2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ぴろQ今月の一本!(4月)

今月はわずか4本鑑賞。うち2本を劇場で鑑賞というのも珍しい。その中で今月は・・・

ゴースト・イン・ザ・シェル

Ghost_in_the_shell
 
先行で公開されたアメリカでは大コケだったそうですが、原作・アニメ版に特に思い入れが無い分、余計なことを考えずに鑑賞できた。多分CGの粗が目立たないような配慮だと思うが、全体的な映像が暗かったのだけが不満。せっかくここまで作ったのに、シリーズ化は難しいというのはちょっと勿体無いかな・・・
 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogue_one_a_star_wars_story 原題:Rogue One: A Star Wars Story

2016年作品。今や作品が作られ過ぎて、ファン以外には何が何やらわからなくなってきているスター・ウォーズ・シリーズですが(笑)本作はエピソード3と4の間のスピンオフ(外伝)作品。初見時感じたのと同様、前半~中盤のテンポの悪さは否めないが、中~後半の展開は素晴らしい。完全に本作を殺しているのは音楽で、YOUTUBEで、ジョン・ウイリアムズのスコアを当てた動画がアップされていますが(こちら /3分50秒辺りから)これを見ると、作品を生かすも殺すもBGMの効果と言うのはかなり大きなものがあるのを実感する。(でもエピソード4でしか使われなかった帝国のテーマ曲が使われたりして、コアなファンはムフフ・・・となる演出が満載。)莫大な金を投じて作られたファンムービーの様な作品ですが、良くできていたのではないでしょうか?

8点/10点満点中

【19本目】

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その20 最終回

そろそろ帰ろうかな。その前に・・・大回遊水槽を動画で撮っておこう!

↓動画はクリックで再生

 
イワシの大群泳は見ものです!↓動画はクリックで再生
 
 
Cimg2637
 
最後にシースルーエレベーターを撮影。このエレベーターは大回遊水槽の1階から3階までを見ることができます。 ↓動画はクリックで再生
 
 
出口横のお土産屋を覗く。グッズにセンスが出て来たな!・・・とか思っていたらダイオウイカのぬいぐるみの横に↓こんな奴が!

Cimg2638

おぉ!これは・・・シン・ゴジラに出ていた・・・第二形態

Shing2 蒲田くん!

・・・ではなくて・・・

Rabuka2 Rabuka1

深海魚ラブカのぬいぐるみだ!www シンゴジラの大ヒットを受け只今ブレイク中!

ほ・・・欲しい!・・・という気持ちをグッと押さえて・・・

さらばマリンワールドCimg2639

後になって気が付きましたが・・・そう言えば、最後の最後にお金を使わせようと出口付近においてあったガチャガチャが無かった。

新しいマリンワールドの全体的な感想は・・・

魚のストレス軽減の為、以前に比べてグッと照明が落としてあって、暗いのが苦手な子供は怖がるかも知れない。更に小さい子供が走り回ると危ないので保護者の方は十分注意してもらいたい。

マリンワールドのゆるキャラ”メガトット”が、すっかり姿を消していたのが残念でした。個人的にはタイのサイアム・オーシャン・ワールドのようなエンターテイメントな部分もあっていいと思う。

それと、玄関前のスペースが無駄に広いので、ここで、週末だけでも良いから西戸崎や志賀島の漁港で水揚げされた海産物なんかを売ったりしたら、地域密着で良さそうな気がするんですが・・・どうでしょう?(笑)

Cimg2644 安全運転で帰路につく

志賀島をドライブしようと思ったけど・・・ガソリンが残り少なかったのでそのまま帰ってきました。

落ち着いた頃にもう一回来よう!久々の年間パスも視野に入れようかな~ww

おしまい

九州の深海

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その19

怒涛の2週目に突入!www

しか~し・・・あまりに人が多すぎるために、流して見てしまった。そう言えば1カ所、見てなかったところがあったのを思い出した。大回遊水槽の裏・・・

Cimg2619 Cimg2620

九州の深海の展示
深海とは、水深200mより深い海のこと。海全体の8割を占める深海は、いまだに人間の調査が及んでいない、多くの謎を秘める未知の領域です。低水温、高水圧、低酸素、そのうえ暗黒という過酷な世界。ここでは、そんな環境の中で独自の進化をとげた見た目も不思議な生き物たちを紹介します。(案内板より)(以前はこんな感じでした)

Cimg2621 タカアシガニ

ちょっと小ぶり・・・喰うにはまだ早いかな・・・

深海調査船のモニター画像 Cimg2624

大回遊水槽の裏側

Cimg2625 岩場の影に・・・

潜む魚たち・・・Cimg2626

Cimg2628 Cimg2629

水深300mにすむ生き物 ツノハリセンボン

宮崎県日向灘の水深300mの深海に生息している生き物を「深海底引き網漁」を行う漁船に乗船して収集してきたそうで、生態不明な種が多いために飼育条件に気を使い長期飼育を目指しているそうです。そして・・・

オオグソクムシ Cimg2631

Cimg2632 気持ち悪りぃ~!

・・・けど喰ったら意外と旨いそうなwっw.グロかったダイオウグソクムシのホルマリン漬けは無くなっていました。

岩にへばり付く軟体生物Cimg2634

この展示の近くにあった、リュウグウノツカイの標本が無くなっていたのが残念でした。

つづく

ラッコ~ショープール(スタンド側)

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その18

芝生広場出入り口横の階段から2階にのぼり左側に・・・

Cimg2596 ラッコ水槽

現在2頭のラッコがいますCimg2597

Cimg2640 Cimg2641

ラッコを見るといつも思う事があります。3年前にマリンワールドへ来た時にこんな記事 を書きました。全ての水族館・動物園に言える事なんですが・・・そんなに遠くない将来、希少動物が間近に見られなくなるかもしれない・・・と思ってしまいます。

Cimg2643 スタッフの方には・・・

一層の繁殖研究の努力をお願いしたい!そして・・・いつまでも・・・

この姿を見させてくれ~Cimg2642

一通り見学が終わって・・・出口付近にあった・・・

Cimg2599 記念撮影所

お手持ちのカメラでもOK!だそうです。私も一枚欲しかったけど・・・こっ恥ずかしかったのでやめました。^^;

あぁ~煙草が吸いたくなってきた!ということで・・・再入場スタンプを押して、一旦外へ。以前、あった喫煙所に灰皿がない!sweat02 慌ててフロアマップを見ると・・・2階メガマウスの標本奥に喫煙所マークがある! 

再入場してその場所へ行くと・・・なんと!そこには立派な喫煙室が!

Cimg2600_2 Cimg2601_2

嬉しいじゃあ~りませんか!これからは外に出ることなく煙草が吸える!!!一服して・・・ショープールのスタンドへ行ってみた。入館した時から気になっていましたが・・・各所でこんな案内が・・・これはスマートフォンを使った

無料の音声ガイドです。Cimg2602

自分もやってみましたが・・・どういう訳か繋がらず諦めた。インフォメーションに聞けばよかったかな。

Cimg2603

ショープール ついさっきまでショーをやっていて沢山の人がスタンドから出て行っていました。

Cimg2604 場所を変えて座る・・・

Cimg2605 Cimg2609

今日はお天気が良いので博多湾を挟んでヤフオク!ドームシーホークホテル・・・そして福岡タワーもよく見えます。

Cimg2606 Cimg2607

ショーが終わった直後というので・・・イルカさんたちがトレーニングしていました。

このステージ新しく作ったな!Cimg2608

Cimg2611 Cimg2610

ベイサイドプレイスから出港した市営渡船を眺めながら・・・ソフトクリーム350円→300円)を喰っちゃったりする。(駐車場に車を停める時。守衛さんから”ソフトクリーム50円引き”の券がもらえるYO!)

Cimg2613 エサをねだる奴ら達www

Cimg2614 Cimg2615

これからの季節、暖かくなってきたのでトレーナーさんたちもプールに入って、イルカと一緒に演技をするようです。

Cimg2616 練習とは言えお見事!

ふと、次のショーの時間を見ると・・・小一時間ある。中途半端にこの席を離れてしまうと、今日の人出ではまず座ることはできない・・・最悪立ち見。かと言って待つ気にもなれなかったので・・・今日はショーを見ないで置こう・・・次回!

つづく

ショープール(レストラン横)~芝生広場

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その17

レストランの向かいにはショープールが下から見ることができます。

Cimg2586 この日もイルカやクジラが・・・

自由気ままに泳いでました。Cimg2588

↓動画はクリックで再生

 
閉園直前に手書きの案内などががごちゃごちゃ置いてありましたが、今はスッキリしています。(以前の様子はこちら) その先には・・・

Cimg2590 ゴマフアザラシ
 
昔は、この狭い所にペンギン(閉園直前には海ガメ)が押し込まれていて、注意してないの見逃していました。
 
気持ちよさそうに・・・Cimg2592
 
Cimg2591 泳いでいますが・・・
 
場所的に目立たないので・・・どうにか良い活用法はないのかなぁ~
 
Cimg2593 更に奥は外へ通じるドア
 
Cimg2594 外へ出ると・・・
 
芝生広場        Cimg2595
 
ここでお弁当も良いよね~!昔、ここにも喫煙所がありましたが・・・今は吸えません。セアカゴケグモ注意!の張り紙も無くなっていました。
 

情報広場 うみのたね

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その16

レストラン横、昔はお土産屋さん~ガチャガチャが置いてあった場所が今は・・・

Cimg2574 情報広場

その名もうみのたね 福岡地域の河川や海に関する情報を発信しているようです。パネル展示がメインですが、中には水槽が置いてあって・・・

Cimg2575 福岡に生息する

クマノミの紹介 Cimg2576

Cimg2579 壁面には・・・

Cimg2578 Cimg2577

小振りの水槽が置いてあって、福岡の海を楽しもうと言う提案

Cimg2581 Cimg2580

テナガダコがいました。

Cimg2582 Cimg2585

突き当りには・・・(左)昔、大回遊水槽の横に置いてあった木製ラックにサメの顎の骨の標本。(右)ノコギリザメの鼻先やら・・・

Cimg2583 Cimg2584

マツカサウオやハコフグの標本。どうやって作ったんだろう?

面白い試みですが、ただ置いてあるだけの印象も否めないので、この場所でアクアラボの様な参加型のイベントや子供向けのお魚教室みたいなのをやったら、より楽しくなるんじゃないかな?(参照:かごしま水族館のアクアラボ

つづく

2017年4月29日 (土)

レストラン・レイリーで昼飯を喰ったYO!

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その15

11:30 ちょうどお昼時に差し掛かってきたので1階のレストランで飯を喰うことにする。ここもきれいになって、注文はチケット制で・・・

Cimg2563 自販機で食券を購入

大きなテーブルが並ぶCimg2564

入り口でお店の人が”在席”と書かれたカードをくれて、先に席を確保することを勧められましたが、私は一人だったのでどうにでもなると思い、そのまま食券の列へ並んだ。

Cimg2571 Cimg2570

ドリンクやお菓子(ポップコーン)やらソフトクリームのカウンターがある。

Cimg2565 Cimg2566

メニューはこんな感じ。以前に比べて種類も増えたみたい。

Cimg2567 Cimg2568

(左)食券をカウンターに出すと、台湾の新光三越のフードコートにあったような札型の端末を渡された。料理が出来上がるとこの端末がアラームを鳴らしながらブルブル震えます。テーブルについてしばし待つ。※特筆すべきはテーブル側面に充電用のコンセントがあること!ただしUSB対応ではないので要アダプター(右)熱帯性海水魚が泳ぐ円柱形水槽

電子レンジでチン・・・ではなくて、しっかり調理されているようで・・・出来上がるまで結構待たされた。

Cimg2569

トマトと魚介のパスタ(980円) アサリやイカなどの魚介類と丁度良い具合にアルデンテの麺にトマトクリームソースが絡んで美味しい!・・・けどちょっと高い!

改装にともなって3階のカフェマリンが無くなっていたのが少し残念でした。

Cimg2572 入口横の水槽

福岡で見られる希少な淡水魚の展示です。

つづく

奄美のサンゴ礁③ 色鮮やかなサンゴ礁の魚たち

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その14

更にその先には・・・

Cimg2545

色鮮やかなサンゴ礁の魚たち
明るく透明なサンゴ礁の海では、仲間や敵を見分けるために、美しい色や模様をした生き物が多く暮らしています。また、せまく複雑な地形をしたサンゴの隙間に隠れやすいように、変わった形をした魚もいます。サンゴ礁は魚たちにとって、エサや隠れ場所がある、海のオアシスです。(案内板より)

Cimg2546 Cimg2547

その先には・・・

Cimg2550 たんけんビーチ

Cimg2551  Cimg2552

まぁ・・・いわゆるタッチプールです。ここは以前スタッフが生き物の解説をしていましたが、いまは時に何もしていない雰囲気でした。勝手に遊べってか?www

Cimg2553

サンゴの隙間にかくれる小さな魚たち 
白い砂地が広がる海には、岩場が点在している場所があります。それぞれの岩には、枝上のサンゴが育ち、スズメダイの幼魚など、小型の生き物たちの絶好の隠れ場所になっています。広い何もない場所では大型の生き物から狙われやすく危険が多いため、一つの岩場に、数百から数千の魚が集まることがあります。(案内板より)

Cimg2554 Cimg2555

アカハチハゼルリスズメダイなども群泳していますが・・・何と言ってもこの水槽の主役は・・・

Cimg2557 こいつでしょう・・・

Cimg2559 Cimg2560

メガネモチノウオ

Cimg2561 またの名を・・・

ナポレオンフィッシュ!

こいつと、コブダイには「お前ら何考えてんだ?」と小一時間問い詰めてみたいwww。こいつら絶対何か企んでるはずだ!

Cimg2562 人だかりができてます。

つづく

奄美のサンゴ礁② 珊瑚水槽

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その13

その先の大きな水槽に集められた軟体動物・・・

Cimg2525

Cimg2526 こりゃ見事な珊瑚水槽!

Cimg2527 Cimg2528

目を奪われます Cimg2529

これをセッティングしているところを地元の情報番組でやっていましたが、レイアウトに苦労していました。悩みに悩んでセッティングしただけあって素晴らしい出来栄えです!

Cimg2531

サンゴ礁を守る取り組み
サンゴの仲間は、水温や環境の変化を、敏感に受けやすい生き物です。サンゴが死亡して白化する「白化現象」がおこると、そこにすむ様々な生き物も姿を消します。奄美ではサンゴ礁を守るために、海で採取した小さなサンゴを水槽で育て、成長したものを海に返す活動をしています。この水槽の小さなサンゴは、奄美の海から採取したものです。(案内板より)

同じような展示を東京スカイツリーのお膝元、すみだ水族館でも見たことがあります。

Cimg2534 岩場の再現水槽

Cimg2535 Cimg2536

よくわかりませんが・・・岩場を飛び回る魚 タマカエルウオの展示です

これがそうかな?Cimg2538

Cimg2540

色鮮やかな魚が舞うように泳ぐ・・・

Cimg2543 Cimg2542

つづく

奄美のサンゴ礁① チンアナゴ~クマノミ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その12

Cimg2497 Cimg2498

奄美のサンゴ礁 中央の円柱水槽には・・・

Cimg2499 Cimg2500

チンアナゴニシキアナゴ

ゆらゆらしています。Cimg2501

壁面の小さめの水槽には・・・

Cimg2502 ヘコアユ

いつも頭を下に向けて、群れで生活しています。普通の魚のように横向きで泳ぐことはほとんどなく、危険が迫ると逆立ちのまま枝サンゴの隙間などに隠れます。細い小さな口でプランクトンを食べます。(案内板より)

イソギンチャクモエビ Cimg2504

いつも尾をピンとあげ”しゃちほこ”の姿勢をしています。ゆらゆらと揺れていることが多いのですが、理由はわかっていません。イソギンチャクやサンゴと共生していることがあります。(案内板より)

Cimg2505 めちゃくちゃ小さい

オニダルマオコゼ Cimg2507

岩のような体つきで動かず、周りの景色にとけ込んでいます。背びれ・腹びれ・尻びれの棘に猛毒があり、刺されると死に至ることもあります。獲物が近づくと一瞬で飲み込んでしまいます。(案内板より)

Cimg2509 フリソデエビ

ヒトデを主食とするため「ヒトデキラー」と呼ばれます。大きなハサミを、振り袖に見立てて名付けられました。背中の模様を上から見ると、ハート♡に見えることがあります。(案内板より)

これも接写しているから大きく見えるけど・・・ホント爪の先くらいの大きさです。

ハマクマノミ Cimg2511_2

多くはタマイタダキイソギンチャクと暮らしています。クマノミ類でも気が強く、特に卵の保護をしているオスは、相手が人でも向かってつついてきます。(案内板より)

Cimg2514 Cimg2515

カクレクマノミ 多くはハタゴイソギンチャクやシライトイソギンチャクと暮らしています。浅い珊瑚礁の海で見られ、ダイバーや愛好家の間でも人気の高いクマノミです。(案内板より)

Cimg2517 これ見たら「ニモだー!」

・・・って言う奴、絶対いるよね・・・(笑)

ハナビラクマノミ Cimg2519

ハナビライソギンチャクやセンジュイソギンチャクと暮らしています。全身がピンク色で、背中と目の後ろに白い線があるのが特徴です。カクレクマノミ、ハナクマノミ、ハナビラクマノミの三種は、奄美大島の海でもよく見られます。(案内板より)

Cimg2521 クマノミ

多くはイソギンチャクと暮らしています。クマノミの仲間では唯一、福岡の海でも見られます。住んでいる地域によって、体色が黒いものと黄色いものがあります。(案内板より)

福岡にもいるのかぁ~Cimg2522 

つづく

スナメリ~九州のクラゲ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その11

再び室内の展示へ戻る。大回遊水槽を右手に見ながら奥へ進むと・・・

Cimg2465 Cimg2466

福岡の身近なイルカの展示 以前は2つに仕切ってあって手前はバイカルアザラシ(最後に来た時は海ガメ)奥にスナメリが泳いでいましたが・・・

Cimg2468 Cimg2469

リニューアルに際してぶち抜いて一つの大きな水槽になっていました。以前はこんな感じでした。

Cimg2470 3匹のスナメリが

自由に泳いでいますCimg2471

福岡の身近なイルカ・・・と言うことですが・・・そう言えば有明フェリーの長洲港の埠頭近くでは運が良ければ有明海に棲むスナメリを見ることが出来る・・・って聞いたことがあるな・・・

Cimg2472 Cimg2474

その先の階段を登ると・・・九州のクラゲの展示 いきなり照明が落とされていて暗い・・・

Cimg2477 タコクラゲ

傘の下の八本の棒状の器官(付属器)がタコの足を思わせることから名前がつきました。体内に共生する「褐虫藻」が光合成によってつくりだす栄養分を利用して生きています。九州では夏に見られます。(案内板より)

Cimg2475 Cimg2476

その先・・・最近出来た水族館ではよく見る展示

ミズクラゲ Cimg2479

水に流されるまま漂う・・・Cimg2481

Cimg2484 Cimg2485

ピンぼけ^^; ↑アマクサクラゲ 九州西岸には普通に見られ、特に天草地方に多いことからこの名前がつきました。触手だけでなく、傘にも刺胞があります。毒性が強く取り扱いには注意が必要です。他の種類のクラゲを捕らえて食べます。(案内板より)

Cimg2486 アカクラゲ

戦国武将・真田幸村がアカクラゲを乾燥させた粉を敵にふりかけ、クシャミが止まらなくなったという故事から「ハクションクラゲ」や真田にちなんで「サナダクラゲ」という俗名があります。(案内板より)

カブトクラゲ Cimg2489

「櫛板」と呼ばれる運動器官を持っており、光に反射することで虹色に光って見えます。非常に脆弱で壊れやすいクラゲですが、時に大量発生して漁業の妨げになります。浅海から深海まで幅広く生息します。(案内板より)↓動画はクリックで再生

 
電気でも放っているような光り方です・・・
 
Cimg2493 ウリクラゲ

Cimg2494 Cimg2495

こいつもネオンのような光を放っています。(正確には光を反射しています)クラゲの展示は最近の水族館の定番ですが、個人的には、九州のクラゲ展示のパイオニア、佐世保の海きららにあるクラゲシンフォニードームがお気に入りです。

以前のスナメリ水槽から階段を登ったところはこんな展示でした。

つづく

2017年4月28日 (金)

かいじゅうアイランド③ パクパクアザラシ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その10

Cimg2450 Cimg2448

(左)スロープ (右)その入り口にはギャラリーがあります。昔は骨格標本なんかがあったりしてちょっと怖かったけど、今は休息所になっています。

Cimg2451 スロープを登り切ると

正面にゴマフアザラシのプール、右側にカルフォルニアアシカのプールがあります。カルフォルニアアシカが・・・

Cimg2453<なんかくれ!!

・・・と言うので・・・

Cimg2454 Cimg2455

一角にあるパクパクアザラシのロッカーから300円払って

Cimg2456 エサを購入!

勿体ぶってやっていると・・・

もっとくれ!!>Cimg2458

ゴマフアザラシも・・・

Cimg2461 Cimg2462

物欲しそうに漂う・・・Cimg2463

Cimg2464 <わしにもくれ!

以前のかいじゅうアイランドの様子はここから

ここで水族館に似つかわしくないスーツ姿の一団がやってきた。どうせどこぞの自治体の視察団なんでしょうが・・・如何にも「仕事でやって来ました」・・・と言う感じで浮いている。水族館に来るなら、さかなクンのハコフグ帽子をかぶるくらいの勢いでなければいい仕事はできないぞ!

つづく

かいじゅうアイランド② うみなかキューブ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その9

小さなイルカプールの先には・・・

Cimg2441 Cimg2440

アザラシ・アシカのプールです。中に入って正面に・・・うみなかキューブがあります。

Cimg2442 Cimg2635

(左)かつて記念撮影場所だった所には、ベンチと自販機。(右)キューブ内を移動するゴマフアザラシ うみなかキューブとは”世界初ガラス張り透明観覧ボックス”まぁ・・・円柱水槽の名前で・・・タイミングが良かったら・・・

こんな感じでキューブ内を移動するCimg2636

アザラシを観察できます。しかし・・・ほとんどが・・・キューブの外のプールを・・・

Cimg2443 ス~イスイッ

Cimg2444 Cimg2445

自由気ままに泳ぐCimg2446

先に進むと・・・カルフォルニアアシカが・・・

Cimg2447 ぬぅ~ん!!

Cimg2449

つづく

かいじゅうアイランド① ケープペンギン~イルカ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その8

ここで一旦、屋外の展示を見ることにする。

Cimg2419 左手に補助水槽を眺めて

外に出ると・・・

Cimg2420 左に新しい展示だ!

中央はイルカプールCimg2421

右奥はかいじゅうアイランドCimg2422

左側の新しい展示は・・・なんと!ケープペンギン!!

Cimg2423 Cimg2424

以前は、レストラン横のごく小さなスペースでひっそりと展示されていて、お客さんがスタッフに「ペンギンこれだけですか?」と聞いてガッカリしていたのを思い出しました。

下関海響館のペンギン村長崎ペンギン水族館ほどの展示ではありませんが、これだけスペースをとって展示してくれるのは嬉しい!

このペンギンやたら人懐っこくて移動したらついてくるwww

 
↑動画はクリックで再生 ついて来るからと言って、エサなんかを与えたら絶対ダメですよ~!

Cimg2425 Cimg2426

ちゃんと泳げるようにプールがあったり日光浴できる芝生のエリアもあったり・・・

Cimg2427 至れり尽くせりやね!

その隣のイルカプール

久しぶり!来たよ!Cimg2429

Cimg2430 Cimg2431

このイルカたちも好奇心旺盛!窓から覗き込むと・・・

Cimg2433 す~っと近寄ってくる

プールの上から覗くと・・・

浮かび上がってきたり・・・Cimg2436

Cimg2437 可愛い奴らだ!

Cimg2438 

以前のイルカプールの様子はここから

つづく

ファンタジースロープ~外洋大水槽

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その7

コーヒーを飲み終えて順路を進むと・・・その先には・・・

Cimg2405 暗いトンネルが続く

ファンタジースロープ ここは以前のまま。ブラックライトで照らされているので白いシャツを着ていたら怪しく光ります。(ちなみに1000円札を出しても面白いことになります)

Cimg2406 Cimg2407

スロープを降りると・・・九州の外洋

Cimg2408

マリンワールドが誇る大回遊水槽(メインタンク)です。ファンタジースロープから大水槽まで実況生中継しました(笑)↓動画はクリックで再生

 
水を入れ替えて水質がまだ落ち着いていないのか?ちょっと白濁が気になりますが・・・見た感じ、中の魚は元気そうに泳いでいます。

Cimg2409 巨大なサメも健在!

Cimg2410 Cimg2411

ここがオープンした当初・・・サメの展示に力を入れていましたが・・・

当時を彷彿とさせる迫力!Cimg2414

Cimg2415 Cimg2416

Cimg2417 でっかいぞう~!

改装前最後に来た時の様子はこちらから

つづく

阿蘇 水の森

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その6

その先・・・

Cimg2383 Cimg2384

阿蘇 水の森 という展示です。

Cimg2386 このスロープ・・・

-----------------------------------------------------------------

以前はこんな感じでした Cimg8822

マリンサイエンス・ラボがあった場所で、かつては色々な実験や海の生き物の紹介をしていた場所です。

-----------------------------------------------------------------

Cimg2387 Cimg2388

現在は阿蘇の森を再現しています。

Cimg2389 滾々と水が湧いています

その奥に小さな水槽Cimg2390

Cimg2391 タカハヤ

アカハライモリ Cimg2393

Cimg2395 Cimg2396

カスミサンショウウオ

Cimg2399 Cimg2398

オヤニラミ

阿蘇山に降った雨が森を育み、湧き出る水が水辺の生き物を育てる・・・と言った感じでしょうか・・・その先には踊り場のような空間があって・・・

Cimg2401 休憩できます

コーヒーで一服 cafe Cimg2402

ウン十年前、ここが最初にオープンした頃、この場所が喫煙所だったなぁ~・・・等と、どうでもいい事を思い出す・・・

つづく

2017年4月27日 (木)

九州の近海 ③ イカ~豊後水道~海ガメ

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その5

その先には・・・Cimg2359

イカが優雅に泳いでいます・・・

Cimg2361 Cimg2362

ヤリイカやら・・・

Cimg2360 アオリイカ

久しぶりに喰いたいな!

イメージ→ 37sagaika

Cimg2364 先に進むと左側に

Cimg2365 Cimg2367

大分豊後水道にいる魚
大分県と愛媛県の間の豊後水道は、瀬戸内海と太平洋がぶつかりある海域で、魚種が豊富です。特に大分県・佐賀関と愛媛県佐多岬に挟まれた伊予海峡はエサが豊富で海流が速いことから、本来回遊魚であるサバが定住しています。ここで獲れる魚は脂がのり、かつ身が引きしまっていることから市場価値が高く、関サバ、関アジとして、全国的なブランドにもなっています。(案内板より)

Cimg2370 Cimg2368

そして・・・右側には・・・海かめ仔~!

Cimg2372_2 Cimg2369

海ガメも点々と展示位置を変えられて落ち着きませんでしたが、やっと元の位置に戻ってきました!www

Cimg2375 向かいには・・・

とる漁業からつくる漁業へ というテーマです

Cimg2378 Cimg2380

魚礁を沈めて魚を育てるというやり方ですね~!

ミノカサゴが泳ぐ・・・Cimg2381

この辺りの以前の展示はこちらから

Cimg2382

その先、一旦空間があって・・・

------------------------------------------------------------

Cimg8821 Cimg8820

以前はこんな可愛い絵が展示されていましたが・・・無くなっていました。

つづく

九州の近海 ② 錦江湾~長崎~宮崎~有明海

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その4

Cimg2337

火山活動によって生まれた海「錦江湾」
鹿児島県の薩摩半島と大隅半島に挟まれた錦江湾は、内湾にも関わらず水深が200mある世界的にも珍しい海です。多様な環境が小さな箱庭のように詰め込まれており、火山灰に覆われた海は浅瀬でも少し薄暗く感じます。一気に落ち込む急斜面に群生するムチカラマツや錦江湾でしか見られないアカオビハナダイの大群など、独特の生物層が形成されています。(案内板より)

ちなみに、いおワールドかごしま水族館の錦江湾の展示はこんな感じ

キサンゴの展示 Cimg2339

このキサンゴ、錦江湾の水深60m付近、光の全く当たらない所に群生しているそうです。

Cimg2341

長崎西海の激しい潮流で生活する魚
日本一の島数と、国内第2位の海岸線距離を誇る長崎。佐世保市と西海市にまたがる針尾瀬戸の海峡は日本三大急潮の一つとされています。潮流・渦流の中でたくましく生きる魚たちは、環境に合わせて様々な工夫をしながら生活をしています。潮の流れに逆らって遊泳する魚、岩陰や砂地でじっと身をひそめる魚たちなど、多様な魚たちの姿が見られます。(案内板より)

Cimg2343 さばいて喰ったら旨そうな奴

長崎の西海と言えば昨年ドライブした後・・・今年公開された映画「沈黙~サイレンス~」の舞台になった場所です。

その先には・・・Cimg2344

宮崎の砂浜の生き物たち
延べ46kmと九州屈指の長さを誇る日南海岸には、美しい砂浜と透明度の高い海が広がっています。ここでは、最大1,5mにもなるオオニベが、産卵のため砂浜にやってきます。県内の一部地域では、格式の高い魚として冠婚葬祭に利用されてきました。また、浅瀬には自然の芸術・砂紋が広がり、ヒラメなどの大型魚が小魚を狙って潜んでいます。(案内板より)

Cimg2346 Cimg2347

(左)オオニベ (右)ヒラメ

色合いが地味な魚がまだまだ続く!その先には有明海の展示だ!

Cimg2349 Cimg2348

ヤマノカミ

Cimg2351 Cimg2352

まるでエイリアンのような風体のワラスボ やながわ有明海水族館でも紹介しましたが、佐賀市で絶賛売出し中!

有明海の干潟 Cimg2355

これは昔、たんけんビーチの向かいにあった干潟の展示を移動して、囲いを外したものだな!www

Cimg2357 Cimg2358

(左)シオマネキ (右)トビハゼ

シオマネキと言えば・・・これまた佐賀市が売出し中でこんなPVも作っています。(笑)

 
あわせて見たい・・・

 
 

九州の近海 ① エントランス~博多湾の自然

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その3

Cimg2306 階段をのぼる・・・

右側の緑がある場所には、以前は小さな水槽があって時期によってディスプレイが変わって季節感を出していました。

Cimg2307 Cimg2308

更に進んで・・・

下を見おろす・・・Cimg2309

新たなマリンワールドは展示のテーマを”九州の海”に絞っていて、以前に増して地域性を出しているようです。トンネル水槽(・・・と言ってもしょぼかった・・・)は無くなっていて・・・

Cimg2311 Cimg2312

最初は九州の近海の展示からスタート!突き当りに・・・

Cimg2313

玄界灘を再現した展示 荒波にもまれながら泳ぐ魚やら・・・

底でじっとしている魚など・・・Cimg2316

Cimg2317博多湾の自然という事で・・・

アマモの展示 Cimg2319

その向かいの小さな水槽には・・・博多湾周辺で見られる生き物

Cimg2320 Cimg2322

(左)オトヒメエビ (右)ウミサボテン

Cimg2324 Cimg2326

(左)ヒメハナギンチャク (右)ヒオウギガイ 帆立貝に近い仲間で味が良いため見は食用、殻は工芸用に使われるそうで、 猫の島で有名な相島で養殖されているそうな。

Cimg2328 Cimg2330

(左)ミノカサゴ 英語名Butterflyfishと言うくらい華やかなヒレが特徴ですが実は毒を持っている魚として有名ですね (右)ギンポの仲間 ナベコ

Cimg2335 カゴカキダイ

水族館では増え過ぎたイソギンチャクを食べてくれるので重宝されていますが、自然界では珊瑚まで突いてしまうこともあるそうです。

この辺りの改装前は、水深による魚の棲み分けがわかる吹き抜け水槽があったり、マングローブ水槽~対馬暖流の解説などがあった所でした。(以前との比較はこちら

つづく

いざ入館~メガマウスにご挨拶~海と緑のセンターガーデン

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その2

Cimg2291 階段をのぼりエントランスへ

Cimg2292 Cimg2293

10:10 自販機でチケットを購入。(大人2,300円)自販機には英・中・台・韓の表記変換ボタンがありました。さて・・・いざ入館!中に入って正面に

新しいマリンワールドのロゴCimg2294

入り口ゲートでお兄さんにチケットを提示、裏のQRコードを読み取ってもらうとゲートが開いて中へ。

Cimg2295 オープン祝いの花に・・・

右にはインフォメーション Cimg2296

そのまま展示には進まず・・・先ずは右に曲がって・・・この水族館のマスコットでもある・・・

Cimg2298 メガマウスに御挨拶

よっ!半年ぶり!!ホルマリンを入れ替えたのでしょうか?心なしか白濁が解消されて見やすくなっている気がする。

Cimg2300 Cimg2299

このメガマウスは1994年博多湾の雁ノ巣干潟に打ち上げられたもので当時は完全な状態で見つかった個体としては非常に珍しいものでした。

さて・・・展示に向かうと・・・オープン祝いの・・・

Cimg2301 見事な胡蝶蘭!

Cimg2302 Cimg2303

ショーのスケジュールと新しいフロアマップもチェックして・・・

Cimg2304

ここはかつてシンボリック水槽があった場所です。今は海と緑のセンターガーデンと言う名前になっていました。

Cimg2305 思わずピース!

(リニューアル前との比較はこちら

つづく

新しくなったマリンワールド海の中道に行ったYO!その1

4月24日(月) 同月12日(水)にリニューアルオープンした福岡を代表する水族館 マリンワールド海の中道に行ってきました。電車で行こうかとも思いましたが・・・今日は・・・

Cimg2284 9:00 サイノス仔ちゃんで出発!
 
百年橋通り国道3号線を進むも・・・
 
大渋滞! Cimg2285
 
東区松島から都市高速の下を道なりに進み・・・
 
Cimg2286 箱崎埠頭の倉庫街を走る
 
みなと100年公園の横を通り、香椎照葉のアイランドシティ~雁ノ巣~県道59号線から海の中道方面へ・・・
 
砂丘の中をひた走ると・・・Cimg2287
 
海の中道海浜公園の駐車場到着。駐車料金は1日520円
 
Cimg2289    Cimg2288
 
昨年(2016年)10月から半年間閉館。リニューアル工事を経て・・・先日、めでたくグランドオープンしました。(閉館直前の様子はこちらから。全20回)
   
Cimg2290
 
階段を正面から見ると波のような文様が入っている。地面のタイルも全部張り替えたような感じです。最後に訪れたのは、閉館を4日前に控えた昨年9月24日・・・あれからおよそ半年・・・新たなマリンワールドは、どんな姿を見せてくれるでしょうか?
 

2017年4月26日 (水)

気分的にはもう5月突入!

4月もあと4日ほどありますが・・・先日行ったマリンワールド訪問記の下書きも・・・

70%完了!>7ae55cff
5月は上旬に博多どんたくやら中旬に大阪旅行やらあるので・・・一気に過ぎていきそうです。・・・という事で・・・
明日から新しくなったマリンワールドの様子を1日5回(全20回)でアップ予定!お楽しみに~♪

2017年4月25日 (火)

今夜、夜勤だと言うのに・・・

6531696<全然っ眠れねぇー!

2017年4月24日 (月)

今日は朝から・・・

リニューアル・オープンしたマリンワールド海の中道へ行ってきました。

Cimg2290
 
到着してすぐは良かったんですが・・・お昼頃からお客さんが増え始め、13時頃には平日の昼間だと言うのに家族連れで大賑わい!イルカショーの座席確保もままならないようだったので、早々に引き揚げてきてしまいました。
後日、リニューアルされた箇所等、詳しくリポートしますのでお楽しみに~♪

2017年4月23日 (日)

グラン・ベーコンチーズバーガー喰ったYO!

毎週恒例、日曜勤務のお昼はマクドナルド。先週に続いて新メニューのグランシリーズを買ってきてもらいました。

18119047_10211322481805397_64146896
今回はグラン・ベーコンチーズバーガー!期間限定のギガ・ベーコンてりたまバーガーに似たものがありましたが、あっちは目玉焼きとかレタスとか入っていた分ボリュームがありました。まぁ~普通に美味しかったです。

2017年4月22日 (土)

今日のモカちゃんの「お帰りなさ~い」

instagramとfacebookにアップした写真が意外と好評だったのでこっちにもアップしておきます。昨日、最寄のJR駅から新幹線の切符を買って自宅へ戻ると・・・

玄関でモカちゃんが待っていてくれました。
 
18033328_10211305291335646_77634247
 
今年の8月で11歳・・・もうすっかりお婆ちゃんになってしまいました。
 
18033462_10211305293335696_26195702
 
それにしても・・・ちょっとアンタ、太りすぎてない?www

2017年4月21日 (金)

新幹線の切符を買ってきた!

来るべき5月17日、大阪でのMEGADETH +ANTHRAXの日本公演初日の為に、新幹線の往復切符を購入してきました。旅行期間は・・・
5月16日(火)~19日(金)
16日往路は20:01発のぞみ 19日復路は10:42発のぞみの指定席を取りました。
 
Cimg2283
 
しめて26,940円也!
最近、yahoo!トラベルで福岡・バンコクのチャイナエアライン往復航空券が25,000円台で出ていたんで高く感じてしまう。(笑)
大阪滞在中のホテルも、初日は新大阪駅近く、2泊目~3泊目は西九条駅近くに予約済み!
計画も着々とたてております!

2017年4月20日 (木)

くまもと荒尾梨カレー やや中辛

先日、玉名~荒尾~柳川を ドライブした時のお土産です。

Cimg2278
 
有明ファームのくまもと荒尾梨カレー 荒尾と言えば特産品は梨・・・という事で梨を使ったカレーです。勿論県境の街ですが、いちおう熊本県なので、くまもんもパッケージに乗っています。
 
Cimg2279
 
やや中辛と言う微妙な味表示(笑)辛いモノ好きの私から言わせれば・・・梨の甘みもあって充分甘口でしたが・・・野菜や肉がじっくり煮込まれていて美味しかったです。

アメリカのLOUDNESSファンの皆様、残念でした。

こりゃまた大変!そう言えば先日の幼馴染のLIVEでギター弾くはずだった松野”Kay-Ta”啓太さんも似たような理由(アメリカ再入国拒否の可能性)で来日できなかったりして・・・いろんな所に影響出ているな・・・
LOUDNESSの様なメジャーなバンドですらこんな目に合うなら、インディーズのイカレタ格好したバンド連中(笑)も入国拒否覚悟しないといけないぞ!
---------------------------------------------------------------
ラウドネスが米入国拒否を受ける 米ツアーはキャンセル トランプ政策影響か?
62322_1373_594dd738963265863e99ba3c  日本のヘビーメタルバンド、LOUDNESS(ラウドネス)が、米ロサンゼルスの空港で米国入国拒否を受け、米ツアーをキャンセルしたことが19日、明らかになった。メンバーの高崎晃、二井原実がツイッターやブログなどで報告している。
 バンドは19日にシカゴで行われる音楽イベントに出演予定だった。同イベントのフェイスブックでは17日「外国人入国に関する米国の新たな政策により、ラウドネスは米国への入国を拒否され、すでに帰路についた。米国ツアーのすべての公演は、キャンセルされた」と記載されている。
 高崎はツイッターで「27時間のフライトの末、ホームタウンへ戻った。無念」とつづり二井原はブログに「アメリカツアーはキャンセルです。3時間シカゴ滞在して帰国」「ゼロ泊アメリカ往復26時間の空の旅。すっかり飛行機には慣れました」と記述。さらに同バンドや二井原個人が過去に入国拒否されたことは一度もないと記している。
 米政府はトランプ大統領政権になってから、外国人の入国審査を厳格化。今月4日には、一部報道で携帯電話の番号やパスワードなどを強制提出させる方針があり、日本なども適用される可能性があると報じられていた。
 ラウドネスは高崎と二井原らが1981年に結成しデビュー。日本のヘビメタバンドの先駆けとなり、84年には米国デビューも果たした。翌85年にアルバム「サンダー・イン・ジ・イースト」が米チャートで最高74位を記録した。その後もメンバーの加入・脱退がありながら、30年以上活動を続けている。2017年4月20日 9時23分 (デイリースポーツより)

2017年4月19日 (水)

裏の桜の木 2017 その4

満開の桜の下で花見をして10日余り・・・
Cimg2280
 
すっかり花も落ちて・・・Cimg2281 
 
Cimg2282 葉桜になってしまいました。
 
裏の桜の木、今年もありがとうね~!また来年!!

2017年4月18日 (火)

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その11 最終回

太宰府天満宮に行ったったwww その4

回廊から外に出て歩くと・・・

Cimg2257

絵馬堂 が見えてきた。・・・その横の・・・

Cimg2258 大楠

くすかきの看板 Cimg2259

五十嵐靖晃氏の アートプロジェクトだそうです。

Cimg2260 山と積まれた枯葉

絵馬堂で一休み

Cimg2261 Cimg2262

鳩除けのネットが邪魔ですが・・・奉納された立派な絵馬が飾られています。かなりの年代物もあって色が褪せている物が多いです。

Cimg2263 Cimg2264

いつもここでは猿回し南京玉簾などの大道芸をやっていますが、この日は何もやっていませんでした。太宰府天満宮を後にし、そのまま・・・参道を駅方面へ歩く・・・

太宰府天満宮公式HP

17951819_10211235606353565_96626811 17862282_10211235610473668_15967233

やっぱりキャラクターだらけ・・・

暑いのでソフトクリームを喰らうCimg2265

このソフトクリーム・・・藤養蜂園と言うお店の奴で、全国の観光名所にありまして、今まで水前寺公園やグラバー園でも食べました。

17952025_10211235646554570_13011388 駅に到着

外国人向け(特にタイ人向け)に自販機を撮影・・・

さらば大宰府 Cimg2266

Cimg2267 また来る日まで・・・

参道で買った・・・

Cimg2268 梅ヶ枝餅を

自宅で家族と・・・

美味しくいただきましたCimg2269

このかのやの梅ヶ枝餅は、福岡ローカルで単発でやってる番組「福岡人志」で松本人志が食べてました。

Fukuokahitoshi_2

おしまい

太宰府天満宮に行ったったwww その3

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その10

楼門をくぐって正面には・・・

拝殿が見える・・・Cimg2246

Cimg2247 錦鯉が泳ぐ橋を渡って・・・

Cimg2248 拝殿へ

拝殿の右横には・・・

Cimg2249 伝説の飛梅

Cimg2252 Cimg2251

狛犬にゃ~!

Cimg2250 

拝殿の細かい装飾が・・・

Cimg2253 Cimg2254

美しい・・・。振り返って・・・

楼門方向 Cimg2255

回廊には

Cimg2256 祈願受付やお守り売場

つづく

太宰府天満宮に行ったったwww その2

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その9

そのまま歩いていると・・・

Cimg2238

楼門が見えてきた。楼門の手前に・・・

Cimg2237 手水舎

一枚岩の立派な手水舎です。その裏に・・・御神牛

Cimg2239

私は参道突き当りの御神牛より、手水舎横の方に思い入れがある。子供の頃、ここで写真を撮った思い出があるからだ・・・

思わず・・・牛も~も~>Cimg1997a

悪い所を撫でながらお願いすると良くなると言い伝えられているので、頭を心を込めて撫でまわした。

Cimg2241 Cimg2240

狛犬わんわん

Cimg2242 Cimg2243

楼門の両脇の偉そうな人。頭上には・・・

 大きな提灯 Cimg2244

Cimg2245 楼門を振り返ってみる

つづく

太宰府天満宮に行ったったwww その1

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その8

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は、福岡県太宰府市宰府(さいふ)にある神社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。神紋は梅紋である。菅原道真(菅原道真公、菅公)を祭神として祀る天満宮の一つ(天神様のお膝元)。初詣の際には九州はもとより日本全国から毎年200万人以上、年間にすると850万人以上の参詣者がある。現在、京都の北野天満宮とともに全国天満宮の総本社とされ、また菅公の霊廟として篤く信仰されている。(wikipediaより)

お土産屋さんを抜けて・・・

心字池太鼓橋に出るCimg2229

Cimg2230 昔ながらの風景を堪能

ここもアジア系外国人団体が多い!

Cimg2231橋を渡ると・・・

Cimg2232 今王社

そのまま進むと・・・Cimg2233

Cimg2234

志賀社(重要文化財) Cimg2235

長禄2年(1458年)建立

つづく

博物館から天満宮へ・・・

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その7

博物館を出て右手に歩くと・・・太宰府天満宮へ行く

Cimg2223 トンネルの入口が・・・

動く歩道とエスカレーターでおよそ3分あまりで太宰府天満宮の敷地に到着します。↓動画はクリックで再生

桜が満開 Cimg2224

その向こうには・・・

Cimg2225 だざいふ遊園地

先日放送された、福岡ローカル単発番組「福岡人志」でFukuokahitoshi_2まっちゃんがここを訪れ、びっくりハウスに入って本当にびっくりしていました(笑)・・・って言うか、私が子供の頃に乗った”びっくりハウス”が現役であるということにびっくりしたよ!(爆)

Cimg2226 太宰府側の入り口

横のお土産屋さんのアーケードを歩く・・・呼びこみが激しい!

お店の前にいた人(笑)Cimg2227

そして・・・こう言う所のお土産屋さんといえば・・・

Cimg2228 やっぱり木刀やね!

つづく

九州国立博物館 タイ~仏の国の輝き~後編

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その6

展示中盤に写真撮影可の表示がありました。

でっかい扉!Cimg2215

ラーマ2世が自ら掘ったとされるワット・スタットの高さ5,8mの大扉。1959年の火災で焼失した後、日本の住友財団がお金を出して修復が行われたそうです。

Watsuthat2007

ワット・スタットと言えば・・・中華街(ヤワラー)の西側にある、大ブランコで有名な寺院で、何度か行った事があります。(↑2007年ぴろQ撮影)

Cimg2217 裏側に回って見る

Cimg2220

目を見張る細かい浮彫が天に昇る・・・

Cimg2218 Cimg2219

良く見ると動物も掘られています。

更に展示は交易で栄華を極めたアユタヤ朝時代と、山田長政に代表される日本人との関わり等の展示~朱印船貿易で日本に渡って来た貝葉写本など古くから同じ仏教国として交流のあった展示が興味深い。

最後にプミポン国王陛下の祭壇があって展示終了~!

これまでタイ国立博物館を始め、何ヶ所もタイの博物館を回りましたが、ほとんどがタイ語と英語の解説しかなく、今回音声ガイドと日本語の解説を読んで非常に勉強になりました。また、タイの博物館へ行くときの予習として・・・

Cimg2270 図録も買ってしまった~

九州国立博物館公式HP/タイ~仏の国の輝き~公式HP

エスカレーターを降りて・・・Cimg2221

博物館内のカフェで

Cimg2222 コーヒーを飲む!

これで450円(高っけー!)

2時間かけてじっくりまわったので、ちょっと疲れた。この企画展のチケットは常設展示の入場料も含んでいたのですが、今日は見学せず太宰府天満宮へ行く事にした。企画展開催中は有効なんで、また日を改めて出直そう。

つづく

2017年4月17日 (月)

九州国立博物館 タイ~仏の国の輝き~前編

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その5

光明禅寺のお庭が見学できなかったので、そのまま九州国立博物館へ向かう

Cimg2209 Cimg2208

Cimg2210 見よ!この階段!!

運動不足の人は覚悟せよ!(笑)どうにかこうにか登りきると・・・

Cimg2212

九州国立博物館 到着~♪

チケット1,600円(企画展+通常展示)Cimg2213

エスカレーターに乗って3階の特別展示室へ・・・

Cimg2214

タイ~仏の国の輝き~ 入場~!入り口で別途520円払って音声ガイドを借りる。メインのナレーションはテレビ東京の須黒清華アナSayakasuguroの落ち着いた案内と・・・

この二人のどうでも良い話が割り込む(笑)Cimg2274

展示は全5章からなり・・・古代仏教の世界から・・・

Cimg2271アルダナーリーシュヴァラ坐像

表情は穏やかなアルカイックスマイルを湛えたこの像は左半身男、右半身女と言う変わった作りです。

仏陀坐像(ラーンナータイ様式)Cimg2273

御存知の方も多いでしょうが、博物館に展示されている仏像は、見学者の目線の高さに展示されている事が多く、どうしても正面から見ると、目を瞑っている、或いは伏せ目がちな視線で下を見ているような表情に見えます。

元々お寺での仏像は礼拝者よりも高い位置で安置されていることが多いので、少し腰をかがめて下から覗きこんでみましょう。全く違った仏様の表情を見ることが出来ますよ。

Cimg2299 プレアンコール時代 菩薩立像 

砂岩から掘り出されて製造されたレリーフ等の展示は、アンコールワットの展示会でも見かけますが、照明を反射して実物ならではの輝きを見る事ができます。

※写真はパンフレットより

つづく

浮殿~定遠館~光明禅寺

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その4

参道突き当りを天満宮とは逆、右に曲がって進むと・・・

Cimg2196

浮殿 中を覗くと・・・

Cimg2197 何やらオブジェがあります。

近くの案内板には・・・境内美術館 ライアン・ガンダー作 「本当にキラキラするけど何の意味もないもの」と言う作品だそうです。

浮殿を左に観て進むと・・・右手に門があります。

案内板には「定遠館」とあります。Cimg2200

明治二十八年二月、日清戦争の威海衛の海戦で、連合艦隊が大破自沈させた清国北洋艦隊旗艦「定遠」を翌年に引き揚げ、その艦材でをもって建築されたもの。鉄製の門扉の大小の孔は、砲弾の命中の傷痕である。(案内板より)

Cimg2201 これが砲弾の跡かぁ・・・

分厚い鉄板にぼっこり空いた穴・・・激しい戦闘だったのが

偲ばれるCimg2202

更に歩くと茶屋があって・・・

Cimg2203 軒先につくばい

突き当りにお寺があります。

Cimg2204 光明禅寺

閉まってたweep  Cimg2205

このお寺は別名「苔寺」裏には見事な庭園が広がっています。

そう言えば昨年、同じような時期に来た時も閉まってたな。最後に来たのは2014年、中国人観光客が大挙して押し寄せて来て大騒ぎ。裏の庭園も落ち着いて鑑賞できるような状態ではなかった。あまりに騒ぐんで公開を辞めたのかな・・・

玄関先だけでも・・・Cimg2206

Cimg2207 写真を撮ってみる。

この枯山水もなかなかいい感じ・・・

17883921_10211234409323640_40639275

角度をかえて撮る。なかなか風情がありますなぁ~

つづく

太宰府天満宮 参道を歩く・・・

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その3

一蘭のラーメンを食い終わって・・・参道を歩く・・・

Cimg2187

↑あまり人が写ってないので観光客が少なく見えますが・・・これが実はかなりの人出で、周囲に飛び交うのはアジア系の外国語。この場所にいる半分か・・・あるいはそれ以上が外国人だ!中には鯉のぼりにタイの国旗を付けた人がいたりして・・・笑った。

Cimg2188 キティちゃんやら

Cimg2189 Cimg2190

アンパンマンがいて・・・参道のお土産屋さんは、すっかりキャラクターグッズ屋さんになってしまったね・・・

参道を更に歩く・・・Cimg2191

Cimg2192 本日目的の催し物の旗

17903703_10211234350282164_71285703

スターバックスコーヒー太宰府参道店の前 何ともシュールな光景ww。この写真をアップしたら久々じぇにちゃんからいいねが来たwww

Cimg2193 更に進む

歩いていると、鳥居の前で困った様子の外国人の親子連れ観光客。お母さんの手にはゴツい一眼レフ。シャッター押してもらいたいのねん・・・思わず英語で「何かお困りですか?」と声をかけてしまった。やはりシャッターを押してもらいたいらしい。数枚撮ってあげて「どこから来たんですか?」と聞くと・・・香港から来たそうで・・・

・・・思わず笑顔で「うぇるかむとぅ~だざいふ~!!」とだけ言っておいたwww

九博のミュージアムショップCimg2194

参道にもあったのねんwww

Cimg2195

参道突き当りに到着。ここから左に行くと、心字池~太鼓橋を渡って太宰府天満宮になりますが、私はここから右に曲がります。

つづく

一蘭 大宰府参道店でラーメンを喰う!

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その2

西鉄太宰府駅の裏手にラーメンの有名店一蘭があります。

Cimg2180

前回は駅の向かいにある暖暮で食べたので、今日は久しぶりに一蘭で喰うことにする。

Cimg2181 Cimg2182

入口横の自販機で食券購入。ラーメン890円(高っけ~!)

Cimg2183

一蘭は味に集中出来るようにカウンターのみ、仕切りがあって、まるでニワトリがエサを喰らうような店の作りなので正直嫌いです。客を舐めているとしか思えない。

味の好みを記入してオーダーCimg2185

Cimg2184

スルスルっと竹暖簾が降りる。目の前にグダグダと書かれた講釈を読んでいると・・・

Cimg2186

ラーメンが来た!さすが太宰府参道店。どんぶりが五角形(五角→ごかく→合格)。他にも麺の長さが通常の倍の59cmだそうで、これも合格に掛けているそうな。

一蘭のラーメンって不味くは無いんだけど、そんなに有難がるほど美味いとも思えない。他に美味しいラーメンって沢山あるのになぁ~等と思いながら食す。(←個人の感想ですww)

つづく

ぴろQ 筑紫路を行く 2017 その1

4月14日(金) この日は仕事がお休みだったので、11日から九州国立博物館で催されている企画展を見るため、大宰府へ行ってきました。最寄りの西鉄駅から・・・
 
Cimg2175_2 電車に乗る
 
先頭車両に乗ったので、前方の動画を撮ってみる。動画↓クリックで再生
 
 
雑餉隈駅~春日原駅 現在、高架工事中で以前とは違った風景に見える。高架が完成するとまた違って見えるんでしょうね~・・・。間もなく西鉄二日市駅到着。ここで・・・
 
太宰府線に乗り換える。Cimg2176
 
二日市駅から太宰府駅までは二駅。五条駅~太宰府駅までの車窓からの風景。動画↓はクリックで再生
 
 
 
Cimg2178 太宰府駅に到着
 
駅舎はこんな感じですCimg2179

2017年4月16日 (日)

グラン・クラブハウスバーガー喰ったった!www

本日の昼飯~!日曜恒例マクドナルドです。先日、クォーターパウンダーが急遽定番メニューから無くなり、高級路線から撤退するのかと思いきや・・・8年ぶりのビーフを使った新メニューに打って出たマクドナルド。どんなものか買ってきてもらいました!

 
17991079_10211254284020495_43787437
 
グラン・クラブハウスバーガーセット(740円) ビーフパティにベーコン、トマト、オニオン、レタスが挟んであってホワイトチェダーチーズで味付け。これだけ挟んであったら、最後のほうで後ろからボロボロこぼれ出そうですが、そんな悲劇もなく美味しく頂きました。

2017年4月15日 (土)

ほっともっとの牛とじ丼 喰ったYO!

土曜出勤恒例、お昼はほっともっとに買い出しに行ってもらって、お弁当を買ってきてもらいました。間もなく販売終了ということで・・・

 
17904172_10211244396573315_83028727
 
牛とじ丼(490円)まぁ・・・このクオリティだったら吉野家が良かったりしますが・・・^^;
 
毎度のことながら・・・写真をinstagramにアップしたら「いいね!」の付き方が異様に早いwww。特に外国人からの「いいね!」が多くて驚きます。

2017年4月14日 (金)

熊本地震から1年

1年前の今日、この時間・・・熊本で大きな地震が発生しました。それは前震で2日後に本震が熊本を襲う訳ですが・・・これにより甚大な被害が発生したのはご存知の通り。

私は前震の晩、一人事務所で仕事をしていましたが、福岡でも揺れは感じられ、あまりの揺れの大きさに建物が崩壊するのではないか?という恐怖に襲われました。

Aso_kumamon1

地震発生後、被災県への観光客が激減したという話を聞いて・・・ドライブ旅行先を急遽変更、熊本~大分へ行ったり・・・

13087398_800235480107214_4988965497

九州と縁のあるタイのミュージシャンがバンコクでチャリティーコンサートを開いてくれたり・・・支援の輪が広まりました。

しかし、昨年夏に再オープンした御船町恐竜博物館を訪ねた時、隣接する益城町を通過した際、崩壊した家屋もそのまま・・・手付かずの状態だったのにショックを受けました。

未だ4万7千人もの人が避難生活を強いられていると報道されています。再建のめども立たず、避難生活をされている方々に心よりお見舞い申し上げます。

それと同時に、日本に暮らしている以上、いつ大きな災害に遭遇してもおかしくない、と言う意識を持って日頃から備えたいものです。

はいはい、今日は・・・

お天気も良さそうだし、お休みなんで・・・

200407_img_9<ちょっとお出かけしてきますよっと!

2017年4月13日 (木)

2560年 あけましておめでとうございます

สวัสดีปีใหม่ครับทุกๆท่าน
 
Songkran
 
プミポン国王陛下の御崩御から半年・・・今年のタイの正月ソンクラン(水かけ祭り)は、自粛ムードかと思いきや・・・
 
Songkranpattaya
 
パタヤのソンクランの告知
 
57d0e9e4d004b
 
チェンマイのソンクランの告知
 
例年通り盛大に行われるようです。こんな事なら、タイの妹分の実妹Padちゃんからも誘われていた事だし、参加すればよかった・・・とか思っても時既に遅し・・・
 
何はともあれ・・今年もよろしくお願いします~♪
 
 
雰囲気だけでも楽しみたいのでソンクランの歌↑を貼っておきます^^

2017年4月12日 (水)

数日前から・・・ちょ~っと

具合が悪い。ゾクゾクするけど熱は無し。鼻もグズグズ・・・喉もイガイガ。ぶっ倒れそうでぶっ倒れない微妙な感じ・・・なにより・・・

 
医者に行く時間が無い!562983_412936345464014_1772027629_n
 
・・・という事で・・・今回も
 
Cimg2174 これ飲んで乗り切る!     

2017年4月11日 (火)

スーパーマンⅡ リチャードドナーCUT版

Superman2_donner_cut原題:Superman II: The Richard Donner Cut

1981/2006年作品。78年の作品「スーパーマン」の続編は「スーパーマンⅡ冒険篇」というタイトルで「ビートルズがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」(現タイトル「ア・ハード・デイズ・ナイト」)の監督、リチャード・マーカンドが監督したようにクレジットされていますが、実は1作目撮影当時、リチャード・ドナーが2部作として大半が撮影されていた・・・と言うのはファンには常識でした。本作は2006年にリチャード・ドナー監修により”本来の着想の基、再編された作品”で、冒険篇とほぼ同じ内容ですが、全く違う雰囲気を醸し出した作品です。私はこの作品の存在を数年前に知ったのですが、その時はBDのみの発売だったので購入・鑑賞を諦めていました。しか~し!昨日、偶然店頭にDVDがあるのを発見!!勢いで買ってしまいました。冒頭のパリ・エッフェル塔のシーがバッサリ無かったり、マーロン・ブランドの撮影済みシーンがバンバン出てきたり・・・さすがドナー版!「冒険篇」公開当時、劇場で鑑賞した時「1作目とは何かが違う・・・」と言うモヤモヤが一気に吹っ飛びました。
 
8点/10点満点中
 
【18本目】
 

2017年4月10日 (月)

ゴースト・イン・ザ・シェル

Ghost_in_the_shell 原題:Ghost in the Shell

2017年作品。日本の漫画・アニメ映画「攻殻機動隊」のハリウッド実写版。脳以外サイボーグ化されたミラ少佐と公安9課の物語。アニメ劇場版はずいぶん前に1度だけ鑑賞した事がありました。元々、リドリー・スコット監督の「ブレードランナー」に強く影響を受けた作品で、アジアのどこかの都市の様な未来世界や、記憶を移植された義体化された主人公などモチーフになった要素が多い。日本の「攻殻機動隊」が世界的にカルト的な人気を誇っているだけに、先行で公開されたアメリカでは大コケしているらしいけど、個人的には全体的に画面が暗かったのが残念でしたが最新のVFXで表現されたサイバーパンクな世界が良く表現できていたと思います。この秋公開の「ブレードランナー2049」もこんな感じになるのかな?とか思いながら鑑賞しました。
 
8点/10点満点中
 
【17本目】

イオン・シネマ福岡に行ったった!www

今日は午前中に健康診断へ行って、午後から先週公開の映画を見るために・・・
 
Cimg2168 イオンモール福岡
 
・・・にやって来ました。イオンモール福岡とは言っても糟屋郡粕屋町と言う辺ぴな所に忽然と現れる巨大なイオンモールです。ここの2階、フードコートの奥に・・・
 
イオンシネマ福岡がありますCimg2170
 
カウンターの上部に
 
Cimg2171 ジブリ作品のキャラがズラリ!
 
Cimg2169
 
17523137_10211197141511968_78285929 17861491_10211197111871227_59487422
 
17757323_10211197035349314_62014829 何を見に来たかと言うと・・・
 
実写版のゴースト・イン・ザ・シェル
 
Ghost_in_the_shell
 
感想は後ほど・・・
 
映画鑑賞後、ビアードパパで・・・
 
Cimg2172 家族にお土産購入!
 
ビアードパパと言えば・・・昔、我が家の近所のイオンにあったのですが、いつの間にか無くなっていました。そうしてると・・・バンコク旅行中・・・エカマイにあるショッピングセンター”ゲートウエイ”の中に店を出しているのを発見!我が家の近くには無いのにバンコクにはある・・・と言う皮肉な出来事がありました。
 
久しぶりのビアードパパCimg2173
 
お値段ちょい高ですが・・・美味しかった~♪
 

カレーハウスCoco壱番屋 東那珂店で飯食った!

健康診断に向けて断食をしていましたが・・・本日午前中、無事受診。帰りしな昼はココ壱で飯を食う事にしました。

 
Cimg1994
 
チキンカツ エビ・アサリのミックスカレー 3辛(990円) 魚介系のカレーも久々でしたが、更にチキンカツをトッピングしました。たまにココ壱食べるとおいしいね!
 
丁度、ルパン3世とのコラボ・キャンペーンをやっていて・・・
 
Lupin_cocoichi
 
900円以上のお買い上げだったので、くじを引きましたが・・・
 
Cimg2167 プレゼント応募券でした。

2017年4月 9日 (日)

現在・・・

健康診断に向けて・・・断食中

Danjiki <腹減った・・・
 

2017年4月 8日 (土)

裏の桜の木 2017年 その3 独り花見編

4月7日(金)

3日あたりから福岡の最高気温も・・・
 
Cimg2147 20℃前後になり・・・
 
裏の桜の木も
 
一気に花開きました・・・Cimg2148
 
この日は夜勤明けでしたが・・・この期を逃す訳にはいかない・・・
 
Cimg2149 ・・・と言う事で・・・・
 
Cimg2152  Cimg2151
 
(左)BGM良し! (右)火 良し!
 
Cimg2153  Cimg2150
 
(左)ビール良し!(右)肉 良し!
 
独り花見スタート!Cimg2158
 
Cimg2155 肉を焼いて喰らうwww
 
今年のBGMは・・・AMERICAのシドニーでのLIVEと・・・
 
 
CS&NのDay Light Againの時のLIVE
 
 
どちらも3声のハーモニーが美しい!!
 
せっかくの花見なんで・・・玄関のプランターも見てみる・・・
 
Cimg2159 Cimg2160
 
Cimg2161 Cimg2162
 
Cimg2163 Cimg2164
 
とかなんとかしていたら・・・すっかり日も落ちて・・・
 
Cimg2166 花見終了~♪
 
また来年!

2017年4月 7日 (金)

何だ?このフォロワーたちは・・・!? 検証編

先日、instagramにて韓国人からのフォロワーが爆発的に増えていて、それらに奇妙な共通点 があることを記事にしましたが・・・その後も韓国人フォロワーは増え続け、それまでフォロー返しをしていた人達の中からも次々と、同じ写真(或は同じ料理を別角度で撮った写真)がアップされているのを発見。見つけ次第フォローを解除しております。

初めに気がついたのは・・・↓以下の様な写真。

 
17759714_10211152997208388_24586123 17795775_10211152997408393_66783654
 
17796451_10211152997288390_83946703 17799985_10211152997168387_95102287
 
赤丸で囲んだユッケの押し寿司のような料理は度々登場し、アップしているのが全くの別人であるにも関わらず同じ場所、同じ料理を別角度で撮っているように見えます。
 
更に以下の写真の上にある肉料理は、同じ料理、同じ盛り付けに見えます。
 
17796572_10211153093770802_56241615 17800300_10211153095610848_52208788
 
17796606_10211153094970832_59512624  17799983_10211153095450844_750867_2
 
下の2枚、右下の料理は同じものと考えて良いでしょう。これらは全く違う人物がアップした写真です。位置情報も登録されていません。
 
本当に気持ちが悪い!
 
彼女達からの”いいね”もあるのですが、不思議な事に同じ時間帯に集中して来ることが多い。組織的な工作員の仕業なのか?朝鮮人造人美女になりすましたオッサンがシコシコ料理に写真をアップしているのか?韓国は今、こんなのに税金使っている場合じゃないだろう!!ww
 
全く相手にできん!
 
面倒なのでブロックはしていませんが、現在、韓国人の女性(たまに男性)で自撮り写真数枚と大量の韓国料理をアップしている人からのフォローにはフォロー返しをしていません。
 
ちなみに私は韓国人でも、普通にinstaguramを楽しんでいる人からのフォローには、フォロー返しをしていますが・・・あまりこんなのをが続くと、韓国人全員を疑ってしまう。
 
一度、旭日旗の写真でもアップしてみようかwww 
一気にフォロワーが減ったりして(爆)

2017年4月 6日 (木)

博多らーめん Shin Shin 天神本店

LOUDNESS福岡公演の後、親不孝通りを歩いて・・・目に入ったラーメン屋

博多らーめん Shin Shin 天神本店

17757675_10211126785273106_42219850
 
ここは以前来た時、店の外に大行列ができていて入店を諦めたお店です。その後、博多駅のデイトス 博多めん街道に店ができたのでそちらに何度か食べに行きました。今日は並んでないのでお店を覗くと・・・カウンター席が空いていたので入店!
 
デイトスのお店はラーメン専門でしたが、天神本店は焼き鳥などの居酒屋メニューもあります。
 
17757431_10211126804273581_15992447
 
煮卵入りラーメン(700円)と生ビール(550円)注文!ラーメンはすぐに出て来たけどビールがなかなか来ないので、店員に催促したらやっと持ってきた。
 
具材は煮玉子と、ネギ、チャーシューと至ってシンプル。これに紅しょうがを乗せて食す。麺は極細麺、スープはオーソドックスな博多豚骨のお味。
 
私が食べている最中に店内は満席(欧米人含む外国人も多数)になり、外には行列もできていましたが・・・オーダーしたものを持ってこなかったり(他の席の人は替え玉を忘れられていた!)支払いの際、計算ミスをしたり・・・店員のオペレーションができていなくて、ちょっと残念なお店でした。

2017年4月 5日 (水)

LOUDNESSのLIVEに行ったった!www その4

※動画、画像はLOUDNESS オフィシャルfacebookより 
 
17425110_1459292184090598_852658474
 
映画「未知との遭遇」の劇中、異星人との交信に使われた”5音のフレーズ”から始まる、山下昌良のベースソロ。懐かしさに涙がちょちょぎれるぜ!今やオフィシャルfacebookで自ら”山下類”と名乗り酒場めぐりをやっているおっちゃんとはとても思えない!(笑)
 
17523039_1459297314090085_625867535
 
更に鈴木政行のドラムソロに突入。故 樋口宗孝のドラムを彷彿とするパワフルな演奏。後半の”音頭”のリズムを取る洒落も忘れていない。(笑)
 
 
Shadws of warLet it go 我々世代でレリゴーと言えば、やっぱLOUDNESSなんですよね~www
 
Ares' Lament(アレスの嘆き)は3回やり直すと言う珍事が発生!最初、演奏が始まって「ん?」と言う違和感はあったけど、演奏を中断してやり直した。2回目も同じ調子で・・・「36 年やって初めて」と言っておりました。強引に演奏してもわからない程度でしたが・・・さすが妥協を許さないプロやね~!
 
17795753_1459336120752871_615633066
 
そして見せ場は高崎晃 相変わらずの超絶速弾きギターソロ!かつてのギター小僧たちを魅了した神様の様なテクニックは一つも色あせていなかった!~CRAZY NGHIT そして・・・怒涛のSpeedに突入!
 
熱狂のうちに本編は終了したのでした。
 
17626457_1459280787425071_1156559_2
 
アンコールは・・・The End of Earth / Stay Wildからスタート!Metal mad ~最新アルバムからThe Sun Will Rise Again そしてマイク・ヴェセーラ在籍時のスピード・パワーメタルの名曲 S.D.I.でライブの幕を下ろした。
----------------------------------------------------------------
Eruption(se)
Loudness
Rock Shock (More and More)
Dark Desire
Streetlife Dreams
Crazy Doctor
Geraldine(Boots Walker cover)
Bass Solo
Drum Solo
Shadows of War (Ashes in the Sky)
Let It Go
1000 Eyes
Face to Face
Ares' Lament
In the Mirror
Guitar Solo / Exploder
Who Knows (Time to take a Stand)
Crazy Nights
Speed
Encore:
The End of Earth / Stay Wild
Metal Mad
The Sun Will Rise Again
S.D.I.
Farewell(se)
 
Setlist fmより(リンク先ではYOUTUBEの動画も見ることができます)
----------------------------------------------------------------
偶然が重なって見に行った16年ぶりのLOUDNESSでした。客層も20代後半位から私よりかなり先輩の方々まで、ほぼ満員状態での熱いLIVE・・・フロント3人が50代半ばとはとても思えない位よく動き回るwww。パワフルで素晴らしいショウでした。逆に私は久々のフィストバンギングで腕がパンパン・・・首の周りがコリまくってしまった^^;
 
この後、ラーメン喰って帰りましたとさ。 おしまい
 

LOUDNESSのLIVEに行ったった!www その3

久々のlogosにテンションも上がってビールも進む!

17796557_10211125872610290_65827113 17499568_10211125851689767_38782016

(左)後方ドリンクカウンター付近は喫煙可!smoking(右)思わず、ひぐっつあんの癌研究基金へ募金したよ・・・(;;) 樋口宗孝がん研究基金HP

そう言えば・・・最後にLOUDNESS見たのいつだっけ?思えば90年代、度重なるメンバー交代でバンドは迷走を続けていましたが、2000年に入って、オリジナルメンバーで出直す・・・と言って再結成した時のツアー(確か2001年)福岡市民会館以来かな。確か、LIVEを見に行った翌日、事故ったんでよく覚えてるwww

17522587_10211125894890847_38828211 beerビールも既に5杯目に達し・・・

良い具合に酔ってきましたww

しばしあの頃の自分に戻るwww17757293_10211126002493537_18285226

1階12列3番の席は、真ん中よりやや後ろの左端。しかしハコが小さいので思ったよりよく見える!

19:00 LIVEスタート!
※以下、動画、画像はLOUDNESS オフィシャルfacebookより
 
EruptionのSEに続き、恐竜の鳴き声のような高崎晃のギターが轟く!
 
 
1曲目 LOUDNESSがスタート!まさに8186ツアーの再現。衣装や髪型も昔のままのメンバーが演奏を始めた!
 
17759946_1459264204093396_629029843
 
間髪入れずに2曲目ROCK SHOCK   突入!一気にテンションがあがる!
MCで二井原実が「コピーバンドじゃありませんよ~本物ですよ~」やら「カツラが落ちそうになった」などのギャグを入れながら・・・
 
17796379_1459274194092397_691147259
 
完全に30年前のLIVEの再現は続く!二井原実のヴォーカルは全盛期の高音の伸びは無いものの、良い具合に擦れが入り、上手くフェイクしながら歌い上げている。何より会場を盛り上げるテクニックは素晴らしい!
 
17626457_1459280787425071_115655971
 
Crazy Doctor
 
二井原氏「LOUDNESSが世界中で暴れまわっていた頃、博多だけがワーストだったが、よくこれだけ残っていてくれたな~!ありがとう!」みたいなMCがありました。
70~80年代、多くのバンド、ミュージシャンを輩出した福岡・博多ですが、当時の博多といえば、どちらかと言うとビート系のバンドが主流で、メタルはなかなか根付いていなかった。あの頃、HR/HMを聴くというのはかなり風当たりが強かったのを覚えています。
 

LOUDNESSのLIVEに行ったった!www その2

4月3日(月)LIVE当日。予定していた映画「パッセンジャー」を劇場で鑑賞、そのまま山王公園で桜を見物した後・・・一旦自宅に戻り・・・チケットを持たないまま会場へ行く事を決意!オフィシャルHPにて”当日券は18時より発売”との情報があったからだ。

16:20 自宅を出発 
 
17759846_10211125586403135_11835543 17:00 親不孝通り到着
 
間もなく・・・
 
DORUM logos 到着 17523530_10211125611483762_87404527
 
17759715_10211127258604939_35583293 おぉ!ここでやるのねん!
 
入り口で物販のお兄さんに「当日券出ますか?」と聞くと、中のスタッフに問い合わせてくれてくれて、「18時から発売なんで、時間になったらここに並んでください」と案内された。
 
17795904_10211125615923873_78620583 539883_10211125635804370_8455157686
 
(左)logosをバックに一枚www (右)こんな事もあろうかと、肌身離さず持ち歩いていたリストバンド装着してコーヒーを飲む!!(ビールはまだまだwww)
 
思えば・・・このDRUM logos 最後に来たのはいつだっけ?・・・思い出せば・・・ネット友達だったマッサルさんが手伝っていたメタリカのトリビュートバンド・・・その名もメタルリカ(笑)のLIVE以来。プロとなると・・・96年のSUPER JUNKY MONKEY以来!
 
いやぁ~LOUDNESSも久しぶりだがlogosも久しぶりだ!
 
長浜公園の桜も綺麗に咲いてる・・・17757512_10211125662405035_31887469
 
・・・等と思っていたら・・・
 
18:00 当日券窓口が開いた。とりあえず買うと・・・
 
17757276_10211125800888497_30515323
 
1階 12列 3番 ・・・なんですと~!12列ってwwww
 
ドリンク代500円を追加で払い中に入って・・・
 
待ちに待ったビール!17630065_10211125838889447_39905189 
 
 

LOUDNESSのLIVEに行ったった!www その1

去る4月3日(月)福岡市の老舗ライブハウス DRUM logosにて催されたLOUDNESSのLIVEへ行ってきました。

私がこのLIVEを知ったのは、4月1日の深夜。その晩、3月25日BSフジにて放送された「伊藤正則のRock TV」の録画を偶然見ていたら、
 
ゲストに高崎晃氏が出ていて・・・Rocktv
 
今回のツアーの告知をやっていました。
 
Loudness8117_2
 
ふ~ん・・・福岡は4月3日か・・・。あ!休みやん!!
 
しかも、今回のツアーはアルバム「Shadows of War」61b7kznvwzl を発表した時の「8186ツアー」の30周年を記念して行われるという事で、8186ツアーを再現するものになると言う・・・。8186ツアーと言えば・・・まだ若かりし頃のぴろQが福岡サンパレスの最前列で見た思い深いツアー。
 
しかもその時の東京での模様はライブアルバム「8186」8186に収録されており、今でも私はこのアルバムを愛聴しております。しっかりデジタルオーディオの中にも入れていて、長距離のドライブでのBGMに使っている・・・そんなライブの再現・・・タイトルも・・・ 
LOUDNESS JAPAN TOUR 2017 
"LIGHTNING STRIKES"30th Anniversary"
8117 
これはどうしても見たい!
さて・・・行きたい・・・とは思ったものの、知ったのが遅かった。明けて前日の4月2日(日)ネットで情報収集をしたものの・・・まだ煮え切らなかった・・・
 

2017年4月 4日 (火)

山王公園へ桜見物に行ったYO!2017

昨日(4月3日) 映画を見に行った帰りのその足で、桜を見物に福岡市博多区にある桜の名所、山王公園へ行ってきました。

17626565_10211124837984425_71323573

4~5分咲きと言う所でしょうか?月曜日のお昼過ぎ・・・ポツポツと花見客と、家族連れが来ておりました。
 
17634786_10211124844944599_29338491 17757465_10211124841584515_80412954
 
おぉ~咲いとる、咲いとる!桜以外の花も・・・
 
綺麗に咲いとる~♪17634468_10211124956667392_39075302
 
17499149_10211124850464737_15566819 露店はまだ閉まっていましたが・・・
 
17634797_10211124867545164_41604418 17796150_10211124868425186_49030457
 
中には開いている店もあって・・・
 
17795919_10211124886785645_55182870 17499186_10211124933906823_51596022
 
(左)思わずたこ焼を喰う!(右)車で来ているのでビールは我慢!お茶を飲む・・・
 
17499413_10211124855304858_73152774
 
野球グラウンド横の桜のトンネルを歩く・・・ 
 
 
調子に乗ってfacebookで実況 ↑動画はクリックで再生
 
17757361_10211124982988050_85647076
 
我が家の裏の桜はまだほとんど花をつけてないので、びっくらこきました。

2017年4月 3日 (月)

さて・・・今、私は・・・ (追記あり

福岡を代表するライヴハウス DRUM logosに来てしまっている訳ですが・・・果たして当日券は手に入ったのでしょうか?

 
Loudness8117
 
結果は帰って来てから報告します。
 
------------------------------------------------------------
 
追記)無事当日券を手に入れて久しぶりのLOUDNESS見てきました!
 
17757276_10211125800888497_30515323
 
詳しくは後日、じっくりレポートします。いやぁ~疲れた・・・腕パンパンwww
 

パッセンジャー

Passengers原題:Passengers

2016年作品。宇宙移民を目的とした5000人乗りの宇宙船アヴァロン号の、人工冬眠装置の故障により、到着予定より90年も早く一人だけ目を覚ましてしまった主人公ジムとその後目覚めることになるオーロラの物語。SF映画にして恋愛映画と言う、一見ありそうで無かった変り種。科学考証の細かいツッコミどころもありますが、最後まで飽きずに見れた。中~後半のご都合主義的な展開が鼻に付いたが、恋愛要素が多めなのでSF苦手な人でも楽しめるんじゃなかろうか?点数はオーロラ役のジェニファー・ローレンスの美女っぷりに、甘目www

8点/10点満点中

【16本目】

イオン・シネマ大野城に行ったった!www

先月末公開作品で、キングコング以外に見たかった作品があったので、本日、劇場に足を運びました。今日は「沈黙~サイレンス~」以来、イオン大野城の4階にある、イオン・シネマ大野城へとやってきました。

 
17424753_10211123964842597_67305686
 
映画館も最近は競争が激しいのか、このイオン系列は月曜日は大人1,100円で鑑賞できます。それ以外にも、8月末日まで6本鑑賞すれば1本無料のポイントサービスもやっていて、今年は見たい映画が沢山控えているので、達成できそうな予感!
 
今日は見に来たのは・・・17523337_10211123971962775_14417637
 
クレヨンしんちゃん・・・じゃなくて~(まだ公開されてないwww)
 
17759876_10211124020883998_62031733 ドラえもん・・・でもなぁ~い!
 
今日見に来たのは・・・・17523659_10211123997003401_33341876
20161225132827
 
パッセンジャー この作品はアメリカでは昨年暮れに公開。更にその前からwowowのエンターテイメント情報番組「ハリウッドエクスプレス」で知っていたので、かなり前から見たかった作品です。
日本は本当に公開が遅い!!!
・・・映画の感想は後ほど・・・

2017年4月 2日 (日)

去年の今日は・・・

こんなに桜が咲いていたのに・・・

12928129_10208053986895067_45102357 ←事務所の窓から撮影
 
今年はこんな感じ ・・・
17635392_10211115128221687_73288469
 
明日お休みなんで、花見しようかと思っていましたが・・・もう少し待ったほうが良さそう・・・

2017年4月 1日 (土)

今日から4月

つい先日、年が明けたと思っていたら・・・もう一年3分の1終わったのねん・・・

新年度初日だというのに、私は飲み過ぎで・・・
 
48ef18cdbc2771039325089968b8f9a7
 
ぐったり・・・
 
昼飯抜いて、仕事してたら・・・やっと気分も戻って来てお腹もすいてきた。今日は早よ帰って寝よう・・・

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

最近のトラックバック