2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月31日 (月)

ぴろQ今月の一本!(7月)

早いもので、あっという間に7月も終わってしまいました。今月は5本鑑賞・・・そのうち2本は劇場・・・と、相変わらず劇場で鑑賞する機会が増えました。

そんな中で・・・光っていたのはこれ!
インサイドヘッド
 
Inside_out
 
同じアニメーションの「塔の上のラプンツェル」とどちらか悩みましたが、心の中の物語と言う斬新な切り口で見応えがあったので、こちらに決定!
ハリウッドのアニメーションは、実写に比べてよく脚本が練られており、大人でも十分鑑賞に耐えうる作品が多いのに感心してしまいます。
その点、最近の日本の長編アニメ映画は(特にジブリは)、小難しく考え過ぎて作られているようで、本来のアニメーションの楽しさを忘れているような気がするのは私だけでしょうか?
 
来月は福岡市総合図書館でタイ映画特集もあるので、沢山鑑賞することになりそうです。

風邪ひいてもぉ~た・・・みたい・・・

昨日の朝、仕事から戻ったら・・・

 
どぉ~も喉の奥の調子が悪い・・・Helarctos_malayanus1
 
そのまま放ったらかして、夜・・・TVを見ながら寝落ちして・・・
 
Helarctos_malayanus2<今朝目覚めると・・・頭痛い~!
 
仕方がないので仕事に行くついでに・・・
 
コンビニでこれ買って・・・20476074_10212229324715903_28412916
 
Helarctos_malayanus3 現在、会社のPCの前で置物の様になって・・・
 
仕事をしているフリをしています。www
 
 

2017年7月29日 (土)

危ねぇ危ねぇ・・・(汗)/追記あり

昨日、台湾旅行から帰ってきたのですが、旅行中台風9号が発生し台湾直撃コースを取っていました。偏西風の影響によってスピードや進路が変わっていたらフライトにも影響が出ていたかもしれません。

計画段階では台中や高雄も訪問先候補にあがっていたので、旅行中に直撃されたら・・・と思うとゾッとします。
私は今まで2回ほど台湾旅行で、行き違いでしたが台風とガッチンコした事があって、旅行が台無しになりました。これから旅行を計画されている方、7月から9月頃までの台湾旅行は台風への注意が必要です。 
---------------------------------------------------------------
台風9号:29日昼前に八重山最接近 海上大しけ、海・空の交通に影響も
2017年7月28日 23:05
Taifu9  強い台風9号は28日午後9時現在、沖縄の南を時速20キロで北北西へ進んでいる。県内は暴風域に入る恐れはないが、石垣島地方では29日未明から強風になり昼前に最接近し、30日にかけて大しけとなる見込みで、沖縄気象台は警戒と注意を呼び掛けている。
 
 沖縄気象台によると28日午後9時現在の中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートル。中心から半径80キロ以内では風速25メートル以上の暴風、中心の南側390キロ以内と北側280キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。(沖縄タイムズ+より抜粋)
 
---------------------------------------------------------------
以下 追記) 
台湾の東側から9号が直撃と思ったら・・・今度は南から10号が直撃コース!ひぇ~・・・数日日程がずれてたら本当に大変だった!sweat02
--------------------------------------------------------------- 
台風10号「ハイタン」発生
 29日午後3時、南シナ海で台風10号「ハイタン」が発生しました。7月に8個の台風が発生するのは、統計開始以来2回目です。
 
台風10号の現況と今後の見通し
 
T10 29日(土)午後3時、南シナ海で台風10号「ハイタン」が発生しました。台風10号は午後3時現在、中心気圧は992hPa、中心付近の最大風速は毎秒20メートルで、ゆっくりと東北東に進んでいます。今後は進路を次第に北よりに変えますが、31日(月)の午後3時には熱帯低気圧に変わる見込みです。
7月に8個の台風が発生するのは1971年以来(46年ぶり)で、1951年の統計開始以来2回目です。2017年7月29日 17時17分 (Tenki.jpより抜粋)

2017年7月28日 (金)

帰ってきました~♪

人生2回目のLCC利用して2泊3日(実質1泊2日)の台湾旅行より・・・ 
 
帰ってきました~Cimg5592
 
いやぁ~疲れた!今から仮眠をとって夕方から仕事です!

3日目 本日の予定

Tiger_air

 今日は早朝便で福岡に帰るのみ!飛行機は6:30出発なので、逆算して・・・3:30迄には起床~ホテルを出発しないといけない!wobbly

この記事がアップされる頃は私は飛行機に乗って雲の上です。

3:00前後、起床~3:30ホテル出発 4:30桃園空港到着 チェックイン後 6:30 タイガーエアーIT240便で福岡へ 9:50福岡空港国際線到着 11:00頃 自宅着 この日は夜勤なので仮眠を取った後18:00~仕事 こんな流れです。

※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

2017年7月27日 (木)

2日目 本日の予定

C6672aea7210b56df1db7ae768548627 今日は、唯一ゆっくり観光できる日です。台北市内の観光地は大体行ったので(お天気にもよりますが)午後を中心に郊外へ足を運びたいと思っています。

8:30ホテル出発 午前中は特に行きたい所が無いので台北101でも久しぶりに行ってみる。昼飯は度小月で担仔麺を食って・・・昼過ぎに西門界隈を散策。 13:30頃MRTに乗って郊外へ・・・15:00頃 とある街に到着 台北郊外の下町風情を楽しんだ後・・・18:30 名物の夕暮れの風景を楽しんで台北市内に戻る。その足で林森公園近くの某有名店で飯を食うか・・・疲労の度合いではホテル近所の居酒屋で飲むか決めます。(※なお雨天の場合は終日博物館めぐりにします。ww)22:00頃 ホテルに帰還 未明就寝

※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

2017年7月26日 (水)

1日目 本日の予定

Family 本日から2泊3日(実質1泊2日ww)の台湾旅行(今年2回目:爆)へ行ってきます。なんで台湾なのか?と言いますと・・・本当は香港へ行きたかったんですが、飛行機の便の時間と私の休日取得の都合で香港は無理と判明・・・。悔しいので台湾のツアーを調べたら・・・大阪行くより安いやん!・・・と言う事で、急遽決定!

本日、初日の予定は・・・

8:40迄に福岡空港国際線到着 チェックイン後 10:40 タイガーエアーIT241便にて台北へ~12:10 台北桃園国際空港到着 土産物屋に連行された後~15:00頃ホテル到着 

16:00頃ホテルを出発 行天宮を見学 18:00 東門界隈で飯 ここから悩ましい所で・・・ホテルの近くのマッサージ屋で2時間みっちりマッサージを受けるか?少し遠出して、某カフェを見学するか迷っています。どちらにせよ22:00頃に雙城夜市を見学してホテルに帰還。未明就寝・・・という流れになります。

※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

どうでもいいけど・・・

機長、居眠りすんなよ!(爆)07dea9c8

2017年7月25日 (火)

旅行準備完了!

明日より2泊3日(実質1泊2日)、今年2回目の台湾・台北へ行ってきます。今日の仕事の最後の最後でバタついて焦りましたが・・・どうにか・・・

20293164_10212178414603182_83843872 準備完了!!
 
まぁ・・・国内旅行感覚なので軽装ですが・・・前回の往路、傘や三脚などが保安検査で引っかかり何度も検査機を通らなくては行けなくなったので、今回は衣類以外は別にトートバッグに入れてすぐに取り出せるようにしました。
 
では・・・今日は早めに休んで明日に備えます。

2017年7月24日 (月)

昨日は皆様より・・・

facebook,instagramにて沢山のお祝いのお言葉をいただき・・・

13709988_10208881916912800_64502145
 
ありがとうございました!
 
この場を借りて御礼申し上げます。

2017年7月23日 (日)

あ!・・・俺、今日・・・

Hbd7 誕生日だった・・・sweat02

なっぴばぁ~すで~ とぅ~
 
俺~・・・Hbd6 

2017年7月22日 (土)

今週の台北の天気予報を見ると・・・

旅行期間中(7月26日~28日)は、晴れ続きで、あまり心配していなかったんですが、今朝のテレ朝の番組中、石原良純が”南の海上に台風の卵がゴロゴロしている!”とか言ってたのでちょっと不安・・・と思うやいなや・・・
台風発生!(爆)
今まで2回ほど台湾旅行で台風とガッチンコした事があって、行く先々お店は閉店、博物館閉館、道路脇には水浸しの生活ゴミの山~放置車両・・・旅行台無し!・・・という事がありました。
 
今回の台風は幸い、大陸の方へ行くようなので旅行に影響はなさそうですが・・・台湾在住の方!私のためにてるてる坊主をぶら下げておいてくれ!
 
-------------------------------------------------------------------- 
台風7号が発生 南シナ海を西へ進む
2017年(平成29年) 7月22日
T7_2  気象庁によると22日午後3時ごろ、台湾近海で熱帯低気圧が台風7号になった。時速約30キロの速さで西へ進んでいる。台風の中心気圧は1004ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、中心から半径60キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。(沖縄タイムス・プラスより)

2017年7月21日 (金)

サイゼリア イオン大野城SC店で飯食った!

昨日は病院へ行った後、イオンシネマ大野城で・・・

 
映画「パワーレンジャー」を見た!20106832_10212127791417634_16022271
 
20156017_10212127800457860_78744875 チケットカウンター横にいたジバニャン
 
昨年のポケモンGO!の一大ブームで、完全に息の根をとめられたと思っていた「妖怪ウォッチ」が・・・まさかの復活!(笑)12月公開の新作映画「妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」の看板でした。今回は本当に妖怪みたいな風貌ww
 
映画鑑賞後・・・ちょっと早かったけど1階のレストラン街で飯を喰って帰る事にしました。今回行ったのは・・・映画鑑賞後、時々食べている サイゼリア
イオン大野城SC店に入店!20228805_10212128467954547_91445749
 
20140172_10212128540396358_61369145 ミネストローネ
 
エビとイカのドリア 20245527_10212128540636364_70843739
 
この2品で税込798円!ラーメン1杯800円超える店がある中、なんとお財布に優しいんでしょう!
 
 

2017年7月20日 (木)

パワーレンジャー

Power_rangers原題:Power Rangers 2017年作品。

日本のスーパー戦隊シリーズの特撮シーンを流用して米国で製作、放映され大ヒットしたTVシリーズのリメイク映画版。落ちこぼれ高校生5人が偶然手にしたコインにより超能力を手に入れパワーレンジャーとなり、リタ率いる軍団と戦う。超能力を手に入れるまでは早いのですが・・・変身して戦うまでの過程が長い長い!長すぎてだれてしまった。もう少し見せ場を分散させてテンポ良く作ればよかったのに・・・つくづく残念な作品。ただ、日本の子供向け特撮テレビ番組がハリウッド映画になるなんて・・・ネタ切れとは言え、なんとなく誇らしくもあり嬉しくもあり・・・。今後も日本発のコンテンツが続々と企画にあがっているそうなので楽しみです。

6点/10点満点中
 
【29本目】

ポンコツぴろQ 病院へ行く・・・

6月末の健康診断二次検査から「再度病院を受診せよ」と言う訳で7月5日、近所の総合病院を受診。その結果を結果を受けて本日・・・

20258391_10212125850329108_83294529 朝から病院へ行きました。
 
本日受ける検査はエコー検査と・・・10482241_10152871445130857_64573311
我が人生2回目のMRI検査で・・・
20151017110448 脳みその輪切り!
脳みそは、シワ一つ無い ダメージが全く無い綺麗なものでしたが、エコーの方は一部の血管がズタボロ、手術するほどではないのでお薬もらって経過を見るという事でした。
 
それにしても・・・久々受けたMRI検査。検査室に入ると、バスドラムの様な音が・・・丁度QUEENのフラッシュゴードンのテーマ位のスピードで・・・延々とリズムを刻み続けていて、機械に入ると耳元で色んなエフェクターがかかったサウンドが鳴り響き・・・さながら前衛的なロックか、はたまた土着的な民族音楽のように聞こえて面白かった!
でも・・・支払金額見たら目ん玉飛び出た!www

2017年7月19日 (水)

来週の今日は・・・

台湾旅行!20170412_taiwan003_2

準備はまだできていませんが・・・計画はみっちり立てています。心配なのはお天気。雨だった時の計画(プランB)をこれから立てる予定です。

 
 

2017年7月18日 (火)

インサイド・ヘッド 【吹き替え版】

Inside_out日本テレビ 金曜ロードSHOW 原題:Inside Out

2015年作品。ミネソタの田舎町からサンフランシスコへ引っ越してきた11歳の少女ライリーと、心の中のヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリの5つの感情たちの物語で、慣れない都会に越してきたライリーの心の変化と、心の指令室から弾き飛ばされたヨロコビとカナシミの物語が並行して進む。個人的に強印象に残ったのは、指令室へ戻る旅の中出会う、幼いころのライリーが作った想像上の友達の”ビンボン”の存在。可愛いのに結末が切なすぎる。人の心と言うシンプルでありながら繊細なテーマですが、良く考えられて作られている。この辺、最近のジブリは忘れてしまっているのではなかろうか。さすが、第88回アカデミー賞、長編アニメーション賞を受賞しただけあって良くできていた。
 
8点/10点満点中
 
【28本目】

2017年7月17日 (月)

インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説 【吹き替え版】

Indiana_jones_and_the_temple_of_doo BSプレミアム プレミアムシネマ 

原題:Indiana Jones and the Temple of Doom
 
1984年作品。お馴染みインディアナ・ジョーンズシリーズ第2弾。邪教復活を企む司祭モラ・ラムとのサンカラストーンをめぐる攻防。本作がシリーズ最高と称える人もいますが・・・個人的には一気に子供向けになった印象は否めず、アクションも多少クドい過剰演出気味。冒頭に派手なミュージカルシーンが入ったり・・・スピルバーグやりたい放題だな~・・・と言う感じです。劇場公開当時「スタートレック3/ミスタースポックを探せ」と同時上映(今や死語ww)で、中洲の映画館で見たのを懐かしく思い出しました。
 
7点/10点満点中
 
【27本目】

2017年7月16日 (日)

ガタの国から 19日(水)放送!見るべし!

佐賀フィルムコミッション 頑張ってますね~!

Gatanokunikara ・・・という事で、タイ人俳優を招へいして全編佐賀でロケが行われたNHKの地域ドラマ「ガタの国から」が7月19日(水) BSプレミアムにて放送されます。

数か月前からネット上のタイ関連のコミュニティで度々話題になっており、先月にはプロモーションに訪れた主演のティティ・マハーヨーターラックを追っかけて遠方からタイ好きが佐賀へやってきたり、何故か福岡のSanQBandファンが一緒に佐賀へ行ったり・・・面白い展開をしていました。

個人的にはティティ・マハーヨーターラック氏には何の思い入れもないのですが(ファンの方失礼!^^;)、タイの俳優が隣県佐賀で作品を撮った・・・という事で注目しております。

佐賀と言えばフィルムコミッションのロケ誘致が積極的で、以前にもタイの国民的スター、バード・トンチャイの「きもの秘伝」が撮影され一躍脚光を浴びました。(その際、福岡にも来てたようで、知り合いが一緒に記念撮影していて羨ましかったなぁ~!)

他にも”インちゃん可愛い可愛い”・・・今や国際派女優の道を行くヤヤ・インも雑誌の撮影で佐賀にやって来たりして、タイ人の佐賀の知名度はこの数年うなぎ上りです。

今回の放送に関して調べていると・・・「ミー・マイ・セルフ」「シャッター」最近では「レッド・イーグル」に出ていたアナンダも昨年11月に佐賀でロケをしていた事が判明!ショーック!!

2011年福岡国際映画祭 アナンダ氏と→293213_2282085179204_1348503593_na

タイ人の間で佐賀県の注目があがるし・・・くまモンもタイで頑張っているし・・・福岡置いてけぼりやん・・・(涙) まぁ・・・何はともあれ・・・7月19日(水)の午後10時は NHK BSプレミアムにチャンネルを合わせるべし!

詳しくは公式HPで!

2017年7月15日 (土)

タイ料理 カオサンで飯食った!

先日、久しぶりに福岡在住のSanQ Bandのファンの皆さんとの食事会がありました。場所は薬院の・・・

タイ料理 カオサン Cimg4799

薬院大通り交差点、大正通りを警固交差点方面に進むこと数分、秋元医院の向かいのビルの2階にあります。

Cimg4800 Cimg4801
 
(左)2階に上がる階段前にメニューがありました。(右)しっかり予約されています。私が一番早く到着したようです・・・
 
Cimg4802 店内はこんな感じ・・・
 
次々と福岡組のファンのみなさんが到着。おみやげに持って行ったナムプリが意外に好評だったのが嬉しかった。
 
Cimg4803 ソムタムタイ
 
パパイヤのサラダです。ソムタムと言えばこんな歌もありました・・・。タイを代表する料理です。
 
なんだっけ?wwwCimg4804
 
エビのサラダでしたが下にインスタント麺(ママー)があっった。ソムタムもこの料理も、タイ独特の酸っぱ辛い味付けでビールがうまい!
 
Cimg4805 ガイトート
 
パリパリの鶏のから揚げに甘辛いチリソース(多分シーラチャーソース?)をつけて食べます。
 
カイジャオ Cimg4806
 
タイの屋台風玉子焼き
 
Cimg4807 コムヤーン
 
豚トロの炭火焼き 他にカオパット(タイ風チャーハン/写真撮り忘れたー!)を皆でつまむ。 
 
この日、私が着て行ったのがプミポン国王陛下(ラーマ9世)ご崩御の際、タイで売り出されていたタイ数字の”9”が描かれたTシャツ。買ったのが昨年の秋口(11月)でなかなか着る機会が無かったんですが、5月のどんたくパレードに次いでやっとこの日着ることができました。(笑)
20106436_10212058878894864_47883056 記念に一枚
 
こんな感じでワイワイ・・・19989586_10212058899615382_69730571
 
やっておりました。

2017年7月13日 (木)

今日は今から・・・

Img_0<ちょっとお出かけしてきますよっと・・・

2017年7月12日 (水)

じぇ・・じぇにちゃん、おかえり~♪

去る7月4日、タイのシンガーにして女優・・・そして実業家でもあるじぇ・・・じぇ・・・じぇにちゃん一家が、現在暮らしているアメリカ・シアトルより台北経由(もうすぐ行く!www)でバンコクに一時帰国しました。

仲睦まじい、じぇにちゃんとアンくんwwJ_and_a

勿論、愛娘のAvafarちゃんも一緒です!大きくなったね~

Ava1 Ava2

さすが美男美女を親にもつだけあって、heart04そのまま子役でデビューできそうなほどキュートです!heart01バンコクに戻って連日、昔の仲間との再会の写真がfacebookにアップされていましたが・・・

ついに2002Rahtree~2005Tiwa Hula Hulaのメンバーが勢ぞろい!

2005tiwa_hulahula1

昨夜はそろって歌う姿がアップされていました!うぉ~行きたかったぞ!
 
 
リンクが切れた時の為、静止画も貼っときます↓
 
2005tiwa_hulahula
 
ベルが第2子妊娠中でだいぶお腹がふっくらしておりますが・・・相変わらず皆さんお美しい!heart04この時期、私の誕生日も被っているので来年は狙ってタイへ行こうかなぁ~
・・・等と本気で思ってしまう。

2017年7月11日 (火)

金久右衛門 大阪ブラックラーメン 生 四食入 スープ付

大阪旅行のお土産がまだあったー!www これは旅行最終日、新幹線に乗る直前、体調不良で最悪の気分の中、お土産屋さんでたこやんと一緒に買ってきたラーメンです。
 
御当地お土産ラーメンにありがちな、長々とした講釈がやっぱり書いてあります(笑)
 
Cimg4792
 
ガツンとくる面構え。驚くほど真っ黒なスープは、香り高く、味わい深く、そして、見た目にあわず、すんなり胃袋におさまる。大阪の新たな伝説は、これ以上染まることのない、覚悟を決めた「黒」である。
 
これぞなにわの醤油味。
 
たいそうなwww
 
Cimg4793
 
なにも無かったのでチャーシューとネギだけでシンプルにいただく。驚いたのは麺。極太平打ち麺で、まるでうどんの様な感じ。真っ黒でしょっぱいスープに良く絡んで美味しいです。
しかし・・・何も聞かずに出されたら、これが富山ブラックと言われてもわかりません。(笑)

2017年7月10日 (月)

旅行会社から書類が届く

今日夕方、旅行会社から7月26日~28日の台湾旅行の書類が届きました。今回利用した・・・

Cimg4796 IACEトラベルは・・・

何度も利用していますが、対応が早くて丁寧なので気に入っています。H.I.S.のような名前は有名ですが、入金後はやりっ放し。こちらから問い合わせしないと動かない旅行会社もあるので要注意! 中を開けると・・・

飛行機の予定と・・・    Cimg4797
 
Cimg4798
 
Eチケット他。
計画もみっちり立てております。東名阪と違って福岡はアジアに近い!台湾は国内旅行感覚です。(言葉は通じないけどwww)
朝鮮半島の半日ムードとキナ臭い雰囲気で無ければ韓国へいつでも行けるのになぁ・・・

ナムプリ買うてきたYO!

もうこの数年・・・餃子や焼き肉を食べる時には欠かせない、タイの激辛調味料ナムプリの買い置きが無くなってしまったので、映画を見た帰りに買ってきました。

ネット通販でも買えるんですが、せっかく博多駅まで来たので、徒歩圏内にある唯一の販売所に行ってみた。
 
19884354_10212030841073936_65866200 博多駅 筑紫口からヨドバシカメラ方面へ・・・
 
この辺りは私の出身高校の近所。庭みたいな場所ですが・・・久しぶりにあるきました。
 
音羽交差点から左折し筑紫通りへ・・・筑紫通り一本東側の小路を歩くと・・・かねこさんも福岡出張の時食べたと言うラーメン屋さん・・・
 
意外と有名な博多一双 19884235_10212030867474596_71964676
 
さらに数十メートル南下すると左に瑞穂公園、その先右側に・・・
 
19905110_10212030913155738_58305959 ペーパープラスと言う会社
 
この事務所の片隅を間借りして売っています。以前来た時は、事務所の左側にエスニックの雑貨小物が展示してあって、一目で売っているのがわかりましたが・・・今回は雑貨類が見当たりません。ひょっとして、販売辞めたのかな?と思いながら事務所に入ったら・・・
 
カウンターで細々と売ってました!19884384_10212030878674876_39746336
 
Cimg4794
 
よっしゃ~!これでしばらくは激辛欲しいときには困らないぞ~!www
 
興味のある方はこちらへ・・・ナムプリ公式HP

ライフ

Life_3 原題:Life 2017年作品。

米本国では3月に公開、既にDVD/BD化されている作品がやっと日本公開!真田広之も出演しているのにあまりTVでは宣伝してないのはPG12指定だからでしょうか?国際宇宙ステーション(ISS)内で蘇生した火星からの生物をめぐるSFサスペンス。科学考証を始め、謎の生物の恐怖感等・・・非常に良くできているのですが、ISS内で火炎放射器をぶっ放す等、所々にツッコミどころがあって、それが最後まで気になってしまった。しかし、ラストシーンの、めでたしめでたし・・・でない所はハリウッド映画らしからぬ感じで面白かった。

7点/10点満点中
 
【26本目】

2017年7月 9日 (日)

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part6 渡辺通1丁目 最終回

いつもだったら中洲流れを見物するのですが・・・夕方からの予定の場所へ移動するため国体道路へ出てバスに乗ろうとするも・・・中央区高砂方面へ行く路線が無いとわかり、タクシーに乗る。高砂に到着して・・・予定の催しまで時間があったので、ちょっと戻って渡辺通1丁目、ホテルニューオータニ福岡(サンセルコ)前にある飾り山を見物!

合戦関ヶ原 Cimg4768

Cimg4771
 
一六〇〇年関ヶ原の戦いにおいて東軍の東海道の総大将を務める女婿松平忠吉を後見し供に先陣を勤めた井伊直正。
その活躍を草場の陰より見つめる直正育ての母 直虎。(博多祇園山笠公式HPより)
 
井伊直正 Cimg4770
 
Cimg4772 直虎・・・なんか怖いww
 
Cimg4773 それいけアンパンマン
 
ここの見送りは毎年「名探偵コナン」を使いまわしていましたが・・・今年はアンパンマンかぁ・・・意外だ!
 
カレーパンマンと食パンマンCimg4774
 
Cimg4775 アンパンマンとどきんちゃん
 
はひふへほ~~~Cimg4776
 
バイキンマンと・・・あんた誰?
 
この後、Rock Jam the Night Beast(1/2LOUDNESS)のLIVEを堪能したのでした。
 
おしまい

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part5 上川端通

Cimg4755 決戦俱利伽羅峠

 
Cimg4757  Cimg4758
 
(左)平維盛 (右)木曽儀仲
 
牛も~も~!Cimg4759
 
この勢いはRedbullを思い出すね~!
 
そして・・・見送りは・・・
 
スター・ウォーズ 最後のジェダイ Cimg4760
 
デザインはどう考えても「フォースの覚醒」ですが、年末に新作「最後のジェダイ」が公開なのでこのタイトルになったのでしょう。 
 
Cimg4762 C-3POとR2-D2
 
心配してた通り・・・腕が赤くねぇ~!C3po_r600x316
 
レイもなかなか美形!Cimg4763
 
Cimg4764 その下にはBB-8
 
そして、一番下に歌舞伎の見栄を切っているような・・・
 
Cimg4765
 
カイロ・レン なかなか良くできている! 
 
Cimg4767a 思わず記念撮影!
 
この上川端通の飾り山は別名「走る飾り山」と呼ばれ、7月15日、クライマックスの櫛田入りの一番最後に他の舁き山と共に市内を走ります。その際、煙を吹いたり紙吹雪を散らしたりするので一段と目立ちます。TV中継もあるので(BSでは最後まで中継されるはず!)最後のこの山に要注目!
 
19553997_10211949522201015_88691337 この後、博多川を渡り中洲へ突入!
 

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part4 川端中央街

博多リバレインから明治通りを挟んだ向かいにあるのが・・・

Cimg4746 川端商店街です。

 
Cimg4748 Cimg4747
 
(左)川上音二郎の像 (右)リバレインの中に福岡アンパンマンこどもミュージアムinモールが入っているので、歩道にもアンパンマンが埋め込まれている!
 
商店街のアーケードに入るといきなり飾り山があります。
 
音二郎像~アーケード突入~川端中央街飾り山~出たな薮内!~子供山笠までの動画 ↓動画はクリックで再生
 
 
↑この動画を撮るのに夢中になって川端中央街の山笠の写真を撮り忘れた~!
 
丁度この日は子供山笠が催されていて、元気なちびっ子が山を舁いていました。
 
子供山笠 Cimg4750
 
アーケードを進むと・・・
 
Cimg4751 Cimg4752
 
(左)山笠柄の扇子 (右)俺たち猫族
 
Cimg4753 Cimg4754
 
他にもいろいろおるぞ!www
 

2017年7月 8日 (土)

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part3 博多リバレイン

福岡市営地下鉄に乗り、降りたのは・・・中洲川端駅 地上に出ると・・・

Cimg4730 博多座

その前を中洲方面に歩く・・・Cimg4732

この道は明治通りで、博多どんたく港祭りでパレードが行われる道路です。私は今年もどんあく初日、タイ政府観光庁のどんたく隊のパレードに飛び入り参加しましたが・・・終盤大雨が降って中止になってしまいました。
 
そのまま進むと博多リバレインに到着!
 
Cimg4733 湊川之戦い
 
足利尊氏 Cimg4737
 
Cimg4735 Cimg4736
 
(左) 楠木正成 (右)後醍醐天皇
 
Cimg4739 祝博多の花咲爺
 
花咲爺さんに・・・Cimg4742
 
Cimg4743 Cimg4744
 
(左)殿様(右)婆さん
 
しかし・・・私はこの飾り山の隠れた主役はこいつだと思う・・・
 
Cimg4741 シロ!
 

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part2 博多駅商店連合会

さて・・・博多駅博多口は・・・

Cimg4716 奇襲一ノ谷合戦
 
源 義経   Cimg4719

Cimg4720 Cimg4721
 
(左)武蔵坊弁慶 (右)平忠度と平敦盛
 
Cimg4722 Cimg4723
(左)畠山重忠(右)飾り山のミニチュアも飾ってありました。
 
祝 九州五祭文化遺産登録   Cimg4724
 
Cimg4726 布袋様の後ろに・・・
 
TNCテレビ西日本のキャラ てれビー ・・・そして・・・
 
お前ら誰だwwwCimg4727
 
TNCのローカル情報番組の「ももち浜ストア」の名前がある・・・という事は・・・
 
新垣泉子Aragakitomokoと 大谷真宏Ohtani_masahiroか!?
 
似てねぇ~!(爆) 
 
Cimg4729 Cimg4728
 
(左)八代妙見祭の亀蛇 (右)唐津くんちの曳山 曳山は今年の博多どんたくに来てました!  飾り山の前では、ちびっ子達が写生をしています。私が子供の頃からの風物詩やなぁ~
19601516_10211949308635676_65239782 地下鉄で移動する事にする
 
地下鉄がホームに入る所をfacebookにアップ!
 
 
↑動画はクリックで再生
 
つづく

博多祇園山笠2017 飾り山見物に行ったYO! part1 プロローグ

7月2日(日) 夜勤明けの午後3時過ぎ、博多祇園山笠の飾り山を見物に・・・

Cimg4711 博多駅に来ました。

博多口へ出ると・・・

お!何かいるぞ!wwCimg4712_2 
 
Cimg4713 Cimg4714
 
あれは!猫チャレンジ公園~お寺編の時に行った、宮若市の追い出し猫やんか~!www
 
Cimg4715a 思わず一緒に写真を撮る(笑)
 
この日、夜勤明けに数時間の仮眠の後、わざわざ出かけてきたのには訳がある!その理由は後ほど・・・。という事で・・・今年の飾り山見物スタート!
 
 

2017年7月 7日 (金)

塔の上のラプンツェル 【吹き替え版】

Tangledjpgsmall金曜ロードSHOW! 原題: Tangled

2010年作品。ディズニーお得意の”夢と希望の女の子向けお姫様物語”ですが、今風の演出もあり、興味深い内容でした。生まれて間もなく、さらわれて塔に隔離された”魔法の髪”を持つ少女のミュージカル・アニメにして冒険物語。この手のアニメで思うのは脚本が良くできている事。本作も”世間知らずなお姫様”がハンサムな盗賊(白馬の王子様?)と共に旅をして理解しあい・・・めでたしめでたし。・・・そんな、ありがちな物語を「緊張と緩和」と言う演出の連続で上手く観客をひきつけている。”ブログの女王”として世間に知られるずっと以前から知っていた中川翔子の吹き替えも非常に上手く、感心した。
 
8点/10点満点中
 
【25本目】

2017年7月 6日 (木)

筑豊・筑後~日田の豪雨災害

死者2人、安否確認難航 7800人態勢で捜索
 
Asakuragouu  活発な前線の影響で、西日本全域で大気が不安定となり、九州北部で記録的豪雨となり、各地で被害が拡大。福岡、大分両県では6日、自衛隊や消防、警察などが約7800人態勢で不明者捜索や、冠水・土砂崩れで孤立状態となった住民の救助活動を行った。福岡県朝倉市で男性1人の遺体を発見。大分県日田市では、土砂崩れ現場から消防団の男性(43)が心肺停止状態で見つかり、搬送先の病院で死亡した。道路が寸断されるなどしており、安否確認は難航している。
 福岡県では当初、県内の行方不明者が6人とされたが、うち5人の無事が確認された。また、連絡が取れずにいた福岡県職員3人と、日田市の1人は6日、無事が確認されたが、複数の安否不明者情報があり、政府は被害状況の把握を急ぐ。福岡県は同日、朝倉市と東峰村に災害救助法適用を決めた。大分県も日田市と中津市に適用する。
 福岡県の朝倉市や東峰村、日田市などに加え、熊本地震の被災地、熊本県南阿蘇村も避難を指示。共同通信の午前10時半現在の集計で、3県の9市町村の計約18万6千世帯、約45万人に上った。(2017.7.6 14:51 産経ニュースより)
 
----------------------------------------------------------------
 
福岡市内、昨日は朝から曇り・・・通り雨もあったようですが、時折薄日もさす天気でした。私は朝から1日がかりで病院へ検査に行っていたので、病院や薬局の待合室のTVで緊急速報が次々と入っていたのですが、あまり気にしてなくて・・・野暮用をすませて自宅に戻ったのが夕方5時過ぎ・・・
 
ローカル情報番組を始め、NHKも全国区で番組ぶち抜きで報道体制に入っているじゃないの!どこの出来事か?・・・と思ったら・・・朝倉やん!!
 
朝倉と言えば昔(・・・と言っても17~8年程前ですが)、以前職場があって、3年ほど毎日通った場所です。ニュースで良く出ている比良松中学校は元職場から数十メートル離れた場所に位置していて・・・どうなってるのかな?と思っていたら・・・お昼のANNニュースで一階フロアが水没した昔の職場が空撮でドーンと写っていました。
 
昔の職場と言うのは・・・今で言うブラック企業で、ハードワークの末、体を壊して入院・・・結果、退職・・・と言うあまりいい思い出のある場所ではありませんが・・・
 
当時、贔屓にしてくれたお客さんや、仕事に力を貸してくれたパートさんなどが現在、まだ朝倉界隈に暮らしていたら、確実に被害にあわれているので・・・心配しております。
 
この後、6日(木)の夜も引き続き、九州北部地方は強い雨が降るとの予報が出ており、避難生活を強いられている皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

2017年7月 5日 (水)

らーめん二男坊 博多本店

健康診断の二次検査の結果・・・精密検査に行け!と言うお達しがあり・・・もうごまかせる状態じゃない所まで来ているようなので・・・

朝から近所の総合病院へ行ってきました。これが・・・拘束時間が長い!
昼飯抜きで検査を続けて、終わったのが午後3時!更に処方箋の薬をもらうのに1時間かかって・・・結局全部終わったのが午後4時。shock

かえりしな、野暮用で博多駅前へ・・・

コインパーキングに車を止めて・・・腹が減ったので・・・ラーメンしばらくに行こうかなぁ~と思っていましたが・・・いつもと違う所で喰おう!という事で・・・

らーめん二男坊 博多本店 19665122_10211981933011265_35310717

この店は福岡空港の近くに支店があって、以前食べたことがありますが、博多本店は始めてきました。店に入って右側の自販機で食券を購入!

19732138_10211981585842586_79561920

ラーメン 650円 具材はキクラゲ、ネギ、かなり大きめチャーシュー、麺は細麺。スープは臭みが無く、とんこつにしてはあっさり系なので、九州以外から来た人でも食べやすいかもしれません。そして・・・

19642551_10211981933531278_10345523 単品で餃子4個(200円)

しめて850円也 う~ん・・・やっぱ直方のラーメン壱番亭が同じ内容で(・・・とは言え玉子や海苔が入っているので壱番亭の方が豪華!)580円なのが激安に感じる。

食後・・・19702331_10211981645484077_80687019

近所にある、対馬のアンテナショップ よりあい処つしまで買い物をして帰りましたとさ。

2017年7月 4日 (火)

打ちたて打粉たっぷり 生そば そば湯も出来ます

先月、中間~平尾台へドライブに行った時、平尾台自然の郷へ行った時のお土産です。

Cimg4790

ああいう大自然の中・・・お土産屋にお持ち帰りの蕎麦があったら思わず買ってしまいます。(笑)
 
Cimg4791
 
今回はざる蕎麦でいただきましたが・・・喉越し良く美味かったです!

2017年7月 3日 (月)

Rock Jam the Night Beast を見に行ったYO!

昨日(7月2日) 夜勤明け・・・仮眠を取ってお昼過ぎ・・・15時からお出かけ。毎年恒例の博多祇園山笠の飾り山見物をした後・・・

中央区高砂にあるROCK BARへ19642479_10211949752646776_27206830
 
この日は・・・Rock Jam the Night Beast が出演。
 
このRock Jam the Night Beastなるバンド・・・Vo 二井原実 Ba 山下昌良 Gt 横関敦 Dr 加藤剛志・・・と言うメンツ・・・なんと 1/2がLOUDNESSです!
 
5月に告知があっていたのですが、行った事の無いROCK BARなのと、高砂と言う私の家からのアクセスの悪さから事前調査できずに当日を迎えてしまいました。実は前日に仕事中、電話で問い合わせてみたのですが・・・「あ~SOLD OUTです」素っ気なく言われたものだから、駄目だこりゃ!と思っておりました。しかし・・・どうしても諦めきれずに・・・駄目元で会場までやって来ました。↓ポスターはクリックで拡大
 
19657217_10211949763807055_68254866 19702096_10211949875249841_19837867
 
どんなものだろうか?と階段を下りていくと・・・中から音が漏れて来た。リハーサル真っ最中やん!ドアの向こうに間違いなく1/2LOUDNSSがいるぞ!
 
まだ時間があったので、周辺を散歩して15時過ぎ、再び会場へ戻ると、お客がぼちぼち集まりだしていて、スタッフの方が店から出てきた。隙を見て「駄目元で来たんですが、当日券でますか?」と聞くと「キャンセルが出そうなのでしばらくお待ちください」との事。
 
ラッキー! ・・・という事で・・・
 
19059418_10211950073374794_18098652 無事、会場に潜入成功!
 
狭い店内には100人ほどのオーディエンスに埋め尽くされていました。日本を代表するミュージシャンが本当にこんな所でやるのか?と思っていたら・・・
 
Cimg4780
 
出たー!
 
狭い会場でも一切手を抜かないライブパフォーマンス!素晴らしい!!「S.D.Iとかやりたいけど他のをやるぞー!」等とギャグをかましながら・・・60年代から80年代のHR/HMの名曲[マイケルシェンカーやらライオット、レインボーなど)を次々と披露!個人的にはLED ZEPPELINの「胸いっぱいの愛」をと「幻惑されて」に痺れた~!
 
それにしても、これが外国だったらスマホで動画撮影大会になる所ですが・・・日本の(福岡の)お客さん真面目やね~!撮影禁止なんてどこにも書いてないのに誰一人撮影していない!↑この写真はLIVE後半に燃料(ビール)の追加を買いに行った時、こっそりとった物です。
 
ぴろQ思わずHEAVY METAL 19601440_10211950875714852_12781852
 
驚いたのは・・・終演後。メンバー全員が出てきてCD、グッズを買った人たち一人一人に握手とサイン、記念撮影に応じていました。
 
Cimg4782aa
 
私も正面にまわり・・・
 
スマホを構えると 19601282_10211959560051955_65028566
 
二井原さんが力強くメロイックサインをくれました!なんて良い人なんだ!(涙)
 
・・・とが思いながら・・・
 
100000
 
昔の写真と並べてみて、時の流れをひしひしと感じたのでした。(爆)
 
おしまい

2017年7月 1日 (土)

ぴろQ今年のニュース 上半期編

2017年も半分が終わりました。毎年恒例・・・半年を振り返ってみます。
 
年末から引き続き目ん玉の治療が続く
昨年12月23日の晩、映画を鑑賞中、突然襲った右目眼球の激痛!遡る事2か月・・・愛犬モカちゃんとじゃれていた時、目ん玉に爪が当たり負傷していたのが悪化。とんでもない年越しの末、3月23日までF大病院へ通う日々が続いた。
 
まさかの24時間勤務
とんでもない年越しの後、やってられねぇ~!と思い、台湾へ小龍包を喰いに行く事を決意。しかし、直前になって会社の人が病気になり最低人数で回している職場に激震が走り急遽、まさかの24時間勤務を行う事になる。
 
台湾旅行
やってられねぇ~!とヤケクソに近い感情で、急遽、台湾へ行く事を決意!しかし、周囲に迷惑をかけないように最低限の日程(2泊3日:実質1泊2日)での弾丸旅行。限られた時間をフルに使って心の洗濯をしました。(旅行記はこちらから/全69回)
 
F大病院帰りにお出かけ(友泉亭公園・動物園・住吉神社)
年末に目ん玉を痛めて、近所の眼科にかかるも・・・原因不明でF大病院へ行く事になる。片道45分(往復90分)と言うのに、診察およそ10分・・・これは勿体ない!という事で、日頃あまり行かない場所へ行ってきました。(友泉亭公園福岡市動物園住吉神社
 
SNSの変なフォロワー達(インド系、ピッドブル・韓国料理・ロシア系)
ここ最近、SNSでのファロワーが増えて嬉しいのですが・・・何だか様子がおかしい。最初はインド系のターバンに髭ヅラの自撮りばかり人。その後はピッドブルの愛好家・・・更に、人造美女の韓国人・・・写真はほとんどが料理・・・しかも違う人が同じ写真、最後にロシア人(これはわかりやすくて料理屋の宣伝が多い!)・・・と続々と不可解なフォロワーが増殖。最初は律儀にフォロー返しをしていましたが、最近は厳選しています。
 
ついにSanQ Band 九州・ザ・シリーズのDVDボックスセットを手に入れる!
一昨年の秋、”1ヵ月をかけて九州をまわってCDを手売りする”と言うリアリティーショー番組と映画を撮影したSanQ BandのDVDボックスをついに手に入れた!入手に骨を折ってくれた方がGW明けに福岡に来ると言う事だったので、その時に代金を支払うつもりでしたが・・・その後連絡が途切れる。誕生日にメッセージを送っても音沙汰無し。近日中、同じ状況の福岡のメンバーと会うので、どうするか早急に相談しなければ!!!
 
猫チャレンジ
ぴろQが各地の猫で有名な場所を訪れる企画・・・誰が呼んだか ・・・猫チャレンジ!今年に入ってから北九州市・小倉沖にある離島、藍島と、台湾新北市にある侯硐(ホウトン)にある猫村にチャレンジしてきました!どちらも人懐っこい猫ばかりで癒されたひと時でした。(藍島編侯硐(ホウトン)編
 
安部潤くんのLIVE
安部潤(あべ じゅん、1968年3月1日 - )は、福岡県出身のキーボーディスト、アレンジャー、音楽プロデューサーである。(wikipediaより) 幼馴染の安部潤くんが天才ドラマー川口千里ちゃんのサポートで、またまた中洲でLIVEをやる!・・・と言う事で見に行ってきました。今回もご両親が来ていて、演奏終了後、潤くんよりご両親とくっちゃべっておりましたww (LIVEの模様はこちらから)
 
福岡県と近郊をドライブ
年が明けてから、2日以上の連休がなかなか取れないので、気晴らしに近場を愛車サイノス仔ちゃんに乗ってドライブ。地元にありながら意外と行ったことのない所が沢山あって福岡県を再発見しました。(北九州藍島玉名~荒尾~柳川中間~平尾台篠栗~直方~北九州
 
映画館へ良く行った
映画を見るのはもっぱらレンタルかBSのノーカット放送が多く、最近は集中力が落ちたのか・・・自宅で映画を鑑賞するのが激減する中・・・今年に入ってから見たい映画が続々と封切りになり、今までになく劇場へ足を運びました。イオンシネマのスタンプも貯まってきているので、まだまだ劇場通いは続きそうです。
 
LOUDNESSのLIVE観戦!
5月の最初、偶然見た告知で福岡でのLIVEを知り、勢いで当日券を買って久しぶりにLOUDNESSのLIVEを観戦しました。(LIVEリポートはこちらから)
 
タイ~仏の国の輝き~展を見に行った!
これは珍しい、タイに特化した特別展が九州国立博物館で催され、タイ・ヘビー・リピーターの私にとっては嬉しい限り!地元でタイの貴重な至宝や日本との関わりを勉強するいい機会になりました。(展示会の様子はこちらから)
 
相変わらずビールフェスに出没
ゴールデンウィークを中心に毎年恒例のビールフェスが各所で催されましたが・・・性懲りもなく出没。ビールの飲み比べを楽しみました。残念だったのが、ベルギー・ビール・ウィークエンドが規模縮小で舞鶴公園での開催だったので参加できなかったことです。(世界のビールdeドンタークザ・プレミアム・モルツ・フェス
 
どんたくパレード中に大雨
こちらも毎年恒例、博多どんたくのタイ政府観光庁が主催するパレードに初日参加したのですが、パレード中盤から雲行きが怪しくなり最後は土砂降り。急遽中止になってしまいました。(パレードの様子はこちらから)
 
リニューアルしたマリンワールドへ行った!
昨年9月いっぱいで改装のため一時閉館していたマリンワールド海の中道が、装いも新たに4月12日グランドオープン。早速見学へ行ってきました!九州の海をメインテーマにした展示で、新しい見どころもたっぷり。もう少し落ち着いたら年間パスも視野に入れてまた行きたいと思います。(こちらから)
 
MEGADETH +ANTHRAX観戦!
80~90年代、一世を風靡したスラッシュ・メタル四天王のうち、MEGADETHとANTHRAXが一緒に日本へやってくる!しかも初日は大阪・・・これは行かねば!・・・という事で単身大阪へ・・・。久しぶりの本物のメタルを楽しんできました!(ANTHRAXのLIVEリポートはこちら・MEGADETHのLIVEリポートはこちらから)
 
大阪旅行
MEGADETHとANTHRAXのLIVEを見るために大阪へ行ったのですが、一日観光の日を入れて関西地方を歩き回る。今回始めて宝塚へ行き、手塚治虫記念館などを見学したのですが、最後に古墳で遭難しかかって(爆)大変な旅になりましたwww(旅行記はこちらから)
 
・・・私の2017年前半は、ザッとこんな感じでした。皆さんは如何だったでしょう?

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

最近のトラックバック