 Cimg6249
 
先ずは福岡のブルーマスター。ブースの人にオススメを聞いたら・・・これを勧められました。・・・という事で・・・プレミアムアイスブルーマスターからスタート!
 
Cimg6251 Cimg6250
 
2杯目は徳島のAWAAWAホワイト
 
22154674_10212726311740268_89196526<プハーッ!旨いぜ!!
 
ビールの写真をバンバンアップしていたら、私が午前中病院へ行ってたのを覚えてくれている奇特な方がいて心配されましたが・・・心配無用!(笑)
 
ステージが設置されていて・・・Cimg6252
 
毎日日替わりのLIVEをやっているようです。この日は18時からANNAさんのアコースティックなLIVEが予定されていました。個人的には翌日のチキン・ナゲッツが見たかった。(チキン・ナゲッツは昨年のクリスマスマーケットで見ましたが、サウンドが良かったのでもう一回見たかった!)
 

2017年10月 5日 (木)

やっぱり、やるのねん!

バンコクで・・・sweat02

22179846_1637873126244447_699259493
 
しかも・・ラチャテウィーの老舗ライヴハウスあの・・・THE ROCK PUBで!
・・・ 更に・・・私がバンコクから帰った直後の11月10日(爆)
くっそ~!こんなチャンス滅多になかったのに~!
見たかったぞー!
 

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月 in 福岡(おまけ付き)

今夜は中秋の名月!福岡ではこんなお月様が見えました!

Cimg6267
 
生憎、雲が薄っすらとかかっていてぼんやりとしか見えませんでした。
 
おまけ) ウン十年前・・・
 
557945_3324563600513_302534204_n こんな感じでお月見してましたww

ハードロックカフェ福岡で軽く飲んだった!www

昨日、休日 午後の部は、博多駅前広場で開催中の「九州ビールフェスティバル2017」でしこたま地ビールを飲んだ後、帰り際に物販ブースのハードロックカフェを覗いて福岡限定Tシャツを購入したら、店のお兄ちゃんが「ビールのグラスを買うと、HRCで同じサイズのビールが1杯無料になりますよ」・・・と言う誘い文句に乗っけられ・・・ついついグラスを購入。

その足でハードロックカフェ福岡へ22195491_10212726667949173_68927956

昔、百道のホークスタウンにあったのですが、昨年、博多駅横のJRJP博多ビルに移転しました。

22154637_10212726673949323_57380194 同サイズのビール(ハイネケン)
 
でっかいぞ~!店に入ると東南アジア系のスタッフが案内してくれたのですが、持ってきたメニューが英語版だったので、日本人スタッフが慌てて日本版を持ってくるように指示を出していましたが・・・喰うもの決まっていたので・・・即注文!
 
22089595_10212726695269856_10786677
 
ハードロックナチョス(スモールサイズ) スモールサイズとは言え、一人で食べる分にはかなりの量で喰い応えがある!サルサソースが付いてないような~・・・無くなったのかな?
偶然、この日、Mr.BIGの福岡公演が市民会館であっていたので、お店のBGMは勿論Mr.BIG それもThree Dog Nightのカヴァー「It's For You 」がかかっていたので痺れた~www
 
そうこうしていたら・・・BGMが普通の80年代ポップスに変わってしまったのでスタッフにQUEENをリクエストしたら「原則リクエストは応えないけど・・・まぁ楽しみに待っていてください。」との事。
しばらくしたら・・・「KILLER QUEEN 」がかかって嬉しかった!

2017年10月 3日 (火)

今日は10月最初の休日・・・

丁度1か月後の今日からタイ旅行です。何の準備もできていないけど・・・今日のお休み・・・
午前の部 病院 22140839_10212724927265657_80568959
1週間ビール抜いた割には、内科の検査結果はイマイチでした。眼科ではまさかの「瞳孔を開く薬」を点眼されてビビった!なぜなら車で行っていたから(爆)13時半どうにか運転して帰宅。
そして・・・お楽しみ、午後の部は・・・
 
Kyusyu_beer_fes2017 博多駅で開催中の・・・
↑これに行ってきます~!
 
beerさぁ~飲むぞ~!wwbeer

2017年10月 2日 (月)

超人X.

Super_x TNC アジアフォーカス・福岡国際映画祭開催記念
原題:SIEU NHAN X 英題:Super X.
2015年作品。9月15日~24日まで福岡市で催されたアジアフォーカス・福岡国際映画祭に合わせてTNCで深夜、日本映画も含むアジア地域の映画を放映していたので録画して鑑賞。ベトナム製ヒーロー・アクション・コメディ。いきなり”超人ありき”で物語が始まるので拍子抜けしますが、超人の正体が”訛が酷くて男性アイドルの追っかけをやっているゲイ。しかも母親はギャンブル中毒”と言う設定と、超人誕生のいきさつがわかってくる中盤からは妙にハマって面白かった。とにかくくだらない!(爆) 細かいところを言えばキリがありませんが、ワイヤーワークとCGを駆使したパルクール・アクションや、敵がSNSを使って超人の正体をばらす辺りは今風。ベトナム・ポップス、ロック満載で、この手のB級映画好きにはたまんないかも知れません。エンドタイトルのNG集を見ると、スタッフ・キャストが楽しんで作品を作っているのが伝わってきて良かった。 
6点/10点満点中
 
【42本目】

2017年10月 1日 (日)

2017年も4分の3 終了~!

早っえ~! 

今月はタイ国民の深い愛と尊敬を受けた、プミポン・アドゥンヤデート国王陛下が崩御されて1年目の命日月。タイでは月末には国を挙げての葬儀が執り行われます。
 
563080f8d1aef36e9e5978e326edbfd3
 
弔問の列も途絶えることがなく、王室守護寺院であるワット・プラケオへの弔問客は1000万人を超えたと言われており、9月いっぱいで終了予定だった一般弔問も10月5日まで延長されたそうです。
私もFBのプロフィール写真とカバー写真を弔慰verに切り替えました。
 
私は・・・10月25日から5日間にわたり執り行われる葬儀が終わった直後の来月、11月3日からバンコク入りの予定なので、今月は旅行準備を粛々と進めたいと思っております。
 

« 2017年9月 | トップページ

最近のトラックバック