2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ぴろQ今月の一本!(9月)

今月は4本しか見ていません。そのうち3本が劇場・・・そんな中、輝いていた1本はこれ!

ダンケルク

Dankeruku11
 
鑑賞後、色々な映画レビューサイトで感想を見ましたが、まさに賛否両論!確かに・・・第二次世界大戦、ダンケルクの大撤退を、陸(桟橋)・海・空という3つ舞台、違う時間軸で描いているので、わかりにくい部分もありますが、物語が進むに連れて、その3つが絡まりあってくる編集はお見事!としか言いようがない。多分オスカー獲るような気がする。最前線の戦争モノにしては「プライベート・ライアン」のようなエグイシーンが無かったのは多分レーティングを意識してだろうと思われ、多少の物足りなさも感じましたが、久々見応えのあった戦争映画でした。

次は佐賀だ!

この夏、鹿児島で催された特撮の展示会。似たようなものでしょうが・・・昨日より・・・

佐賀で開催!
 
Saga_a4_01
 
今月は行くのが無理なので、来月タイミングを見計らって行こうかな~www 
血が騒ぐぜ!

2017年9月29日 (金)

インディ・ジョーンズ/最後の聖戦 【吹き替え版】

Indiana_jones_and_the_last_crusadeBSプレミアム プレミアムシネマ 

原題:Indiana Jones and the Last Crusade
 
1989年作品。インディアナ・ジョーンズ・シリーズ第3弾。永遠の命を得ることができる聖杯をめぐる、インディ親子とナチスドイツの攻防。新キャラクター、ショーン・コネリー演ずるヘンリー・ジョーンズ教授を登場させたり、マーカスやサラーまで巻き込んだ冒険で、テコ入れした感はあるものの、「レイダース/失われた聖櫃」ほどのインパクトはありませんでしたが、夕日の中を走り去るインディーのラストシーンに”彼はこのまま永遠に冒険の旅を続けるのだろう”・・・という暗示していて、綺麗な終わり方をしていました。この後が無ければ・・・(涙)
 
7点/10点満点中
 
【41本目】

2017年9月28日 (木)

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

3月に玉名~荒尾~柳川ドライブへ行った時のお土産がまだありました!くまモンがパッケージに載っていたくまもと荒尾梨カレーと一緒に買ってきたレトルトカレーの、賞味期限が11月に迫ってきていたので・・・今日の昼飯はこれ!

ごろごろ牛タン入り 三池炭鉱名物 タン坑カレー

パッケージの隅には、いつものごとく・・・”日本の近代化を支えた石炭。その石炭に見立て、牛タンを使用した欧風カレー。”・・・なる口上が書いてあります。

Cimg6243

パッケージ裏には・・・・

このカレーは三池炭鉱の”世界文化遺産登録”を記念し、明治後期より迎賓館として栄えた(現)旧三井港倶楽部の料理長監修のもと、牛タンを石炭に見立て、丹精込めて作り上げた欧風カレーです。おしゃれでエネルギッシュな明治時代に思いを馳せながら、お召し上がり頂ければ幸いです。

Cimg6244

盛り付けるとこんな感じ。タン坑カレーと言う事で、真黒な黒カレーを想像していましたが、一見普通のカレーです。欧風カレーだけあって、ルーは辛くなく上品なお味。小さめにカットされたじゃがいも、ニンジン、マッシュルームなどの野菜が入っていまして・・・肝心の牛タン!普通この手のレトルトカレーは「本当に牛タン使っとうとや~?」みたいな謎の肉が入っていることが多いのですが・・・ちゃんと牛タンが入っていて、しかもこれが、じっくり煮込めれていて柔らかくて美味しい!

2017年9月27日 (水)

さよなら・・・はな子

本日夕方、福岡市動物園唯一飼育されていたアジアゾウのはな子が亡くなりました。

------------------------------------------------------------------
アジアゾウ「はな子」の死亡について
Newsdetail_9780_image 平成29年9月27日(水)夕方,福岡市動物園で飼育しておりますアジアゾウ『はな子』(推定46歳)が死亡しました。死因は現在調査中です。
残念ながら,福岡市動物園で飼育しているアジアゾウはいなくなりました。
 
【死亡したアジアゾウについて】
・愛称:はな子
・性別:メス
・1971(昭和46)年生まれ    野生由来
・1973(昭和48)年3月31日    福岡市動物園に移動
【経緯】
8月28日(月)に,寝室で座り込んで立ち上がれなくなったため,起こして,治療と体力回復を行っておりましたが,本日(9/27)の 夕方に体調が急変し,死亡しました。
9月28日(木)から10月9日(月祝)まで、アジアゾウ舎横に献花台を設置します。「はな子」とのお別れにお越しいただくことを、お待ちしております。
<参考:アジアゾウについて>
生息地:インド、ミャンマー、タイ、マレー半島、スマトラ
寿命 :50 ~70年
体長 :5.5~6.5m
体重   :オス4~5トン/メス2~3トン
ワシントン条約付属書 Ⅰ
2013年版IUCN レッドリスト EN (福岡市動物園公式HPより)
------------------------------------------------------------------
経済成長著しい中国の”金にものを言わす買い付け”や、ワシントン条約の厳しい制約で新しい動物を連れてくることが困難な現在、また一頭の人気者が天国に召されました。
福岡市動物園はこの数年、希少動物が次々に亡くなっています。はな子も、最後に見たときは元気がなくて・・・象舎は立派でしたが、馴染んでないのか?柱に体を擦り付けてペンキが薄っすら鼻についていました。
 
飼育員さんの苦労は重々承知していますが・・・こう次々と亡くなると、動物の飼育が適切に行われているのか疑ってしまいます。
ついに福岡市動物園には、ゴリラもサイも・・・ゾウもいなくなってしまいました。
 
せっかく、今、大規模なニューアル工事をやっているのに、これじゃ器ができても動物がいない・・・と言う事もあり得ます。ホント寂しい限り・・・ 
 
在りし日のはな子 Cimg1463 
 
Cimg1464 安らかに眠れ・・・
 
今頃天国で、おふくさんと再会しているのかな・・・(涙)
象のはな子の記事は・・・こちら→

Padちゃん、Golfくんの結婚記念日

2年前の今日・・・タイの私の妹分(弟分?)の実妹、Padちゃんと長年交際していたGolfくんが結婚式を挙げた日です!

Cimg1344a
 
バンコクまで披露宴に参列して来ました。遠路はるばる、参列した唯一の日本人に、親戚縁者の方々は感謝感激のようでしたが、幸せいっぱいの御両人を見ていたら、こちらこそ幸せのお裾分けを頂いたようで有難く思いました。
昨年、バンコクを訪れた時には・・・新しい家族・・・
 
Patchaちゃんもいて・・・Cimg0677
 
ぴろQおじちゃんは嬉しい限りです^^ いつまでもお幸せに~!heart04

2017年9月26日 (火)

あれから1年かぁ~・・・

facebookの”過去のこの日”で、こんな写真が上がっていました。

14449070_10209434615609922_28628408 SanQステッカー
一年前の今日、タイのバンド La Ong FongSanQBandのエくんが来日していて、福岡在住のファンと一緒に食事 をした時にもらいました。
 
14458901_968380803291404_994642182_
あれから1年・・・エくんは、AKB48の姉妹グループ、BNK48の立ち上げに参加する等、多忙な毎日を過ごす中・・・
 
今日から北海道のようですww22045870_1111845155612910_346559292 
たまには九州にも来ておくれ~♪
We are always waiting for you to come to Kyushu!

2017年9月25日 (月)

ピエトロ イオンモール福岡店で飯食った!

天神・親不孝通りの、いちパスタ屋だった洋麺屋ピエトロも今や全国区・・・どころか韓国ソウルのCOEXモールにも出店して、海外も手広くやっています。昔はよく食べに行ったものですが、最近はご無沙汰・・・2015年大牟田のイオンモールで喰ったのが最後でした。

そこで昨日、映画を見終わってからイオンモール福岡の中にある店に入ってみました。

21765133_10212663568851735_54001659

入口のマスコットも相変わらず21687647_10212663278244470_68962998
 
とりあえず・・・
 
21764863_10212663341886061_83105651 ミネストローネと・・・
 
蟹と蟹味噌のスパゲッティを注文!
 
22007417_10212663341646055_13872876
 
濃厚クリーミーな蟹味噌ソースが程良いアルデンテな麺に絡んで美味しい。オッサンひとりのパスタ屋は結構キビシイものがありますが(笑)また、タイミングがあったら食べたいな~♪

2017年9月24日 (日)

ワンダーウーマン

Wonder_woman 原題:Wonder Woman

2017年作品。「バットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生」の中盤で突然現れてオイシイ所を全部持って行った(笑)ワンダーウーマンがメインを張った作品。ワンダーウーマン誕生の秘密が明かされます。BvsSを見ていないと、プロローグとエピローグはピンと来ないかもしれませんが、ヒーロー誕生物語としはよくできていたと思います。評判が良かったので期待して劇場へ行ったのですが、中盤までは大味でダレかかった所の後半の見せ場で・・・名台詞が出た!いやぁ~久しぶり目頭が熱くなったよ!主演のガル・ガドットと言う女優さん、とても良かったので他の作品でも見てみたい。
 
8点/10点満点中
 
【40本目】

2017年9月23日 (土)

モカちゃんが我が家に来た日

11年前の今日、愛犬 モカちゃんが我が家にやってきました。

20770448_10212341716685632_90433668

福岡市東区の動物愛護管理センターで催された譲渡会で譲り受けてきました。

Img_0115

我が家に来た時は、こんな可愛い子犬ちゃんでしたが、今はふんぞり返って昼寝する駄犬になってしまいました。(笑)でも、家族の一員として、すっかり馴染んでおりますwww

今や高齢犬ですが、大きな病気もなく元気にしています。

もし、犬猫を飼おうと思っている方、ペットショップへ行く前に一度、動物愛護管理センターを覗いてみてはいかがでしょうか?運命の1匹があなたを待っているかもしれません!

わんにゃんよかネットHP

2017年9月22日 (金)

ジョナサンよ~!

昨日、映画を見に、大野城ニチイ・・・違う~!大野城サティ・・・またまた違う~!大野城マイカル・・・全然違う~!大野城イオンに行ってきました。隣接する立体駐車場に車を止め、4階のイオンシネマでチケットを購入して、時間があったので1階屋外の喫煙所で一服smoking

映画館に戻る途中、エントランスで見覚えのあるラティスで囲われたエリアが・・・!?これは!!見ると・・・乗馬クラブ クレインなる所の宣伝。
以前、見た覚えがあるぞ・・・そうだ!天神で見た!!
そう思って・・・脇に飾ってあった馬のぬいぐるみを写真に撮っていたら・・・
 
21558820_10212638719310512_15037176 スタッフのお姉ちゃんが・・・
 
「お馬好きですか~?」と聞いてきた。「好きですよ~www」と答えたら「この馬(ぬいぐるみの馬)の名前知ってますか?」・・・とか無茶ぶりしてきたので、知らないけど・・・
・・・以前、天神でもやってませんでした?と聞くと、彼女曰く、天神でも時々やってるそうで・・・
あの時、ポニーいませんでしたっけ?名前は・・・うぅ~ん・・・
お姉ちゃん「ジョナサン?」 そうそう!(爆)
昨年の2月、福岡のSanQBandのロケ地を回った時、天神三越ライオン広場で見た!ww
 
Cimg3436
 
↑その時のジョナサンwww
 
お姉ちゃんは乗馬クラブに私を引きずり込もうと、色々話を振ってきたが、映画の上映時間が近づいていたので早々に立ち去ったが・・・正直なところ、もう少しお話を聞いてジョナサンに再会したかった!(爆)
 

2017年9月21日 (木)

エイリアン:コヴェナント

Alien_covenant原題:Alien: Covenant

2017年作品 エイリアン(1979)の前日譚、プロメテウス(2012)の続編。本作は米本国では5月に公開、そろそろBD/DVD発売が始まる頃にやっと日本公開。プロメテウスの出来があまりにも酷かったので、今回はあえて何の期待もせず、何の情報も得ずに鑑賞に挑んだ。プロメテウス号遭難から10年後の物語で、うまい具合に前作の伏線回収をしていましたが、特に真新しい所は無く、ラストの展開も想像できた。細かい突っ込みどころは相変わらずで、本作単品では多分面白くないでしょうが、プロメテウスと一緒に見たら面白いです。点数はかなり甘目。
 
8点/10点満点中
 
【39本目】
 

2017年9月20日 (水)

2017年 熊本ドライブ その16 最終回

Cimg6224 16:40

茶房「櫻ン坂」でちょっくらコーヒーを飲むことにする。白川水源の水で入れたというブレンド珈琲・・・

450円(税込み)高い・・sweat02Cimg6225 

前回ここでコーヒーを飲んでいたら震度3の地震が発生して焦った事があった。(笑)一服した後は・・・家族用にお土産を購入して・・・

Cimg6229 17:00 帰宅の途に着く

熊本市内走行の注意点 市内の大きな幹線道路は市電が走っている他、バス専用レーンが存在する。信号も市電用、一般車用、バス専用とある。依って一番左車線からバスが右折してきたり、左折しようと、うっかり左車線(バス専用レーン)に寄って信号を待ちをしていたら、バス専用信号が青で、後ろから直進のバスが来たり・・・とにかく走りにくい!

↑これだけでじゅうぶんビビった後、住宅街に迷い込んでしまう。古くて狭い道がそのまま残っていて、離合できないような道幅の道路が対面通行だったり・・・とにかく危険!こんな時はナビに従わずに一刻も早く大きな道路に出て案内板に従って福岡を目指すべきだと実感しました。やっとの事・・・

大きな道路に出た。Cimg6230

しかし・・・わけの分からない田舎道を走り続け・・・どうにか国道3号線に出るも植木町付近は相変わらず大渋滞。

Cimg6231 Cimg6232

熊本市内で肝を冷やしていたので、早く家に帰り着きたい!植木ICより九州自動車道に乗る。

Cimg6233 だんだん日も暮れて・・・

久留米を通過した辺りで電光掲示板に「筑紫野~太宰府間 渋滞5km」の案内が・・・これは筑紫野で降りたほうが良さそうだと判断・・・しか~し・・・筑紫野ICで降りてからの5号線も負けず劣らずの渋滞で・・・19:30ようやく自宅到着

おかえりなさいまっせ~♪>Cimg6236

全走行距離340kmあまり。天気予報も外れ、バタバタ行って帰ってきただけの疲れた日帰りドライブでした。^^;

おしまい

2017年9月の熊本城

2017年 熊本ドライブ その15

桜の馬場 城彩苑の裏手の階段を登り、二の丸広場方面へ・・・

飯田丸五階櫓 Cimg6212

奇跡の一本石垣で注目されたこの櫓も、見える範囲では鉄骨を外され修復に入っていました。

階段を登りきってまず正面に見えたのは・・・

Cimg6213 未申櫓

一見大丈夫そうに見えるけど・・・

Cimg6216 Cimg6215

先に進むと石垣が整理されていたり・・・未申櫓の足元は手付かずだったり・・・まだとても中へ入れる雰囲気ではありません。更に進むと二の丸駐車場

Cimg6217 Cimg6218

おやすみ処がプレハブでできていました。よく見ると奥の建物の屋根はまだ壊れたまま・・・。そのまま歩いて二の丸広場から天守閣を臨む・・・

Cimg6219

右から天守閣 第二天守 宇土櫓 大小の天守閣には足場が組まれていて修復作業に入っていました。

Kumamoto_sanq3

ここでもSanQBandのお二人はLIVEをやっていました。熊本城 二の丸広場前でのLIVEはここから!

Cimg6220 場内に向かう道路も

以前に増してフェンスで遮られています。

よく見るとこんな感じ・・・Cimg6221

全く手付かずの状態ですが、着実に修復が進むことを願うばかりです。この後、加藤神社に行こうかな~とも思いましたが・・・おごもり花公園で靴の中に水が入って気持ち悪いので来た道を戻る!

つづく

桜の馬場 城彩苑に到着

2017年 熊本ドライブ その14

14:30 阿蘇神社を出発 ナビの誘導通り走ると・・・

山深い道へ・・・Cimg6202

この時通った道でしたが・・・

Cimg6203 Cimg6204

霧で煙っていてほとんど何も見えない・・・と言うか・・・前のトラック邪魔!この後、通行止めのためミルクロードに迂回して・・・

Cimg6205 熊本市内に入った!

15:45 桜の馬場 城彩苑到着Cimg6206

駐車場に車を止めて・・・雨の中歩いていたら・・・

Cimg6207 井戸発見!

桜の馬場 城彩苑はお土産屋やレストランがある観光施設ですが、熊本城の敷地内にある為、こういった史跡も残っています。

Cimg6209 正面玄関到着!

Cimg6210 Cimg6211

門をくぐると・・・くまモンがお出迎え~!

21731143_10212591880379568_77941623 記念に一枚撮ってみるwww

それにしても・・・ここにいる日本人はひょっとして私だけじゃないのか?と思うくらい周囲に飛び交う中国語!90㌫の割合でアジア系外国人。間違いなく大陸系中国人。

Cimg6226

施設中央にあるステージでは・・・

Kumamoto_sanq

その昔、SanQBandもLIVEしました!

Cimg6227 つづく

2017年9月の阿蘇神社 part3

2017年 熊本ドライブ その13

第2駐車場を左に見て進むと・・・

Cimg6191 鳥居があります。

鳥居の先の両脇にある石燈籠も地震で倒壊して酷いもんだったけど、修復されていました。この先は門前町商店街となっていて、和テイストなBGMが流れおしゃれなカフェやちょっとしたお土産屋さんが並びます。意外と若い女の子の観光客が多いのはそのせいかな?ちょっと歩いて・・・鳥居を振り返ると・・・

Cimg6192

ここだ~!SanQBand「九州ザ・シリーズ」のロケ地。熊本銀行 宮地支店。この日は営業時間中だったため車が止まっていました。

Sanqband_aso2

ここでエくん、ダンくんのお二人は路上パフォーマンスしています!はい!ここでエピソード6復習~!(22分35秒から阿蘇神社のシーンが始まります!)

駐車場に戻ってきて・・・今回初めて気が付いた・・・まぁ~立派な御神木!

Cimg6193 Cimg6194

第一神陵の神杉
阿蘇の大火口に鎮座いたします当神社主祭神 健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、江戸時代に雷霊と共にお降りになったと言われる神杉の幹根です。落雷による火災の跡がみられます。〔樹齢約七百年〕(案内板より)

第1駐車場の横にトイレと総合案内所・ガイドの詰所があります。詰所の中に入ると阿蘇周辺の観光案内リーフレットなどが沢山あります。そんな中・・・

Cimg6195 南郷檜 樹齢約500年

立派な根幹が供えられていました。その先には・・・

熊本地震で倒壊した阿蘇神社の楼門~拝殿の一部が

Cimg6196 Cimg6197

展示されていました。

見事な匠の技で仕上げられたCimg6198

パーツの数々!お見事です!

鬼瓦も大迫力!Cimg6199

これだけ大きなか瓦をヒビ一つ付けずに焼き上げるなんて、どれだけ大きな窯があって熟練工の技術が必要なんだろう・・・しかもこんな山奥に・・・凄いね~!

Photo02 Afr1604160076p2

一年前の地震で、見るも無残に崩壊した阿蘇神社ですが、着実に復建に向けて進んでいる様子です。がんばれ阿蘇神社!がんばれ熊本県!

Cimg6201 宮地駅

この駅は2014年8月、青春18きっぷを使った旅の際、乗り換えに立ち寄った駅です。その時の様子はここから。豊肥線は熊本地震と、先日の台風18号で甚大な損害が出ており、前線復旧の目処はたってないそうです。

つづく

2017年9月の阿蘇神社 part2

2017年 熊本ドライブ その12

神社の境内に入ると・・・

Cimg6182 こんな感じ

向かいではお守り売ってましたCimg6183

Cimg6184 祈祷する建物

ご本尊 Cimg6185

更に奥へと進むと・・・

Cimg6186 フェンスで囲ってありますが

Cimg6187 拝殿

更に奥にも拝殿が・・・Cimg6190

熊本の早期復興を祈る。2022年を目途に再建工事中とのことですが・・・まだ始まったばかり。いつかまた来ようと思います。

つづく

2017年9月の阿蘇神社 part1

2017年 熊本ドライブ その11

おごもり花公園から十数分・・・

13:30 阿蘇神社に到着 この日の前日(9月13日)偶然にもこんなニュースが流れました。

----------------------------------------------------------------

「楼門の顔」無事だった 阿蘇神社「扁額」回収

M_kumanichi20170913211217  熊本地震で倒壊し、復旧工事が進む阿蘇神社(阿蘇市)は13日、国指定重要文化財の楼門から取り外した扁額[へんがく]を報道陣に公開した。地震から1年5カ月たってようやく取り出すことができた「楼門の顔」は、割れることなく無事だった。

 ケヤキの一枚板で作られた扁額は、高さ約18メートルの2層構造の楼門の下層上部に金具で固定されていた。「阿蘇神社」と彫られ、縁は波状の木の装飾が施されている。地震で上層部分の下敷きとなった。

 昨秋始まった復旧工事は上層から解体を進め、扁額を取り外せる段階となった。計測の結果、長さ3・2メートル、幅1・5メートル、重さ約200キロ。縁と板の一部が欠けていたが、大きな損傷はなかった。

 楼門は、江戸時代末の1850年の建造。同神社によると、77年に同神社を訪れた有栖川宮熾仁[ありすがわのみやたるひと]親王が和紙に記したほぼ同じ大きさの書が残っており、扁額に模して彫られたらしいが、詳細は不明。

 池浦秀隆権禰宜[ごんねぎ]は「扁額を取り出すことができ、復旧途上だが前向きになれる。再び取り付けるのが待ち遠しい」と喜んだ。

 工事の進み具合について、解体作業は約6割を終え、多くの部材で損傷が激しいことも説明された。2022年度の復旧完了を目指している。(岡本幸浩) 09月13日 21:30 (熊本日日新聞より)

----------------------------------------------------------------

前回来たときは熊本地震からおよそ2ヶ月後の2016年6月。あの時はひっちゃかめっちゃかでしたが・・・

現在の楼門 Cimg6177

Cimg6178

手水舎 

Sanqband_aso1

ここでもロケやってます。

こんこんと湧き出る・・・Cimg6179

阿蘇の天然水でお清めをして・・・歩いていると・・・

Cimg6180 あれ!?参拝出来るの?

Cimg6181

以前来た時はひっくり返っていた石灯籠も元に戻っていました。

つづく

2017年9月19日 (火)

おごもり花公演・・・三度(みたび)

2017年 熊本ドライブ その10

12:00 大黒屋で飯を喰った後、一旦阿蘇を目指し・・・

Cimg6168 住宅街を進む

ナビに従いしばらく豊肥本線沿いに走る。国道57号線を行くも途中で通行止め。わけの分からない道へ迂回しひたすら走る。(阿蘇ファームランドの横を通ったんで県道298号線かな?)

Cimg6169 Cimg6170

途中から雨脚が強まり・・・

阿蘇の農道に入った頃にはCimg6171

土砂降り!せっかく来たのだから・・・SanQBandロケ地である、おごもり花公園へ行ってみましたがザーザー降りでした。

2015年9月ロケの最中に来たときは、見事な秋晴れでしたが(その1その2その3その後)・・・2016年7月二度目に訪れた時(おごもり花公園・・・Again)では土砂降り。今回もその時と負けず劣らずの荒天!shock

とにかくこの周辺はガードレールも無く、決して広くない道が一直線に伸び、車道の半分くらいが水溜りになっている場所が所々で発生しているので、気を抜くと脱輪してしまいそうで怖い。雨天時行かれる方は十分注意を!

13:00

Cimg6172

ロケ地のおごもり花公園到着~!

Sanqband_aso

↑このロケの日に、なかなか見つけられなくて大変でした!(笑)

Cimg6173

そうこうしていたら・・・靴の中に水が入ってきて気持ち悪い!

数枚写真を取って撤収~Cimg6174

Cimg6175 雨の中更に走ると・・・

以前から気になっていた場所に偶然出た!

Cimg6176

こんもりした塚と言うか・・・古墳のような場所!

Sanqband_aso3

ここの場所も「九州ザ・シリーズ」に登場していた! 天気がよかったら、もっとじっくり見て回るんだけどなぁ・・・仕方ないので、次の阿蘇神社を目指す!

つづく

大黒屋でラーメン喰ったYO!

2017年 熊本ドライブ その9

11:00 御船町恐竜博物館出発!せっかく来たのだから阿蘇方面まで足を伸ばすことにした。

Cimg6163 その前に昼飯!

途中で評判の良いラーメン屋無いかな?と言う事でチェックしていたら、菊池郡菊陽町にあった!

Cimg6164 Cimg6165

国道443号線をひたすら走り・・・気が付けば住宅街のど真ん中に忽然と現れた・・・

Cimg6167 11:30 大黒屋

駐車スペースが3台ほどしか無い小さなお店で、家族でやっていました。カウンターについて卓上にメニューがなく、壁に貼ってあるメニュー文字が小さいため注文に手間取りました。^^; 看板にある通り中華料理屋なので、他のお客さんはチャンポンや焼き飯を注文する人が多かった気がします。

Cimg6166

ラーメン(550円)と餃子(300円)を注文!地元の人は卓上にあるフライドガーリックを乗せて食べるんでしょうが、個人的に味がニンニク一辺倒になりそうなのでそのまま食しました。具材はネギ、キクラゲ、チャーシュー。麺は中細麺。久留米ラーメンに近い濃厚なとんこつスープですがクセがなく、素朴で非常に食べやすくて美味しかった!

つづく

御船町恐竜博物館 常設展示

2017年 熊本ドライブ その8

特別展のチケットで常設展も見る事ができます。ここの常設展に来たのは2016年10月、熊本地震で閉鎖されたのが再開した時以来。詳しい内容は2015年8月に来たときにも書いていますので今回はザッと見ていきます。

モンタナ州立大学付属ロッキー博物館との姉妹館提携の展示に続いて・・・

正面に・・・Cimg6151

1979年 この御船町で発見された・・・

Cimg6152 ミフネリュウの歯の化石

地層断面図 Cimg6153

古代の御船町を再現した・・・

Cimg6154 ジオラマ

御船町で発見された様々な化石の展示に続いて・・・この博物館のメイン!

Cimg6156

恐竜大行進~! コンパクトながら充実しています!

Cimg6157 お馴染みT-Rexや・・・

ステゴザウルスなど・・・Cimg6158

好き者にはたまらない展示です。

2階に上がって見下ろすとこんな感じ・・・↓動画はクリックで再生

壮観です!Cimg6160

Cimg6161 最後の最後に考える人骨

この先はオープンラボになっていて、化石のクリーニング作業を見学することができます。そんなラボの・・・

ガラスにこんな新聞記事が・・・!Cimg6162

おぉ!こんなニュース知らんかった~!

-----------------------------------------------------------------

有袋類の仲間、熊本で国内初の化石 9000万年前地層から

 熊本県の御船町恐竜博物館は二十四日、白亜紀後期に当たる約九千万年前の同町内の地層から、カンガルーやコアラといった有袋類と同じ祖先を持つ哺乳類の歯の化石一点が見つかったと発表した。有袋類の仲間の化石発掘は国内初といい、同館は「白亜紀を含む中生代のアジア東岸で、哺乳類の進化を解明する手掛かりになる」としている。

 化石は二〇一四年三月、御船町田代の「御船層群上部層」で採取した砂岩に埋まっていた。長さ約二ミリ、幅約三ミリ。形状や大きさなどから、体長一〇~一五センチほどの肉食動物の奥歯で、左上顎の一本と推測されるという。

 かみ合わせ部分の凹凸の特徴などから有袋類の祖先に位置付けられ、白亜紀(約一億四千五百万~約六千六百万年前)に北米大陸などで生息していたとされる「デルタテリディウム」によく似た種類の可能性が高いとみられる。

 有袋類やデルタテリディウムは、哺乳類の中でも「後獣類」というグループに属す。

 白亜紀後期の後獣類の化石はこれまでに、アジアではモンゴルや中国などの内陸部で数例見つかっている。

Pk2017082402100169_size0 Pk2017082402100170_size0

(8月24日中日新聞より抜粋)

-----------------------------------------------------------------

そう言えばあったあった!ちゃんと見ておけばよかったー!

帰りにショップで図録を購入して駐車場に戻る。

つづく

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part6 最終回

2017年 熊本ドライブ その7

展示も終盤になってまいりました・・・

Cimg6136 ティラノサウルス頭部

ティラノサウルス幼体頭部 Cimg6138

長さ30~40センチくらいでしょうか?小さくて、これだけではT-Rexとはとても思えなかった。そして最後に・・・

Cimg6140 ど~ん!

モンタナのティラノサウルス レックスの頭部 

案内板の解説では、この標本の下顎に多数の穴があり、恐竜に感染を引き起こす原生生物トリコモナスに似た生物によって引き起こされたとされているそうで、感染することで食事を困難にさせ餓死させた可能性があるとの事。

Cimg6142 確かに穴凹だらけ・・・sweat02

こんな感じの展示でした! ↓動画はクリックで再生

一番最後に・・・生きている恐竜として・・・

Cimg6148 ハクトウワシの骨格標本

恐竜が鳥として姿を変え生き続け、未だ進化し続けています・・・と言う事でこの展示をまとめていました。

新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち おしまい

つづく

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part5

2017年 熊本ドライブ その6

エドモントサウルスの大腿骨Cimg6121

Cimg6123 同 肩甲骨

そして・・・その先にあった・・・

Cimg6125

このトリケラトプスの頭骨はでかかった!トリケラトプス成体の頭骨

Cimg6127 頭だけで2メートルはあるんじゃなかろうか?

Cimg6128 Cimg6129

(左)その横には・・・如何にも作り物のトリケラトプスの頭部が地面に置いてある。記念撮影スポットみたい!(笑) (右)私も調子こいて記念に一枚!www

Cimg6130 こちらもトリケラトプス頭骨

同頭骨がもう一種類 Cimg6132

Cimg6134 トリケラトプスの鼻骨角

同 鼻骨角 Cimg6135

壁面に・・・

Cimg6144 ティラノサウルスの大腿骨

同 上顎骨(一部) Cimg6146

歯にノコギリ状の縁が確認できます。

つづく

2017年9月18日 (月)

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part4

2017年 熊本ドライブ その5

Cimg6093 T-Rex?

・・・かと思いきや・・・ダスプレトサウルスの頭骨 白亜紀後期カンパニアン期の北米西部に棲んでいた大型のティラノサウルス類だそうです。

プロトケラトプス?Cimg6095

・・・かと思いきや・・・ケラシノプスの全身骨格標本 約8000万年前~7700万年前に現在のモンタナ州西北部に棲息したいたそうです。

Cimg6097 Cimg6099

(左)エイニオサウルスの頭骨 (右)ルベオサウルスの頭骨の一部

Cimg6100 この部分だそうです。

Cimg6101 Cimg6102

(左)アケロウサウルスの頭骨(右)引いてみた感じ・・・

Cimg6104

モンタノケラトプスの骨格

Cimg6108 Cimg6106

モンタノケラトプスの足

Cimg6110

エドモントサウルスの上顎骨 植物をすり潰して食べるような特徴的な形をしています。

アップで見る!Cimg6112

Cimg6113 同 脛骨(すねの骨)

エドモントサウルス頭骨Cimg6115

Cimg6117 同 頭骨

エドモントサウルスは非常に大きなハドロサウルス類で、今まで知られている最大のティラノサウルス・レックスよりも巨大だったそうです。

Cimg6119 Cimg6120

(左)カモノハシリュウに皮膚にさわってみよう!コーナー。そ~っとさわってみるww (右)エドモントサウルの尾の上に皮膚の飾りを持っていた事を示す標本だそうです。

つづく

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part3

2017年 熊本ドライブ その4

Cimg6071

オロドロメウスの化石と復元模型 属名は「山で走る者」から来ているそうで・・・

全長2.5m、体重10kgほどの小型のヒプシロフォドン類である。 マイアサウラが巣を作った所の近くから発見された小型鳥脚類で、巣や卵、子供から大人まで、成長の様子が詳しく分かっている重要な恐竜である。名前の通り、恐らく山岳地帯に棲み、体の半分もある長い尾でバランスを取りながら、長い後足で素早く走ることが出来たと思われる。 (ピクシブ百科事典より)

トロオドンの巣卵 Cimg6074

Cimg6076 トロオドンフォルモス

・・・の復元模型です。

サウロルニトレステスCimg6078

・・・の骨格模型

ハドロサウルス類の頭骨標本が並ぶ。

Cimg6080 アクリスダウスの頭骨

草食獣独特の歯の生え方 Cimg6082

Cimg6085 プラブラキロフォサウルス

ブラキロフォサウルス Cimg6087

これぞ!・・・

この催しのポスターに登場した3恐竜です!Spex2017_1

この復元画は上から、ブラキロフォサウルス、プラブラキロフォサウルス、アクリスダウスの順に並んでいます。つぶらな瞳が可愛らしいww

Cimg6089

ブラキロフォサウルスの肩甲骨~大腿骨

Cimg6091 ハドロサウルス類の顎

デンタルバッテリー
ハドロサウルス類の顎は、デンタルバッテリーと呼ばれる極めて特殊に配列した葉を持っています。何百もの歯があり、植物をすりつぶしていました。角竜類もまた同様にデンタルバッテリーを進化させましたが、それらの歯は植物を切る働きに適してように見えます。(案内板より)

つづく

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part2

2017年 熊本ドライブ その3

更に、ここ御船町恐竜博物館でクリーニングされた標本が続きます。

Cimg6057 (左)頚椎骨(右)脊髄骨

3つ並んだ脊髄骨 Cimg6058

Cimg6059 アロサウルスの後肢(一部)

アロサウルスの頭骨 Cimg6060

モンタナ州南部オヘア採掘場はジュラ紀の後期に堆積したモリソン層と言う地層が分布していて1億5600万年~1億4500万年前の動植物の化石を多く産出しているそうです。

Cimg6061 足の化石が・・・

Cimg6064_3 Cimg6063

(左)テノントサウルスの足(右)ディノニクスの鉤爪

ディノニクスの足 Cimg6062

Deinonychus_bwディノニクス

発掘された化石から体長:2.5~4メートル、体重:50~70キログラム前後とされている。2足歩行で尾が細い腱に囲まれている。15センチメートルに及ぶ後肢の第2指の大きな鋭い鉤爪が特徴。また、手根骨を持っているため前肢の手首の可動範囲が広かった。恐竜の中では大きな脳を持ち、知能が高かったと推測される。また集団で発掘されることが多いことから、群れを作り行動する凶暴な捕食者だったと考えられている。骨格から50km/h前後の速度で走ることができたと推測されている。本種に襲われたと見られる傷付いた草食恐竜の化石が発掘されていることから、自分より大きな獲物も襲ったと考えられている。発達した第2指の鉤爪は、戦闘の際、獲物の肉に深く食い込ませることが出来たと考えられるが、その構造から肉を切り裂くことは難しかったと思われる。(wikipediaより)

ここから白亜紀の展示

Cimg6065 

マイアサウラの赤ちゃんの全身骨格

同幼体の脛骨(すねの骨)Cimg6067

マイアサウラ (Maiasaura) は、中生代白亜紀後期の北アメリカ大陸に生息していた鳥脚類の恐竜。恐竜の中では初めて、子育てを本格的に行なっていたという可能性が指摘されたため、「良い母親トカゲ」という意味の属名がつけられた。体長8-9m。植物食に適化した無数の頬歯をもつ。(wikipediaより)

Cimg6069 トロオドンの巣卵

つづく

御船町恐竜博物館 新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち part1

2017年 熊本ドライブ その2

9:40

御船町恐竜博物館到着Cimg6041

Cimg6042 玄関のT-REXも健在!

迫力あるね~!Cimg6043

Spex2017_1 今回はこの催しを見に来ました!

新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち

11月26日までの長期開催ですが、11月はタイ旅行が控えているので早いうちが良いだろうと、この日に決定!

Cimg6046 チケットは1200円!

これで常設展示も見れます。いざ入館!

Cimg6053

目の前に化石の発掘現場を再現したようなコーナがー・・・

Cimg6047_2 Cimg6049

モンタナ州南部オヘア採掘場で発見され、御船町恐竜博物館でクリーニングされたディプロドクスとアパトサウルスの化石。実際の状態では無いが複数の恐竜の骨が密集して発見されるそうです。

Cimg6050 脊椎及び関連部位

恐竜名は表示されていませんでしたが、小さい竜脚類の骨だそうです。これも御船町恐竜博物館でクリーニングされたものです。

Cimg6054 Cimg6055

(左)竜脚類の大腿骨(レプリカ) (右)身長170㌢の私が横に立ってこの大きさ。

Cimg6056 横にはクリーニングキット

昨年来た時にレポートしましたが、ここ御船町恐竜博物館にはラボがあって、発掘途中の化石が石膏で固められて送られてきて、クリーニング作業をしています。モンタナ州立大学付属ロッキー博物館と正式に姉妹館となっていて、協力しているそうです。

つづく

2017年 熊本ドライブ その1

9月14日(木) 7月から御船町恐竜博物館で催されている恐竜展が、夏休みも終わって一段落しているだろう・・・と言う事で、ちょっくら行ってきました!

この日、台風18号が先島諸島周辺にあるとは言え、九州中~北部の天気予報は曇り時々晴れだったので行くのを決意・・・前日のビールも控えめに早起きをした!

モカちゃん、行ってくるね~!Cimg6023

Cimg6024 7:30 自宅を出発
 
近所のスタンドでガソリンを満タンにして・・・一路、外環状線へ!丁度朝の通勤ラッシュが始まっていて・・・
 
Cimg6025 大渋滞!
 
どうにか立花寺交差点から・・・
 
国道3号線パイパスへCimg6028
 
太宰府インターチェンジから
 
Cimg6029 九州自動車道に乗る
 
熊本に入った辺りから・・・
 
小雨が降り出した Cimg6030
 
嘘ぉ~ん!今日は降らないんじゃないの?とか思いながら走り続ける。福岡を出て1時間半・・・
 
Cimg6032 御船ICで降りる。
 
信号待ちの正面に恐竜のオブジェ。身体は骨格だけど顔には肉がついているwww 
 
御船インターから恐竜博物館までの道・・・昨年来た時は熊本地震のダメージがかなりありましたが、この日はブルーシートも外れて、ちゃんと屋根瓦が葺いてありました。御船町役場の駐車場に車を止めて・・・
 
出たな~!wwwCimg6035
 
Cimg6033 Cimg6034
 
御船町のマスコット フネッピー こいつを見ると・・・どうしても
 
Yakiu1_2 こいつを思い出すンゴねぇ~www
Cimg6037 Cimg6038
 
もう一つ・・・謎のキャラクター ふねまるが! 
 
Cimg6040 Cimg6039
 
そして・・・ここにもいた・・・なんJ民www
 

2017年9月17日 (日)

博多の名店 もつ鍋 一藤 醤油二人前

最近、私用でちょくちょく博多駅に行く機会があり、何気にお土産屋さんを覗いてら・・・地元の人間でも食べたくなるような商品が置いてあったするんですよね~(笑)

・・・で、ついつい買ってきてしまいました。
博多の名店 もつ鍋 一藤 ・・・行った事ねぇ~!www
もつ鍋なんて滅多に食べに行ったりしないのに、いつの間にか博多を代表する食べ物になってしまったね~。こんなブームは誰が作っとっちゃろうか?
 
Cimg6238
 
パッケージにはこの手の土産にありがちな口上が・・・
”昔ながらの定番の味 こだわりのダシに濃い口と薄口の合わせ醤油で味付け。スープはのどごしを考えてスライスにんにくを使用。”
 
Cimg6239 中身はこんな感じ
 
レトルトのモツとスライスにんにくと唐辛子。これにキャベツとニラ、餃子の皮を投入して・・・
 
Cimg6241
 
煮込んだら・・・出来上がり~!
もっとキャベツを入れた方がよかったかな~!
最後はチャンポン玉を入れて・・・もう喰えねぇ~!
 

2017年9月16日 (土)

も~!明日は・・・

夜勤明けで昼から映画に行こうと思ってたのにぃ~!

----------------------------------------------------
310261aut018_2 台風18号からの暖かく湿った空気により前線の活動が活発化していて、九州南部では既に大雨となっています。
 
午後は西日本や東海に加え、関東や北陸でも雨となるでしょう。今夜遅くには西日本に台風本体の雨雲がかかりはじめ、あすにかけて、局地的に1時間に80ミリ以上の猛烈な雨の降るおそれもあります。
また、奄美は早ければきょうの夕方から、九州南部は今夜遅くに、暴風域に入る見通しです。(気象予報士・染井明希子)(Yahoo!天気より)
 
----------------------------------------------------
shock丁度、お昼時に九州ドストライクやん!shock
 
仕方ないので先日のドライブリポートの・・・
 
下書きしよっ・・・と!>Nekopc

2017年9月15日 (金)

ACCEPT THE RISE OF CHAOS WORLD TOUR 2017 in Fukuoka Japan に行ったYO!

天神橋口交差点から一歩入ったら・・・
 
Cimg6019 親不孝通り
 
かつてこの通りの奥に予備校が沢山あって、それ目当てに飲み屋が乱立www! だれが呼んだか?親不孝通りという名前が付けられ・・・1990年代にはその名前に釣られて福岡都市圏以外の馬鹿者どもが大挙して押し寄せてきたため、長浜公園に交番が設置され、名前も親富考通りと改名され・・・すっかり以前の面影を無くしてしまいました。
 
最近、親不孝通りに戻したらしいけど・・・時はすでに遅し・・・魅力のない街になってしまいました。そんな場所に・・・福岡を代表するライヴハウス Drum Logosがあります。
 
ついたど~!Cimg6021
 
前には200~300人ほどの行列ができていていました。私の整理券番号は116番だったので確認して列に入れてもらう。まもなく開場。
 
21371228_10212562362521640_74286834 早速、燃料投入!
 
18813226_10211664379152617_43923703
 
18:00 ついに開演!一曲目は先月発売された最新アルバム「The Rise of Chaos」よりオープニングナンバー、 Die by the Swordからスタート!voのマークのシャウトが決まっている!Restless and Wild~London Leatherboys~Living for Toniteと立て続けに懐かしいナンバー!声質がウドに似ているので全く違和感が無い!その後も新旧織り交ぜながらLIVEは続く。感動したのは中盤ウルフ・ホフマンのギターソロ。クラシックの名曲の数々を弾きまくっている!
 
このバンドの凄いのはボロボロのクラッシャーヴォイスでメロディアスな歌を歌いあげ、間奏には誰でも知っているクラッシック音楽のフレーズを奏で・・・パワーメタルでありスピードであり・・・なんとも独特のサウンドに痺れてしまう。いやぁ~・・・格好良い!
 
終盤は後方へ移動してバーカウンターでビールを飲みながら観戦!本編最後のFast as a Sharkでぶっ飛んでしまった!(笑)
 
アンコールのMetal Heart~Balls to the Wallはただただ懐かしかった!
 
感動のうちにLIVE終了!21430156_10212562916575491_51251431
ちょこちょこビールを買いに行っていたので、バーカウンターのお姉ちゃんが最後に一杯おごってくれた!(爆)こんなの初めて!www
 
21433059_10155338036759724_90688166
 
↑オフィシャルFBより
 
福岡公演のSetlist
Die by the Sword
Stalingrad
Restless and Wild
London Leatherboys
Living for Tonite
Koolaid
Carry the Weight
Analog Man
No Regrets
Final Journey
Shadow Soldiers
Neon Nights
Princess of the Dawn
Midnight Mover
Up to the Limit
Objection Overruled
Pandemic
Fast as a Shark
 
Encore:
Metal Heart
Teutonic Terror
Balls to the Wall

Drum Logosへの道

ACCEPT THE RISE OF CHAOS WORLD TOUR 2017 in Fukuoka Japan に行ったYO!プロローグ

9月10日(日) 朝7時まで仕事をして昼まで仮眠・・・この日はドイツのパワーメタルバンドACCEPTの日本公演初日!つい数日前にカルフォルニアで演ってたはずなのに・・・本当に博多におるんかいな!?・・・そんな事を思いながら15時半 自宅出発!

Cimg6009 天神到着!

イムズの横を通ると・・・Cimg6010

福岡市役所横 ふれあい広場 今年もやっています!

Cimg6011 ザ・クリエイターズ

Cimg6012

この催しは・・・2015年に1か月をかけて九州を廻りCDを手売りしたタイのフォークデュオSanQBandが最後のステージを飾ったイベントで、その昔、アジア諸国の数々のビッグネームを招聘し伝説を作った「アジア太平洋フェスティバル」の後継イベントです。

Cimg6013 Cimg6015

アジア太平洋フェスの跡形もなく・・・悲しい限り。このイベントの糞な所は、ステージイベント中は撮影禁止だという所。SNS全盛現代に時代に逆行する催し。わざわざカメラを構えた人にイチャモンつけるスタッフまでいます。福岡市は自分で自分の首を絞めている!こんな事やっているイベント福岡以外では見たことないぞ!

隅っこでLIVEもやってました。Cimg6014

これが乙πボヨヨヨ~ンheart04のお姉ちゃんがいたりして、メチャクチャ楽しそうでしたが、この後控えるジャーマンパワーメタルに余力を残すため、軽くしか見ませんでした・・・

ふれあい広場を離れ・・・天神交差点へ・・・

Cimg6017Fukubild

(左)福ビル (右)福岡西方沖地震で壊れたビルです。その向かいには・・・

空の大怪獣ラドンがぶっ壊した・・・Rodan

Cimg6016 岩田屋本館跡 

現在はパルコになっています。この上にラドンが乗っかったんですね~www その先、天神橋口交差点には・・・

松屋レディス跡 Cimg6018

現在はノース天神と呼ばれています。ここのプレイガイドでコンサートチケットを買うため何日も徹夜したもんだ・・・(笑)暇やったんやね~www

つづく

2017年9月14日 (木)

今日は久々、朝から・・・

Inu_drive<ドライブに行くお!

どこに行ったかは帰ってからのお楽しみ~♪

2017年9月13日 (水)

二代目MP3プレイヤー買うたった!www

昨日、映画を見て・・・ちょっと早めの夕食を食ってやってきたのは・・・

21728462_10212576246948742_50872545 ヨドバシカメラ博多

先日の鹿児島旅行の際、愛用していたMP3プレーヤーが壊れてしまって音楽を全く聞けない状態で旅行してしまいました。これじゃぁいかん!と言う事で・・・次の機種を買うために来たのでしたが・・・

今はデジタルオーディオプレーヤーの役目をスマートフォンが兼ねてしまっていて、ソニーのウォークマンかアップルのiPodしか売り場展開していない。

私は個人的に、バッテリー消耗の事や、万が一のデータ破損を思うと、すべてをスマホに依存するのは嫌なので、オーディオプレーヤーは別に持っておきたい主義なのです。

そこで、店員さんに「中国製でも台湾製でもいいから、安いデジタルオーディオプレーヤーないですか?」と聞くと・・・奥から在庫を持ってきてくれて「これしかない」との事。う~ん・・・近所のパソコン工房でももっと種類あるぞ!・・・と思いながら値段を聞くと3650円

・・・ふふっ!実はポイントが3080あるのだ!・・・と言う事で・・・

570円で買ってきました~www

Cimg6022

早速、旧MP3 プレーヤーのデータを移植すると・・・おぉ!再現できた!

・・・しかし何かがおかしい!sweat02

アルバムの曲順がばらばらやん!(爆)仕方ねぇ~wwwしばらくこれで我慢!

2017年9月12日 (火)

コカ・レストラン JR博多シティで飯食ったYO!

映画「ダンケルク」を見たら・・・午後5時半、ちょっと早かったけど夕食を喰おう!JR博多シティのレストラン街くうてんの10階にタイ料理屋コカ・レストランがあるので久しぶりに行った。

21731365_10212576147186248_51212877
 
まだ時間が早かったのでスタッフがレジ裏でだべっておりました。とりあえず・・・良いですか?と言う事で入店。シンハビールを注文!
 
21752303_10212576163546657_40725456 小瓶で680円・・・
高っけー!shockスタッフが無言でお通しのエビせんべいを持ってきやがった(別料金)ので「いりません!」と断る!しばらくして・・・
 
21740498_10212576179187048_32976155
 
ソフトシェルクラブ入りフワフワ卵のカレー炒め プーニンバッポンカリー(ハーフサイズ)1,000円が来た!美味しいんだけど・・・値段分あるかと言うと疑問。博多駅の駅ビルにあるので仕方がないかもしれませんが、まだ個人でやっているタイ料理屋の方が良心的かな?

ダンケルク

Battle_of_dunkirk 原題:Battle of Dunkirk 2017年作品

米英仏蘭合作。娯楽映画で一定の成功を収めた監督の性か・・・クリストファー・ノーランが監督した話題の戦争映画。先ずはお手並み拝見!と言う訳で劇場へ行ってきました。第二次世界大戦下、ドイツに包囲され絶体絶命の連合軍がフランスのダンケルクから大撤退する様子を陸(桟橋)・海・空と言う3つを舞台に、違う時間軸で同時進行していく物語。時間のずれや舞台が次々と変わるので最初は戸惑いますが、上手く貼られた伏線が中盤以降一致し始めるあたりの編集が素晴しい!全編張り詰めた緊張感とリアリティあふれる映像だったんですが、レイティングを意識したのか?プライベートライアンの様なエグいシーンはなかったように思う。最後のチャーチル首相の演説はIRON MAIDENのあの曲の奴なのかな?

8点/10点満点中
 
【38本目】

2017年9月11日 (月)

屋台ともちゃんでラーメン喰った!

昨夜、LIVE終了後30分ほど出待ちをしていましたが、一向に出て来る気配がないので諦めて帰ることにしました。帰りしな、博多ラーメンShinSinで喰って帰ろうと思っていましたが・・・なんと日曜定休!仕方がないのでトボトボ歩いていたら・・・そう言えば近くに屋台があったな!・・・と言う事で・・・

21433206_10212563066099229_17092370 久しぶりにともちゃんに来た!

屋台の中は観光客でいっぱい!しか~し・・・一人だったのが功を奏してすぐに入れた!とりあえずビールを飲んで・・・ラーメン注文!

21432913_10212563088179781_83645891
 
周囲に漂うとんこつ臭!見よ!このギトギト感!これぞ正真正銘、博多の屋台とんこつラーメンだ!オーソドックスな醤油とんこつ味。ビール600円とラーメン600円で計1200円・・・やっぱ屋台は高いな。
久しぶりに食べて美味しかったんですが、翌日朝の胸焼けがハンパ無かったwww

2017年9月10日 (日)

いよいよ本日!

ドイツのパワーメタルバンドACCEPTの日本公演初日!福岡です!!

18813226_10211664379152617_43923703
 
私とACCEPTとの出会いからこれまではこちらから。 
この公演を知ったのは、5月のMEGADETH日本公演初日直後、大阪でのことでした。福岡に戻って早速チケットを入手・・・まだまだ先の話・・・と思っていましたが、気が付いたら今日を迎えていました(笑)
ACCEPTは、7日アメリカ、カルフォルニアの公演終了直後に来日!来年まで続くという”THE RISE OF CHAOSツアー”が福岡からスタートすることになります!
 
170912accept
 
どんなパフォーマンスを見せてくれるのか・・・楽しみです!
 

2017年9月 9日 (土)

京鼎樓(ジンディンロウ)KITTE博多店でランチを喰らう!

去る9月5日(火) 病院へ行った帰りに・・・

台湾の林森公園の横にある小籠包の名店、京鼎樓(ジンディンロウ)の流れをくむ恵比寿京鼎樓の支店がKITTE博多の中にあったので食べてきました。

 
21272574_10212523966241757_12298299 14:00頃 博多駅到着
 
旧博多郵便局跡地に2016年春にKITTE博多はオープンしましたが、実際中に入るのは今回が初めてです。
 
ハート型のポスト 21314283_10212524013842947_11938476
 
レストラン街は9階~10階にあり、京鼎樓は10階のエスカレーターを降りたら正面にあります。
 
21317753_10212524504535214_46186584
 
林森公園横にある京鼎樓は2012年喰いに行った事があります。庶民的なお店でしたが・・・ここ博多店は高級店のようです。店内に入ると、窓から博多駅博多口が一望できる抜群のロケーションです。席に着くと・・・
 
21369093_10212524071724394_82725522 ジャスミン茶生姜のみじん切り
 
A小籠包ランチを注文!
 
お通しが出てきたぞ!wobbly 21371268_10212524671059377_79523155
 
まさかどこぞのタイ料理屋みたいに会計に上乗せされるんじゃなかろうか?sweat02ちょっと不安になった。
 
21271013_10212524088764820_12637133 小籠包3個
 
鼎泰豐(ディンタイフォン)博多店のランチは小籠包が4個(+270円で6個にできる)なのでちょっと物足りないなぁ~。でも熱々肉汁もジューシーで美味しかった!
 
マーボー飯 スープ付 21272483_10212524128885823_91776803
 
ピリ辛のマーボー豆腐が美味い!しめて1,250円 お通しは代金に含まれていたので安心(笑)オッサンの昼飯にしては贅沢だなぁ~

2017年9月 8日 (金)

2017年 鹿児島の旅 その18 最終回

Cimg5996 9月1日(金)

この日は朝からかごしま水族館へ行って、ついでに桜島まで行こうと考えていたのですが・・・目が覚めると、物凄いダルさと吐き気。

特に飲みすぎた訳でもないのに・・・丁度、5月メガデスの大阪公演を見に行った時の最終回 ような

Oe_2凄まじき倦怠感!気分が悪い。

チェックアウト時間を延長して昼まで寝る事も考えたんですが・・・もったいないけど福岡にとんぼ返りすることにしました。

Cimg5997 9:50 チェックアウト
 
Cimg5998 速攻で改札を抜け
 
10:11発の さくら550号に飛び乗った。↓出発の動画はクリックで再生
 
 
新幹線の中では死んだように眠って・・・sleepy
 
Cimg5999 気が付けば・・・
 
11:49 博多駅到着 そのまま鹿児島本線に乗って・・・
 
12:30頃に自宅到着。モカちゃんが喜ぶ姿は撮影できず。(涙) やっぱ昔に比べたら無理はできんなぁ・・・とか思いながら、一眠りしたら、ずいぶん良くなりましたとさ。ちゃんちゃん!
 
おしまい

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part6 精宝堂編~ホテルに帰還

2017年 鹿児島の旅 その17

ロケ地巡り最後は・・・居酒屋 華凛の前の道を東に歩くと天文館のアーケードがあります。

21032602_10212432913565497_18658608

↑そこにある天下一品

Cimg5978

↑同じアングルで1枚!更に歩くと・・・

Cimg5980 でかいマグロがぶら下げてあって・・・(笑)

21078841_10212432914525521_16352163

↑見覚えのある青いシャッター

Cimg5981

↑同じアングル 右に「九州ザ・シリーズ」にも登場した占い師のおばちゃんもいました。

21032489_10212432917685600_91851254

↑シャッターの前で座って歌うお二人さん

Cimg5983

↑同じアングルでもう一枚!

せっかくなんで自撮りもしてみたwwCimg5984a

Cimg5985 引いてみるとこんな感じ

↓この日、私が歩いたルートです。地図はクリックで拡大

Map1

★1天文館むじゃき ★2ジョイサウンド ★3和光ビル(ソワレ・ド・パリ) ★4居酒屋 華凛 ★5天下一品 ★6精宝堂

一通りみてまわったので満足!(爆)

これまで沢山のSanQBandの足跡を辿って来ましたが・・・(福岡空港国際線 博多茶くら 中洲 大濠公園 紅葉八幡宮 シーサイドももち 市役所横ふれあい広場  稲佐山展望台  眼鏡橋 桜の馬場 城彩苑 熊本城  おごもり花公園  やまなみハイウエイ 由布院駅前など・・・) 

十数人の撮影クルーを引き連れてはいたものの、日本ではほぼ無名の二人が、来日数日後に阿蘇山の噴火などを見ながら・・・どんな気持ちで九州各地を廻っていたのか?・・・それを考えただけでも胸にグッと来るものがあります。

何より・・・私個人はタイ人が九州を紹介してくれる事が嬉しかった!

Cimg5986 路面電車に乗って帰る

Cimg5992 Cimg5991

(左)台湾にもあったレンタル自転車 その名もかごりん こう言うのは暑くなかったら良いかもね~ (右)見上げるとお月様

Cimg5987 大観覧車を背に・・・

ホテルの部屋へ戻るCimg5995

未明就寝

つづく

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part5 華凛編

2017年 鹿児島の旅 その16

そのまま歩き続けて・・・市電が通っている通りを渡ってすぐ・・・

12039369_1709126559316433_398668396 居酒屋 華凛へとやって来た!

21032363_10212432911365442_20284881

SanQBandのお二人は、先程行ったソワレ・ド・パリで演奏する2日前に、この店を訪れています。↑お店にやって来たシーン

Cimg5972

↑同じアングルで撮影

21034184_10212432911325441_40307372

↑入店のシーン

Cimg5973

↑こちらも同じアングルで撮影 私が店の中に入ると・・・お客さんは奥の個室に団体さんが入っているだけで、店の人はTVでFIFAワールドカップ・アジア予選、日本vsオーストラリアに釘付け(笑)。ありゃ?入っちゃまずかったかな?coldsweats01

良いですかぁ~?と声をかけて入店。私が入った直後に会社帰りのサラリーマンがドッと入ってきました。

21078413_10212432912125461_64205133

お店の雰囲気は・・・

Cimg5974

まさに「九州ザ・シリーズ」と全く同じ!なんとこの店、20時までは・・・

Cimg5975 ハッピーアワー!

生ビールが1杯300円!嬉しいじゃ~あ~りませんか!

Cimg5976

おまかせ串5本をがっつきながら、Facebookを見ていると・・・

8月27日「HAIR METAL HEAVEN HULL 2017」フェスにて31年ぶりに英国公演を果たした・・・

LOUDNESSの山下、二井原氏が・・・21246273_1615841518435663_317746345

イギリスのキングストン・アポン・ハルという場所で私と同じように飲んでいた(爆)

お昼のラーメンが重かったのかsweat02・・・あまり食欲が無かったので、とりあえず焼き鳥だけ食べてビール3杯飲んだ。支払いの時、お店の人にSanQBandの事を訪ねたら・・・すっかり忘れていたようで・・・(笑)

でもお店にはサインCimg5977

・・・わざわざファンが来たことに吃驚されておりました(爆)

つづく

2017年9月 7日 (木)

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part4 ソワレ・ド・パリ編

2017年 鹿児島の旅 その15

更に歩く・・・むじゃきの近くのカラオケ・ジョイサウンドが映っていましたが・・・

21034381_10212432917325591_86600158

探したら・・・あったあった!

Cimg5967

↑移動販売のパン屋さんも同じ場所にいる!

21105696_10212432917445594_32712410

↑そして・・・和光ビル前

Cimg5968

↑同じアングルで撮影 この左側にある、らせん階段のガラスに・・・

21078284_10212432914005508_66718211

ポスターが貼ってありました。

21034307_10212432913725501_30236556

エくん嬉しそうwww

Cimg5970

↑ここに貼ってあったのだ~!www

この後SanQBandのお二人は・・・

同じビルの5階にある 12039439_1709125532649869_679397508

ソワレ・ド・パリというライブハウスで演奏しました。

21032711_10212432914885530_17099303

ソワレ・ド・パリへ向かう通路・・・

Cimg5971

↑同じアングルで撮影 

ソワレ・ド・パリというお店は、シャンソンの生演奏がメインで、お値段高そうだったので中には入りませんでした。・・・次へ!

つづく

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part3 天文館 むじゃき編

2017年 鹿児島の旅 その14

17:00目が覚めて・・・18:00すぎ晩飯を喰うために外出

Cimg5959 路面電車に乗って・・・

鹿児島随一の繁華街 天文館に・・・

やって来た!Cimg5960

Cimg5961 Cimg5962

歩いていると・・・携帯電話会社の白い犬のお父さんwww

更に歩くと鹿児島名物 しろくまの

Cimg5964 Cimg5965

天文館 むじゃきに到着した!

21032702_10212432916885580_82720940

SanQBandはここでもロケをしており、美味しそうにカキ氷を喰っていました!www

12027604_1709973849231704_917334575 ←シロクマの前でも撮影

Cimg5966

この日も海外からの観光客に大人気!私個人的には↑この人形より・・・

Cimg5963

↑ショウウインドーの中の、こいつのほうが好みです(笑)

つづく

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part2 鹿児島中央駅編②

2017年 鹿児島の旅 その13

更にシーンは進んで・・・

21151337_10212432912245464_50562226

エスカレーターで3階へ降りる・・・

Cimg5948

↑全く同じ辺りで撮影

21032635_10212432912965482_42614772

エスカレーターを降りた辺りの吹き抜けにある・・・

Cimg5949

↑丸い柱

21105799_10212432913205488_91660333

同じ場所だと思いきや・・・

Cimg5951

案内板の矢印がちょっと違うか?^^; これを撮影した後・・・

Cimg5953 1階のカフェで・・・

コーヒーを飲む・・・Cimg5952

15:00過ぎ・・・

Cimg5955 なんだこりゃ?

駅前の歯科医院前にあったトリックアートwww そのまま・・・

Cimg5956ホテルに戻ってしまった・・・

部屋は片付けられていた。Cimg5957

Cimg5958 本日の戦利品www

炎天下歩き疲れたので夕方まで一休みすることにする。ベッドに横になっていたらウトウト・・・うたた寝してしまった。

つづく

九州ザ・シリーズ ロケ地巡り part1 鹿児島中央駅編 ①

2017年 鹿児島の旅 その12

せっかく久しぶりに鹿児島まで来たんだから、是非やってみたいことがありました。

・・・それは2015年9月に九州を一ヶ月かけて廻り、CDを手売りしたタイのフォークデュオ SanQBandを追った番組「九州ザ・シリーズ」のロケ地巡り。

ハイ!ここで九州ザ・シリーズ エピソード8 を復習~!

昼飯を食べる前、撮りたかった写真はと言うのは・・・鹿児島中央駅の南側から見た駅舎。↓これはエピソード8に出てくるワンシーン・・・

21034415_10212432911285440_39412913

撮影場所を探したけどどうしても、新幹線通信事業部の鉄塔が入ってしまう。数十メートル西へ移動してもマンション(撮影後建設された?)が邪魔で、同じアングルから撮ることができませんでした。

Cimg5938

↑仕方ないので線路横の立体駐車場の上から撮影。

21106351_10212432915645549_46672489

↑いちき串木野市の酒蔵”濱田酒造”を手伝って、鹿児島中央駅に帰ってくるシーン

正面に見えるみやげ横丁Cimg5824

Cimg5823

前日(8月30日)の夜、新幹線で鹿児島到着直後、新幹線改札口から撮影。劇中では在来線の改札から撮ったようです。

21034554_10212432916245564_26237952

↑楽器屋で勝田氏と再会するシーン・・・

Cimg5945

↑アミュプラザ鹿児島 4階にある島村楽器

20994176_10212432916525571_25631230

ダンくんの奥に見えるのは・・・

Cimg5947

島村楽器のマークでした~♪

つづく

薩摩思無邪HAYATO(中央駅東口店)

2017年 鹿児島の旅 その11

昼飯は、やっぱり鹿児島ラーメンだー!

・・・と言う事で・・・駅近くにあるお店をリサーチしていました。目立たない所に・・・

Cimg5942 あったあった!

店内に入るとジャズ・・・どこかのお店に似た感じ(笑)。メニューは薩摩と博多がメイン。迷わず薩摩を注文!

Cimg5943

背脂たっぷりの濃厚豚骨スープですが臭みはありません。具材はチャーシューとキクラゲ、ネギ、たっぷりのモヤシ。中太麺で、従来の鹿児島ラーメンにありがちなニンニクどっさり・・・と言う感じはない。どちらかと言うと博多ラーメンに近い味でした。

後で調べて判ったんですが、博多一風堂出身の店主さんが2011年にオープンさせたお店だそうで、まだ6年ほどしか経っていないのですが鹿児島を代表するお店になっているとのこと。海外にも積極的に展開しているらしい。なるほどね~!

つづく

2017年9月 6日 (水)

市電に乗って移動

2017年 鹿児島の旅 その10

黎明館は歴史資料館なので一般展示も見ようか?・・・と思いましたが、ちょっと疲れていたのと、この後やりたいことがあったのでパス。この場所は鹿児島城(別名 鶴丸城)跡なので今でも立派な石垣が残っていますが・・・

Cimg5925 所々に傷があります。

西南戦争の時の銃痕ですCimg5926

橋を渡る時・・・

Cimg5927 ふと見ると・・

水堀いっぱいに蓮 Cimg5929

地方裁判所の向かいに・・・

Cimg5930 古い建物

かごしま県民交流センターの中の建物のようです。そのまま歩くと大きな通りにでます。歩道には・・・

Cimg5932 Cimg5931

(左)桜島の火山灰で作られたオブジェ「語らい」(右)噴水なんかもあったりする。

Cimg5934 鹿児島市役所の前から・・・

路面電車に乗る Cimg5935

カゴシマシティービューの1日券を持っているので市電も乗り放題!市役所前を通る市電は2路線あるので鹿児島中央駅前を通る市電2系統に乗る。

Cimg5936 間もなく到着・・・

走り去る市電を見送り・・・Cimg5937

とある場所の写真を撮るために、しばらく歩く・・・

Cimg5939 Cimg5940

薬局の前には・・・

Cimg5941 年季の入った人形が・・・

つづく

大ゴジラ 特撮王国 part6 最終回

2017年 鹿児島の旅 その9

一周目は写真撮影をメインにまわったので、今度はじっくり観察!そんな中・・・私はジオラマゾーンでどうしてもやりたい事があった!

スタッフのお姉ちゃんとっ捕まえてシャッターを押してもらう。

やんのかコラー!>Cimg5918a

Cimg5919a<ひぇ~~~!sweat01

最後はみんな仲良くピース!scissorsCimg5920a

はぁ~・・・これで気が済んだ!(爆)

会場の外に出ると、ショップがあって、お土産にオリジナルのお菓子やTシャツなんかを売ってました。私はゴジラカレー(笑)と図録を購入!

ショップで・・・

Cimg5922 目を引いたのが・・

1962年のゴジラ Cimg5921

Cimg5923 お値段41040円ひぇ~sweat02

Cimg5924

この日は夏休み最終日で大盛況でした。大ゴジラ 特撮王国おしまい

※「大ゴジラ 特撮王国 KAGOSHIMA」は9月3日を持って終了しました。

つづく

大ゴジラ 特撮王国 part5 シン・ゴジラゾーン

2017年 鹿児島の旅 その8

そして最後に控えしは・・・昨年夏、日本を恐怖のズンドコに落とし入れた・・・

シン・ゴジラゾーン

Cimg5903 Cimg5904

(左)台本 左から準備稿、決定稿、最終決定稿(右)小道具の地図 ゴジラの上陸から、どのように進んだのかが赤線で引いてあります。

Cimg5905 Cimg5907

工業地帯のジオラマ こちらも細かく作り込んである!

Cimg5908

そして・・・シン・ゴジラ

Cimg5909 凶暴な顔つき!

Cimg5911 Cimg5910

戦車の発砲も良くできている!

Cimg5912 戦車目線で撮影!

撮影できませんでしたが、フルCGで撮影されたシン・ゴジラですが、ゴジラを演じた野村萬斎氏がイメージを掴むために被ったお面や、映画のラストシーンに出てきた最終形態(H.R.ギーガーみたいなやつ!)等も展示されていました。

Cimg5914 Cimg5913

シン・ゴジラゾーンの先には・・・ゴジラのトリックアート 左の奴・・・

昨年、闘った奴やんwwCimg7039a

福岡タワーに登ったった!www part5 ぴろQvsシン・ゴジラ

VR体験ゾーンがありましたが、ちびっ子達にゆずって先に進む・・・

Cimg5916 ゴジラ情報コーナー

今年11月公開の「GODZILLA 怪獣惑星」の設定資料と・・・

モデルガン Cimg5915

ちゃんと実寸で作っているんですね~

Cimg5917 最後にあった謎の人形ww

これにて1周目終了~!続いて怒涛の2周目に突入!(爆)

つづく

大ゴジラ 特撮王国 part4 ジオラマゾーン②

2017年 鹿児島の旅 その7

Cimg5883

ゴジラvsスペースゴジラ 鹿児島決戦

Cimg5885 Cimg5884

鹿児島市街が滅茶苦茶に破壊されています!西郷隆盛像や・・・(右)(左)鹿児島中央公民館など、さっきシティービューに乗って前を通った場所が見えるwww

Cimg5889 Cimg5888

(左)このゴジラは良いけど・・・(右)ベビーゴジラがねぇ~・・・coldsweats01

Cimg5886スペース・ゴジラでっかいぞ~!

実は私・・・スペース・ゴジラと会うのはこれで2回目!昨年、福岡市美術館で催された「ゴジラ展大怪獣、創造の軌跡」で一度会っていました!

ジオラマで見ると・・・Cimg5890

Cimg5891 Cimg5892

迫力あるな~!

Cimg5895 Cimg5894

ファイナル・ウォーズのゴジラ・スーツ

キングギドラさん Cimg5897

Cimg5898 Cimg5899

ファイナル・ウォーズのキングギドラさんはちょっとディフォルメしてあってイマイチ^^;

Cimg5900 轟天号を抱きかかえる

マンダさんCimg5901

Cimg5902 素敵です・・・heart04

つづく

大ゴジラ 特撮王国 part3 ジオラマゾーン①

2017年 鹿児島の旅 その6

歴代ゴジラの頭部モデルなどが展示 ミレニアムゴジラゾーンを通ってその先には・・・ジオラマゾーンが広がる!

Cimg5874

桜島をバックにゴジラとモスラが対峙している!

Cimg5873 Cimg5872

Cimg5877 モスラも大迫力!

着包みとは言え肉々しいwwCimg5875

足元を見ると・・・

Cimg5878 桜島の恐竜公園?(笑)

その横には・・・

Cimg5879 海上をゆくゴジラ

Cimg5880 Cimg5882

前屈みのこのゴジラ・・・

Cimg5881 今にも動き出しそう・・・

つづく

2017年9月 5日 (火)

大ゴジラ 特撮王国 part2 特撮体験コーナー

2017年 鹿児島の旅 その5

中に入って正面にスクリーンがあって・・・

Takarada_akira 宝田明御大が何やら喋っている・・・

数々のゴジラ作品に出演した宝田明氏がナビゲーターのウェルカム映像です。しか~し・・・以外と皆さんスルーして奥へ行ってしまっている。もったいない!sweat01

鹿児島の会場は・・・

こんな感じ→ Mitorizu

昭和ゴジラゾーンからスタート。初代ゴジラを倒したオキシジェン・デストロイヤーから数々のパネル~そして・・・大き目の初代ゴジラがセンサーに反応して激しく咆哮!同時に背びれと目玉が光って一瞬びびるwww。

小さなお友達は本気で怖がっていました。このゴジラ像は日比谷のゴジラ像の雛形になったそうです。平成ゴジラゾーンを経て・・・

特撮体験ゾーン この催しの嬉しい所は、一部の展示を除いて撮影がOKな事!

Cimg5861

瓦礫の中にゴジラの尻尾

Cimg5862 後部のロープを引くと・・・

尻尾がヒクヒク動きます。

Cimg5870 Cimg5871

↓動画はクリックで再生

この瓦礫のジオラマ、よく出来ていて・・・

Cimg5866  Cimg5867

ビルの中までちゃんと作ってあります。

Cimg5863 地面に近い所から撮る

実際に触ることの出来るコーナーもありました。

Cimg5865 Cimg5864

つづく

大ゴジラ 特撮王国 part1 エントランス

2017年 鹿児島の旅 その4

鹿児島県歴史資料センター黎明館へやってきました。

Cimg5850 篤姫像

鹿児島は2008年のNHK大河ドラマ「篤姫」で一気に観光ブームに沸きましたが・・・篤姫ブームから10年後の来年「西郷どん」が予定されているので、まだまだ賑わいが続きそうですね。黎明館の敷地内は改装中のようで・・・

工事中の場所が多い Cimg5851

歩いていると・・・石碑発見!

Cimg5852_2 聚珍寶庫碑(しゅうちんほうこひ)

島津重豪が,文政10(1827)年に江戸高輪の藩邸内に建てた「聚珍寶庫(しゅうちんほうこ)」(珍しいものをあつめた宝物庫)の由来等を記した石碑です。重豪が,国内外の珍しい物産を収集し,草木の栽培や鳥獣の飼育を行い,これらを研究・記録することによって自然界の真理を解明しようとしたことなどが書かれています。平成12(2000)年,東京都大田区南雪谷の旧島津邸から移設されました。(鹿児島県HPより)

黎明館の

Cimg5855 玄関を入ると・・・

Cimg5857

出たー!大ゴジラ特撮王国 展

Cimg5856 チケット1200円購入!

これを見に来たのだー!入り口横には・・・

ロボット?Cimg5858

Cimg5859 パワードスーツのようです。

これは11月公開のアニメ映画・・・

Godzilla_kaijyuwakusei

「GODZILLA 怪獣惑星」に登場するパワードスーツのようです。アニメ作品ですが、ちゃんと原寸大でモデルを作ってるんだ~

つづく

カゴシマシティビューに乗る!

2017年 鹿児島の旅 その3

8月31日(木)

7:00起床 Cimg5838

うっかり二度寝してしまって気がついたら9:00すぎ。準備をして・・・

Cimg5839 9:50 ホテルを出発

とりあえず駅へ・・・Cimg5840

鹿児島中央駅の2階にある総合案内所にてカゴシマシティービューの・・・

Cimg5841 1日乗車券をゲット!

-------------------------------------------------------------

カゴシマシティービューとは・・・鹿児島市内の観光名所を周遊するバスで、2路線(城山・磯コース/ウォーターフロントコース)と夜は夜景コースが運行されています。

Cityview

↑路線図(クリックで拡大) 路線図はドルフィンポートHPより

Bus

バスはこんな感じ↑ 写真はカゴシマシティービュー公式HPより

一日乗車券は600円鹿児島市交通局が運営しているバス、市電、シティービューが1日乗り放題。(いわさきバス、南国交通のバスには乗れないので注意!)

3~4回乗れば元が取れる上、観光施設での割り引きサービスも受けられる優れモノなので、ガッツリ観光したい人にはお勧めのチケットです。詳しくは公式HPで。

-------------------------------------------------------------

1日乗車券はバスの車内でも販売していますが、私はバスを降りる時ウダウダしたくないので、いつも駅の総合案内所で購入しています。次のバスの出発まで少し時間があったので周辺を見て回る・・・

Cimg5842 Cimg5844

(左)今や鹿児島のランドマーク、先ごろドアを開けっ放しで回った大観覧車www(右)若き薩摩の群像 昭和57年3月建立。薩摩藩英国留学生、薩摩藩の青年藩士17人の銅像。高さは12.1m(台座部分9.49m)。中村晋也作・・・だそうです。

Cimg5954 観光案内地図

カゴシマシティービューは・・・

東4 乗り場から乗りますCimg5846

いわさき観光が運営している周遊バス「まち巡りバス」も同じ場所に止まりますが、カゴシマシティービュー1日乗車券では乗ることが出来ないので注意!

Cimg5847 10:30出発のバスに乗る

城山・磯コース 維新ふるさと館前~ザビエル公園を経由して、西郷隆盛像前に止まります。窓から古い建物が・・・

鹿児島中央公民館 Cimg5848

1927年(昭和2年)開館。現役の公民館です。建物は国の登録有形文化財に登録されています。鹿児島市内はこんな古い建物が普通に建っているのを見かけます。西郷隆盛像を見たかったらここで降りて歩く・・・というのも有りですが・・・

この日はクッソ暑いので次の・・・

Cimg5849 薩摩義士碑前で下車

つづく

東横イン 鹿児島中央駅東口

2017年 鹿児島の旅 その2

自由席(1~3号車)に乗り込む。煙草を吸う人は3号車に喫煙室があるので2~3号車に乗るのがお勧め。

Cimg5817 Cimg5816

19時台の鹿児島行きと言う事で、意外と車内は混雑していましたが、どうにか窓側の席を確保。ビールを飲んで、音楽でも聴こうと携帯デジタルオーディオプレーヤーを取り出すと・・・”ファイルが開けません”のメッセージが。数日前から調子が悪かったけど、ついに壊れたようだ・・・ショーック!shock

やる事もないのでウトウトしていたら・・・見る見るうちに熊本~八代と通過して・・・気がついたら・・・鹿児島やん!

↓動画はクリックで再生

 
21:29 鹿児島中央駅到着
 
いやぁ~鹿児島も近くなったもんだ。昔は自家用車で鹿児島行くとなると、片道走るのに1日仕事でしたが・・・いまや新幹線で1時間半(最速で1時間17分)で行くことが出来るなんて・・・ホント、新幹線って夢の乗り物やね~!

さくら567 ご苦労!Cimg5820

Cimg5825 鹿児島中央駅から・・

東口を出て、徒歩数分で・・・今回宿泊する

Cimg5826 東横イン 鹿児島中央駅東口

ここは鹿児島へ来るに時よく使うホテルです。駅からホテルまでアクセスが非常に良く、その間コンビニ(ローソン)もあります!ビールを買って・・・チェックイン

Cimg5831 お部屋は・・・

毎度の事ながら・・・

Cimg5832 Cimg5833

・・・こんな感じ。

Cimg5834_2 バスルームもいつもの通りです。

地方なんで2泊で1万円ちょっと。この立地で1泊およそ5000円は安い!

Cimg5837 shine顔面発光!impact

未明就寝 Cimg5835

つづく

2017年 鹿児島の旅 その1 博多駅で飯

8月30日(水) 仕事上がりに緊急に鹿児島へ行くことを決意!

Cimg5800 Cimg5803

19:04発 最寄り駅よりJR鹿児島本線に乗り博多駅

Cimg5805 Cimg5804
 
19:12 博多駅到着 (右)キオスクがいつの間にかファミリーマートになっている!
 
Cimg5806 新幹線改札
 
新幹線改札を抜けると・・・
 
Cimg5807
 
立ち食い蕎麦屋の先に、カフェ・エスタシオン
 
Cimg5809 Cimg5808
 
ここは平成30年春までの期間限定でエヴァンゲリオン・カフェになっていて・・・
 
Cimg5811 Cimg5810
 
店内にエヴァンゲリオンが展示されています。ファンにはたまらないんでしょうが・・・私はいまいち分かりません。(笑)特別メニューもあるんですが、クソ高いので私は普通に・・・
 
Cimg5812 コーヒーとのセットメニューで
 
Cimg5813
 
ミートソーススパゲッティを食べた。注文したらあっという間に出てきて、電子レンジでチンしたようなお味!これでセット価格1050円・・・高っけー!
取りあえず喰って・・・時間を見ると、10分後、鹿児島行きの新幹線が出る。間に合いそう!!
 
ビールを購入後・・・Cimg5814
 
ホームにあがると・・・
 
Cimg5815 新幹線が入ってきた・・・
 
19:49 博多駅発 さくら567に乗り込む。
 

2017年9月 4日 (月)

さすがIACEトラベル!

仕事が早いね~! タイ旅行2ヶ月を切った本日、早くもeチケットの控えを送ってきました。入金したのにほったらかしのH.I.S.とはえらい違いだ!しかし、まだレンタルwifiの予約とホテルの予約をしていないなぁ・・・
 
Cimg6006
 
そう言えば10月1日から出入国カードが変わるというニュースがありましが、タイランド・ハイパー・リンクスに新しいカードの書式が載っていました。(詳しくはタイランド・ハイパー・リンクスへ)
 
Newimmigrationcard2017a
 
11月3日から旅行予定なんで、次は↑これだな!

新しいPC買うたった!www

先日、愛機が動かなくなってしまってサポートに電話したところ、買い換えた方が早い・・・と言うことで安価なPCを販売していると言う直販を案内され、その日の夕方に電話がかかってきました。色々と性能などのリクエストを聞かれ、無駄なソフトや性能を省いた見積もりを聞くと・・・
 
・・・13万円です!( ー`дー´)キリッ
・・・って・・・高っけー! 
検討しますsweat01・・・と言う事でいったん電話を切り・・・本日、近所のPC専門の量販店に持ち込んで修理を依頼してみた。
 
「ハードディスクが壊れていて、交換・修理しても数万かかるし、他の部分にトラブルが発生すると更に修理代がかかる可能性があります。」との事。
 
そんじゃ~一番安いのでいくらぐらいであると?と聞くと・・・
 
Mouse_pc1
 
マウスコンピューター あぁ~そう言えば・・・CMやってたな!
 
Mouse_pc
 
4万円 安いやん!その場で購入してお持ち帰り~♪
 
早速家に帰って設定を済ませる!
 
Cimg6005_2
 
昔は動画の編集やら何やらメモリーが大量に必要でしたが、最近はもっぱらブログの更新やSNSを見るだけなので十分!

Kat様の誕生日

本日はタイのスーパースター Kat様の誕生日!

Katsama
 
Kat様と言えば・・・昨年11月、ロイクラトーン(灯篭流し)祭りと同時期に、コンサートに出演するという事だったので、それに合わせてバンコクへ行ったんですが、直前にプミポン国王陛下が御崩御されて催し物全てキャンセル。残念ながらコンサートも中止になってしまいました。
 
しかしKat様は、その後も舞台などに精力的に出演され、最近ではレコーディングの様子がFacebookにアップされておりました。またタイミングがあったらお会いしとうございます。
末永いKat様の健康を祈りまして・・・
 
お誕生日おめでとうございます~!
 
Katsama1←ジェニちゃんの結婚式にて

2017年9月 3日 (日)

まだまだ先・・・と思っていましたが・・・

よく考えたら、来週の今日やん!

ACCEPTの来日公演初日!
 
O1024101313944574317
 
気合を入れなければ!!

2017年9月 2日 (土)

げろげろ・・・

ついにパソコンが壊れたみたい・・・sweat02

Cimg6004 こいつを買っておよそ5年
 
結構ヘビーに使い続けていた愛機が数日前からおかしくなった。サポートセンターに電話して色々やったけど、どうも物理的に壊れている可能性が高くて・・・高額な修理になるとの事。手っ取り早く言えば買いなおしたほうが早いよ・・・という事で・・・ただいま考え中。大切なデータは特に入ってないんで困ってはいないんですが・・・メーカー直販で安く買えるとの事なんで、予算があえば買っちゃおうかなぁ・・・。当面家族のPCでつなぎます。

2017年9月 1日 (金)

早々に帰ってきました。

今日は一日、鹿児島観光して帰ってくる予定でしたが・・・朝起きて猛烈に体がだるくて耐え切れずにお昼には福岡に帰ってきました。

Cimg5999

 
自宅に戻ってグッタリ・・・先ほど眼が覚めました。

2日目 本日の予定!

メインは昨日の大ゴジラ展だったので・・・今日は帰るだけにしようか?とも思っていましたが・・・せっかく来たからには一応、水族館も行っておこうということで・・・朝からかごしま水族館へ行くことにしています。その後・・・ウン十年ぶりに桜島も行ってみようかな~

Sakurajima
 
明日は夜勤なんでもう一泊して、明日朝、戻るのも考えましたが、今回は今日中に福岡に戻ることにしています。夜には自宅に戻る予定です。

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

最近のトラックバック