2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

ぴろQ今月の一本!(8月)

今月は足繁く劇場や映像ホールに足を運びましたが、これと言って大ヒットはありませんでした。まぁ・・・敢えて言うならこの作品かな~・・・

 
早春譜 Seasons Change
 
Seasons_change
両親に内緒で音楽学校に進学する・・・と言うトンデモ設定は置いといて(笑)、物語の柱になる3人の若者を始め、バンド仲間や同級生、先生や両親など・・・登場人物の青春群像が眩しいくらい爽やかに描かれています。

1日目 本日の予定!

野暮用・・・と言うのは・・・↓これを見るためでした~! 
 
Cf05827e37407c4f886e064d5c66aa87102
 
この催しを知ったのが8月中旬。開催期間は9月4日まで・・・どう考えても今日しか行く日が無い!という事で急遽、鹿児島行きを決定しました。
 
今日は午前中からお昼にかけてこの催しを見て、午後からは鹿児島ラーメンを堪能した後・・・夕方から夜にかけて面白い事を考えています。
 
今回は、ざっくりとしか予定を組んでいないので気ままに行きたいと思います。

2017年8月30日 (水)

今から・・・

野暮用で鹿児島へ・・・ 

Uccyan_qshyudanji2 <行くでごわす! 
 
詳細は後日!(笑)

2017年8月29日 (火)

モカちゃんの誕生日

11年前の今日・・・福岡市東区のどこかで、我家の愛犬モカちゃんが誕生しました!翌月23日、福岡市の動物管理センターでの里親探しで我が家になって来ることになります。

Img_0110_2
 
heart01我が家に来た直後のモカちゃんheart04
 
そんなモカちゃんも・・・人間の歳で言うと82歳。すっかりお婆ちゃんになってしまいました。
 
Cimg5792
 
誕生日を迎えたモカちゃんに・・・お楽しみプレゼント~♪
 
Cimg5794 Cimg5795
 
その名も・・・ぺろQ
 
Cimg5796 ほれ・・・欲しいか?www
 
パクっ    Cimg5798
 
Cimg5797 <これは誰にも渡さねぇ~!
 
相変わらずこんな感じ(笑) いつまでも元気でね~www

2017年8月27日 (日)

ファン・バー・カラオケ

Funbarkaraoke

アジアフォーカス・福岡国際映画祭協賛 タイ映画特集
 
原題:ฝัน บ้า คาราโอเกะ 英題:Fun Bar Karaoke
 
1997年作品。CM制作会社のメイクを担当する女性プーと、遊び人の彼女の父親がマフィアの女に手を出し命を狙われる物語。プーの夢で”亡き母親が模型の家を組み立てていく・・・”と言うモチーフや、プールを漂うイメージが度々現れ、夢なのか現実なのか分かり難くしているうえ、コンビニで知り合った米国留学を夢見る青年と良い仲になるが実は・・・と言う展開も、ちょっと盛り過ぎな感じがする。毎夜怪我を負って帰ってくる父親を案じてお寺にお参りに行ったり、占い師に相談しに行ったりするあたり、如何にもタイらしい。(笑)20年前の作品ながらあまり古さを感じさせなかった。挿入曲とエンドタイトルはタイの国民的バンド、カラバオだったような気がしたんですが・・・詳しい人教えて~!
 
7点/10点満点中
 
【37本目】

2017年8月26日 (土)

昨日はまさかの・・・

17時間勤務! 

・・・と言うのも、本来夜勤(18時スタート)だったので午前中寝ていたら突然電話が鳴り、職場で緊急事態が発生したとの事。さっさと準備して出勤~そのまま夜勤に突入(翌朝7時までの20時間連続勤務)も覚悟しましたが・・・16時過ぎに一段落して一旦帰宅。仮眠と飯を喰って19時に再び出勤!
 
昼の時点では余裕をカマしていたんですが・・・この晩、色々とトラブル&面倒な事案が続出して夜中はヘロヘロsweat02・・・仕事が終わる今朝7時には頭の中がぼんやりになってしまいました。
 
そして今日も夜勤!(爆)今日は昼に十分寝たので大丈夫だと思うんですが・・・明日、福岡市総合図書館のタイ映画特集最終日なので、午前の部を見に行こうと思っています。映像ホールシネラで・・・
 
O0800053311862959983←こんな人がいたら・・
 
それは私です!(笑)

2017年8月25日 (金)

早春譜

Seasonschangeアジアフォーカス・福岡国際映画祭協賛 タイ映画特集

原題:เพราะอากาศเปลี่ยนแปลงบ่อย 英題:Seasons Change

2007年作品。一度見たことがありましたが、時間が空いたので見に行ってきました。昨日見た「ありふれた話」と対極をなす(笑)ちょっと切ない青春もの。両親に内緒で音楽学校に入学してしまうと言うトンデモ設定ですが、若い頃にありがちな他愛のないエピソードの積み重ねが上手くまとめてあると思います。監督は「フェーンチャンぼくの恋人」の6人の監督の中の1人で、確かにカット割りなんかよく似ている。日本人教師役で出演している矢野かずき氏(熊本県荒尾市出身で私の従姉妹の同級生www)のセリフは、タイ人が感じる日本人の発音を誇張、ディフォルメしてしていて、良く観察しているな~と改めて感心した。
 
7点/10点満点中
 
【36本目】

2017年8月24日 (木)

福岡都市高速を走ってみた!

8月16日、福岡市総合図書館へ行った帰り、サイノス仔ちゃんのダッシュボードにスマートフォンを取り付けて実況生中継をやりました。16分ほどあった動画を保存していたんですが・・・YOUTUBEにアップした後、タイムプラスで2分あまりに圧縮、音楽を付けたら格好いい動画が出来上がりました!

 
↑ぴろQ撮影 福岡都市高 百道~板付

2017年8月23日 (水)

ACCEPTの新譜をやっと手に入れた!

今月4日に発売でしたが、発売直後にタワーレコードに行ったら在庫してなかった!仕方がないのでネット通販で注文していた所・・・これまた在庫確認から発送まで時間がかかり・・・発売から20日近くたった本日、ようやく到着!

 
Cimg5790
 
20953006_10212409060249179_24379653 新譜を手にご満悦のぴろQ!
 
Cimg5791
 
早速、デジタルオーディオプレーヤーにぶち込みました。来月10日の来日公演初日の福岡までみっちり予習!・・・そしてこれまでの復習をしなければ!

ありふれた話

Mundane_historyアジアフォーカス・福岡国際映画祭協賛 タイ映画特集

原題:เจ้านกกระจอก. 英題:Mundane History

2009年作品。住み込みの男性看護師パンが、半身不随の青年エークの世話をする様子を淡々と描く。見る者を突き放すような難解で挑戦的、実験的な映画でした。オープニングのタイトルバックで釜山国際映画祭に出品していた旨出てきたし、数々の映画祭で賞を受賞したらしいのですがが、あまりにも淡々としすぎて、寝不足の私には拷問に近いものがあり、上映時間があと少し長かったら爆睡していたかもしれません。(笑) 惑星の最後がどうなるのか・・・と言うナレーションの後、新たな生命の誕生シーン(これまた衝撃的)は輪廻転生を意味するとかなんとか・・・解釈は色々ありそうですが・・・監督の中二病炸裂な一本でした。
 
6点/10点満点中
【35本目】
 

今日、明日は忙しいぞ~!

今日は夜勤明けでさっきまで仕事をしていましたが・・・2時間ほど仮眠を取ったあと、11時から上映が始まるタイ映画を見るために福岡市総合図書館へ・・・

明日は午前中に病院へ行ったあと、これまた午後2時から上映開始のタイ映画を見るために図書館へ行くことにしています。
 
Tom1 ←こんな感じで・・・
 
映画を見ている奴がいたら・・・それは私です!(笑)

2017年8月22日 (火)

ザ・マミー 呪われた砂漠の王女

The_mummy

原題:The Mummy

2017年作品。トムクルーズ主演のドタバタ・アクション・ホラー映画(笑)。古代エジプト、邪神に魂を売った女王アマネットが現代に蘇り、呪いをかけたトムクルーズ演ずるニックを巡りロンドンで大暴れ!とにかくエジプトやミイラに関する考え方が滅茶苦茶で、後半は何故か十字軍の墓に埋葬された死体を動員してニックを襲ったり、トンデモない展開を見せる。まるでヒーロー物として続編を作る気満々な結末も失笑モノ。前半、死んでしまった相棒が、中盤から幽霊(ゾンビ?)となって現れ主人公に事情を説明するあたりは「狼男アメリカン」を思い出した。とにかく久々の馬鹿映画。トム・クルーズも仕事選べよ!(爆)

6点/10点満点中

【34本目】

2017年8月21日 (月)

私は今月中にもう一度・・・

イオンシネマに行かなければなぬ訳がある!

Cimg5789
 
今月中にあと一回、イオンシネマで映画を見ると・・・なんと映画1本無料になるのだ!・・・今月も残りあと10日。公休は2日あるのですが病院やら野暮用で、映画館へ行く時間が取れない。それ以外にも仕事の隙を見て、福岡市総合図書館へ少なくとも3本、タイ映画を見に行くつもりである!クッソ忙しい!
 
今日の休みを逃したら・・・せっかくのポイントが無駄になるー!・・・という事で・・・今からレイトショーを見に行ってきます!

ミュージックカーニバルin みらいホールvol4に行ったYO!後編

Cimg5743 おっと!こっちに向きなおして

・・・LIVEは進む・・・

Cimg5746 Cimg5757
 
Cimg5754 Cimg5761
 
演奏の途中、受付にいた・・・偶然およそ10年ぶりに再会したお友達、R子ちゃんがやって来て・・・
 
20841976_10212378290359951_56956986 久しぶりにお話ししました。
 
彼女の結婚式に、このコンサートの主催の桜井ゆみさんにゲストに来てもらって、それ以来のお付き合いだそうで、この日、受付を手伝っていたそうです。そのコンサートに私の幼馴染が出演するって・・・世の中狭いね~(笑)
いやはや・・・私は近場の海外中心に、あっちこっちに駆けずりまわるのに忙しくて、某バンドのLIVEも久しく行ってなかった。・・・秋には行ってみようかな~
 
そんな中・・・・Cimg5759
 
ライトでご機嫌なサウンドは続く・・・
 
Cimg5762 Cimg5763
 
すると・・・ダンサーが出て来たぞ~www
 
Cimg5764 Cimg5766
 
潤くん曰く・・・
 
Cimg5771 天才 樽木栄一郎さん登場~
 
潤くんは・・・
 
バックを務めます・・・Cimg5773
 
Cimg5777 MCもこなしてますwww
 
・・・と色々撮っていましたが・・・カメラがコンデジで限界!sweat01ピンボケでとてもじゃないけどアップできるような写真が撮れなかった・・・(涙)
 
・・・という事で・・・コンサートはフィナーレを迎えたのでした。
 
Cimg5788_2 20841934_1242151749224419_936205938
 
(右)当日のプログラム(セットリスト)  最後に・・・
 
終了後、潤くんと2ショットww 20988590_10212378297640133_35738822
 
その後、コンサートに来れなかった潤くんのお母さんと天神で合流して帰宅しましたとさ! 
 
おしまい

ミュージックカーニバルin みらいホールvol4に行ったYO!前編

18425522_1157561077683487_347538605 8月18日(金)
 
電気ビル共創館の中にある みらいホールで”ミュージックカーニバルinみらいホールvol4”と言うコンサートがありました。出演者は・・・
田口悌治 安部潤 宮川剛 樽木栄一郎 西村和真 丹羽肇 上村計一郎
桜井ゆみ maiko MAYUMI 月岡翔生子 森しのぶ Sakura 浦ヒロノリ
ダンサー:Neder(ネデル) Monterroza(モンテロッサ)
 
幼馴染の安部潤くんも出るという事で・・・夜勤明けに行ってまいりました!
自宅を出発して、最寄の駅に着いた時点でチケットを忘れたことが発覚!shock
慌てて取りに戻って・・・どうにか開演時間に間に合うバスに乗っていると・・・見覚えのあるおじさんが、笑ながら「こんにちは~」・・・って潤くんのお父さん!(爆)そこから一緒に会場へ・・・
 
Cimg5711  電気ビル 共創館
 
本日の催しの告知   Cimg5712
 
エレベーターの前にいくと、偶然、潤くんと遭遇。挨拶して一緒に4階の会場へ。入り口で潤くんがお父さんに関係者パスを渡して・・・ 
 
Cimg5714 私はチケットを用意していると・・・
 
受付から「あら!ぴろQさん!」と言う声。見ると、学生~社会人になりたての頃、よく一緒に某バンドのコンサートへ行ったR子ちゃんじゃあ~りまんか!?およそ十年ぶりの再会にびっくらこきました!
 
Cimg5716
 
会場は椅子を取っ払ってテーブルを入れ、ロビーで販売している飲食物を持ち込んで食べられるようになっています。私は潤くんのお父さんと一番後ろの席を確保して・・・
 
Cimg5715 Tumami
 
ビールOK! おつまみOK!
 
20915092_10212372558176650_33690332  お父さんもOK!(笑)
 
潤くんのお父さんは・・・私が子供の頃、幼稚園の遠足の時に、潤くんの写真を撮るついでに私の写真も撮ってくれたり(しかも隠し撮りww)可愛がってもらいました。潤くんの自宅には超高級品だったオープンリールのオーディオデッキがあって、遊びに行くと、いつもお父さんがクラシック音楽を聴いていていました。
私がクラシック音楽を始め、いろんな音楽が好きになったのは潤くんのご家族のおかげだと、今でも思っております。そんなこんなを懐かしく思い出していると・・・
 
コンサートスタート!ラテン音楽やジャズ・フュージョン系のサウンドが会場に響き渡る!
 
Cimg5717 Cimg5721
 
総勢15組のミュージシャンが入れ代わり立ち代わりステージに上がる。4曲目はいよいよ潤くんだ!
 
Cimg5722 あらあら背中向いちゃってるw
 

2017年8月20日 (日)

噂の”東京vs大阪”対決

巷で噂の”マック”か?”マクド”か?と言うのにちなんだハンバーガー対決!先週の日曜勤務に東京ローストビーフバーガーを食べました。
 
20728026_10212332762581785_75092940
 
食べた直後にネット上では「豚肉を使っているのでは?」「成型肉じゃないか?」等、何かと話題になっておりました。そして本日は満を持して・・・大阪ビーフカツバーガーを食べてみた!
 
20992619_10212386004432798_87348793
 
個人的には・・・大阪ビーフカツのほうがサクサクで美味しかったと思う。ちなみに私はマクドではなくマックと呼んでいます。

行ったっきり・・・

帰って来なかった訳では無いんです。

昨日は日勤で朝から仕事・・・帰宅後、飯食って溜まりに溜まったビデオ消化していたら・・・そのまま・・・
 
Img_0770 寝落ち!
↑イメージ 今日も日曜なのに仕事中。コンサートのリポートも書きたい所ですが・・・時間が無いのですっ飛ばすかもwww

2017年8月18日 (金)

そんじゃぁちょっくら・・・

Img_0<出かけてきますよっと!
 
電気ビルが新しくなって初めて行くなぁ・・・電気ホール自体、もう何十年も行ってない!確か幼稚園の頃、おふくろに連れられて、カッパ座の被り物人形劇(オズの魔法使いだったけ?)に行った以来だ!www
会場の後ろの方でビールをがぶ飲みしている奴・・・それが私です(爆)

天空の昆虫展をやってたよ! 後編

続いて・・・昆虫の王様!カブトムシ クワガタムシの生体展示

Cimg5638 マヤシロカブト

2003年に新種登録された南米のカブトムシだそうで名前はマヤ文明からとったそうです。

 
Cimg5640 Cimg5642
 
(左)ヘラクレスオオカブト(右) マルスゾウカブト
 
Cimg5644 Cimg5646
 
(左)コーカサスオオカブト(右)カブトムシ これは馴染みがありますね!
 
フローレスヒメカブト Cimg5648
 
メスなのか?ぱっと見カブトムシに見えない(笑)
 
Cimg5650ラコダールツヤクワガタ
 
インドネシア・スマトラ島に分布するクワガタで、オスの最大は9㌢にまで成長するそうです。
 
Cimg5652 Cimg5654
 
(左)カステルナウツヤクワガタ(右)ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
 
Cimg5656 Cimg5658
 
(左)ニジイロクワガタ コガネムシ見たいなメタリックな色彩!(右)パラワンヒラクワガタ
 
オオクワガタ Cimg5660
 
こいつが一匹ウン十万もするなんて・・・
 
Cimg5662 Cimg5664
 
(左)ダイオウヒラタクワガタ(右)アルキデスヒラタクワガタ よく見えない!
 
Cimg5666 最後にデッカイやつ!
 
Cimg5667 Cimg5668
 
アトラスオオカブト 格好いいね~!
私が子供の頃は、デパートの屋上とかでお金を取って見せていましたが・・・近年、外国のカブト、クワガタの輸入規制が緩和して個人でも飼育しやすくなったと聞きます。しかし、調べると色々問題点もあるようで、素人は簡単に手を出さないほうが良さそうです。
 
天空の昆虫展は JR博多駅 屋上庭園つばめの杜にて8月27日まで。 
 
9階に降りて・・・Tジョイ博多をのぞくと・・・
 
Cimg5670
 
同じポスターがズラッと並んでいる!9月1日公開の「二度めの夏、二度と会えない君」に占領されとるばいwww
 
おしまい

天空の昆虫展をやってたよ! 前編

去る8月15日(火)中洲へ映画を見に行く前、博多阪急のカレーナイルで飯を食って時間があったので屋上のつばめの杜へ行きました。

 
福岡市内を一望。その後・・・歩いていると・・・隅っこで何やら展示してます。
 
Cimg5628
 
長崎バイオパーク プレゼンツ
 
Cimg5627 天空の昆虫展
 
そう言えば・・・つばめの杜広場は、夏休みのちびっ子向けに以前「天空の水族館」と言う催しをやってたな。ちょっと覗いてみる事にする。先ずは標本のエリアから!
 
プラチナコガネの仲間 Cimg5629
 
Cimg5630 Cimg5631
 
(左)モルフォチョウの仲間 メタリックなブルーがきれい!(右)ゴライバストリアゲハ「メスは世界最大級」・・・だそうです。
 
Cimg5632 Cimg5633
 
(左)世界最大のバッタ シタベニオオバッタの仲間 (右)うひゃ~こういうの苦手sweat02世界最大のナナフシ 
 
Cimg5634 バイオリンムシの仲間
 
見事にバイオリンの形(笑) 
 
Cimg5635 Cimg5636
 
(左)ジンメンカメムシの仲間 (右)確かに人面!これは台湾淡水の捜奇(ゲテモノ)博物館にも標本があったぞ!ww 
テイオウゼミの仲間 Cimg5637
 
世界最大というだけあって・・・でかい!
 

2017年8月17日 (木)

フェスティバル&カーニバル!

・・・と言う訳で・・・
 
ミュージックカーニバルinみらいホールvol4 なる催しが明日(18日)、渡辺通りの電気ビル内にあるみらいホールで催されます。
 
このコンサートに・・・ 18425522_1157561077683487_347538605
 
幼馴染の安部潤くんが出演する・・・と言う事なので・・・夜勤明けにちょっくら冷やかしに 演奏を聞きに行ってこようと思っています。
 
Cimg5622  
 
そう言う訳で・・・
 
チケット買うたった!www
 
会場ではロビーで販売している飲食物を持ち込んで飲めや騒げの大宴会 飲みながら演奏を楽しめるようです。 
 
・・・ご近所お誘い合わせの上ご来場ください!(笑) 

対馬名物、とんちゃんを喰った!

先日、博多駅前にある対馬のアンテナショップ”よりあい処つしま”へ野暮用で行った際、対馬のソウルフードとんちゃんを買ってきていました。

これが、とんちゃんだ!Cimg5671

野菜と一緒にホットプレートで焼いて・・・

Cimg5673 食すと~・・
 
醤油と味噌をベースにしたタレが豚ロースに沁みて・・・おいすぃ~♪

2017年8月16日 (水)

ムアンとリット

Muen_and_ridアジアフォーカス・福岡国際映画祭協賛 タイ映画特集

原題:อำแดงเหมือน กับ นายริด 英題:MUEN AND RID

1994年作品。実話に基づいた物語。19世紀後半、「男は人間、女は水牛」と言う諺があるほど、女性の人権が低かった時代・・・若い女性ムアンと僧侶リットの悲恋。虐げられたヒロインが純愛を貫く・・・タイ人が好きそうなソープオペラが延々2時間続きます。TVドラマの様な安い作りで脚本もお粗末ですが、150年程前のシャム王国の生活を垣間見るのは興味深かった。歴史的事実としてムアンが直訴したおかげで王室が動き、女性の権利が認められ、人身売買が禁じられる事になったのも面白い。※字幕が相変わらず読みにくいのが残念!

6点/10点満点中
 
【33本目】
 
 

福岡市総合図書館 映像ホール シネラに行ったYO! タイ映画ポスター展

福岡市総合図書館 Cimg5674

玄関横には・・・

Cimg5675 知恵の象徴 梟の像
 
以前は駐車場に守衛さんがいて入場時に小さな紙をもらって、中で利用証明の印を押してもらっていましたが・・・今は、コインパーキングにある自動ゲートで駐車券を受け取って、館内の案内所で機械に通すと2時間無料になります。それ以外は30分150円 お金を取られるので、周辺の施設で飯を喰う時も遠慮なく車をとめることが出来る。
 
映像ホールシネラ前のガラスケースに・・・
 
Cimg5710 ポスターがズラリ!
 
タイ映画特集に合わせて、タイ映画のポスターやパンフレット・チラシを展示していました。↓画像はクリックで拡大
 
Cimg5678 「リングの獅子 カムシン」
Cimg5680 Cimg5681
 
「ムアンとリット」のポスターとチラシ類 本作は日本で公開された初のタイ映画という事で日本語のチラシもありました。
 
Cimg5684 Cimg5683
 
「ありふれた話」
「早春譜」のポスター Cimg5686
 
Cimg5687 Cimg5688
(左)「ワン・ナイト・ハズバンド」のポスター (右)チラシ類 「早春譜」には、荒尾出身で私の従姉妹と同級生の矢野かずき氏が出演しています。
Cimg5691 Cimg5693
 
(左)「運命からの逃走」(右)「ファン・バー・カラオケ」
Cimg5695 Cimg5696
 
「メコン・フルムーン・パーティー」
Cimg5699 Cimg5698
 
「恋するリトルコメディアン」
 
Cimg5701 Cimg5702
 
「ムーンハンター」
Cimg5705 Cimg5704
 
これ何の作品かチェックしてなかった!(汗)「10月のソナタ」かな?次回行く時にチェックしておきます。
 
Cimg5707 Cimg5708
 
福岡市総合図書館所蔵のタイ映画一覧。1970年代から最近の作品まで24作品を所蔵しているそうです。
 
Cimg5676 Cimg5677
 
自動販売機で映像ホールシネラのチケットを購入。上映1時間前から購入できます。
 
おしまい

2017年8月15日 (火)

福岡近郊のタイ好き、映画好き集合~!

これで何度目でしょうか?明日、8月16日から27日まで百道浜の福岡市総合図書館内にある映像ホール シネラにて・・・

Cinela タイ映画特集があります!

私は今回、なかなか休みが合わないので何本見に行けるかわかりませんが、可能な限り見に行こうと思っております!目にすることが少ないタイの映画、この機会に鑑賞されてはいかがでしょうか?

Thai_cinema

※期間中21日(月)22日(火)は休館日なので注意!

詳しくは福岡市総合図書館 映像ホール シネラのホームページで!

そして・・・来月、9月15日(金)~24日(日)まで催されるアジアフォーカス・福岡国際映画祭でも、タイ映画を大特集するようです。今月来月は忙しくなるぞー!

アジアフォーカス・福岡国際映画祭公式HP

ナイル博多阪急店で飯食った!

中洲でターミネーター2 3Dを見る前にちょっと腹ごしらえでカレーのナイルへ行きました。博多阪急の地下1階、カウンター席のみの小さなお店です。

Cimg5623 Cimg5624

カレーのナイルと言えば博多駅や天神、吉塚のパピヨン・プラザ等・・・市内各所にチェーン展開していましたが、いつの間にか無くなっていました。それが博多阪急オープンに伴い、居酒屋チェーンの益正により復刻。たまに食べたくなって来てしまいます・・・

カウンターの上はこんな感じCimg5625
 
ルーは「ナイル復刻カレー」「ナイルスペシャルカレー」「ナイル黒カレー」から選びます。
 
Cimg5626
 
ロース豚カツ・ナイル黒カレー
これに卓上の辛さ調味料”カレーノ”をドバドバかけて激辛にして食べます。何の具も入ってないサラサラなカレーに揚げたて豚カツ・・・まぁこれはこれで美味しいんですが・・・ナイルのカレーと言えば・・・この上なくチープな感じなんですが・・・これで886円(税込)
 
高っけー!

ターミネーター2 3D

The_terminator2_3d

原題:Terminator 2: Judgment Day 3D 1991/2017年作品

お馴染みターミネーター・シリーズ第2弾が3Dになって世界に先駆けて日本で公開!・・・という事で楽しみにしていたのですが、劇場限定。福岡市内では老舗の中洲大洋劇場で1日1回のみ上映・・・今日の休みを逃したら見れないかもしれないので慌てて行ってきました。
機械的に3D効果を付けただけなので”書き割り”の様な感じは否めませんでしたが、久々の劇場での大画面で鑑賞する事ができて良かった。改めて見ると、変幻自在の液体金属ターミネーターT-1000と言う斬新なアイデアを、当時出始めだったCGを使って効果的に表現・演出しているのに感心します。合わせて高速道路でのヘリコプターとのチェイスシーンなんかは、今だったらCGでやってしまいそうな所を、実際にヘリを飛ばしてやっていたり・・・スタントを演じている人たちが身体を張ってやっているあたり、最近の映画には感じられない実写ならではの迫力を感じた。

8点/10点満点中

【32本目】

2017年8月14日 (月)

ターミネーター

The_terminator BSプレミアム プレミアムシネマ 原題: The Terminator

1984年作品。「ターミネーター2 3D」が世界に先駆けて日本公開されたのに合わせてNHK-BSプレミアムで放送された物を鑑賞。私はこの作品を初めて見たのは、劇場公開前・・・福岡、中洲の明治生命会館での試写会でした。当時から”殺しても殺しても起き上ってくるサイボーグ””人工知能の人類への反乱”と言う話に、ユル・ブリンナーが出演していた「ウエスト・ワールド」を思い出してしまいます。台詞棒読み、お世辞でも演技が上手いと言えないアーノルド・シュワルツェネガーを”無感情のターミネーター(抹殺人)”としたキャスティングが素晴らしい。低予算B級映画として作られた本作が、公開から30年以上も続編が作られている事は、当時では想像もつかなかった。ちなみに、試写会の帰りに、中洲の橋の上で、前日に福岡公演(パワースレイブツアー)を行ったアイアン・メイデンのメンバーを見かけたのは良い思い出です。

8点/10点満点中

【31本目】

2017年8月13日 (日)

舌の根も乾かないうちに・・・航空券確保(笑)

facebookではちらほらネタばらしをしていましたが・・・去る8月9日にタイ、バンコクの航空券手配しました。
 
旅行期間は11月3日(金)~7日(火)
 
今回の条件は直行便である事、ホテルは、できたらプラトゥナムのエリアを希望。ジェットスターが福岡-バンコク便を撤退したので、自ずとタイ国際空港利用となる。
 
どれどれ何か良いのないかな~>555330_520094081420880_321733144_n
 
先ずツアーで調べたら・・・安いフリープランでも91,000円+αからなので、航空券、ホテルを別々に取った方が若干安い。そこで前回台湾旅行も利用したIACEトラベルで見ると・・・
 
75,990円と言うのを見つけたので問い合わせをしたら・・・あっさり確保できた。これにホテルを付けるとフリープランのツアーと同じくらいの値段になりそうですが、使い慣れたホテルに泊まれるんだったらバラ買いの方が良いな!
 
・・・という事で旅行決定~!
 
1年ぶりのタイ旅行、色々計画を立てようと思います!

来来亭 大橋店

20663666_10212294381222275_89405319 去る8月8日(火)またまた病院へいきました。

日頃の不摂生のおかげで健康診断でイエローカードが出て、再検査に次ぐ再検査・・・しばらく通院しなきゃいけないみたいです。今回も血液検査をしたところ・・・先月よりだいぶ改善されているという事で・・・

それなら遠慮なく喰わせて頂こう!

Rairaitei2

背脂ギトギトの体に悪そうなラーメンwww

Rairaitei1
 
味玉ラーメン(788円/税込)注文!来来亭と言えば京都発の醤油ラーメン。福岡でもこの数年店舗が増えてきましたが、なかなかタイミングが合わずに久々食べました。
 
ガーリックの風味の効いた鶏ガラベースの醤油味スープに細麺、具材はメンマ、たっぷりのネギ、チャーシュー、味玉。表面に浮いた背脂、醤油ラーメンでありながらこってり濃い味で、とんこつラーメンに馴染んだ私も納得のお味です!
お店のおばちゃんも元気があってよろしいwwwまた機会があったら喰いたいです!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 まとめ

1日目 
7:50福岡市内の自宅を出発 8:25福岡空港国際線到着 8:40国際線カウンターにてチェックイン 9:45出国手続き 10:40福岡空港発タイガーエアーIT241便にて台湾へ 11:55台湾桃園国際空港到着  12:40 お土産屋(美霖民芸品展)を経由して台北市内へ 13:30グリーンワールドホテル林森到着 ~自由行動 13:40景福宮を見学  14:30行天宮を見学  15:25ガーラホテルを偵察  16:10ホテルに戻る 18:00外出  18:40東門餃子館で夕食  20:30ホテル近所のマッサージ屋でマッサージ(1時間) 21:30ホテルに戻る ~未明就寝

 
-------------------------------------------------------------------
2日目
4:30起床~シャワーを浴びて 6:30朝食 8:30ホテルを出発 9:10台北101世界貿易センタービル到着 9:40展望台見学 11:00忠孝敦化駅へ移動 11:40度小月で昼食  12:20西門へ移動~西門紅楼を見学 13:00淡水へ移動 14:10淡水到着 14:20捜奇(ゲテモノ)博物館 14:45淡水老街を歩く  15:30淡水福佑宮を見学 16:20淡水礼拝堂  16:35川沿いの風情を楽しむ  17:30幸海宮~和衷宮を見学後淡水駅へ戻る 17:55MRTにて台北市内へ戻る 19:45ホテルに到着 20:00唐獅子居酒屋で晩飯 21:00ホテルの部屋に戻る 23:00La Ong FongのネットLIVE中継を鑑賞 ~未明就寝
 
-------------------------------------------------------------------
 
3日目
2:30起床 3:30チェックアウト 3:40空港に向けて出発 4:10台湾桃園国際空港到着 ~チェックイン 4:40出国ゲート~5:50搭乗ゲートへ 6:00搭乗 6:30台湾桃園空港発タイガーエアーIT240便にて福岡へ 9:40福岡空港国際線到着 10:20自宅に到着

2017年8月12日 (土)

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その53 最終回

Cimg5591 タラップを降りて・・・

歩いてターミナルビルへCimg5592
 
Cimg5593 窓から見えるはタイガーエアー
 
Cimg5594 IT240便 ご苦労様!!
 
Cimg5595 Cimg5596
 
動く歩道に乗って検疫へ向かうも・・・まわりはほとんど台湾人。この台湾人が動く歩道をエスカレーターと勘違いして立ち止まって歩かない。どん詰まりの中どうにか検疫~入国審査をぬける。(日本人の入国審査ゲートはガラガラ!) 
 
バゲージクレームへ行くと・・・Cimg5597
 
既に荷物が出てきていた。ここで油断した私は、ボーディングパスをショルダーバッグの中に無造作に入れてしまった。すぐに私の預け荷物が出てきたのですが、空港職員のお姉ちゃんがピックアップしてしまって「ボーディングパスに貼り付けたタグと照合させてください」と言う。
鞄の中を探したが・・・これが、何処かへ入り込んでしまって見つからないsweat02。苦笑いの中「絶対に私の荷物に間違いありません!」と宣言したら、なんとか荷物を返してもらえた(苦笑)。※荷物を回収するまで、ボーディングパスはすぐ出せる所にしまいましょう!
 
その後、税関へ。ここで変に緊張したり、挙動不審だったらチェックが入って面倒くさいことになるので要注意。私は天地に誓って免税範囲を超えて申告するような物や違法なものを持ち込んでないので普通にしています・・・と言うかむしろ堂々としています。
更に、ショルダーバッグの口は空けたまま、スポーツバッグは言われもしないのにカートから降ろして申告台の上に乗せてパスポートを見せると・・・あっという間に通過できました。
 
Cimg5598 10:00 到着ゲートを出る
 
レンタルwifiを返却して・・・
 
一服していると・・・Cimg5599
 
嬉しいことに家族が迎えに来てくれた!自宅が空港に近いと良いね~www
 
10:20 自宅に着くと・・・いつもはふてぶてしいモカちゃんが・・・ 
 
スタスタと駆け寄ってきて・・・Cimg5600
 
どこに行ってたんだよぉ~~~ 
 
Cimg5603 Cimg5601
 
Cimg5602 寂しかったよぉ~!
 
そして玄関先での歓迎の舞 Cimg5604_2
 
Cimg5605 Cimg5606
 
ソファーまで行ったら・・・
 
Cimg5607_2 Cimg5608_2
 
この顔で甘えられてしまいました(笑)
 
今年2回目、完全に思いつきで、ふらっと台湾へ行ってきましたが・・・毎度感じますが、国内旅行(特に東京大阪などへ行くより)と同等か少し安くて、同じ漢字圏なので旅先でもなんとか看板を読んで対処できる。更に親日国なので、ちょっとした所で台湾の人たちの優しさを感じたりして、ほっこりします。
 
仕事でストレスが溜まってギスギスした時には・・・気軽に飛んで、本場の中華料理を死ぬほど食べたいと思います。・・・と言うか・・・次回は気合い入れて高雄まで行って水族館見たいな~
 
おしまい

機内~福岡到着

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その52

離陸してすぐ

Cimg5557a台湾の海岸線が見える

Cimg5558a Cimg5559a

ぐるっと旋回して・・・

北へ進路を取る・・・Cimg5561

Cimg5562a 大きな川が見えた

ひょっとして昨日行った淡水河なのかな?

Cimg5564a Cimg5565a

ぐんぐん上昇していき・・・台湾の町並みも遠くになっていく・・・

さらば台湾!近いんでまた来るね~♪

日本の税関申告書を記入後・・・爆睡sleepy

気がついたら雲の上 Cimg5568

既に機内食や飲み物の販売は終了したようだ。とにかく帰ってから仕事なんで、少しでも寝ておこう・・・と言う事で・・・再び爆睡sleepy

次に気がついたときには徐々に機体は高度を下げ、気圧の変化で耳がキーンとなった。博多湾から福岡市街上空へ差し掛かる・・・

Cimg5571a 箱崎のコンビナート上空から

都市高速を超えて・・・Cimg5581a

Cimg5586 九大病院の真上辺りかな?

JR鹿児島本線が見えて・・・Cimg5589

9:40 無事着陸 その時の動画はこちら ↓クリックで再生

 
着陸後、ゆっくり国際線ターミナルのビルへ向かうと・・・

Cimg5590a

窓からタイ国際航空TG649便が見える。次に乗るのは・・・11月か?!ww

つづく

搭乗~離陸

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その51

5:40 朝日の中・・・帰りの便、タイガーエアーIT240便が見える。

Cimg5541

そうこうしていると・・・

間もなく午前6時 Cimg5543

Cimg5544 搭乗が始まった

Cimg5547 Cimg5546

席につくと・・・なんと!

20293030_10212203099260283_73392374 窓側!scissorsラッキー!scissors

Cimg5548 Cimg5549

離陸前”緊急時の安全対応案内”をCAが無表情で実演www

間もなくプッシュバックが始まりCimg5551

さっきまでいたB4ゲートとボーディングブリッジが見える・・・

Cimg5553 Cimg5554

(左)誘導スタッフと・・・(右)中華民国国旗が見える・・・

そして・・・エバー航空は・・・

Cimg5555 ハローキティジェットでござる!

まさに「夜明けのランディングバーン」(残念ながら「AGES」はデジタルオーディオの中に入ってなかった・・・^^;)

 
6:30 定刻通り タイガーエアーIT240は福岡空港に向けて離陸 ↑動画はクリックで再生
 

早朝の台湾桃園空港に到着2 出発ゲートへ

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その50

4:40

Cimg5526 エスカレーターを登って・・・

イミグレのある階へ Cimg5527

この先で、保安検査を受けた後、イミグレーションで出国審査を受ける。出国審査は入国時同様、顔写真と左右人差し指の指紋を取られます。・・・ここもちゃんとしておけば、一人1分にも満たない時間で終了ですが・・・すっとこどっこいの後ろに並んだら、かなり時間がかかるので注意!

Cimg5528 Cimg5529

今回は保安検査と出国審査におよそ20分かかり・・・

5:00 搭乗ゲートに向かう・・・

Cimg5530 Cimg5531

早朝なので免税店も開いている所が少ない・・・そんな中、数少ない開店している店で日本煙草1カートン購入!この店には残念ながらカラスミは売っていなかった。歩いていくと・・・

見事に店が閉まっている!Cimg5532

Cimg5533 喫煙室発見!

タバコを吸い溜めしながら外を見ると・・・だいぶ明るくなってきた。そして・・・

モノレールが走ってる・・・Cimg5536

これは乗り継ぎの時、第1ターミナルと第2ターミナルを結ぶモノレールです。しばらく乗っていないなぁ~・・・

 
↑動画はクリックで再生 あっという間に過ぎ去るwww。福岡に着くまで煙草が吸えないのでかなりゆっくり過ごして・・・・
 
5:30 搭乗ゲートへ向かう。
 
Cimg5537キティちゃんショップも閉店
 
Cimg5538_2 Cimg5539
 
(左)見事な胡蝶蘭! (右)やっと搭乗ゲート到着!B4と言うのは一番端っこで本当に何もない!
 
階段を降りる・・・Cimg5540
 
昔・・・15年~20年前かなぁ・・・ここも、椅子が足りなくて、地べたに寝転がる人や座り込む人が続出。どこの発展途上国の空港や?と言う雰囲気でしたが、第2ターミナルができて内装もきれいになってからは見違えるようになりました。
 

早朝の台湾桃園空港に到着1 チェックイン

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その49

早朝なので車も少なく、日中なら小一時間かかる所、30分余りで到着。

4:10 桃園国際空港に到着! 数時間前にジェニちゃんがここにいてfacebookに書き込みしていたなんて・・・weep

Cimg5512 マイクロバスを降りて・・・

Cimg5513 Cimg5514

(左)係員について出発フロアへ・・・(右)さすがに早朝の空港、レストランも人が少ない。

Cimg5515

MRT 空港と直結したんだ・・・Cimg5516

前まで、一人で来た時は・・・バスのりばで切符買って、國光号で台北市内を目指したのに・・・便利になったね~!

Cimg5517 早朝とは言え・・・

チェックインカウンター前は・・・

人だらけ!   Cimg5518

Cimg5519 タイガーエアーのカウンター

チェックイン 帰りはスポーツバッグを預けることにした。ボーディングパスをもらう時、スタッフがカウンターの向こうを指差して・・・「テレビ、テレビ、エックスレイがどうのこうの・・・」

OK わかっとるよ~ん!Cimg5520a

ベルトコンベアに乗せられて・・・

Cimg5522 運ばれる預け荷物・・・

その先にTVモニターがあって、X線による保安検査を受けているかどうかを、搭乗者自身がチェックしないといけないシステムになっております。万が一預け荷物内に禁止物(バッテリーやライターなど)が見つかった場合、ここで呼び出されるので、ボーディングパスをもらったからと言って安心して出国検査へ行かずに・・・

見届けなければならない!Cimg5523

TVモニターで無事、荷物が保安検査を通過したのを確認して・・・

Cimg5524 出国検査

つづく

3日目 起床~出発

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その48

3日目 7月28日(金) 2:30起床

昨夜、午前0時過ぎまでLa Ong FongのネットLIVEを見ながら寝てしまって・・・起きれるか心配でしたが・・・ちゃんと起きた!(爆)メッセンジャーを見てみると、ついさっきまでLIVEをやってたみたいwww

今日は最終日にして帰国日。LCCのタイガーエアー利用、 早朝の便で福岡に帰るのみです。

昨日買った一杯だてのコーヒーで・・・

Cimg5502 目を覚ます!

昨夜、ひとっ風呂浴びる前に、ちゃんと・・・

荷造りも済ませてた!good Cimg5503

旅行中、ビールばっかり飲んでいるような気がするけど・・・こういった所はちゃんとしているのには、我ながら感心する!(爆)

Cimg5504 3:30 部屋を出て・・・

チェックアウト!

早朝のホテルの前で一服smoking Cimg5506

Cimg5505 お寺の電気も消えている

ホテルのフロントの人が・・・

朝食を用意してくれていたCimg5507

3:40 ツアー係員が私を迎えに来た。マイクロバスには10人ほどの日本人が乗っていて・・・私が最後のピックアップ。間もなく・・・

Cimg5508 空港に向けて出発!

早朝の高速に入る・・・Cimg5511

現地係員が言うには「今日の帰国で良かったですね!明日以降だったら、台風の影響が出ていたかもしれません」との事。この季節、台湾旅行は台風に気をつけないといけないので、今回はラッキーだったのかもしれない。車内で朝食のサンドイッチを無理やり食べてウトウトしていたら・・・

つづく

2017年8月11日 (金)

La Ong FongのLIVEをネットで鑑賞しながら2日目終了

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その47

Cimg5499a ひとっ風呂浴びてビール!

22:00から行われるタイの音楽ユニット、La Ong FongのネットLIVEを見ようと準備万端で臨むも・・・何やらチューニングが上手く行かないだの何だので小一時間遅れる・・・

23:00頃 ようやくスタート!

Cimg5501

こう言う時のためにBluetoothのワイヤレススピーカーを旅先にも持ってきているのに、今回に限って持ってきていない^^;

当日オンエアされたLIVEは以下の2本 ↓クリックで再生

↑最初のパートが30分余で中断した

 
程なくして次のパートが始まったが・・・明日は2時半起き・・・
 
日付が変わった頃・・・睡魔と疲労に勝てず・・・就寝sleepy

2日目終了 つづく

唐獅子で軽く晩飯~なんと言う偶然!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その46

19:45 どうにか部屋に戻って落ち着く。

Cimg5489 Cimg5490a

先程買ったビールを飲んで・・・

Cimg549119:55 晩飯を食いに外出

本当は有名な店で喰おうと思っていましたが・・・疲れたのでホテルの近くの店で喰うことに決定!日本で下調べをしていて気になった店が・・・

出た!酒樽の上の獅子!Cimg5492

このインパクトにつられて入った店が・・・

Cimg5493 唐獅子居酒屋

中に入ると吃驚!下調べ時点ではもっと大きい店かと思ったら・・・席は3つ、カウンター席のみ!お客は誰もいなくてお姉ちゃんが暇そうに店番してました。

Cimg5495 Cimg5494

とりあえず店内に入りビールを注文。オーダーは中華料理店にありがちな注文用紙に欲しい商品の所にチェックを入れる奴でしたが・・・一応日本語表記もあるけどいまいちわからない・・・適当に3品注文

お姉ちゃんがガスコンロ(オーブン?)で焼き鳥を焼き始める。一応、霧吹きで日本酒をかけたりしている・・・

鶏のモモ肉 Cimg5496

塩味が効いていてこれは美味しかった!

Cimg5497 レバー

これも塩で味付け・・・なかなか・・・

豚バラ???Cimg5498

これが固くてきつかった!^^;

20294079_10212198096695222_30659739 思わず台湾ビールラッパ飲みwww

そうこうしながら・・・facebookを見ていると、タイのシンガーにして女優、実業家のじぇ・・・じぇ・・・ジェニちゃんが・・・何やらアップ。

そう言えばジェニちゃん一家→120476130_10154808235380857_2101686

今日の昼間にタイのスワンナプーム国際空港にいる写真がアップされていたなぁ・・・アメリカに帰るのかなぁ・・・とか思ってみていると・・・

なんと・・・!

Map_ts

シアトルに戻るジェニちゃん・・・現在、乗り継ぎのため台湾、桃園国際空港におるやん!びっくら仰天した私と・・・

20294155_10212198694950178_21068182←じぇにちゃんのやり取りがこちら!

驚くべき偶然!アメリカと日本、お互い住んでる場所が違うのに、たまたま訪れている台湾にふたりともいる。しかも・・・私も数時間後には桃園国際空港へ行くと言うのに・・・何というニアミス!

21:00 唖然としながら・・・焼き鳥完食し・・・ホテルへ戻る。昨日、「日本に帰る前にマッサージに来てね~!」って言われていましたが・・・もう時間的に無理!!

つづく

ジェニファーの誕生日

台湾旅行記真っ最中ですが~

本日はアメリカ・シアトル在住のタイ人シンガー・女優・実業家の・・・じぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん!ことJennifer Ann Politanontの誕生日です!

20429833_10154802216295857_88882517

Happy birthday Jenny !
Here’s a long-distance “Happy Birthday” to you from Japan.
heart02heart04

結婚式以来会ってないなぁ・・・20664822_10212318264579344_71116690

167693_1724989732166_2774671_n 久々、歌って踊るジェニーを見たいなぁ

・・・等と思いながら・・・じぇにちゃん、アンくん、Avafahちゃん御家族の末永い幸せを祈りたいと思います。※アップ時間は米国時間11日午前0時に合わせました。

MRTで帰る 民権西路で乗り換え~ホテルに帰還

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その45

17:55

Cimg5469 淡水駅に戻ってきた

この日は14:00過ぎに淡水駅に到着し、およそ4時間かけて淡水の街を歩きました。名物の日没までまだ40分ほどありますが、夕景を見ずして帰ることを決断。しかし、少しの後悔もしていません。なぜなら捜奇(ゲテモノ)博物館を見ることができたから。(笑)

実際来てみて・・・15時から16時頃から街歩きを始めた方が良かったのかもしれない。特にこの時期の夏の日差しは体に堪えた!そんな事を思いながら・・・

自販機で中山國小駅までのトークンを購入

Cimg5471 Cimg5472

自動改札の広告が、あまりにも可愛かったので思わず写真に撮る(笑)

Cimg5473 淡水駅から15駅の

民権西路駅で降りて・・・

エスカレーターで降り・・・Cimg5474

Cimg5475 Cimg5476

中和新蘆線に乗り換え

Cimg5477 隣駅 中山國小駅到着

Cimg5478 Cimg5479

時間は午後6時50分

Cimg5481 出口を出ると・・・

お月様が見えた・・・Cimg5482

同じ月が日本でも見えているかな?moon3

Cimg5483 Cimg5484

林森北路を歩く。そう言えば、まだお土産の鳳梨酥(パイナップルケーキ)を買ってなかった。確かホテルの近所にお土産屋さんがあったはず・・・と、思いながら歩いていたら・・・

Cimg5485 台湾手信 発見!

手信と書いて”しゅんしん”と読むそうです。店内に入ると、パイナップルケーキを始め、台湾のお菓子が沢山!包装も高級感があって良い!店内あちこちに馬英九前総統の写真が飾ってあって、どうやら前総統に表彰されたようです。日本で言うなら内閣総理大臣賞受賞!みたいな感じかな?買ってきたお菓子はこれです

ホテル隣のセブンイレブンで買い物をして・・・

Cimg5488 Cimg5486

19:05 ヘトヘトになりながら・・・ホテルに帰還

つづく

幸海宮~和衷宮~淡水駅へ戻る

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その44

Cimg5450 17:30 

夕日が水面に反射して綺麗・・・

ぐるっと見渡して・・・      Cimg5451

風景を目に焼き付けるCimg5452

Cimg5453 さらば淡水!

淡水駅方面へ歩いていると・・・

Cimg5454 さっきの日藥本舗 発見!

更に歩いていると・・・

Cimg5455 寺院があった!

幸海宮 古くから海辺の街として栄えた淡水・・・こういった航海の神様があちらこちらにあります。

御本尊様 Cimg5456

道の傍らには相変わらずゲーセン・・・そこには・・・

Cimg5458日本語でスーパーミニマシン

台湾人読めるのか???

Cimg5461 Cimg5460

ピカチューやら謎の魚・・・

Cimg5462 Cimg5463

乗り物らや謎の海賊のお面・・・

Cimg5464 そして・・・・

更にお寺が・・・Cimg5465

和衷宮 調べると・・・1857年創建の古い寺院です。

Cimg5467 Cimg5466

はちみつこね太郎の横を通り・・・

Cimg5468 17:50 公民街入り口に戻る

この日、私が歩いたルートはこちら↓地図はクリックで拡大

Tansui_map1

☆1捜奇(ゲテモノ)博物館 ☆2ナラヤ ☆3日藥本舗 ☆4佐野ラーメン ☆5碇のオブジェ ☆6淡水福佑宮 ☆7マカイ博士像 ☆8淡水礼拝堂 ☆9マカイ博士オブジェ ○Aパチモノがたくさん売っていたエリア ○B縁日のようなエリア

つづく

更に淡水を歩く・・・

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その43

16:35 7月の台湾、淡水・・・まだまだ日は高いです。そんな中、何気に歩くと・・・

Cimg5438 Cimg5439

面白オブジェがいっぱい・・・

Cimg5440 川沿いに歩く

さっきまでは台湾ド演歌を歌っているおばちゃんがいましたが・・・ここに来てアコースティックギターの弾き語りのお兄ちゃんが登場!↓動画はクリックで再生

 
そこら中歩き回って・・・また戻ってきてしまった・・・

Cimg5442_2 Cimg5441

調子こいてfacebookのweb中継をやってみる!↓7分30秒の長回し動画

 
その後・・・しばらく川岸で風景を眺める・・・

遠くに八里へ行く船Cimg5444

Cimg5446 船に乗る人々・・・

Cimg5448 Cimg5447

観光地にありがちな似顔絵露天・・・そして象www

Cimg5449 影が長くなってきた

気が付けば夕方5時半・・・まだ日没まで1時間ほどありますが・・・歩き疲れたのと、今夜~明日朝(午前2時半起き)の予定を考えたら帰った方が良さそう・・・

・・・と言う事で・・・撤収~!

つづく

2017年8月10日 (木)

マカイ博士の像~淡水礼拝堂~港

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その42

中正路を更に進むと・・・

Cimg5430 壁画がありました

あまりに暑いので、またまたコンビニでビールを買って公園で飲む。その公園には・・・

Cimg5431 お髭のおじさんの生首!

これぞマカイ(馬偕)博士像

1872年、宣教師としてカナダから台湾にやってきたマカイ博士は宣教だけでなく、医療や教育にも従事した台湾文化の礎を担った偉人の一人だそうです。

宣教師として異国の地に立ち、その土地の人の生活向上に尽力した人物として、私が思い出したのは、1868年来日、長崎県外海町で活動していたフランス人宣教師マルク・マリー・ド・ロ神父です。丁度、マカイ博士も同じ時代に活動されていたようで・・・同じような志で海を渡ったのでしょうね。

16:20 公園の横の小さな道を入ると・・・ Cimg5432

Cimg5433_2

淡水礼拝堂
華麗なゴシック式教会馬 偕博士が淡水に来てから、積極的に布教活動が行われ、淡水は北台湾基督長老教会の根拠地となりました。ゴシック式建築様式で、高い時計台にはステンドグラスがはめ込まれ、屋上の柱には細工の施された装飾があります。教会の外壁はレンガの質もよく、 1933 年に教会ができてからいままで、風化や崩れがほとんど見られません。現在まで礼拝の拠点となっており、クリスマス時には教会の外はオリジナリティあふれる装飾が施されます。(新北観光旅遊網HPより)

Cimg5434 階段の下に鐘

隣も古い木造建築    Cimg5435

淡水初の西洋病院「滬尾偕医館」ですが・・・礼拝堂の圧倒的存在感に、正面から写真を撮るのを忘れていた^^;

礼拝堂を右に見て進むと突き当り、左に(川沿い方面)曲がり、郵便局の横を通ると・・・

再び淡水河に出た!        Cimg5436

そして・・・ここにも・・・

Cimg5437 マカイ博士がいました

つづく

淡水福佑宮を見学

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その41

15:30 中正路に戻ると正面に・・・

Cimg5416

でっかく媽祖 と書かれた建物が!グーグルマップを見ると、淡水福佑宮と言う建物のようです。

Cimg5417 正面の香炉

福佑宮(フクユウグウ)
 
清代の1782年に創建された淡水最古の寺廟で、海の守り神媽祖を祭っている。正殿の「翌天昭佑」の額は、光緒帝から賜った貴重なもの。1796年の灯台建設を記録した「望高樓碑誌」の石碑も残っている。細部にまで施された、石の彫刻が見もの。向かいには淡水市場がある。(JTBのHPより)

中に入る・・・Cimg5418

Cimg5419 Cimg5420

建物の装飾はいかにもチャイニーズ!両脇にも祠があって・・・

Cimg5421_2 Cimg5422

中に入って見学する

独特の雰囲気・・・Cimg5423

地元の方が・・・

Cimg5424 一生懸命お祈りしてます

Cimg5425 Cimg5426

こまかい装飾が可愛い!

Cimg5427 Cimg5428

Cimg5429 こちらの神様にもご挨拶

つづく

淡水老街を歩く2 川沿いを歩く

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その40

中正路から一旦川岸の方へ行くと・・・

Cimg5393 Cimg5394

15:10 大きな碇やら何やら・・・オブジェがある!

Cimg5395 川を見渡してみると・・・

淡水河対岸の八里が見える Cimg5396

八里にはこの先のフェリー乗り場で船に乗れば渡れます。

Cimg5398a とりあえず記念写真!

ここから川沿いを歩いてみる。川沿いには露店やらゲームセンターやら並んで賑やか!

縁日のような雰囲気 Cimg5399

Cimg5400 Cimg5401

(左)子供向けの乗り物や・・・(右)夜市でよく見かけるスマートボール

Cimg5405 Cimg5404

↓動画はクリックで再生

Cimg5406 Cimg5407

(右)熱心にスマートボールに打ち込むちびっ子たちwww

Cimg5408 Cimg5409_2

店先に色んなキャラがいる・・・

Cimg5410 お店の脇から・・・

中正路に戻ると・・・

Cimg5411 Cimg5412

レンガ作りの古そうな建物 (右)大砲なんかもある・・・

Cimg5413 窓の装飾が・・・

Cimg5414 Cimg5415

いちいち可愛い! 

つづく

淡水老街を歩く1 謎のキャラクター天国

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その39

14:45 

Cimg5374 再び公明街を歩く

sun暑いのでお茶購入!Cimg5375

これは昔、ビビアン・スーがCMをやっていた御茶園と言うお茶だな!

歩いていて気になったのが・・・なんだか良く分からないキャラクターがそこらじゅうに溢れている事!

Cimg5376 Cimg5377

(左)悪いドラえ○ん (右)どう見てもガ×ダムロホット

Cimg5378_2 Cimg5379

(左)手足の長いピカチュウみたいなの。これ撮影中に店のBBAが中国語で怒鳴りながら出て来たので逃げた!(笑) (右)オレたち猫族

更に歩いていると・・・

青蛙 !? ファッwwCimg5380

下蛋・・・と言うのは産卵・・・という事は・・・

A0059328_21551611 ←カエルの卵かいな!?

・・・と一瞬ビビったけど、こんな露店で売っているはずがない!良く考えるとタピオカ・ドリンクのジュース屋台でした!ww

更に歩くと・・・タイのコットン製品の有名ブランド

ナラヤの支店があった!Cimg5381

公民街をそのまま進むと・・・

Cimg5382 中正路に突き当たり・・・

左に曲がって進む。ふと見ると、ニチヤクホンポ(日藥本舗)なるドラッグストアがあったので涼みがてら入ると・・・

Cimg5383 Cimg5384

手前は普通にドラッグストアなんですが、店の奥は休憩できるスペースが設けてあり・・・いきなり・・・

で~ん!!!Cimg5385

謎のキャラクターの車!

Cimg5386 東京のバス停

その裏には・・・

Cimg5387 Cimg5388

(左)大阪のバス停www (右)その向かいに日茶本舗のタヌキwww

そして・・・U虎神社!?Cimg5389

良く思い出すと・・・この日藥本舗は、今年1月に宿泊した台北市の西門町 パラダイスホテルの近所に、古い建物で営業していて、中に博物館があるドラッグストアチェーンでした。

汗もだいぶひいたので更に歩く・・・

Cimg5390佐野ラーメンの前に・・・

鎧兜でラーメンを持つ奴!Cimg5391

Cimg5392 ビーンと勢いのある・・・

・・・ディスプレイww 名物の揚げ物やらイカ焼きやらロングソフトクリームを喰うのも忘れて写真を撮りまくる!

つづく

捜奇(ゲテモノ)博物館 その4 【閲覧注意】

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その38

【閲覧注意】以下グロテスクな展示の写真あり。気の弱い人はすっ飛ばしてください(笑)

Cimg5354 Cimg5355

私は基本的に爬虫類~両生類は好きなので、なんてこと無い。

アフリカツメガエルかな?Cimg5356

飼ってみたかったなぁ~

Cimg5357 Cimg5359

カラフルな蛇やらカメが続いたかと思えば・・・

Cimg5358 でっかいおたまじゃくし

Cimg5360 Cimg5361

この辺が苦手!shock(左)巨大なヤスデ (右)タイのシーラチャー、タイガーズーで恐怖のズンドコに陥ったサソリ

Cimg5362 こちらも記念撮影ポイント!

Cimg5363 Cimg5364

(左)唇に皿をはめたアフリカのムルシ族と、角の生えた人の頭 (右)アルビノのザリガニ?

Cimg5369 Cimg5366

(左)双頭のニワトリ (右)奇形の魚

Cimg5367 Cimg5368

(左)渥美清に似たww瞳が4つある人(右)これなんだっけ?小人だったかな?

出口近くには蛇の抜け殻 Cimg5370

何とも言えない脱力感の中(笑)・・・玄関を出ると・・・

Cimg5371ゴリラが良い味出してる

Cimg5372 Cimg5373

頭上には鮫が勢い良く飛び出して・・・その横に兵馬俑www なんじゃここは?

縁日の見世物小屋やお化け屋敷に似たインチキ臭がプンプン漂っていますが・・・あえて騙されて面白がるには絶好の場所です。・・・でも二度目は無いなwww

つづく

捜奇(ゲテモノ)博物館 その3 【閲覧注意】

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その37

【閲覧注意】以下グロテスクな展示の写真あり。気の弱い人はすっ飛ばしてください(笑)

Cimg5335 Cimg5336

(左)巨大すっぽんのホルマリン漬け標本(右)・・・そして兵馬俑クジラの頭骨標本? この一貫性の無さ!(爆)

Cimg5337 一番奥の展示室

Cimg5338 Cimg5340

(左)ここにもニシキヘビ (右)カピバラの剥製

Cimg5339 色んな生き物の標本がある

Cimg5341 Cimg5342

(右)何故かアイボも展示されていいた!

Cimg5343 奇形の豚

Cimg5347 Cimg5348

(左)双頭のコウモリ (右)ウサギの剥製

Cimg5349 ここまで来ると・・・

なんだかよくわからないwwCimg5350

Cimg5351 Cimg5352

亀や蛇、蛙の展示が多い・・・

Cimg5353 マタマタ 可愛いやんwww

つづく

2017年8月 9日 (水)

捜奇(ゲテモノ)博物館 その2 【閲覧注意】

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その36

【閲覧注意】以下グロテスクな展示の写真あり。気の弱い人はすっ飛ばしてください(笑)

建物の中に入って・・・

右側にニシキヘビ Cimg5316

壁面に首にぶら下げて記念撮影した写真が多数飾ってあった。リクエストすれば撮らせてくれるのかな?

Cimg5317 Cimg5318

(左)イカの標本 (右)ケヅメリクガメ

Cimg5319 ヘビクビガメ

Cimg5322 Cimg5323

そして・・・これは珍しい!双頭の亀!!昔、韓国ソウルのCOEX水族館で一度だけ見たことがある!

双頭の仔牛の剥製 Cimg5324

これも昨年、タイ、チャチュンサオのワット・サマーンでガラスケースに入っていたやつを見たことがある!

Cimg5326 Cimg5327

真っ赤な祠のようなケースに入っていたのは・・・これは有り難や~!白蛇 これも山口県の錦帯橋で見たぞ!

細い緑の蛇 ムチヘビかな?Cimg5328

Cimg5329 Cimg5330

(左)記念撮影ポイント 背を向けて座ると尻を出しているように見える。・・・くだらねぇ~www (右)案内板によると「日本河童」と書いてあったけど・・・人魚のような気もする・・・

Cimg5332 グリーンイグアナ

これまでにアメリカンサイズのコックローチ以外はオエ~っとなるものが無い(笑)私にはゲテモノへの耐性があるのか・・・そんな中・・・

おぉ!これは珍しい!!Cimg5333

首狩り族の”干し首” 多分フェイクだと思うけど・・・子供の頃、図鑑で見たことがあるぞ~!

つづく

捜奇(ゲテモノ)博物館 その1 【閲覧注意】

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その35

公明街に入って間もなく右側に・・・見世物小屋の様な建物が・・・これぞ!

淡水名物!Cimg5301

捜奇(ゲテモノ)博物館!

私がわざわざ淡水までやって来たのは、単に名物の夕日を見るためだけではない!この悪趣味な博物館を実際に見てみたい!と言う欲求からでありました!

14:20 入り口にいた店番の婆ちゃんからチケットを買う。確か表示は188NTDでしたが・・・

Cimg5325 ディスカウントで99NTD

【閲覧注意】以下グロテスクな展示の写真あり。気の弱い人はすっ飛ばしてください(笑)

入り口から胡散臭い!

Cimg5303 Cimg5302

(左)何かよくわからない剥製やら頭部骨格標本(右)宙に浮いた蛇口から水がジャバジャバ出ている・・・

Cimg5304 Cimg5305

(左)ポ○チンのような貝? (右)ホルマリン漬けの蛙やら何やら・・・

ガラス水槽の中にいたのは・・Cimg5306

「燃える昆虫軍団」か?はたまた「世界が燃えつきる日」か?・・・アメリカンサイズのコックローチ!

Cimg5308 Cimg5309

(左)よくわからない奇形生物のホルマリン漬け (右)よく見えませんがワニガメ 左側に餌金泳いでる~www

Cimg5310 Cimg5311

(左)可愛いトカゲちゃん (右)アルビノのベルツノガエル

玄関中央には・・・

白オウムがで~んといます。Cimg5312

Cimg5313 見るからに怪しげwww

恐る恐る中に入っていきますCimg5314

Cimg5315 水槽の中に亀が泳いでいる!

つづく

淡水駅周辺の風景

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その34

はるばる来たぜ~

Cimg5291

淡水~♪

駅周辺をふと見渡しただけで、こんな物が・・・

目に飛び込んでくる・・・Cimg5292

そんな街・・・淡水。足元を見ると・・・

Cimg5294 行きだおれの犬www

駅舎を見るとこんな感じCimg5295

川の方へ歩くと広場がある。

Cimg5296ここは台北市内から流れる

淡水河の河口にあたる Cimg5297

ぐるっと見渡してみた。 ↓動画はクリックで再生

Cimg5298 イカ焼き屋台

川岸から一本内側の小路 

公明街を歩く・・・Cimg5299

さすが台北市内からの日帰り観光スポットだけあってお土産屋ずらりと軒を連ねる・・・

Cimg5300 DIYの木工キットのお店

つづく

MRTで移動

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その33

13:00 さて、今回、思いつきで台北に来てからのメインイベント。MRTに乗って郊外へ行こうと思います。

西門駅のホームへ・・・Cimg5280

Cimg5281 ムヒの広告

猫がいい味出してます(笑)Cimg5282

板南線で一駅戻る。

Cimg5284 台北駅で乗り換えて・・・

淡水信義線に乗り、終点の淡水を目指すことにする。

Cimg5285 Cimg5286

淡水線は圓山公園~台北美術館のある圓山駅 士林夜市の最寄り駅 劍潭駅を通過して北上する・・・ 石牌駅から唭哩岸駅へ向かう列車内から撮影・・・

 
更に奇岩駅から北投駅へ向かう列車の中からweb中継をする

北投駅でドッと人が降りたにも関わらずボーッとしていたら・・・列車はそのまま折り返してしまった。気が付けば奇岩駅に逆戻りcoldsweats01※淡水駅へ直行する列車と、北投駅で乗り換えて淡水まで行く列車があるので要注意!
 
Cimg5288
 
再び奇岩駅で台北から来た列車に乗り・・・ 
 
北投駅で降りて・・・Cimg5289_3
 
Cimg5290 乗り換え
 
西門駅から数えて・・・
 
19駅目、終点 淡水駅で降りる。Routemap_1a
 
14:10 淡水駅に到着してスマートフォンを見ると・・・今夜、タイのエくん所属の音楽ユニット La Ong Fong がfacebookライヴをやると言っていた予告動画がアップされていた。
 
 
タイ時間 9:00PMと言うことは台湾時間で10:00PM (日本時間で11:00PM)と言うことだな!これは明日の予定と絡めるときつそうだな~・・・
 

西門へ移動~西門紅樓

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その32

で昼飯を食った後は・・・

Cimg5254 Cimg5255

MRT板南線に乗って5つ目の駅・・・

Cimg5256 Cimg5257

西門駅へとやって来ました。出口番号1番で外を出ると・・・

Cimg5259 こんな風景が広がります。

西門と言うと、東京では渋谷、福岡では天神のような街で”若者の街”と言うイメージです。前回、1月に来た時は、この近所の宿だったので、初めて西門界隈を少しだけ歩きました。そんな若者の街の中に・・・日本統治時代に建てられた建物がある・・・というので行ってみました。その名も・・・

Cimg5260

西門紅楼
西門紅楼(せいもんこうろう、さいもんこうろう、しーめんほんろう)は台北市西門町に建つ赤レンガ造の建築物。公式にはこの八角形の2階建ての建物を入り口とし、その背後に十字型の平屋の本体(ギャラリーをもった吹き抜けになっている)がコンバインした建築物および周辺広場で構成される一帯を包括して西門紅楼としている。日本による台湾統治の時代に近藤十郎の設計で建設された。文脈上、単純に紅楼とのみ表記されるケースもある。第三級古跡として認定されている歴史的建築物であるが、若者の集まる西門町のランドマーク的な存在でもある。(wikipediaより)

正面に立つと・・・シートが被せてあって工事中やん!

あっちゃー!!coldsweats02しかし・・・裏の創意16工房なる場所は通常営業中との事。

Cimg5261 Cimg5262

台湾の地方から来た若者でしょうか?珍しげに写真を撮りまくっている・・・その後ろをついていく・・・

Cimg5263 横の広場には・・・

なんか凄いオブジェwwwCimg5264

Cimg5266 中に入るとこんな感じ・・・

若手デザイナーの工房が入っているようで、ポップなキャラクターの雑貨屋、小物が所狭しと並んでいます。

Cimg5267_2 Cimg5272

各工房、オリジナルのキャラがあるようで・・・

Cimg5273 Cimg5268

色んな奴らが店先に並んでいます。

Cimg5269 Cimg5270

只今工事中の八角楼の横には(左)電動中文打字機なる機械と(右)懐かしい足踏みミシンが展示されていました。

何ともだらしのない顔のうさぎwwwCimg5274

Cimg5275_2 Cimg5276

横の広場には渋谷歩道なる場所が・・・。台湾人も渋谷好きね~ww

Cimg5277 出たな!熊讃ブラボー!

特に他に見る所もなかったので駅に戻る。なお八角楼の工事は2017年9月11日終了予定だそうです。駅方面に歩いていると・・・

ダイナミックな名前のお店Cimg5278

日本 大車輪 (爆)

Cimg5279

ビルの隙間から新光三越が見える・・・

つづく

度小月担仔麵 台北忠孝店で昼飯

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その31

11:40 明曜百貨店の一本裏通りを歩くこと数分・・・担仔麺の名店

度小月があります!Cimg5238

開店して間もない時間でしたが既にお客さんが沢山入っています。ここでも一人の強みを発揮・・・

Cimg5239 すぐに席を確保できた!

先ずはビール!

Cimg5250

オーダーして、信じられない速さで注文の品が来る!

Cimg5248

肉燥飯(バーソープン)魯肉飯に似ていますが、ラードを含まない部位を使った肉のそぼろ煮がかかっています。

Cimg5249

担仔麺 前回は汁無しを食べたんで今回は汁ありを注文!あっさり味のスープに肉そぼろとモヤシ、エビが乗っています。軽く食べる屋台料理の一つなのでこれ1品だけでは絶対足りません!

Cimg5251

蚵仔酥(カキフライ) 小振りの牡蠣ですが結構な量来ます。塩でいただきながらビールを飲むと・・・旨い!

Cimg5247 369NTD

玄関のレジ前では実演をやっています。

次々に担仔麺が・・・Cimg5252

出来上がって、テーブルに運ばれて行きます。

Cimg5253 玄関横のディスプレイ

つづく

2017年8月 8日 (火)

地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン

Godzilla_vs_gigan 追悼 中島春雄 1972年作品。

昨日、肺炎のため逝去された中島春雄氏を偲んで、彼が最後にゴジラを演じた作品を鑑賞しました。X宇宙ハンター星雲人に操られたキングギドラ、新怪獣ガイガンと、いつの間にか人間の味方になってしまったゴジラ、アンギラスとの戦い。低予算昭和ゴジラ末期の作品らしく人間ドラマパートはお粗末、特撮パートも他作品からの流用シーンが多いながらも、湾岸での戦いのシーンはミニチュア職人、特撮職人の技が光っていて、燃え盛るコンビナートを眺めるガイガンなど、おぉ!っと唸るカットがあったりする。特撮映画は何かと金がかかると言われますが、ちゃんとお金をかけて丁寧に作れば、興業記録を書き換えたり、数々の映画賞を受賞する事ができるのは「シン・ゴジラ」で実証できた。現在、特撮に携わっている方々には、積み重ねられた特撮技術を無駄にすることなく頑張ってほしい。

4点/10点満点中
 
【30本目】
 
-----------------------------------------------------------
着ぐるみに入り「ゴジラ」役、中島春雄さん死去
 
Nakajima_haruo 俳優の中島春雄(なかじま・はるお)さんが7日、肺炎で死去した。
 88歳だった。告別式は近親者で行う。喪主は長女、園恵(そのえ)さん。
 山形県酒田市出身。1954年、シリーズ第1作となる映画「ゴジラ」から着ぐるみの中に入ってゴジラを演じ、シリーズ12本で同役を務めた。56年の映画「空の大怪獣ラドン」など、映画、テレビで多くの怪獣役を務めた。著書に「怪獣人生 元祖ゴジラ俳優・中島春雄」がある。2017年08月08日 11時29分 (読売新聞より)

忠孝敦化駅へ移動

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その30

Cimg5228 誠品信義店

一旦、冷房の効いたお店に入って体を冷やす。向こう側の出入り口を出ると・・その先には市府轉運站(バスターミナル)があります。バスターミナルを通り抜けると・・・

出たな!オープンちゃん!Cimg5229

更に道を渡ると・・・

Cimg5230 11:20 MRT市政府駅

ホームへ降りる Cimg5231

Cimg5232

ホームの床にはカメラマーク(撮影ポイント)があってそこからの眺め・・・

Cimg5233 列車がやって来ました!

2つ隣駅、忠孝敦化駅で降りて・・・

Cimg5234 Cimg5235

3番出口 明曜百貨店方面へ出ると・・・

Cimg5236 出たな~!

お前だ誰なんだ!?Cimg5237

つづく

さらば台北101

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その29

Cimg5217 この吹き抜け・・・

でっかいなぁ~Cimg5216

展望台から見えた都市開発のビルや、こう言う想像を超えた巨大ショッピングモールを見ると台湾経済の勢いを感じるなぁ・・・

Cimg5218 私には無縁の高級ブランドが並ぶ

さらばタンパーちゃん!Cimg5219

外に出ると・・・

Cimg5220 広場にオブジェが・・・

ジル・ワトソン作 都市交響曲 なる作品 このオブジェを囲むようにベンチがあって、煙草が吸えるようになっている。smoking

Cimg5222 Cimg5223

11:00 台北101を左に見て、市庁路を・・・

北に向かって歩くと・・・Cimg5224

Cimg5226 Cimg5225

(左)臺北市庁舎が左手に見えてくる。(右)TVの中継車が沢山来ている。何かあるのかな?

Cimg5227

市庁舎越しに台北101を眺める・・・さらば台北101

つづく

台北101 お土産屋~降りる

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その28

Cimg5198 パンダの置物もある!

いつも思うんですが・・・台北101の展望台まで来て、こんな高級品を買って帰る人なんているのだろうか?

Cimg5199 Cimg5200

やっぱ、大陸系中国人が買うのかな?

高そうな壺が・・・Cimg5201

Cimg5202 更に進む・・・

アメジストの原石 Cimg5204

Cimg5205 Cimg5209

Cimg5208 ヒスイを使った地球儀

Cimg5206 Cimg5207

持って帰るのも大変そうな置物が並ぶ中・・・

Cimg5211 Cimg5210

最後は・・・なぜか、テレサ・テン コーナーで終わる!(笑)

Cimg5212 帰りのエレベーターの列

Cimg5213 Cimg5214

10:40 あっという間に5階へ到着。チケット売り場から保安検査場まで・・・

大行列ができていた。Cimg5215

やっぱり朝一で来て正解だった!

つづく

台北101 巨大ダンパー~お土産屋突入!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その27

Cimg5184 Cimg5185

屋外展望台から再び階段を降りると・・・

通路を通って・・・Cimg5186

Cimg5187 出ました!

建物の中心部に鎮座する巨大ダンパー!

Cimg5189

風圧のための制振構造
このレベルの超高層建造物では、地震よりも風圧による振動の方が遥かに考慮すべき制振対策となる。特に台湾は大型台風が頻繁に直撃する気候のため、暴風対策には非常に力をいれた設計になっている。

87階 - 92階の中央部の吹き抜け空間には、風による振動を緩和する目的のみで巨大なTMD(チューンドマスダンパー)が設置されている。マスダンパー全体の重量は660トン、最大一枚あたり直径5.5メートル、厚さ12.5センチメートルの輪切りの鋼板を、41層を重ね溶接して球状にし、92階から長さ42メートル、4本ごとに束ねられている太さ直径9センチメートルのケーブル計16本で吊っている。そしてこのマスダンパーの効果で、理論上は風力による振動を最大40%抑制できる。(wikipediaより)

Cimg5188

こうした見えない所で建物の振動を抑制しているんですね~

Cimg5190 更に順路を進むと・・・

出たー!お土産屋さん!Cimg5191

それも珊瑚やら希少鉱物を使った・・・

Cimg5192 Cimg5193

Cimg5194 高級宝飾品!

Cimg5195 Cimg5196

Cimg5197 売り場はガラ~ン・・・sweat02

つづく

台北101 展望台 4 コーヒーを飲んで91階へ

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その26

展望台のショップの中でも・・・

Cimg5165 Cimg5164

一際存在感がある・・・牛も~も~

せっかくなので牛と2ショットcamera 20429661_10212195337746250_21499816

Cimg5166 ここでコーヒーを飲む事にする

お店のお姉ちゃんがカラー・コンタクトしていて一瞬ビビった!sweat02

Cimg5167 ブラックコーヒー

ビールも飲めましたがここは我慢!Cimg5168

このお店・・・Cimg5169

Cimg5170 Cimg5171

牛も~も~グッズも充実しています!ww

Cimg5172 展望台フロアはこんな感じ

Cimg5173 Cimg5174

ここから階段で屋外展望台へ行けます。

Cimg5176 最上階 91階です

Cimg5177 市内方面から

松山空港方面    Cimg5178

Cimg5182 Cimg5181

一角は台北101の映像資料を上映するシアターがありました。

つづく

台北101 展望台 3 細かい所を見てみる

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その25

展望台フロアから見える風景を細かく見ていきます

Cimg5148 Cimg5149_2

(左)東芝製エレベーターの模型 (右)国父紀念館とその裏に新しくできたドーム型の建物

台北駅方面 Cimg5150

新光三越が見える・・・前回はここで飯食ったなぁ~

Cimg5151 中正記念堂

拡大してみる     Cimg5152

実際、中正記念堂を歩いた時の様子はこちらから。そしていつも思いますが・・・

Cimg5153 ←この風景

どうしても・・・・Deathstarsurfacecg

デス・スターのトレンチに見えるww

Cimg5154 Cimg5155

ダンパーちゃんがあっちこっちにいる~!

Cimg5156_2 Cimg5159

(左)ダンパーちゃんのメダリオン 同フロアのお土産屋にはダンパーちゃんグッズが沢山あるのに、一つも買ってこなかったことを帰国して後悔しています。

Cimg5158 猫空方面の建物 お寺?

Cimg5161 Cimg5160

この周辺は開発が目覚しく、来る度に次々と新しいビルが建っている

遠くに松山空港  Cimg5162

Cimg5163 羽田から来る人は・・・

この空港に降りるんだなぁ・・・

そう言えばinstagramの友達に、毎日、↓こんな写真をアップする人(多分JALの台湾のオフィスから撮っている?)がいますが・・・

私が見えているかな?(笑)20620819_10212246562946848_13416440

私が最後に台北101へ来た時(2012年)の様子はこちらから 展望台からの眺め(ちょっと重いかも)

つづく

2017年8月 7日 (月)

台北101 展望台 2 東~北側

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その24

Cimg5142 東側に目を向けると・・・

山裾に広がる住宅街Cimg5143

Cimg5144 ・・・それからのビル群

Cimg5145 北側は・・・

遠くに松山空港  Cimg5146

Cimg5147 国父記念館に戻る

つづく

台北101 展望台 1 西~南側

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その23

エレベーターを降りると展望台フロア。多少けむっていましたが、良く見えました。

Cimg5134 Cimg5133

(左)エレベーターを降りてすぐ左の案内所。その奥にはVRの乗り物がありました。(右)正面の玉子&ひよこのオブジェ

エレベーターを降りた正面が・・・

Cimg5135 展望台の西側になります

右に国父紀念館  Cimg5136_2

Cimg5137 台北市内中心部

Cimg5138 窓の飾りも中華風

南側

台北医学大学方面 Cimg5139

Cimg5140 象山~猫空方面

この方面に台北市動物園猫空ロープウエイがあります。

つづく

台北101 世界貿易センタービル

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その22

久しぶりに来ましたが・・・こうやって間近で見ると・・・

Cimg5111 でっかいぞ~!

台北101(タイペイいちまるいち、中国語: 臺北101)は、中華民国台北市信義区にある超高層ビル。地上101階建てで、名前はこれに由来する。高さは509.2mで、地下は5階まである。 建設段階の名称は台北国際金融センター(中国語: 臺北國際金融大樓)。7年間の工期を経て、2004年に世界一の超高層建築物として竣工した。設計は李祖原建築事務所、施工は熊谷組を中心としたJVにより行われた。総工費は約600億元。(wikipediaより)

福岡にも支店があるCimg5109

鼎泰豐(ディンタイフォン)。最近はどこへ行っても見かけるんで驚かなくなった。

Cimg5110 エスカレーターで1階へ

記念に1枚撮ってみる・・・20294299_10212195005857953_156043_2

・・・と、正面玄関の前に・・・

Cimg5113 でっかい う○このような・・・

変なオブジェwww Cimg5115

調べると・・・康木祥(カンムシャン)作 無限生命 という作品で・・・2013年3月、退役したエレベーターのケーブルを再利用して作られたオブジェだそうです。

間近に見上げると・・・

Cimg5117

ひぇ~!一際でっかい!!sweat02

Cimg5116 Cimg5119

案内に従って進んでいくと・・・

Cimg5118 S.H.Eの広告が!

S.H.Eは私が台湾へ行き初めの頃デビューした3人組アイドルで、あれよあれよと言う間に台湾の国民的スターになってしまいました。歌も日本語も取り入れた歌詞で馴染みやすく、日本で売り込めば人気出たのになぁ~とか思っています。ちなみにデビューアルバムに入っていた曲は↓こんな感じ・・・

展望台のチケット売り場は5階にあります。エレベーターで向かうと・・・

並ばずに買えた!Cimg5120

Cimg5121 Cimg5122

Cimg5123 チケット600NTD

順路を進んでいくと・・・

Cimg5124 Cimg5125

出たな!ダンパーちゃん!

Cimg5127 Cimg5126

日本のサンリオと共同開発したマスコット、ダンパーベイビーがあちこちにあります。

 保安検査を受けて・・・Cimg5128

Cimg5129 Cimg5130

Cimg5131 更に進むと・・・

展望台へ向かうエレベーター。案内に従い乗り込む

 
エレベーターがスタートして89階の展望室に到着 ↑動画はクリックで再生 毎分1,010㍍(時速60,6km)で一気に上昇。途中で気圧の変化で耳がツーンとなります。

つづく

今日はAvafahちゃんの誕生日

台湾旅行記真っ最中ですが~
 
米国シアトル在住、タイのシンガー・女優にして実業家、じぇにちゃんと俳優のアンくん夫妻の一人娘・・・
 
120476130_10154808235380857_2101686 120429833_10154802216295857_8888251
 
heart04Avafahちゃん、満2歳の誕生日でーす!heart02
 
118300932_10158828462170105_8986531
 
さすが美男美女の娘だけあって、そのまま子役でデビューできそうな勢いの可愛さ!夫妻の結婚披露宴に参列した時は、まだお腹にいたのですが・・・もう2歳かぁ。いつかシアトルまで会いに行かないと・・・と思いながら、なかなか時間が取れずに今日にいたっています。※アップ時間は米国時間7日午前0時に合わせました。

出発~MRTで移動する・・・

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その21

Cimg5093 8:30 ホテルを出発

飲み物準備OK!Cimg5094

伊藤園が台湾で出している”匠茶”。日本の伊藤園のホームページにはラインナップに載っていませんでした。もちろん無糖で飲みやすい!good 一昔前では甘くないお茶を探すのは一苦労でしたが、最近は台湾でも冷たくて甘くないお茶を飲む習慣が広がっているのでしょうね~!

Cimg5095朝の通勤通学の風景を・・・

眺めながら歩く      Cimg5096

8:40 中山國小駅に到着。

Cimg5097 Cimg5098

(左)↑料金表はクリックで拡大。 台湾の公共交通機関の料金は安い!中山國小駅を起点に一番遠い所でも45NTD(およそ165円)!とりあえず文湖線に乗って東門へ向かう。

Cimg5099東門駅淡水信義線に乗換え

4つ目の駅で降りる・・・Cimg5100

Cimg5101 Cimg5102

エスカレーターを登っていくと・・・

Cimg5103 Cimg5104

出たな~!ユニバーシアードの熊!(・(ェ)・)

そのまま歩いて・・・

 
↑動画はクリックで再生

Cimg5108 9:10 台北101到着!

つづく

2日目 起床~朝食を喰らう!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その20

2日目 7月27日(木) 

前の晩、ベッドに横になってTVを見ていたら・・・そのまま寝落ちしてしまって、気がついたら午前4時。二度寝しようと思いましたが寝付けず、起きることにしました。この部屋、窓がないので外がどんな風なのかわからない。昨日、ビールを買うときに一緒に買った一杯だてのドリップコーヒーで本格的に目を覚ます。

Cimg5071 Cimg5072

ちょっと前まではこんな洒落たものは旅先になくて、日本からわざわざ持っていったものですが、最近は普通にコンビニで売っているのがありがたい。ケトルでお湯を沸かしてカップに注ぐと・・・コーヒーのいい香りが広がる・・・

朝はブラックコーヒーやね!Cimg5073

Cimg5081 TVをつけて吃驚!

ケバいキャスター姉ちゃんが説明しているのは台風の進路図!台風9号が発生したんだ!現時点では明日(28日)の帰国には影響なさそうですが・・・これもわからんからなぁ~・・・等と思いながら・・・

朝食時間になったので部屋を出る。

エレベーターホールの前でおばあちゃんがいきなり「おはようございます」と日本語で挨拶して来たので会釈していたら・・・エレベーターに乗るなり「朝食はどこで食べるんですか?」と日本語で聞いてきた。「地下に朝食会場があると聞きましたが・・・」と答えると「あぁ~よかった~!日本語が通じた~!」って・・・(爆)おいおい・・・

Cimg5084 6:30 ホテルの外で一服

一服後・・・エレベーターの横の階段を降りると・・・

Cimg5088 Cimg5087

Cimg5090 朝食会場です

ビュッフェ方式       Cimg5089

日本人の年配の団体が泊まっているようで、日本語があちらこちらから聞こえる。・・・と言うか日本人しかいないようです。しかも強烈な九州訛り(多分熊本)。そう言えば昨日チェックインした時、私の後に熊本から来た爺婆団体いたなぁ~(笑)

Cimg5091 適当に見繕って・・・

チャッチャッと朝食をすませる。

Cimg5086 朝食後、再びホテルの外へ

タクシーが止まってるCimg5085

あぁ~!これの事か!

Cimg5092 エレベーターの中の注意書

つづく

マッサージを受けて1日目終了~!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その19

19:35 食事を終えて店を出て歩いていると・・・

Cimg5061 アルパカがおるwww

実はここから、前回パスしたババさんお勧め!無双カフェなる場所へ行こうか?・・・と思っていましたが・・・東門から無双カフェまでが遠いのと・・・腹いっぱいすぎて動けねぇ~!&疲れた~!という事でホテルへとんぼ返りすることにしました。また次回!

ちなみに無双カフェとはなんじゃらホイ?

Musougakudann

台湾にあるアイドル系中国伝統楽団・・・丁度”女子十二楽坊のアイドル版”のようなグループ、無双樂團のメンバーが・・・

こんな感じで接客してくれるカフェだそうです。→Musougakudann1

日本人おっさんが一人で行くには、なかなか勇気がいる場所です!それでも行きたいと言いう助平爺は、頑張って行ってみてください!(笑)

Cimg5062 MRT 東門駅から

そのまま・・・

中山國小駅に戻ってきたCimg5063

Cimg5064 ホテルの前を素通りして・・・

マッサージを受けることにする。

Cimg5066 Cimg5068

中山國小駅からホテルまでの林森北路は、マッサージ屋が何件もあり、どれに入ったら良いか迷いましたが、事前に調査して一番近かったこの店 竹戀足體養生館に入ることにしました。入り口の値段表を見ていたら店の人が日本語で「マッサージですか?」と聞いてきた。

Cimg5065

とりあえず・・・足つぼマッサージは地獄なのでww(ちなみにこんな感じ)、全身マッサージ1時間(1,000NTD)お願いする。背中~腰~足まで揉みほぐしてもらった後、首筋に膏薬を塗りながらマッサージ・・・これが気持ちよかった!

マッサージの後、お茶とお菓子が出ます。明後日、日本へ帰ると言うと、台湾最後にもう一度来てください・・・と名刺をもらった。営業上手!(笑)

Cimg5069 21:30 ホテルに到着

ホテル前に自転車屋台Cimg5070

なんだろう?と思ったら、臭豆腐の屋台でした。

22:00 部屋に戻ってTVを見ていたら・・・そのまま寝落ちsleepy

1日目終了 つづく

2017年8月 6日 (日)

東門餃子館で飯!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その18

Cimg5050 5番出口から出る

この一帯は永康街と言って小龍包の名店 鼎泰豊の本店もあり(福岡にも支店がある)、一大ショッピング&グルメ・エリアなのですが・・・以前はアクセスがイマイチ悪くて来たことがありませんでした。この数年、MRT淡水信義線が直結したおかげでアクセスが随分良くなりました。

18:40 今回晩飯を喰いに来たのは・・・

東門餃子館 Cimg5052

Cimg5053 玄関横には池がある

店に入る前から玄関先では人がウロウロ・・・店内はお客さんでいっぱい!私が入り口でボーっと立っているとお店の人が気が付いたので”一人です!”と言うと・・・たまたま空いていた2人掛けのテーブルにすぐに案内してくれた。(こう言う時は一人は強い!これが複数人だったらしばらく待たされたぞ!)

Cimg5054  Cimg5055

テーブルについて先ずは台湾ビール!大瓶やん!!

Cimg5056 さすが人気店続々とお客が・・・

オーダーしてあっという間に一皿目・・・

Cimg5058

麻婆豆腐(小) 辛さ控えめですが、豆板醤の奥深い味わい・・・ご飯が欲しくなった。

Cimg5059

海老入り焼きそば(小) 中華風焼きそばなのであっさり味!ぷりっぷりの海老とキクラゲのコリコリ食感が美味しい!

Cimg5060

豚肉の蒸し餃子(10個入り) 蒸したて熱々が出てきましたが・・・私のテーブルに酢醤油(つけだれ)が無い!探していてもわからなかったので、英語で「醤油と酢はどこ?」と聞くと、隣の席と供用だそうで・・・探している間にすっかり冷めてしまいました。しかし、もちもちの皮の中に豚肉の餡が入っていて美味しい~!どれもボリュームたっぷり!

20374803_10212188495695203_16925406 <もう喰えねぇ~!

隣りの席の奴らはこれの中皿を6~7皿たのんで、あっという間に完食している!どんな胃袋してんだ~!shock

全部で520NTDでした。結構するね!Cimg5057

店を出る時は行列ができていました。早めに来て正解!

つづく

晩飯を食うため外出

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その17

Cimg503818:00 晩飯を喰うため外出

18時とは言え7月なのでまだ日は高い。スーパーの前を通ると謎のキャラクターに・・・

髭が生えている(笑)Cimg5039

この系列のスーパー、コンビニ前で良く見かけるので調べたら・・・ありました!全聯福利中心のキャラクター・・・その名も・・・

福利熊 Fukurikuma 台湾人もゆるキャラ好きね~!

この時間になるとどこからともなく、露天商が現れて・・・

Cimg5040 道端で物を売り始める・・・

こういった風景は日本ではまず見かけませんが、台湾を始め・・・

タイや韓国でも良く見かける。Cimg5041

Cimg5044 Cimg5043

MRT中山國小駅 帰宅する地元民に混ざって

トークンを購入     Cimg5045

Cimg5047 改札を抜ける

これから行く所は、MRT文湖線 中山國小から5つ目の駅、東門駅です。

Routemap_1Routemap_11

(左)MRT路線図 (右)拡大した所

Cimg5049 18:30 東門駅に到着

つづく

台湾のTVを見ながら部屋でくつろぐ

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その16

壁に掛けてある液晶TVモニターは・・・

謎のメーカーTATUNG Cimg5023

調べると日本法人もある台湾のメーカーで、電気釜から太陽光パネルや配電盤、列車まで手広くやっているようです。凄いね~!

TVをつけるといきなり映画チャンネルで・・・

Cimg5024 Cimg5026

(左)クリストファー・リーブのスーパーマン (右)出たなニュークリアマン!www まさか台湾まで来て、いきなり「スーパーマン4 最強の敵」を見るとは思わなかった!(爆)

Cimg5025 ニュース番組を見ると・・・

相変わらず台湾のキャスターの姉ちゃん・・・ケバいぜ!ww

Cimg5028 Cimg5029

子供番組では、ちびっこ達と一緒にお姉さんが歌っている・・・よく見ると・・・

Cimg5030 ん!?

出たな~!

悪いアンパンマン!!Cimg5031

テレビを見ながら先程セブンイレブンで買った・・・

Cimg5027 Cimg5035

(左)ドリトス(台湾のドリトス量が多い!)をつまみに(右)生醸なるビールを飲む。晩飯前に良いとかいな・・・とか思いながら、ビールのパッケージの右上・・・

Cimg5036zcrop TBSマークのパクリやんけ~!

ちなみにこれがTBSマーク→Tbs_mark

Cimg5032 Cimg5033

(左)日本のバラエティ番組も中国語字幕でやってる (右)巨人・広島戦を中国語実況でやっている。一つ気になったのは、台湾プロ野球の中継もやっていたのですがお客さんが少なかった事。頑張れ!台湾プロ野球!

Cimg5034 水戸黄門

それも東野英治郎版!なかなかマニアックね!!

そして、芸能ニュースで大きく取り上げられていたのは、今やTBSのプライムタイム・ドラマで主役を張っている日台ハーフの・・・

渡辺直美 Cimg5078

台湾でもトップスター扱いやね!

今回改めて思いましたが、一時期の韓流ブームも今や影を潜め、再び日本の影響力が出てきている。CMでも「日本でこれが売れている」とか「日本の識者が認めた製品」と言う表現が多く見られた。街中でも、若者中心の街では日本のメーカー、店舗、外食産業の出店が目覚しく、バンコクよりも一層 日本化が進んでいるように思えた。

つづく

グリーン・ワールド・ホテル林森(洛碁大飯店林森館 )

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その15

ホテルに荷物を預けて外出して2時間半・・・

16:10 やっとホテルに戻ってきた!

Cimg5037 グリーン・ワールド・ホテル林森

嬉しいことに隣はセブンイレブン!

ロビーはこんな感じですCimg5013

預け荷物の控えを照合して、バッグを返してもらってチェックイン。日本の格安ツアーで良く使われているので、ホテルのスタッフも日本語バッチリ!日本人の扱いも慣れているようでした。キーカードと明日の朝食券をもらって部屋へ。

Cimg5014 エレベーターホール

Cimg5082 Cimg5083

(左)朝食券 6:30~9:00までだそうです。(右)キーカード 出かける時はフロントに預けるそうな・・・面倒くさい。

Cimg5015 Cimg5016

(左)9階の部屋でした。(右)このキーカードはICチップ式で、かざしたら自動で鍵が開くシステム。

一見狭く見えますが・・・Cimg5018

清潔で明るく、意外と広く感じました。格安ツアーなので窓がない部屋でしたが、特に不満はありません。

壁には薄型液晶テレビCimg5020_2

必要なものはまとめられています。Cimg5019

ケトル、暗証番号式小型金庫、電話、冷蔵庫、ミネラルウォーター×2本(無料)

Cimg5021 洗面台はこんな感じ

歯ブラシ、ひげ剃り、石けん、ボディシャンプー、シャンプーが置いてありました。

バスルームはこんな感じですCimg5022

20374235_10212187570232067_14465825 思わず飲む奴!

つづく

MRTで移動 ホテルに戻ってきた!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その14

林森のグリーン・ワールド・ホテルから行天宮を経由して歩いてきましたが・・・すっかりホテルのチェックイン時間(15:00)を過ぎてしまったので、一旦ホテルに戻ることにする。MRT文湖線

Cimg4997 行天宮駅

長い長い階段を下りて・・・Cimg4998

Cimg4999 壁のモザイク画

自動改札の向かいに切符の自動販売機がある。

Cimg5002_2 Cimg5001

(左)トークン(ICチップ入りコイン型の切符)の自販機 (右)モニター部の拡大。嬉しいことに日本語表記ボタンが有ります!日本語表記ボタン→左の青丸を押すと、いくらのトークンが何枚ほしいのか?聞いてくるので、行きたい駅の料金のボタンを押して代金を投入すると・・・

Cimg5003 これがトークンだ!

私の宿泊しているホテルの最寄駅は、行天宮の隣駅、中山國小駅なので20NTD。台北のMRTは、遠い場所でも50~60NTDしかかからないので、非常に安くて使い勝手が良い!

自動改札を入るときはセンサーにトークンをかざすとゲートが開きます。

更にエスカレーターを降りて・・・Cimg5004

ホームへ。自分が乗りたい列車はどのホームなのかを確認しないと、万が一間違って乗ってしまうと逆に進んでしまうので要注意!私が行きたいのは隣駅の中山國小駅なので、そっち方面に行く電車を確認。無事乗車。

Cimg5005 車内の雰囲気はこんな感じ

一見、日本の電車内と変わりませんが、座席がプラスチックでカチカチ。決して乗り心地は良くない。目的駅に到着して改札を出る時は、自動改札機にトークンを投入するとゲートが開きます。

Cimg5006 Cimg5007

Cimg5009 Cimg5008

林森北路を北に向かって歩く・・・

Cimg5010 右側が小学校のようです。

壁面にモザイク画で絵が書いてあります。中は大規模に工事をしていました。

全聯福利中心の謎キャラ(笑)Cimg5011

どうやら全聯福利中心と言うのはスーパーマーケットのチェーンのようです。

Cimg5012 これは存在感があった!

歩道に停められたバイクに埋もれるようにいたパンダ!更に歩いて・・・ホテルの隣のセブンイレブンでビールとその他購入・・・

参考までに、ホテルで荷物を預けてから歩いたルートを地図上に描いてみました。↓地図はクリックで拡大

Map3

☆1景福宮 ☆2生福祠 ☆3占い横丁入り口 ☆4全聯福利中心(スーパー)
赤ライン=徒歩 紫ライン=MRT

つづく

占い横丁を通って、ガーラ・ホテル(慶泰大飯店)‎を偵察

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その13

14:55 行天宮の角の門の横。民権東路二段と松江路が交わる大きな交差点に、地下へ下る入口があります。

Cimg4987 側面はなぜかソロバンの形

Cimg4988 Cimg4989

・・・と言うのも、この下の地下道は占い横丁になっているのです。

降りてみるとこんな感じ。Cimg4990

この日はシャッターの閉まった店も多く、占い師は暇そうにしていました。唯一占いをしていたのは日本人観光客で、店の外まで相談者の声が日本語で聞こえていた。

Cimg4991 松江路を南へ歩く

Cimg4992 Cimg4993

あまりの暑さに通り沿いにあった全聯imartなるスーパーに飛び込み、台湾ビールを追加!

交差点の灰皿付ゴミ箱前で一服!20376083_10212187264264418_65486364

真っ昼間、くっそ暑い台北市内のど真ん中で、汗だくでタバコふかしながらビール飲む日本人もなかなかいないでしょう・・・(爆)良い子は真似しちゃ駄目だぞ!

Cimg4994 これが噂のYou Bike

台北市内で広く使われているレンタル自転車システムです。市内各所にこのような自転車スタンドがあって旅行者が利用しているようです。

ガーラホテル(慶泰大飯店)‎ Cimg4996

このホテルは、今年9月に知り合いが宿泊すると聞いていたので、ちょっと偵察することにしました。しれ~っと宿泊者面して・・・

Galahotel_f フロントを撮影してみる(笑)

フロントのスペースは広いけどソファーなどがある空間はわずかでした。ガーラホテル(慶泰大飯店)‎からMRT行天宮駅まで徒歩で約2分。実際に歩いた動画です。↓動画はクリックで再生

 
周辺はコンビニ、スーパーが多数あり、脇道にはレストランも多くMRTの駅も近い・・・非常に便利なロケーションでした。

つづく

2017年8月 5日 (土)

行天宮 後編

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その12

関羽達が鎮座するお堂の両側にはこれまた見事な・・・

Cimg4977 胡蝶蘭

ピンクが目に染みるぜ!Cimg4979

その脇には・・・

Cimg4980 Cimg4978

柑橘系の果実がなった鉢物に飾りがしてありました。何か意味があるのでしょう・・・

出入り口近くではおいちゃんおばちゃんの

Cimg4981 血圧測定大会!

一旦、正面に戻りfacebookで実況中継を試みる!雰囲気だけでもお楽しみください。↓動画はクリックで再生

Cimg4982 団体さんがやって来た!
 
個人的に行天宮は、中華寺院にしてはシンプルな作りで、造形物・建築物として物足りなさを感じます。(それが台湾リピートしていながら一回しか来たことのない理由でもある)しかし、占いや願掛け、運だめし等に興味のある人は一度来て試してみたら面白いかもしれません。
Cimg4983 門の近くにあった石の塊
 
入った時とは違う門から
外へ出た Cimg4984
 
警備員が私を見て笑顔を浮かべて日本語で「ようこそお越しくださいました」と言っていた。やはり台湾人は日本人に興味津々なのかな?(笑)
 
Cimg4985 壁伝い歩く・・・
 

行天宮 中編

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その11

Cimg4965 門をくぐると・・・

中ではお坊さんの説法が響き渡る・・・

Cimg4969 Cimg4968

お祈りの仕方が図解で説明してありますが・・・私は基本、神頼みはしないのでスルーwww

説法を熱心に聞き入る人たちCimg4970

ここを仕切っていた女性僧侶から「あんたも座って説法聞いて行きなさい」のような事を中国語で促されましたが・・・言葉がわかりまっしぇん!sweat02と言う顔をして逃げた^^;

台湾・中華道教や三国志などはさっぱり知りませんが・・・調べた所・・・

関聖太子平(関羽の息子)Cimg4971

関聖帝君(関羽)Cimg4972

Cimg4973周倉(関羽の部下)   

このようなポジションで座ってるようだ。

台座の前面には龍!Cimg4967

屋根の装飾も龍!Cimg4974

更に奥へと進むと・・・

Cimg4975 箱庭のような中国庭園

蹲に橋 池には錦鯉が泳ぐCimg4976

つづく

行天宮 前編

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その10

14:30 行天宮に到着した。Cimg4954

台湾ビギナーの頃一度だけ来たことがあって、それ以来久しぶりにきました。

Cimg4956

行天宮(ぎょうてんぐう)は、台湾の台北市中山区に位置する関帝廟。多いときで1日に2万人以上が訪れるとされる、台北地域でも人気の高い寺院・観光地のひとつである。(wikipediaより)

国際的に超有名な、台湾のパワースポット。三国時代の蜀の将軍、関羽が主神だ。関羽は商売の神様とされ、商売繁盛を願う商人たちが日々訪れる。御賽銭不要、参拝用の線香不要、無料のお祓い「収驚」が名物のお寺。(JTBホームページより)

Cimg4957 思わず自撮り

ふと足元を見ると・・・

球体がひっそりとあった。Cimg4958

案内板には「景觀圓石」と書いてある。まぁ・・・俗に言うパワー・ストーンの類なのでしょうが・・・調べたけどよくわかりませんでした~

Cimg4962 Cimg4961

入り口の狛犬・・・にゃぁ~!

Cimg4960 Cimg4963

龍山寺や、先程の景福宮に比べると、建物の装飾はシンプル(だけど色目は派手派手!)ですが・・・柱には立派な龍が彫ってあります。

Cimg4964 屋根の上のにゃぁ~!

つづく

灼熱の林森エリアを歩く~生福祠・・・更に歩いて・・・

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その9

あまりの暑さにホテル横のセブンイレブンに飛び込み・・・

台湾ビール購入!Cimg4942

13:55 首根っこを冷やしながら歩いていると・・・人通りの少ない小さな道に迷い込んだ。

ここはどこだ?Cimg4943

周辺を見渡すと・・・住宅や個人商店がひしめくダウンタウン。風情ある下町です。住民が暮らす空間を独り歩くと・・・

Cimg4944 祠発見!

小さいながらも派手な装飾!

生福祠と書いてあるCimg4945

Cimg4947_2 Cimg4946

細かい所まで・・・

Cimg4948_2 良く作ってあります。

詳細は不明ですが・・・昔々から地元の人達の信仰を集めてずっとここにあるんでしょうね・・・。(facebookの公式ページもありました!)

Cimg4950 Cimg4949

(左)更に歩くと・・・大通り(民権東路1段)に出た。(右)そこには、台北駅で見たのとはまた違う”可愛くないくまモン”を発見!(爆)

---------------------------------------------------------------

これは今年(2017年8月18日~30日)開催される夏季ユニバーシアード台北大会のマスコットのようです。調べると・・・

Kumasan1 Kumasan

台湾に生息するタイワンツキノワグマをモチーフにした「熊讃ブラボー」・・・だそうな。

---------------------------------------------------------------

ビールはすっかり飲み干して・・・汗だくになりながら民権東路1段を東へ歩く・・・

Cimg4951 Cimg4952

(左)ビッグバードが描かれた英語教室や・・・(右)漢字で書かれたマクドナルドの看板。更に歩くと・・・とある店先に変な奴発見!

むむ!なんじゃこりゃ?Cimg4953

ムーミンのようでムーミンじゃない?お店の名前を見たら・・・Cama Cafe

調べると・・・台北旅行サイト「旅々台北」でも紹介されていた台湾でも有名な、カフェ・チェーン店のようです。暑いので休み休み歩いて・・・

つづく

景福宮を見学

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その8

13:40 グリーン・ワールド・ホテル林森の道を挟んだ向かいに、立派な中国寺院がありました。その名も・・・

景福宮 Cimg4921

 1875年(清光緒元年)に創建された景福宮は当初、2坪一間の小さな廟宇でした。1961年に隣にあった統一ホテルと土地を交換して2階建ての古式廟宇に建て直されましたが、再び建物の老朽化が進んだため、2000年に大規模な改築工事が行われ、200坪の敷地内に地上3階、地下3階の雄大な廟宇に建て替えられました。

 再建された景福宮の建築彫刻は非常に凝ったもので、品質を確保するために多くの建材は大陸の原産地から直接台湾へ運ばれました。1個の大きな青斗石を手彫りした正殿前の龍柱だけではなく、廟宇の門の上にある立体の門神も紅木1本に彫られたものです。ぜひ注目いただきたいのは、通常見かける天井とは異なる、景福宮が再建の際に採り入れた「祥龍献瑞」の彫刻が施された天井です。参拝の際に上を見上げると、生き生きと天井を舞っている「青龍」を見ることができます。3階大殿の両側にある「十八羅漢」の彫刻も自然と一体化している姿が宗教芸術の美を表しています。(臺北旅遊網より)

韓国・ソウルにも世界遺産に登録されている同名の王宮跡があります。(2011年2月に行った時の様子はこちらから/全9回)

Cimg4923 Cimg4922

入り口にいた狛犬

Cimg4924 石から削り出された装飾が見事!

Cimg4940 Cimg4939

屋根の上の龍もカラフルです!

Cimg4926 本堂を見上げる・・・

正面には香炉 Cimg4925

Cimg4927 Cimg4928

柱の龍も美しい・・・

中には道教の神様でしょうか? Cimg4930

優しいお顔で・・・ Cimg4931

Cimg4932 迎えてくれました・・・

Cimg4933 Cimg4934

見上げると天井の装飾が凄い!

Cimg4935 入り口の扉にも

・・・生き生きとした人物が彫られてます。

Cimg4936 Cimg4937

Cimg4941

2階、3階にも神様が祀られていて見学できたようですが・・・初めての場所で勝手がわからずそのままお寺の外に出てしまいました。^^;

つづく

台湾 桃園国際空港 ② 一服~お土産屋を経由して台北市内のホテルへ

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その7

イミグレに着くと大混雑!sweat02イミグレではパスポートと出入国カード提示し、顔写真を撮られたあと左右・人差し指の指紋を採取されます。一人当たり、ものの1分もかからない一連の手続きに、何分もかかるすっとこどっこいが多数いるため、下手な奴の後ろに並んだらイライラする事間違いなし!およそ20分かけてイミグレ通過。

税関を通る時、抜き打ちで荷物のX線検査を受けさせられるのですが・・・今回、見事に引っかかって検査を受けさせられた!何も持ち込んで無いって!coldsweats01

Cimg490812:30 到着ゲートを出た!

ゲートを出て左側に今回のツアーのガイドさんが待っていた。若くて美人のガイドさんを期待していましたが(爆)スカしたお兄ちゃんでしたwww

名前はシュウセイさん。「トイレ、喫煙は空港で済ませてかまいませんが、両替だけはこれから行く所でやってください!両替手数料はかかりません!!・・・と執拗に勧める。(絶対なんかあるなwww)

Cimg4910 Cimg4909

とりあえず喫煙所に直行!Cimg4911

台湾上陸後初のニコチンをバタバタ肺に落とし込む!ふぅ~落ち着くぜ!smoking

ゲート前に戻ると、他のツアー客も集合していた。私以外は台湾初めて20代前半の女の子2人組のみ。とりあえず・・・

Cimg4912 車へ移動!

12:40

ワゴン車に乗り込んで・・・Cimg4913

Cimg4914 高速で台北市内を目指す!

Map2

ガイドのシュウセイさん、25歳で最近1年間の兵役を終えたばかりだそうな。

車窓の風景を楽しみたい所・・・熱心にオプショナルツアーの勧誘。私は女の子の後ろに座ったので声が良く聞こえない。^^;

道路が空いていたので Cimg4915

Cimg491613:00には市街地に入り

おぉ~!見覚えのある風景が見えて来たぞ!

一緒に乗った女の子2人組、初めての台北の風景にテンションあがるwww

Cimg4917

13:15 今回連行されたお土産屋 美霖民芸品店。ここは前回の金龍蓺品の裏手にあり、セブンイレブンもすぐそこにあります。位置関係はこんな感じ。

Map_1

↑地図はクリックで拡大

ガイドは手数料は取らないと言っていましたが1万円が2,615NTD。 後で当日のレートで計算したら1万円あたり400円ほど抜かれていました。(爆) まぁ・・・ガイドさんにキックバックされるんでしょう・・・仕方ねぇな~

外で煙草を吸って・・・ガイドさんに滞在時間を聞くと・・・10分ほどだって。こりゃセブンイレブンでビール買えないやsweat02 

程なくワゴンに乗り込み再び出発!ものの数分でホテルに到着した!

Cimg4920 13:30 グリーン・ワールド林森到着

一旦ここで解散。チェックインは15時からという事でそれまでは自由に行動してくださいとの事。とりあえず荷物を預けて解散。最後に記念撮影!

ガイドのシュウセイさんCimg4918

「この後どうするんですか?」と聞かれたので
「行天宮辺りにでも行こうかな~」と答えると・・・
「暑いですよ~!」
「ビールでも飲みながら行きます~!」・・・という事で私は一人ホテルを出た。

彼はその後、一緒にホテルまで来た女の子2人組をロビーで熱心にオプション観光に勧誘していた。

つづく

2017年8月 4日 (金)

台湾 桃園国際空港 ① 第1ターミナルに驚愕!

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その6

ボーディングブリッジを渡り・・・

Cimg4891 案内に従い歩く。

時間は12時をまわっています。Cimg4893

↓動画はクリックで再生

この数年、台湾に来るときはエバー航空を利用していたので第2ターミナルしか知りませんでした。タイへ行く時も直行便を使う事が多く、チャイナ・エアラインやキャセイ・パシフィックを使う事が無くなり、台湾で乗り継ぎすることも無かったので、第1ターミナルは久々に来ましたが・・・

今更ですが・・・2013年に改装工事が終了していて驚くほどきれいになっていました!

Cimg4894 高い天井に・・・

ピカピカの床!Cimg4895

特に目を引いたのは・・・

Cimg4896

台湾胡蝶蘭のディスプレイ

Cimg4897 Cimg4898

Cimg4903 いろんな品種の・・・

Cimg4899 Cimg4900

胡蝶蘭が見事に咲く!Cimg4907

Cimg4901 Cimg4904

明るくて綺麗なターミナルの通路が一層華やかに見えます。

Cimg4906 素晴らしい!

他のお客さんは何の感動も感心も無くイミグレに直行しています。勿体ない!

つづく

機内食~台湾到着

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その5

離陸後、安定飛行に入ってから、搭乗前までに予約購入していた人から優先で機内食が配られた後、一般の機内食・飲み物の販売が始まる。

機内食のメニュー Cimg4876

詳しくはこちら(2017年7月現在のメニュー)

機内食・飲み物は日本円(紙幣のみ)でも購入可能ですが、お釣りはニュー台湾ドル(NTD)で戻ってくると言うシステムです。小腹が減っていたので、単品でグリルド・チキン・パスタ(260NTD)とシンハ・ビール(100NTD)を注文。日本円で1,300円あまり。高いけど仕方ないか・・・

Cimg4886

グリルド・チキン・パスタ 大きなチキン2つ、ペンネの上に乗っかってトマトソースがかかっています。トマトソースの酸味が効いてなかなか美味しい。

Cimg4887 シンハ・ビール

台湾旅行で何故かシンハを飲むぴろQ  A

前回利用したLCC ジェット・スターよりビールの価格設定が良心的だったのでもう1本飲んじゃう!(笑)

Cimg4888 台湾ビール(80NTD)

台湾ビールを手にごきげんぴろQ Cimg4889_2

通路側だし何も見る物も無く・・・お腹も膨れたら眠くなってきた。ネックピローを膨らませて心持ちシートをリクライニングさせたら一気に睡魔が・・・

爆睡sleepy

どうでも良いけど・・・

機長、居眠りすんなよ!(爆)07dea9c8

----------------------------------------------------------------

タイガーエア台湾 機長ら飛行中に居眠りか

台湾の格安航空会社、「タイガーエア台湾」の機長らが飛行中に居眠りをしていた疑いがあり、台湾の航空当局が調査に乗り出した。

写真には、飛行機の操縦席で腕を組みうつむく男性が写っている。別の写真では椅子にもたれて顔は完全に横を向いている。これらの写真は、台湾の格安航空会社、「タイガーエア台湾」で撮影されたもので、操縦席で居眠りをする複数の機長を副操縦士が1年かけて撮影したもの。

今月、台湾の議員らに匿名の告発があり問題が発覚した。「タイガーエア台湾」の声明によると機長らは「覚えていない」などと説明しているが、このうち3人は、飛行中であった可能性が高いことが分かり厳重注意を受けたが、航空当局がさらに詳細な調査を求めている。

また、撮影した副操縦士も「報告が遅くなった」などの理由で停職処分を受けている。「タイガーエア台湾」は、日本と台湾の間でも運航している。2017年5月31日 15:02(日テレNEWS24より)

----------------------------------------------------------------

気が付くと、機体はゆっくり降下を始め気が付くと・・・

・・・あ!着いちゃった sweat02

ボーディング・ブリッジが接続されるまでの間に、レンタルwifiルーターの電源をいれてパスワードを打ち込むと・・・入るわ、入るわ!・・・飛行中に押されたfacebookやinstagramのイイねやコメントが次々に入ってきてスマホがブルブル言いっぱなしwww

Cimg4890 IT241便ご苦労!

つづく

タイガーエアーIT241便に搭乗~離陸

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その4

搭乗口50番台の一番突き当たりに行くと・・・

Cimg4862 Cimg4864

下り専用のエスカレーターがあります。この先、自動販売機はありますが、売店は無いので、菓子やおつまみ類はエスカレーターに乗る前に買っておきましょう!

Cimg4865

下へ降りると・・・↑こんな感じの待合室。ちゃんと喫煙室はあるので優良納税者(喫煙者)も安心です!

Cimg4866 10:00 間もなく搭乗時間

Cimg4868

窓の外に見えるのは、タイガーエアー IT241便 スタンバイOK!

Cimg4869 Cimg4870

ゲートが開いてボーディングパスを切ってもらい、バスへ乗り込む。バスの中からは・・・

国際線ターミナルが見えるCimg4871

間もなくバスが停まり・・・降りると目の前に機体が・・・

う~ん・・・迫力!Cimg4872

Cimg4873 Cimg4874

タラップを登り・・・ふと見るとエンジン

Cimg4875 シートに着く

座席に関してはリクエストすると別途料金が発生するとの事だったんで、何も言ってなかったら・・・やっぱり通路側でした。↑この写真を撮った後、スマートフォンを機内モードにした。

LCCともなると、各座席にパーソナル・モニターなんてありません。よって、離陸前の安全ビデオの代わりに、客室乗務員が通路に立って実演が行われます。でもよく考えると・・・昔はこれが普通だったよね。

10:40 定刻通り離陸

Map_go_to_taiwan

一路、台湾 桃園国際空港を目指す

つづく

レンタルwifi開封の儀~出国 

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その3

この日は平日ですが、子供達が夏休みに入っているからでしょうか?

Cimg4835 なかなか人が多いです。

そのまま、いつもの如く喫煙室で

一服smoking&ビールbeerwwwCimg4848_2

20264568_10212185087049989_74878073 972108_10212185117050739_8982278613

朝っぱらから飲むビール・・・うめぇ~!www

そして・・・先程借りたレンタルwifiを開けてみることにする。

Cimg4849

じゃじゃ~ん!今回は”分厚いスマートフォンか?”と言うくらいの大きさのwifiルーター。この機種はバッテリーが強力でいざという時のモバイルバッテリー代わりになる・・・との事。心強いぜ!

Cimg4850 喫煙室から滑走路を眺めた後

9:40 出国ゲートへ向かうCimg4851

1月に台湾へ行った時も往路は荷物全て持ち込みにしたのですが、スポーツバッグに入れていた衣類とともに、傘や電源タップ等を無造作に入れていたので、持ち込み禁止の類は一切入って無いにもかかわらず、保安検査で何度も機械に通さなければいけないと言う事態が発生してしまいました。

今回はそのようなトラブルを避けるため、保安検査機に引っかかりそうなもの・・・衣類以外の金属製品をトートバッグにまとめて入れてから検査を受けました。結果一発OK!

9:45 イミグレーションを通過し、とりあえず煙草を1カートン購入するも・・・ポイントカード出すの忘れたsweat02

Cimg4852 振り返って4階を見てみる。

もう一つ・・・福岡ではここだけで売っている・・・

Cimg4853 Cimg4854

(左)東京ばな奈を購入!(右)他にも・・・白い恋人もあるのだ!!

Cimg4855

搭乗ゲートは52番。LCCなのでボーディングブリッジの無いゲートです。50番台のゲートへ行く手前に入国管理局の広報コーナーがあります。ここでは・・・

持ち込み禁制品等が展示されていて”悪意があっても無くても帰国時にこんなものを持っていると面倒臭い事になるよ!”・・・と言う代物が展示されています。

Cimg4856 Cimg4857

Cimg4858 Cimg4859

カスタム君はいませんでした。Customkun

更に歩いていると・・・

Cimg4861 新しくオープンしたカフェ

カレーの良い匂いがする!LCCは基本機内食は無いんで、次回利用するときはここで腹ごしらえするのも良いかもしれない。

つづく

チェックイン~4階のアート展

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その2

Cimg4828 エスカレーターで2階へ・・・

Cimg4829 Cimg4830

(左)博多人形の展示が一部変わっていて達磨さんがいました。(右)アジア系観光客(多分大陸系中国人)で湧く2階をスルーして・・・

3階 出発フロアへ Cimg4831

8:40 チェックイン開始 今回利用するのはLCC(格安航空会社)のタイガーエア

Cimg4832 私の人生2度めのLCC

今回、往路は荷物すべて(ショルダーバッグと衣類等しか入ってないスポーツバッグ計2個)機内持ち込みにするつもりなので、預け荷物の保安検査はスルー。まわりは殆ど台湾人のようだ・・・

Cimg4834 Cimg4833

そのままチェックインカウンターへ行き「荷物は全て機内に持ちこむ」旨申告すると、カバンに黄色いタグを付けられた。(機内持ち込みの細かいルールはこちら から。)あくまでLCCなので、規定を超える重量の荷物や座席指定など、不必要なリクエストは容赦なく課金されるので要注意!

規定を守ってさえすればLCCでもチェックインはスムーズに行きますが、約束を守れない困ったちゃんはかなり時間がかかってたようです。

売店でとりあえずビールを買って・・・

Cimg4835 4階レストラン・フロアー

エスカレーターを登ってみると・・・

Cimg4836 Cimg4837

(左)あ!ラーメン屋ができてる!!(右)イベントスペースでは、また何か展示してるぞ~!

Cimg4846 Cimg4838

アート種 福岡空港店 なる展示。 調べたら障がい者の方のアート展のようです。

Cimg4839 Cimg4840

素朴で味のあるタッチで描かれています。

Cimg4842 Cimg4841

(左)印象的な淡い絵や・・・(右)信じられないような細かい線を描き続けたもの・・・

Cimg4843 Cimg4844

(左)イラストっぽいものから(右)写実的な西鉄電車など・・・私が気に入ったのは・・・

ダイナミックなタコ!wwwCimg4845

展示の奥からは、3階イミグレを出た先の免税店が見おろせます。

Cimg4847

つづく

2017年台湾の旅 またまた思いつきで行っちゃった編 その1

先月・・・なんとなく香港にでも行きたいなぁ~・・・と思い、旅行サイトを調べると、LCC利用で仕事の隙間を縫って2泊3日で無理やり行けそうなツアーがあり、喜んだのもつかの間・・・

7月以降、航空便の時間が変更になったんでしょうか?私の今の仕事のシフトでは絶望的に行けないことが判明。悔しいので台湾のツアーを調べていたら・・・大阪へ行くより安いツアーが出ていたので問い合わせてみると
・・・すんなり空席をゲット!
 
・・・と言う訳で、完全に思いつきで台湾へ行くことを決めたのでありました。
 
1日目 7月26日(水) 前日、夕方、仕事が終わって帰宅し、食事を取り、準備を済ませてテレビを見ていたら、そのまま寝落ちしてしまって・・・目が覚めたのが午前3時半。眠れずに朝をむかえた。
 
Cimg4808 Cimg4810
 
この日の新聞一面は相変わらず加計学園問題。もうどうでも良いやんかー!とか思いつつ・・・九州の天気はおおむね晴れか曇り。
 
7:50 自宅を出発 玄関先でモカちゃんが・・・
 
Cimg4811 Cimg4812
 
どこいくと?
 
Cimg4813_2 Cimg4814
 
玄関のプランターの花が綺麗にさいていました・・・
 
Cimg4815 毎度の事ながら親父に送って貰った。
 
一般道をちんたら走って・・・
8:25 福岡空港 国際線ターミナルに到着。最近は出発フロア(3階)ではなく、到着フロア(1階)に着けることが多くなった。
 
Cimg4816 Cimg4817
 
(左)相変わらず雑な枯山水と・・・(右)その先にあるライオンズクラブのライオン
 
こっちの方がまだ日本庭園ぽいCimg4819
 
Cimg4818 ターミナルビルへ入る
 
到着ゲートを背にして右側(到着フロアの北側)に・・・
レンタルwifiのカウンターGwifi
 
最近の海外旅行ではレンタルwifiを借りることが多くなりました。それまでは現地用(タイ専用)の携帯電話を持っていたのですが、水掛け祭りでぶっ壊してしまいました。その後は国際ローミングを使ったりしていましたが・・・これが繋がりにくい、通信が重い・・・更に利用料がバカのように高い・・・の三重苦。良い所が一切ない! 
 
Simフリーの携帯電話(スマートフォン)を購入して、現地のSimカードをぶち込んで使うという手もありますが・・・その為だけSimフリー機種を買うのも馬鹿げているし、旅行先の空港でSimカードを購入して設定するという手間が掛かる。
・・・その点レンタルwifiは、飛行機が現地に着陸してターミナルに接続している間にwifiの電源を入れ、スマートフォンにパスワードを入力するだけで即使える!ホントお勧めです!
 
今回も・・・①必ず現地に到着してから電源を入れる事。②飛行機には手荷物として持ち込む事・・・の2点を強く注意されました。
wifiルーターを借りる時、係の人が熱心に勧めていたのが音声翻訳デバイスili(イリー)。一見便利そうに見えますが、海外でネットが使えたらGoogleの音声翻訳でこの機械と同じことができるんですよね。そんな事も知らない情弱な人が勧められるがままに借りてしまうんだろうな・・・等と思いながら・・・無事wifiルーターを借りる。
 
ふとまわりを見ると・・・ 
壁に中華風の飾り Cimg4822
 
あれ?こんなの前からあったっけ?その前には博多祇園山笠の・・・ 
 
舁き山 これは千代流ですCimg4820
 
Cimg4823 1階到着フロアの風景
 
せっかくなので・・・
南側も見てみる         Cimg4824
 
Cimg4825 こちらも舁き山 土居流
 
この山笠・・・よく考えたら1月に来たときと変わってなかった・・・^^;
 

2017年8月 2日 (水)

台湾手信 鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産と言えば鳳梨酥(パイナップルケーキ)でしょう!今回はセブンイレブンで買ってこようかな~・・・と思っていましたが、ホテルの隣にあったセブンイレブンにあったパイナップルケーキは100NTDと値段はお手頃だったんですが、どぉ~もお土産に買ってくるには貧祖すぎた。そこで、ホテルの近所にあった台湾手信(たいわんしゅんしん)と言うメーカーの直売所へ行ってようやくゲット!見よ!この高級感あふれる・・・

Cimg5609 パッケージ!

馬英九前総統Tb2diy2npxxxxbyxxxxxxxxxxxx_9027886 のサインが光ります!なんでも前総統から表彰されたようで、お店の中に写真がいっぱい飾ってありました。

蓋を取るとこんな感じ・・・Cimg5610

Cimg5612

中身はこんな感じですCimg5613

Cimg5614 餡はやや黒っぽい・・・

うん!!これは美味しい!甘さ控えめの上品なお味で、前回買った金龍蓺品製の物より断然美味しかった!

・・・そんで結局、これが一番良かったりする!

一昨日から風邪具合が悪く、滋養強壮剤を飲みながら騙し騙し仕事をしておりましたが、昨日の昼に会社にあった置き薬を飲んだら効果てきめん!思わず仕事帰りにドラッグストアで・・・

20245670_10212239385047405_74206112 これを買いました!

そして昨夜、薬飲んで早めに寝たら、だいぶ調子がよろしい!

ドラッグストアで「滋養強壮剤も合わせて飲むと良いですよ」と言われたので・・・

今朝、またこれを買って来た!20525443_10212244556976700_30662933

これ飲んで、一日頑張ったら明日は休み~♪当前のことだけど・・・

風邪ひいたら風邪薬が一番でした!(爆)

2017年8月 1日 (火)

台湾旅行記 鋭意執筆中!

風邪の具合が悪いながらも、台湾旅行記の下書き順調にあがっています。

 
Original
 
↑執筆中のイメージ(クリックで動きます)
 
8月4日(金)から一日6回ペースでアップ予定!震えて待て!!

男なら・・・

Otokonara1

 
負けると分かっていても戦わねばならない時がある。
 
効かないと分かっていても 20431586_10212236818103233_83971293
 
飲まねばならぬ時がある。
 
・・・と言う訳で・・・性懲りもなく買ってきました。www

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近のトラックバック