2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ぴろQ今月の一本!(1月)

2017年最初は4作品を鑑賞。イマイチなスタートダッシュでしたが・・・やはり劇場で鑑賞したこの作品が良かったです。
 
沈黙 -サイレンス-
 
Silence
 
遠藤周作の原作を巨匠スコセッシ監督がメガホンを取った作品。鑑賞したその日にNHK-BSで放送されていた本作のドキュメンタリー番組「巨匠スコセッシ“沈黙”に挑む~よみがえる遠藤周作の世界~」の録画を見て、更に作品の奥深さに感動した。切支丹弾圧にはさまざまな意見があるでしょうが、これも日本の歴史の一部、世界史の一部として背景を理解して見ると、より楽しめるはずです。昨年ドライブした長崎が主な舞台だったのもポイントが高かった!

いよいよ明日より公開!乞うご期待!!

1月18日~20日に行ってきた、二泊三日(実質一泊二日)の台湾旅行帰ってきたその日からコツコツと旅行記を書き溜めておりました。

Pce381abe88888e591b3e38292e68c81e38 ←コツコツ書いてるイメージ(笑)

記事を書いている途中、大学病院へ行った帰りに日本庭園 友泉亭へ寄った様子や思い立って寿司喰いに行った様子をアップしたり、前後しましたが・・・月をまたぐと気分的に嫌だったので(・・・という事は今回も大作www敢えて公開するのを遅らせていました。

1日6回のアップを予定!台湾旅行を控えた方が参考にするもよし、またぴろQがアホな事やっていると笑うもよし・・・生温かく見守ってください。

2017年1月30日 (月)

や台ずし 笹原駅西口町店で寿司食った~!

昨日(29日/日曜日)の夕方、ちょいと寿司でもつまみたいな~・・・と言う気分になり、近所にあるや台ずしへ行ってみた。JR鹿児島本線 笹原駅西口からローソンを左に見て井尻方面へ歩くとすぐ右手に見えてきます。

この場所は私が子供の頃は米穀店~しばらくシャッターが降りていて、気がつけば最近まで整骨院が営業していましたが・・・いつの間にか、や台ずしになっていて、ずっと気になっていました。

雨降りの日曜日 Cimg1219

お客さんも少なかろう・・・と思っていたら大間違い!意外と入っていました。カウンター、テーブル、座敷とあって・・・

Cimg1221 カウンター席に着席
 
夕方4時から開店で7時までドリンク半額。現在午後6時前!小一時間ビール半額で飲めるぞ!
 
とりあえずビールbeer Cimg1220
 
お通しのレンコンチップス ガーリックと胡椒が効いていてなかなか旨い!
 
Cimg1222
 
先ずは握り寿司梅(9貫)焼穴子の握り こういった店にはあまり来ないんですが、カウンターで目の前で職人さんが握ってくれて、なんか嬉しい(笑)。こっそりinstagramで写真をアップしていたら、見た人から高級店と勘違いされる。(爆)
 
Cimg1223
 
メニューを見たら、居酒屋メニューも充実していたので山芋ふわふわ焼を注文!多分、電子レンジでチン・・・みたいな感じでしたが、なかなか美味しかった!
 
Cimg1224
 
続いて みそ串カツ こちらもサクサク串カツに濃厚なソースがかかっていて旨い!
 
・・・と思っていたら・・・さっきからスマホがブルブルうるさい!見ると・・・タイの3人組ミュージシャン  La Ong Fong(ラ・オンフォン)がバンコクでLIVEやっている。
 
16388119_1193433984045701_754434941 La Ong Fong の3人さん
 
バンコクのセントラルワールドでのExperience of Nagasaki と言う催し物で,
久しぶりにLIVEやるっていうのは聞いていましたが、この日だったんだ~・・・とか思いながら、イヤホンつけて・・・こっそり「こんにちわ~」って入力したら・・・
 
 
↑動画 クリックで再生 1分25秒辺り・・・いきなり私の名前を呼んで「こんにちわ~」って挨拶(爆) みそ串カツくわえたまま椅子からすっ転びそうになったよ!ww
 
Cimg1225
 
思わず・・・島唐辛子ぎょうざも注文! 辛味が効いていてビールが進む!
 
そのままLIVEに見入ってしまったCimg1226
 
結局、ジョッキビール(中)5杯飲んで(笑)全部で3,674円也 なかなか美味しかったのでまた来ようと思います。

2017年1月29日 (日)

友泉亭公園に行ったYO!その6 最終回

大広間 2

Cimg1198

入ってすぐに買った鯉の餌が半分ほど残っていたので・・・・

投げ入れると・・・Cimg1193

Cimg1194 Cimg1195

お!こっちは結構勢い良く喰い付いてきたぞ!

Cimg1196<餌くれ~!

池の中とは打って変わって・・・

周囲は静かです Cimg1197

Cimg1199 大広間から池を眺める・・・

蹲なんかもあって・・・Cimg1200

風情あるね~

Cimg1201 大広間の床の間には・・・

Cimg1203 Cimg1202

書や生花が飾られています・・・

Cimg1204 こちらには・・・

Cimg1205 Cimg1206

瓦と博多人形(軍師官兵衛?)

いい天気です!Cimg1207

しか~し!この日は1月26日。この大広間も窓全開で寒風が吹き抜け非常に寒い!本当はお茶でも頂いて帰ろうかと思っていましたが、手足が半端無く冷えてきたんで挫折。

Cimg1208 諦めて帰る事に・・・

Cimg1209 Cimg1210

(左)立派な石灯籠の上には・・・(右)何故か小銭www

友泉亭 公式HP

この後、六本松まで戻って、めんちゃんこ亭で飯食って帰宅しましたとさ。

おしまい

 

大広間 1

友泉亭公園に行ったYO!その5

Cimg1180 大広間の玄関

靴を脱いでお邪魔します~

Cimg1181 Cimg1182

ここではお茶と和菓子が食べることが出来ます。

Cimg1183 和柄のハンカチを販売中

こちらはインフォメーションですCimg1184

Cimg1185 静かな空間が広がる

Cimg1186 廊下を歩いて行く・・・

Cimg1187 Cimg1188

Cimg1189

大広間に出ます。

Cimg1191 Cimg1190

池の上にデッキがあって・・・またまた鯉の餌売ってました。

Cimg1192

大広間からの眺め
池に面した17.5畳の大広間は書院造りになっています。書院造りとは、武家の文化を背景として、格式を重んじた造りとなっています。(友泉亭公式HPより)

つづく

庭園を散策 2

友泉亭公園に行ったYO!その4

Cimg1172

丁度庭園の半分を回った辺り・・・

Cimg1173 水面に風景が映って綺麗

その先に・・・大きな一枚岩が!

Cimg1174

根府川石 
黒田家より寄贈をうけ、東京の黒田家中屋敷から移設したものです。神奈川県小田原市より産出された輝石安山岩で、現在ではほとんど産出していない名石です。(友泉亭公式HPより)

緩やかな石段を登って・・・Cimg1176

Cimg1177 池全体を見渡す・・・

心落ち着くね~・・・Cimg1178

Cimg1179

更に歩くと一周して大広間の玄関へ・・・

つづく

2017年1月28日 (土)

庭園を散策 1

友泉亭公園に行ったYO!その3

Cimg1159

進んでいくと・・・大きな池が見えてきました。

水面には鴨が・・・Cimg1160

Cimg1161 あっ!

969d4015

鴨がクチバシに犬のマスクをつけた状態で・・・

悠々と浮かんでいますCimg1162

Cimg1164 Cimg1163

小さな池や灯籠が点在する中・・・

Cimg1165 灯籠の向こうに池

蓬莱島横の灯籠からの眺め
二つの島の大きい方を「鶴」、小さいほうを「亀」にたとえ、蓬莱島と呼ばれています。灯籠から大広間を望む眺めは写真撮影の人気スポットです。(友泉亭公式HPより)

Cimg1166 Cimg1167

こう言う・・・特に何もないけど純日本的な風景を眺めて・・・しみじみ良いなぁ~と感じてしまうのは・・・やっぱり歳をとった証拠でしょうか・・・^^;

Cimg1169 Cimg1168

坂を登ると東屋が・・・東屋でひと休み。

Cimg1170 Cimg1171

つづく

いざ、友泉亭公園に入園!

友泉亭公園に行ったYO!その2

六本松からバスで行くと友泉亭の入り口を通り過ぎた所にバス停があるので、バスから降りて一旦戻る・・・

Cimg1137

入り口到着

Cimg1139 Cimg1138

友泉亭公園(ゆうせんていこうえん)は福岡市城南区にある、旧福岡藩黒田家の別邸跡を整備した公園である。

概要

池泉回遊式の純日本式庭園の歴史公園。福岡藩6代藩主、黒田継高の別邸屋敷として江戸時代中期、宝暦四年に建てられたものである。園内に当時の建物は残っていないが、礎石や灯篭、シイ、マキ、キンモクセイ、ツバキなどの古木、大木が残る。回廊を持つ17.5畳の大広間から庭園を眺めると静寂な空間の広がりを感じることができる。 友泉亭とは、久世通夏が詠んだ「世にたへぬ あつさもしらずわき出る 泉を友と むすぶいほりを」という歌からとられている。 園内には「如水庵」と「章山庵」の2つの茶室があり、いずれも黒田氏にゆかりの名がつけられている。庭園の金木犀は樹齢300年以上の古木で著名である。(wikipediaより)

入園料 大人200円というのが嬉しいね~!中に入る時「今日は特別に花の苗(パンジー)をプレゼントしています」と言うことでしたが、持って帰るのが大変そうだったので丁重にお断りしました。(・・・もらって帰っとけばよかった^^;)

中に入り静かな小路を抜けるとCimg1140

Cimg1141 公園敷地の入り口

大広間の建物から右へ・・・Cimg1142

Cimg1144 Cimg1143

茅葺き屋根の建物を左に見ながら歩くと・・・

Cimg1145 梅の木が・・・

ちらほら花をつけていましたCimg1146

Cimg1148 Cimg1149

その先には川が流れていて・・・

Cimg1150 先程の茅葺き屋根の建物

如水庵
黒田如水にちなんで名付けられたもので、本館から離れた木立ちと竹林に囲まれた茅葺き屋根の4畳半で、「にじり口」がある本格的な茶室となります。側には、珍しい織部灯篭があります。(友泉亭公式HPより

Cimg1152

その向かいに滝があって・・・

鯉が泳いでいる!Cimg1154

Cimg1155 Cimg1156

横には鯉の餌(100円)で販売中!説明によると餌のやりすぎでメタボ気味だそうなwww

Cimg1157 餌を投げ入れると・・・

Cimg1158

ゆっくり近づいて来る。寒さであまり食欲が無いんでしょうか・・・?以前来た時のような飢餓感が無い!(笑)

つづく

友泉亭公園に行ったYO!その1

台湾旅行記と前後しますが・・・先日1月26日(木)に、目ん玉の経過を見てもらうため・・・

F大病院に2週間ぶりに行った帰り・・16298525_10210563038939800_15677939

六本松で一旦地下鉄を降りて久しぶりに友泉亭公園を散策してきました。

Cimg1123 地下鉄七隈線六本松駅

地上へ出ると・・・

Cimg1122 Cimg1121

・・・そこは私の知っている六本松ではなかった。ここは、かつて九州大学の六本松キャンパスがあった所で、キャンパス自体が糸島の伊都に移ってしまったため、大規模に再開発されています。

Cimg1126 特に目立ったのはこれ!

Cimg1125 Cimg1124

今年の10月に福岡市科学館がオープンするらしい!伴って、舞鶴にある少年文化会館は昨年3月に閉館・・・またひとつ馴染みの福岡の風景がなくなっていきます。

Cimg1127 ずらりと並ぶバス

西鉄バスはバスの保有台数日本一で、こうやって待っていたら次々にバスがやってきます。

Cimg1128 Cimg1129

これから行く日本庭園の友泉亭は、六本松から西へ向かう路線の12番のバスに乗って6個目のバス停でおります。

Cimg113012番のバスがやって来た!

西鉄バスは、後から乗って前から降りるようになっています。乗車時に乗り物系ICカードをかざして乗車・・・

Cimg1131 Cimg1132

樋井川を右に見ながらバスに揺られる事十数分・・・友泉亭バス停到着!

Cimg1134 樋井川を眺めると・・・

なんかおった!wwwCimg1136

つづく

新年快楽

恭喜発財

あけましておめでとうございます!
 
Img10663c40zikazj
 
今日は旧正月!チャイニーズ・ニューイヤーです。各国のチャイナタウンでは新年の催しで盛り上がっている事と思います。2017年になってまだ何もできてない人・・・今日から気持ちを新たにスタートしましょう!

2017年1月27日 (金)

台湾土産と言えば鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾のお土産と言えば、台中名物 鳳梨酥(パイナップルケーキ)です。鳳梨酥と言えば玉珍斎やら(台湾の知り合いがお勧めしていて台北駅の1階にお店があります。そこで買ったのはこれ舊振南やら色々ありますが・・・

 
今回、スケジュールの都合上とホテルの位置関係で、買うタイミングを間違ったらお土産ぶら下げたまま台北市内をウロウロしないといけないので・・・ツアーに捻じ込められたお土産屋さんで買う事にしました。
 
Cimg1216
 
涂記食品有限公司と言う会社の物で良く見るとお土産屋さんの金龍蓺品が作らせているようです。
 
Cimg1217 10個入りです。
 
なかはこんな感じ・・・Cimg1218
 
お茶やコーヒーに良くあって美味しかったです。

2017年1月26日 (木)

沈黙 -サイレンス-

Silence原題:Silence 2016年作品

遠藤周作原作。「タクシー・ドライバー」のマーティン・スコセッシ監督作品。17世紀、禁教時代の長崎を舞台に、行方不明となったフェレイラ宣教師を探すために日本へ渡った若き宣教師と禁教下に置かれた日本人信者の物語。厳しい切支丹弾圧の中、信仰とは何なのか?と言う根本的な所がだんだんわからなくなって来る作りに感動した。劇中BGMが一切なく、役者の演技と脚本のみで物語を進めた点も感心した。浅野忠信、窪塚洋介、塚本信也を始めと数る日本人キャストの演技・・・特にイッセー緒方演ずる井上筑後守は本作の出来の良さを一段押し上げている。主な舞台となる長崎は、私の両親が島原(本作のオープニングシーンに出てくる)出身という事もあり何かと縁があって、今までも禁教時代由縁の地を何度も訪れているので非常に勉強になった。(偶然にも昨年の長崎ドライブが本作の足跡を追っていた/平戸・外海町・長崎・雲仙島原)ただ一つ・・・なぜあれだけの厳しい弾圧をおこなったのか?説明を入れてほしかった。

8点/10点満点中

【4本目】

 

めんちゃんこ亭 六本松店

2週間ぶりにF大病院の眼科を受診に行った帰り、昼飯を六本松で喰いました。

Cimg1214 めんちゃんこ亭 六本松店

結構昔からある、一味違った福岡のラーメンチェーンですが、今回初めて食べました。福岡のラーメンと言えば・・・一風堂やら一蘭が最近ニューヨークに出店して話題になっていますが、この、めんちゃんこ亭はもっと昔にNYのワールドトレードセンター内に出店していて、911同時多発テロで被害にあったお店です。(これ豆な)

ランチメニュー  Cimg1212
 
元祖めんちゃんこのAセットを注文!
 
Cimg1213
 
もやし、ニラ、薄切りお肉、豆腐、蒲鉾、キャベツ、油揚げ、餅と具沢山!鶏ガラスープに極太麺で意外とあっさり味でした。

2017年1月25日 (水)

西新商店街が・・・

shock凄い事になっているぞ~!shock

C2_bsu1xgaebqoe
 
C2_emy2xeaiy2wd
 
西新商店街といえば・・・SanQBand 最後の路上パフォーマンスの地 ・・・どの辺でビルが倒壊したのか?どういう状況か?まだニュースに上がっていませんが非常に心配です。
-----------------------------------------------------------------
商店街でビル倒壊、道路ふさぐ 今月から解体工事 福岡
Nisijin  25日午後1時50分ごろ、福岡市早良区西新(にしじん)5丁目の中西商店街で、解体工事中のビルが倒壊した、と110番通報があった。福岡県警によると、2階建てビルのコンクリートなどが崩れ、商店街の道路をふさいだ。けが人の情報は入っていないという。
 
早良署によると、作業員5人が重機を使い、壁を敷地内へ倒す作業をしていたが、何らかの原因で反対の道路側へ崩れたという。道幅8メートルの商店街の道路にコンクリート片や骨組みが散乱し、周辺店舗のシャッターが曲がるなどした。
 現場のビルは以前、衣料品店などが入居。今月から28日までの予定で解体作業が進められていた。
 署は商店街内の約250メートル間の通行を規制し、消防などががれきの撤去に当たっている。
 現場は福岡市営地下鉄西新駅の南西約500メートルにあり、飲食店などが並ぶ。2017年1月25日16時38分(朝日新聞デジタルより)
-----------------------------------------------------------------
不幸中の幸いで怪我人は出てないようですが、こんな身近な所でこんな事が起きるなんて・・・昨年の博多駅前大陥没と言い、いつ自分が巻き込まれるかわかりません。

2017年1月24日 (火)

昨日は1日・・・

寝て過ごしました・・・

 
B0052564_9192068
 
それも飲まず食わず・・・30時間位・・・延々と寝続け・・・今朝起きて仕事(爆)

2017年1月22日 (日)

台湾啤酒 CLASSIC vs シン・ゴジラ

台湾旅行中に買っていたビールが余ったんでお土産に持って帰ってきました。

 
T_g
 
ビールの缶だけでは寂しいので、シン・ゴジラと闘わせてみました。www

Padちゃんの誕生日~♪

今日はタイの妹分(弟分?)の実の妹Padちゃんの誕生日です。昨年11月、バンコクを旅行した時、わざわざ家族でホテルまで会いに来てくれました。

2017年11月ホテルロビーにて A

初めて会ったのは彼女がまだ二十歳の頃だたかなぁ~・・・妹分(弟分?)のPuiくんがシーロムでのソンクラーン(水かけ祭り)会場に呼んでいて、会ったのが初めてでした・・・
 
そんな彼女も、2016年 長年付き合っていたボーイフレンドのGolfくんとめでたく結婚。披露宴に呼ばれて、まさに家族ぐるみのお付き合い。そんな彼女にも3月に赤ちゃんが生まれました。
 
Aaa
 
heart04Patchaちゃん heart01   
 
Aa
 
Padちゃん お誕生日おめでとう!
Golfくん、Patchaちゃんと末永くお幸せに~♪

2017年1月21日 (土)

日頃の運動不足が祟って・・・

ただ今、猛烈な筋肉痛 真っ只中!

グッタリ>62ad485f_2
 
一昨日、台湾を歩き倒した後、帰国後、昨夜から夜勤・・・そして今・・・私の体は猛烈な筋肉痛に襲われています。この筋肉痛・・・2日後にやってくるあたり・・・歳を感じるwww
 
今夜、2夜連続の夜勤の後は・・・明日は夜勤明け~公休・・・となんとも不規則シフトに突入します。ぼちぼち旅行記執筆も始めよう・・・

2017年1月20日 (金)

帰ってきました~

Cimg1109

 
台湾で離陸が遅れたので、30分遅れの11:45 福岡に到着しました。18:00から仕事なので今から仮眠を取ります・・・ってもう14時やんけ~!

3日目 本日の予定

本日は日本へ帰るのみ!

Taipei_kitty 4:00起床 5:00頃ホテルをチェックアウト 6:00頃桃園国際空港到着後 6:10~空港チェックイン開始。 8:10 台北発~福岡行 エバー航空BR106で福岡へ 11:15 福岡空港国際線到着 12:00過ぎ自宅に到着 

この日の夕方から仕事なので仮眠を取り18:00~仕事

※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

2017年1月19日 (木)

ミッションコンプリート!

1484801822595.jpg

無事、ミッション完了!
猫を見るためだけに電車で片道1時間かけて行って来ました…猫村(爆)

2日目 本日の予定

実質観光できるのは今日だけ!・・・という事で綿密に計画を立てて観光に臨みます。今日は台北郊外へ電車で行き・・・あるミッションを敢行する予定です。ミッション内容は・・・ひ・み・つ(笑)
660af020s←ヒント
 
6:30起床 朝食を喰って 8:00ホテル出発 9:00すぎ台北駅よりローカル電車に乗って郊外の街へ・・・ 10:00過ぎ某所に到着。なんでわざわざ・・・みたいな事をやって(笑) 12:00頃ミッション完了予定。再び電車に乗って 13:00頃 台北市内に戻り昼食。14:00~国立台湾博物館見学 16:00中正記念堂見学 18:00ホテルに帰還。19:00~近所の居酒屋(又はMRTに乗って担仔麺の店)で飯。マッサージを受けて 22:00~23:00頃にホテルへ帰還。未明就寝
 
こんな感じで行こうと考えていますが・・・天候や不測の事態も考慮して別の案も用意しております。
 
※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

2017年1月18日 (水)

1日目 本日の予定

本日から2泊3日(実質1泊2日)で台北旅行に行ってきます。年末年始、急に目ん玉を痛めてトホホな状態で年を越し・・・気晴らしに1月の連休でどこかに行きたいな~と思っていた所・・・台湾が国内旅行より安く出ていたので即決!JTBのフリープランのツアーなので問い合わせてみると・・・意外とあっさり取れました。

Taipei 10:15 福岡空港 国際線でチェックイン。11:15 福岡発~台北行 エバー航空BR105便で台湾へ。 13:50 台北 桃園国際空港着。現地係員と合流し、お土産屋に連行された後、16:00頃 Pホテル(伊楽園大販店)にチェックイン。 
しばらく休憩して18:30~市内散策。某点心店で小龍包を堪能した後、龍山寺~華西街観光夜市を散策。どこかに足つぼマッサージを捻じ込んで・・・22:00頃ホテルに帰還 未明就寝
 
こんな感じで行こうと思います。
 
※この記事は出発前に書いたものです。予定は変更する場合があります。

2017年1月17日 (火)

準備完了!

明日から台湾旅行~♪

・・・という事で・・・とりあえず着替えだけカバンにぶち込みました。今回は2泊3日(実質1泊2日)なので、軽装です。
 
Cimg0163
特に液体物も無いので預けなくても済むかな。
 
それと前回行った時の出入国カードがあったので・・・ 
 
Cimg0162 事前に記入!
 
これでゆっくり機内でビールが飲める。眠れる!
 
レンタルwifiを利用するのでまたまた実況するかもしれませんwww

2017年1月16日 (月)

明後日(18日)から台湾旅行だと言うのに・・・

準備する気がしない・・・>19f9e969

疲れているんでしょうか・・・仕事でも凡ミスするし・・・テンション下がるなぁ・・・

2017年1月15日 (日)

あれから11年・・・(追記あり

タイのアイドルグループ 2005Tiwa Hula Hulaの東京公演から・・・早いもので11年

015

本当は2006年、年明け早々にタイへ行く予定で貯金をしていて、予約寸前まで行っていた所を一休さんに見つかって(笑)”一休チケット”を購入。

16114177_10210454987438580_15823513

一休チケット、今でも大切に持っています。

タイ旅行の予定が、一転して東京旅行に変更となってLIVEを鑑賞することになりました。これを期に、私とタイとの関わり方が徐々に変わっていき、今では家族ぐるみで親交のある友人ができたり、かけがえのない大切な国となりました。

Img_1339
 
まさかこの写真を撮った頃、ジェニファーの結婚披露宴に呼ばれるとは夢にも思いませんでした。今では、それぞれの道を歩んでいますが・・・必ず再びこの5人が集まることを夢見ています。
 
今夜・・・独りHula Hula祭り開催!
 
---------------------------------------------------------------
追記)独りHula Hula祭りを開催してどんちゃん騒ぎの模様をweb中継(爆)
 
16002890_10210456119626884_22412168
 
明けて16日午前中にジェニちゃんから大量のイイねを頂きましたwww
 
16114220_10210462516906812_34099230

2017年1月14日 (土)

いやぁ~・・・今週は辛かった!

9日(月)は夜勤明けでお昼過ぎから映画「ローグ・ワン」を見に行った後、10日(火)11日(水)と日勤(7時~19時)

11日(水)の勤務終了あと2時間!と言う所で、交代要員(11日の夜勤の人)から電話が入る・・・嫌な予感・・・sweat02
 
shock熱が出たので休みますshock
 
覚悟を決めてその日そのまま仕事を続け・・・翌朝7時まで24時間勤務する。
 
明けて、12日(木)は今年初めての公休だったのですが返上。夜勤明けそのまま寝ずにF大病院へ行って目の診察~仮眠を取って夜勤に突入!
 
13日(金)と本日14日(土)は連続夜勤(朝7時に夜勤終了後、その日の18時に夜勤入りwww)で・・・ただ今絶賛勤務中!
 
1384194_177374192454840_1562391863_ ←さっきまでこんな顔して・・・
 
寝てました・・・
 
嬉しい事に、今日の夜勤明けは(15日)ゆっくりできるんですが・・・ギリギリで回しているので、代わりに24時間勤務に入る人間が出てくる・・・と言う異常事態!
 
こんな事になるから、あと何人か雇わないといけないんだ!
 
poutホント・・・デタラメな職場!pout
 

2017年1月13日 (金)

こうなる事は予想できた

ちょっと前のニュースでこんなの出てました。

-------------------------------------------------------------

ハチ公前、路上喫煙が後絶たず 清掃員の面前でポイ捨て

 観光や待ち合わせスポットで有名な東京・渋谷駅前のハチ公前広場で、たばこの路上喫煙や吸い殻のポイ捨てが目立っている。広場にはこれまで喫煙所があったが、景観の改善で昨年11月に撤去したことがきっかけだ。区は注意書きの看板を設置するなど対応に苦慮するが、喫煙者の姿は絶えない。 2017年1月11日15時08分 (朝日新聞デジタルより抜粋)

Shibuya1_2 Shibuya3

Shibuya2_2

-------------------------------------------------------------

2012年、台北を旅行した時・・・かつては日本より分煙が進んでいた台湾で、2009年施行された「煙害防止法」で室内の喫煙が一切禁止され、ロックアウトされた喫煙者の吸い殻ポイ捨てで龍山寺駅横は凄い事になっていました。(この記事の冒頭に書いています。)あの時の龍山寺駅横で起こっていたことが、現在、東京渋谷で今起こっているようです。・・・いつかこうなるんじゃなかろうかと思っていました。

確かに非喫煙者が煙を嫌う気持ちもわかるが・・・喫煙者に対する一方的かつ過剰な締め出しは、逆に開き直りや反発などを招いて収拾がつかなくなります。

しかも日本を代表する繁華街。世界中から人が集まってくる場所で灰皿を無くすなんてことしたら、当然日本のルールがわからない人達は勝手にタバコを吸うしポイ捨てもするでしょう。

だからと言って、私は吸い殻のポイ捨てを肯定するつもりは全くありません。喫煙は大人の嗜み・・・せめて携帯灰皿を常備して迷惑のかからない所で吸いましょう。

2017年1月12日 (木)

またまたF大病院へ行ったったwww!

昨日、まさかの24時間勤務shockとなり・・・今朝7時に勤務終了。西鉄天神大牟田線に乗り・・・

 
薬院駅に到着。15965814_10210420787023591_34703236
 
ここから市営地下鉄七隈線に乗り換え・・・福岡大学駅下車
 
15966101_10210420956307823_91433448
 
8時半に受付を済ませる。今回は視力検査・眼圧検査は無し、診察のみで・・・待っていると間もなく呼び出され診察開始。だいぶ良くなってきていて、見の痛み、沁みは無く、白濁も薄くなってきていました。今回で終了~・・・と思っていたら・・・再来週、また来てくださいって・・・。え~また来るの!?まぁ、来週の台湾旅行に被らなければ良いか・・・という事で、26日(木)に予約してきました。
 
帰りの七隈線薬院駅にて・・・
 
16002762_10210421698166369_76732017
 
謎の生物の壁画 犬なのか?猫なのか?はたまた山羊なのか?脈略も無く「歩きスマホは危ないよ!」のメッセージ。シュールだ・・・
 
これが意外とでかくてインパクトがある。
 
結局、片道45分(往復1時間半)診察わずか5分・・・を終えて帰宅したのでありました。
 

2017年1月11日 (水)

カレーハウスCoco壱番屋 東那珂店

まさかの24時間勤務が決定したのはいいけれど・・・晩飯を用意してない。宅配ピザでも取るかな・・・と思いましたが・・・そんな気分じゃなかったので、ちょっと抜けだしてココ壱へ・・・

15977053_10210415371048195_27270348 日本のココ壱久しぶり(爆)
 
期間限定の牡蠣フライカレー(4辛)を注文! 
 
15941108_10210415142562483_73209907
 
口の中火傷するんじゃなかろうか?と言う位、揚げたてアツアツの牡蠣フライに・・・久々の4辛!眠気も吹っ飛んでしまいました!これで税込み916円
 
高っけー!

本日まさかの・・・

24時間勤務決定!

今朝7時から仕事に入り19時に勤務終了の予定が・・・交代が風邪でダウンとの連絡・・・
 
Mkuma <え~嘘やろう~!
 
・・・私の部署・・・ギリギリの人員で回しているため・・・
 
明日の朝7時まで仕事しなきゃいけなくなった~!
 
あ"~~~~>Dsc00411_2_488x640
 
・・・と言うことは・・・明日の今年初めての公休は無し!夜勤明けのまま大学病院行って仮眠をとった後・・・shockまた夜勤shock
 
まぁ・・・年末に私も迷惑かけたんで仕方ないか・・・sweat02

2017年1月10日 (火)

台湾旅行の日程表が・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いよいよ来週の水曜日(1月18日)に迫った台湾旅行。代理店のJTBから日程表が送られてきまいた。
 
Cimg0158
 
中を開けてみると・・・案内状と真っ赤な封筒・・・目に沁みるぜ!
 
Cimg0159
 
封筒の中は・・・
 
Cimg0161
 
日程表と出入国カード記入例 そして・・・今回はアンケートが同封されていました。後は18日、旅行当日にパスポート持って空港国際線に行くのみ!

2017年1月 9日 (月)

レンタルwifi予約したったwww!

来週の水曜日(18日)からの台湾旅行に備えて・・・昨年11月のタイ旅行で大活躍だったレンタルwifiを予約しました。それまでは国際ローミングで対応していましたが、値段が高い割に接続状況が悪く不満に思っていました。そして・・・試しに使って見たのが・・・

 
Logo_globalwifi
グローバルwifi
 
マップでリアルタイムで位置確認ができるうえ、ネットで情報収集がその場でできたり、facebookのweb配信を使って旅先で生中継もできたりして単なる旅行が何倍も楽しむことが出来ました。これに味をしめて・・・今回も予約。
 
今回はランクを一つ落として・・・4G LTE大容量 前回使わなかったクーポン券を利用して3日間で3,442円也。
 
国際ローミングが上手くいかなくてほとんど使い物にならないのを考えたら安いもんだ!
 
スマホを持って海外旅行へ行かれる方はおススメです!
 

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー

Rogue_one_a_star_wars_story 原題:Rogue One: A Star Wars Story

劇場で2度目の鑑賞。本当なら3DでIMAX辺りで見たかったのですが、目ん玉が本調子ではないので近所のシネコンで2D(字幕版)を再度鑑賞しました。ハリウッド版ゴジラの時にも感じましたがギャレス・エドワーズと言う監督さんはここ一番の見せ方とか画の作り方が上手いなぁ~とつくづく感じました。しかし間延びした(特に前半の)脚本と、全く印象に残らず効果的でない致命的な音楽の悪さが作品の足を完全に引っ張っている。最後の10分が完璧だっただけに勿体ない。
 
7点/10点満点中
 
【3本目】
 

2017年1月 8日 (日)

A&W ルートビア

昨年11月のタイ旅行の際、買ってきました。日本では沖縄、アジアでは台湾やタイなんかで普通に売られていますけど・・・日本では輸入食材店辺りでしか見かけない飲み物・・・

 
ルートビア
 
Cimg0157
 
以前も何度か紹介しましたが・・・一口飲んでびっくり!
 
お口に広がる独特の風味・・・この味は・・・016_2 www
 
今回タイで買った奴はこれ+バニラの風味が効いていて台湾で買った奴より飲みやすかったです。暑いとき、時々飲みたくなります(笑)

2017年1月 7日 (土)

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

Star_wars_the_force_awakens_j_poste 原題:STAR WARS: THE FORCE AWAKENS

2015年作品。前作「ジェダイの帰還」から30年後の話。帝国軍の残党”ファーストオーダー”の台頭とそれに抵抗するレジスタントの戦いに巻き込まれるレイとフィンを中心とした物語。新3部作(プリクエル)があまりに旧3部作とかけ離れていた世界観だったのに対し、本作は旧三部作のテイストを上手く盛り込み旧3部作のキャストとのバトン渡しに成功しているのは評価に値する。1話で完結できていないのが消化不良であるが、まぁ良くできていた。プリクエルのように新たなファンを取り込めたのかは疑問が残るが、旧三部作ファンには熱狂的に受け入れられたのは間違いない。

8点/10点満点中

【2本目】

2017年1月 6日 (金)

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 【特別編】

Return_of_the_jedi_2

原題:STAR WARS EPISODE VI RETURN OF THE JEDI

追悼キャリー・フィッシャー 1983年/1997年作品。旧3部作完結編。本当は昨年中に鑑賞する予定でしたが、「帝国の逆襲」の鑑賞中に目ん玉が痛み出して、まさかの年越しになってしまいした。公開当時イウォーク族の登場で一気に子供向けになったとか、あっけなく死んでしまうボバフェットやらパルパティン皇帝やら・・・一般的には不平不満が爆発でしたが、個人的には良くまとめられていて納得した作品でした。新三部作(プリクエル)を鑑賞した後は、後付設定やら矛盾などもあるものの、違った味わいがあって面白い。ディズニーに版権が移った後の2作品が意外に重くて暗い作風なので、このくらい明るい方がSWらしくて楽しい感じもする。

7点/10点満点中

【1本目】

2017年1月 5日 (木)

朝も早よから

F大病院へ行ってきました

Fdaihp
 
年末、目ん玉が急に痛くなって、町医者に診てもらったけど原因がわからず、紹介状を書いてもらって昨年最後の診察日(12月28日)に駆け込みでみてもらいました。経過を見るという事で・・・本日、夜勤明けの朝7時にバタバタ引き継ぎを終わらせて帰宅し、朝飯喰って・・・7:46発の某駅発西鉄電車に乗り薬院駅へ・・・市営地下鉄七隈線に乗り換え、8:20にF岡大学病院に到着。
 
朝の受付は8時半からでしたが、7時45分には受付の整理番号カードが発行されていて・・・そんなこと知らない私は、のこのこと受付ロビーに行くと156番のカードを渡されて途方に暮れたが・・・受付業務自体がセルフの自動端末で行われていたので意外と早く・・・8時45分には受付を済ませ3階の眼科へ向かった。 
 
視力と眼圧の検査を終わらせて医者に診てもらうと・・・だいぶ傷もよくなって視力も回復している。眼圧は正常。痛みも引いて多少しみる程度。不幸中の幸いなのは白濁が黒目の中心からずれていた所だそうで、これさえ根気よく直せば大丈夫とのこと。
 
先回、目ん玉に針をブスブス刺してサンプルを取った分は、結局わからずじまい・・・^^;
 来週もう一度、診せに来い・・・という事で、予定表を見るとどう考えても12日(木)しかない。
 
ゲロゲロsweat02・・・今年最初の公休なのにshock・・・
 
仕方ないので予約して帰ってきました。
 

ガラダマラムネ

昨年5月いっぱいで惜しまれつつも閉店した、大阪難波の「元祖怪獣酒場」のお土産が冷蔵庫に残っていました!これは(多分)在庫過多でショップで買い物した人にプレゼントしていました。
 
Cimg0156 エレキング印のガラダマラムネ
 
良く見ると・・・製造者は佐賀県小城市の友桝飲料と言う会社。この会社の飲み物・・・飲んだことありました・・・それは・・・長崎カステラサイダー
 
このラムネも飲み口の封印にラムネXと印刷されていたので、ラベルを張り替えただけの商品なんでしょう・・・お味は普通のラムネの味でした。(笑)

2017年1月 4日 (水)

ぴろQ 公式発表

昨日予告した”どこかに行こうと密かに計画している”件・・・

決定しました!
 
ぴろQ今月、台湾行きます!>Nekosouri
 
年末年始仕事で・・・なんとなく「小龍包喰いてぇ~なぁ~」なんて思いながらネットで旅行代金をチェックしていたら・・・台湾2泊3日フリープランのツアーでで35,900円(諸経費込みで38,670円)と言うのを発見!即決しました!!
 
日程は1月18日~20日 いつもの如く帰って来た日にそのまま仕事と言う弾丸旅行です。さて~久しぶりの台湾・・・どこ行こうかな~!
おススメがあったら教えてください。

2017年1月 3日 (火)

気が付けば・・・

もう1月3日

1459832_563006490462972_877825931_n <目ん玉本調子じゃありませんが・・・
 
相変わらず年末年始関係なく仕事だったのでネタが無くなりました~
 
そんな中・・・今月中に気晴らしに何処かへ行こうと密かに計画中!業者が休みなので予約関係が確定していませんが、決まったら発表します。

2017年1月 2日 (月)

2016年に見た映画一覧

 
あ行
か行
さ行
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 【IMAX 3D】 ,釈迦,ザ・ビーチ,秦・始皇帝,スター・ウォーズ/フォースの覚醒,スーパーマン 【ディレクターズカット版】,スーパーマンII 冒険篇 【吹き替え版】,スーパーマンIII/電子の要塞 【吹き替え版】, スーパーマンIV/最強の敵 【吹き替え版】, シン・ゴジラシン・ゴジラ 【IMAX 2D】,スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望【特別編】,シュガーラッシュ 【吹き替え版】,最前線物語,スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス,スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃,スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐,スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 【特別編】,スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 【特別編】
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行
A~G
H~N
O~U
V~Z
0~9

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

I20130518260
 
平成29年元旦
A31a2e4f5859ebb8e0cb885308c3951e
 
本年もよろしくお願いします
 
今年は酉年 E874c38c793417a4a38a585c3e855b02
 
Cvz0dt0ukaa58x6 41bmco8bql 29969634_220x220 Fc2blog_20121014102118a4e
 
C7a8f9ff823c605d0781cdc1c9a2cb52 Howard_the_duck
 
31qpp9q8v9l 今年もいろいろありそうですが・・・
 
立ち止まることなく・・・ P003
 
Rankingsharec158b850994f11e3900b06e
 
突っ走るじぇ!

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

最近のトラックバック