2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

2017年5月24日 (水)

自由軒で名物カレーを喰ったYO!

2017年 大阪の旅 その8

Cimg2912 自由軒に入る!

Cimg2910 Cimg2909

名前は前々から聞いたことがありましたが、今回、初めて入りました。ここで食べるなら・・・やっぱり・・・

Cimg2911

名物カレー(842円) つい先ごろ、ネット上で「カレーを食べる時、混ぜるか否か?」と言う議論がありましたが、圧倒的に関西の人は混ぜて食べる派が多かった・・・という話を聞きました。さすが大阪の有名店・・・既にカレーとご飯が混ざった状態で出て来た。(笑)

お店の人曰く「ソースをかけてタマゴを混ぜて食べて下さい」との事。言われるがままにソースをかけて更にぐじゃぐじゃに混ぜて食べると・・・これが、ちょいとピリ辛、スパイシーな中にタマゴのまろやかさが絡んで・・・絶妙に旨い!また来た時食べたいな~♪

ちなみに普通のカレーライスもメニューに有って、ココ壱のようにトッピングで色んな味が楽しめるようです。食後・・・大阪港を眺めながら一服smoking

小学生の一団が・・・Cimg2913

熱せられたコンクリート床の上で弁当喰ってた・・・

Cimg2914 暑いだろうに・・・

天保山公園では喰えなかったのか?

海の向うには、ユニバーサルシティジャパンや、今晩催されるMEGADETH(+ANTHRAX)日本公演の会場・・・ZEPP大阪ベイサイドがあるんだな~等と思いながら眺めていたら・・・

変な形の煙突発見!Cimg2915

1409億円もの巨費を投じて作られた、世界的建築家フンデルトヴァッサーが手がけたという舞洲ゴミ処理場です!!これぞ税金の無駄使い!

つづく

天保山マーケットプレース~なにわ食いしんぼ横丁

2017年 大阪の旅 その7

天保山公園を背に、右手に天保山客船ターミナルを見て歩くと正面に・・・

Cimg2896_2

巨大な観覧車・・・専門用語でぐるんぐるんが見える!www あのぐるんぐるんは昔乗ったことがあるぞ!www (その時の様子はこちらから/その1その2その3) この一帯が天保山ハーバービレッジと言う複合アミューズメント施設になります。

Cimg2897 施設の入り口に、なぜかキリン

これは以前来た時には無かった。2015年に施設内にオープンしたレゴランド・ディスカバリー・センター大阪のキリンでした。

11:20 丁度お昼時・・・ちょっと早いけど、ここで飯喰おう!

Cimg2899 Cimg2898

天保山マーケット・プレースに入る

Cimg2900 記念撮影用のジンベイさん

Cimg2901 Cimg2903

何かいろんなのがいて面白い!wwww

3階レストラン街で軽く寿司でもつまみたい気分でしたが・・・なんと寿司屋が本日貸切。一般客は入れないという事で・・・1階の なにわ食いしんぼ横丁にやってきました。

Cimg2904 オート3輪がお出迎え

昭和の街並みを再現 Cimg2905

レトロな感じです・・・

Cimg2906 Cimg2907

奥には鳥居があって・・・七福神がありました。

Cimg2908 謎のオブジェwww

いつもだったらここで、お好み焼きを喰う事が多かったのですが、今回は嗜好を変えて・・・

つづく

2017年5月23日 (火)

大阪港へ行く~天保山登頂!

2017年 大阪の旅 その6

ホテルに荷物を預けた後・・・再び

Cimg2881 西九条駅

10:40 右の大きな建物は阪神なんば線の西九条駅JR西九条駅は左側のガードの所に駅の入り口があります。JRの西九条駅はJR桜島線(愛称:ゆめ咲線)に乗るとユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで2駅と言うアクセスの良さから、駅構内にはミニオンズやらハリー・ポッターなどUSJ関連の広告・看板が目立ちます。そのJR西九条駅から・・・

Cimg2882 環状線内回りに乗り

一つ隣りの駅

弁天町駅で乗り換え Cimg2883

地下鉄中央線に乗り 2駅先の・・・ 

Cimg2884 Cimg2885

大阪港駅で下車

Cimg2886 人の流れについていく・・・

大阪港方面に歩くと・・・天保山ハーバービレッジの大観覧車に突き当たる。ちょっと寄りたい所があったので、観覧車を正面に観て右に曲がり歩いていると・・・公園が見えてきた。

花が綺麗!!!Cimg2887

Cimg2889 Cimg2888

天保山公園です。

公園内を歩いていると・・・Cimg2890

Cimg2893 ありました!

日本一低い山

天保山山頂です!Cimg2894

wikipediaを見てたら・・・地元有志による山岳会が存在し、登山後の希望者には有料で登山証明書も発行してくれるそうな。更には山岳救助隊も結成されているけど、1度も救助要請は出てないそうです。何とも大阪らしいユーモアが効いているwww

その横にあるのは・・・

Cimg2895

天保山 明治天皇観覧所碑。明治元年(1868年)3月、明治天皇が大阪に行幸した際に、天保山から軍艦の操練を観閲したことを記念して、昭和4年(1929年)に大阪市青年連合団が建立したそうです。

つづく

2日目 出発~西九条へ

2017年 大阪の旅 その5

5月17日(水) 2日目

Cimg2863 7:30起床

この部屋は向かいのビルに面しているため階段の踊場やドアから丸見え!ちゃんとカーテンを閉めないと覗かれるぞ!

朝の情報番組は秋篠宮眞子さまの婚約のニュースで持ちきり!そんなTVを見ながら、出発時間までうだうだ過して・・・

9:45 チェックアウト Cimg2867

Cimg2868 歩いて新大阪駅へ・・・

間もなく新大阪駅 Cimg2869

中央口のエスカレーター横にある・・・

Cimg2870 機関車の車輪

大阪に来てエスカレーターに乗る時、立ち止まる人は右側に寄って、歩く人たちのために左側を空けている。東京、福岡は逆なのに・・・なんで大阪は左空けなんだろう?

そもそもエスカレーターは歩いちゃいけないんだぞ!・・・等と思いながら改札へ向かう・・・

Cimg2871  Cimg2872

JR東海道・山陽本線に乗り・・・

18556417_10211525962692292_10522929 JR大阪駅

ぴちょんちゃん!Cimg2873

さすが日本第2の都市、大阪!人が多い!!あちこちからいろんな方言に混ざってアジア系外国人の(主に中国人の)怒鳴る様な大声が聞こえる。

Cimg2874 Cimg2875

このまま大阪環状線に乗り換え 内回りで・・・

Cimg2876 西九条駅へ向かう

大阪駅から普通電車で3つ目の駅(快速では2つ目の駅)

Cimg2877 Cimg2878

10:25 西九条駅に到着 この駅にほど近い場所に今夜宿泊するのだが・・・

Cimg2879 さてどこだろう?

慎重にGoogleマップで探すと・・・小さな路地の横に

ホテルがありました。Cimg2880

ビジネスホテル アーバンティ西九条です。フロントへ行き、今夜から2泊宿泊する旨伝え荷物を預かってもらう事にする。ついでなので、先に宿泊代を支払う。インターネットからの申し込みだたので割引価格 ・・・

シングル1泊5,500円×2泊=11,000円 安い!

つづく

東横イン 新大阪中央口本館 ~1日目終了

2017年 大阪の旅 その4

22:50 今夜、宿泊する宿は・・・新大阪駅から徒歩数分 抜群のアクセスの良さを誇る

Cimg2854 東横イン 新大阪中央口本館

前乗りで大阪入りするとき、時々利用しているホテルです。シングル7020円

お部屋はいつもの通り Cimg2855

Cimg2856 こんな感じです。

Cimg2857 バスルームもこんな感じ・・・・

Cimg2859 shine顔面発光shineの後・・・

ビールで乾杯~♪ 18485834_10211521745266859_57891353

facebookをチェックしていたらタイのTRUE4Uで・・・

Cimg2861 九州ザシリーズが始まった!

丁度、私が阿蘇へ応援に行った時の様子その1その2)が放映されていました。

A18486248_10211522049474464_5432057

いよいよ明日、MEGADETHのジャパン・ツアーがスタートする!FBのトップ画面をメンバーの写真に変えて・・・

23:30 マッサージを受け・・・

Cimg2860 未明就寝

この部屋眺めが悪い!! 1日目終了 つづく

大阪に到着

2017年 大阪の旅 その3

20:01 博多を出発してから・・・

Cimg2837 酒盛り準備OK!

酒盛りスタート!!!  18486023_10211520437914176_35922125

Cimg2838 Cimg2839

21:01 広島を通過 

Cimg2840 Cimg2843

とりあえず3本飲んだら急に眠くなって爆睡sleepy

Cimg2844 Cimg2845

(左)21:43 岡山を通過した後・・・(右)もうすぐ新大阪!

Cimg2848 22:28 新大阪到着

Cimg2849 Cimg2850

さすがに午後10時を過ぎたら駅構内も閑散としていました。

Cimg2851 文楽人形の横を通って・・・

Cimg2852 Cimg2853

中央口の横のセブンイレブンで買い物

つづく

のぞみ98号に乗る

2017年 大阪の旅 その2

Cimg2823 Cimg2822

一番北側(吉塚側)にある新幹線の改札を抜け コンコース方面へ歩くと・・・

Cimg2824 立ち喰いうどん・そば屋と

Cimg2825 Cimg2826

カフェ・エスタシオンがあります。ここは期間限定でエヴァンゲリオン・カフェとしてもやっているのですが、確か今年の3月までだったはずでしたが・・・まだやってる・・sweat02

もう1ヵ所、喫茶店がある位で、JR博多駅の新幹線構内には食事できる場所はほとんど無ありません。ちゃんと食事をとりたいなら、一度改札を出る必要があるので要注意!

Cimg2827 Cimg2828

(左)出発時間とホームを確認して、電光掲示板の奥、左側にある喫煙所へ行こうと思ったら・・・ (右)喫煙所は新幹線各ホーム12~13号車の辺りにあるとの案内が・・・。今まで1ヵ所しかなかったので集中して大混雑だったもんな~。良かった良かった!セブンイレブンで当面のビールと、おつまみ購入して・・・

Cimg2829 ホームに上がって・・・

12号~13号車あたりへ行くと・・・

あったあった!喫煙室!Cimg2830

一服をしていると・・・

Cimg2831

20:01発 名古屋行 のぞみ98号が入って来た・・・

Cimg2832 乗り込む・・・

↓動画はクリックで再生

 
およそ1か月前に指定席を買っていたので・・・

Cimg2833 Cimg2834

7号車12Dに着席。発車まで前方の電光掲示板のニュースを見ていたら、ビックニュースが・・・

------------------------------------------------------------------

眞子さま 同級生とご婚約へ

Nhenews 秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、大学時代の同級生の男性と婚約される見通しになりました。関係者によりますと眞子さまは、ICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む法律事務所勤務の小室圭さん(25)と婚約される見通しになりました。結婚の時期は、来年が想定されているということです。

お相手の小室さんは、高校までインターナショナルスクールで過ごし、大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があります。5月16日 19時01分(NHK NEWS WEBより抜粋)

------------------------------------------------------------------

いや~!いきなり驚いた!眞子さまも25歳だなんて・・・もうお年頃だったんですね~!これはめでたい!等と思っていたら・・・新幹線はすぅ~っと動き出した・・・↓動画はクリックで再生

 
20:01 のぞみ98号出発進行~♪
 
この席を予約した時に喫煙室の近くをリクエストしました。

Cimg2835 とりあえず一服

つづく

2017年 大阪の旅 その1 出発~立喰ラーメンを喰らう!

16665801_10154797128635469_182237_2 去る5月17日(水)MEGADETH +ANTHRAXのジャパンツアー初日、大阪公演を見るために、16日~19日の3泊4日(実質1泊2日)大阪を旅しました。

MEGADETHのメンバーは既に16日中に来日、大阪入りをしているようで、メンバーのフェイスブックには次々と日本での写真がアップされ始め、弥が上にも気分が盛り上がってくる。

1日目 5月16日(火) 日中は普通に日勤をこなし、午後6時過ぎちょっと早めに退勤。自宅に戻って着替えを済ませ、18:30出発。

Cimg2810 Cimg2812

玄関先までモカちゃんがお見送り。いつもと違う雰囲気に「どこ行くと~?」という顔でこちらを見ています。それでは・・・

行ってきます~♪

最寄りのJR駅より電車に乗るCimg2813
 
Cimg2814 Cimg2815
 
鹿児島本線に揺られ・・・博多駅へ!
 
Cimg2816 夕陽がまぶしいぜ!
 
19:00 JR博多駅到着。博多駅の新幹線の改札を抜けてもたいしたレストランは無いので、ガッツリ食べたい人は一旦改札を出なければなりません。今回も仕方ないので駅のホームにある・・・
立ち喰いラーメンへ・・・Cimg2818
 
Cimg2817 Cimg2819
 
自販機で食券を購入。オーソドックスにラーメン(520円)を注文!
 
Cimg2820
 
面は細麺、具材はネギ、キクラゲ、チャーシューとシンプル。これにすりゴマと紅生姜投入して食す。以前も思いましたが・・・どう考えてもインスタント生ラーメンレベルのお味。注ぎ足し用のラーメンタレを入れてもイマイチ。他県から来て、ここのラーメン食べて、本物のとんこつラーメンだとは思われたくない・・・そんな味です。
 
とりあえず空腹を満たし・・・
 
Cimg2821 新幹線の改札へ向かう
 

2017年5月22日 (月)

メッセージ

Arrival原題:Arrival 

2016年作品。昨年の9月、ヴェネツィア国際映画祭で先行上映、米本国でも11月に公開され、今年のアカデミー賞でも話題になった本作品がようやく日本でも公開になりました。ある日突然、世界の12の地点に飛来した巨大な宇宙船をめぐる混乱と、飛来の謎を解こうとする言語学者の物語。巨大UFOが飛来して・・・というシチュエーションは、馬鹿映画「インディペンデンス・デイ」と全く同じなのですが、致命的に違うのは本作が見る人を選ぶこと。エイリアンとどうやってコンタクトを取るのか?何故エイリアンはやって来たのか?地球規模での大混乱の中、人類はどう対処するのか?という事を、知的に淡々と描いています。間違っても米大統領が自ら戦闘機の操縦桿を握るなんてキチガイじみた展開ににはなりません。(笑)
 
8点/10点満点中
 
【21本目】

博多だるまネクスト イオンモール福岡店

映画を見終わって・・・小腹が減ったので

博多だるまネクストHakata_daruma_next

・・・に入った。私の家の近所のイオンから撤退したんで久しぶりに食べます。

18622173_10211569995273079_74112522
 
味玉ラーメン(800円)注文!麺は細麺、たっぷりのキクラゲとネギ、チャーシューと味玉が乗っています。スープは濃厚なとんこつ!福岡にとんこつラーメン数あれど、これはトップクラスに濃い!これぐらい濃いのが美味しいね~!
 
我が家の近くのイオンでの復活希望!!

«イオンモール福岡ルクルで映画見たよ!

最近のトラックバック